ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

ピル服用中に太ももの痛みがあり血栓が不安です

person 30代/女性 - 解決済み

ドロエチ配合錠「あすか」を服用して1年半〜2年ほどになります。 昨日夕方デスクワーク中に、右の前ももの中心にズキッと強い痛みが走りました。 30分ほどの間に、何回か同じ箇所が一瞬ズキっと強く痛みました。広範囲では無く点で一箇所、皮膚では無く奥の方が痛みました。 帰宅して休んでいたら痛みはなくなりましたが、夜になってその箇所を押してみたら少し痛みが来そうな、違和感がありました。今現在はありません。 過去数年前にも何度か同じ箇所の同じような強い痛みがありましたがその時ピルを服用していたかは覚えていません。その時はおさまったため放置してしまいました。 痺れや変色は無いのですが、筋肉痛や関節痛とは明らかに違う感覚のため血栓症が不安になり、昨晩のピルは飲まずに処方された婦人科へ今朝行き相談しました。 「とりあえずピルの一時中断」となりました。次の生理が来るまでに脚の痛みが何もなければそのままピル再開とのことです。 血液検査をしないのか伺ったところ「何かあったら血管外科の紹介はできる」とのことでしたが、このぐらいの足の痛みでは「何かあった」うちには入らず、このまま血液検査をしなくても本当に大丈夫なのかが不安です。 初めてこのピルを処方された時から血液検査したことは一度もありませんでした。 ピルを中断すると激しい生理痛やPMS、排卵痛が起こることになるので、 「血栓症かどうかがわからないままとりあえずピル中断」することがとても怖いです。 血栓症による脚の痛みについて調べてみると「痺れや変色」「ふくらはぎや膝裏や太ももの付け根」とあるので、 今回の痛みは血栓症の可能性は無いとみていいのでしょうか。 このまま医師に従って、血液検査せずピル中断しても大丈夫なのでしょうか。 それともどこか別の病院を受診して、血液検査をしてもらった方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

ピルの服用に不安があります

person 30代/女性 - 解決済み

生理痛がひどく、血の塊も多いため一ヶ月前に婦人科を受診しました。生理予定日の2日前に受診し、内診したところ卵子はあるのにちゃんと排卵してないと言われました。ストレスなどが原因でホルモンバランスが崩れている可能性がある、今度血液検査するからと言われ、次生理が来てから5日~7日の間にまた来てと言われその日は生理を止める止血剤を処方され帰りました。止血剤を飲んでも生理が止まることはなく…。 生理が来て6日目に再受診し、出血止まった?と聞かれ、止まってませんと言うとそれに関して先生が何か言うことはなかったです。 血液検査をすると言っていたのにするわけでもなく、じゃあプラノバール配合錠だすから飲んでみてとなんの説明もないまま中量用ピルを処方され、先日受診し、出血量を確認してから今度はフリウェルLDを処方されました。 月経困難症と医師に言われたわけではありませんが、薬の箱に月経困難症治療薬と書いてあったので自分の病気はそうなのだと思って薬を飲んでいます。 生理不順ではなく毎月決まった時にきちんと生理は来ていたので、ちゃんとした説明もなくピルを飲んで、今後ちゃんと生理が来るのか、妊娠できるのか毎日不安になりながら薬を飲んでいます。 毎月生理は来ていても内診だけで排卵していないとわかるものなのか? ピルはずっと続けなければいけないものなのか?(血栓症が恐くてできれば続けたくありません) 説明が上手くできなくて長文になりましたが回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症について。

person 30代/女性 -

31歳です。 昨年初めて出産しました。 産後しばらく経ちますが、おりものが気になり受診しました。 子宮頸がん検査→異常なし おりもの培養検査→異常なし 血液検査→CA125の数値は10.1でした。貧血もないです。 ただ、エコーでちょっと子宮が大きめかな?と言われ、軽い子宮腺筋症だとと診断されました。 (腺筋症のひどさを10段階で表したら2とかかな〜。だそうです。) 生理痛は腺筋症と診断される前からあり、鎮痛剤を飲んでいます。 経血量は多すぎることは無いと思います。 次の妊娠を考えてるなら、この程度の腺筋症は影響ないと言われ、ピルを飲んでもいいし、経過観察でもいいとのことだったので、主治医には一旦経過観察しますと返答しました。 次の妊娠についてですが、もともと不妊治療をしていて、次回もおそらく顕微授精になると思います。(採卵からです。) 年末頃には不妊治療のクリニックに通い始めようと思っていますが、やっぱりそれまでピルを飲んだ方がよかったかもと帰ってきてから思い始めています。 不妊治療再開まで数ヶ月ですが、ピルを飲むことで大きく改善されることはありますか?経過観察でも大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)