寝ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:8,766 件

2週間以上続く咳について。

person 30代/女性 -

2週間ちょっと前から寝転ぶと咳が立て続けに出るようになりました。 ここ2日くらいで咳が悪化し、起きていても咳がでますが、寝転ぶと更に咳が止まらなくなり入眠までに3時間かかってしまいました。 一晩中咳がでます。 夜に特に酷くなり朝方はある程度楽になっています。 みぞおちのあたりを軽く掴まれているような 息苦しさがあります。 仰向けに寝ると胸が息が浅くなり、深呼吸するとヒューヒューと音が鳴ります。 麦門冬湯という漢方を8日間飲みましたが、改善はなく初めよりも咳の数や胸の圧迫感が悪化しています。 熱はありません。 初めは渇いた咳でしたが、途中で風邪にかかり鼻水喉痛咳がありましたが、今は咳だけです。風邪の後は痰が絡んだゴボゴボした咳に変わりました。 息苦しさはありますが、日常生活に支障が出るほどではありません。 しかし、寝転ぶと咳が出るのは心不全や肺がんなどと記載したサイトがいくつかあり、早急に病院にかかるべきか、もう少し様子をみてよいのか迷っています。 病院に行けるのは早くても3日後です。 それまでは放置?しても良いのでしょうか。 ちなみに喫煙歴10年です。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルク量や呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんが出生時3386g、現在5.6kあります。 体重は増えすぎているのですが、 1日トータルで700〜800ccを飲んでいて、足りていないのか2時間半で欲しがって泣き、指しゃぶりや服をしゃぶり始めます。 授乳後に寝ても15分〜1時間くらいしかまとまって寝ません。夜は細切れながらも少し寝ますが、日中はずっと起きて起きてる間はずっとぐずっています。 ミルクが足りてないと思い、今は1回あたり140を目安につくるのですが、だいたい60cc〜100ccくらいしか飲みません。 というのも、産まれた時から母乳やミルクを飲みながら毎回むせたり、ヒィヒィ言い出して、飲んだ後も喉がゴロゴロなったり、息苦しそうで陥没呼吸のような呼吸をします。 寝る時も起きていてもいつも口を開けていて、寝る時はいびきのような音をさせて、5秒ほど無呼吸のようにもなっています。 小児科で診てもらっても、喉頭軟化症ではないと言われました。 生後2日目から鼻水がでており、今までもずっと鼻づまりがあり、毎日鼻がブヒブヒなっていて、鼻を吸ってもでてきませんが、奥の方に粘り気の強い白い鼻くそが毎日詰まっています。 息苦しくて寝れていないのかもしれませんが、この症状からなにか病気がありますか。また、改善方法はなんでしょうか。 それから、最近、画像のような緑色の粘液便が大量に出ます。胃腸が悪いのでしょうか。

5人の医師が回答

鼻呼吸が苦しくまだ治らず困ってます。

person 20代/女性 -

鼻呼吸が苦しいです。 8月初旬朝起きたら鼻呼吸が上手く出来なくなって 酸素が上手く吸い込めない停滞してるような 感じになってしまいそれからというものの 毎日息苦しさに悩まされています。 日常生活にも支障がでてしまい自発的に 呼吸を意識してしまいます。 呼吸が乱れてから自律神経のバランスも崩れ 不眠、精神的な面でおかしくなりました。。 1人だと不安になり、苦しくて泣いたり。 ゲームセンターなど気分が高揚するところは 胸のざわつき感や息苦しさを感じます。 一種のパニック障害みたな過呼吸の状態。 いてもたってもいられない落ち着きがなくなります あとは何かやろうと集中すると苦しくなるような。。 突然前触れもなくなったので辛いです。 耳鼻咽喉科、循環器内科にもいきました。 耳鼻咽喉科では非常勤の先生にみてもらい 1人の先生は鼻が赤いと言われアラミストとザイザル、キプレスを処方されましたが変わらない。 違う曜日で違う先生で副鼻腔CTの結果を聞いて 鼻はなんともないと言われる。 ↑どっちが正しいのか分からない。 循環器内科では胸レントゲン、心電図、採血で貧血やフェリチンも見ました。 この息苦しさはどうしたら良くなりますか? 今は整体に通い市販のプラセンタのサプリ を始め自分でマッサージを少し始めてます。 心療内科では不眠とかがあるのでジプレキサを 寝る前に出されて寝る感じです。 自律神経や心療内科行ってる方で鼻呼吸が 苦しいと感じる方はいないんでしょうか? 喉の圧迫感や胸苦しさや喉の方が息苦しい という方が多いですか? 改善方法が見当たらず困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 苦しいので呼吸を意識するなと言われても 難しいです。寝てる時は鼻呼吸だと思います。 朝起きても口は乾燥していません。 回答お願いします。

8人の医師が回答

心臓の不調とパニック障害について

person 40代/女性 -

こんにちは。 心臓の不調について教えてください。 パニックは完解しているわけではなく、たまに身体の不調から家でも発作が出ますが 頻度としてはそれほど多くありません。 心療内科に数年通っていましたが薬の副作用が強かったこともあり 今は漢方薬でのみ対応しています。 ですが、自律神経が乱れやすいタイプのため季節の変わり目など不調が起こりやすいです。 手足の汗や動悸、不安感などが出てきます。 本題ですが、数年前から夜寝ようと横になると心臓の左胸あたりが重く 張っているような感じがして少し息苦しく感じます。引っ張られるような感じです。 右胸の方の息苦しさはありません。 子供のころから心電図をとると少し波形がおかしいけど大丈夫と言われてきました。 寝ていてふと目が覚めて、嫌な感じがして動悸発作が起こるということが この1年で2,3度ありました。 予期不安などはなく寝ていてなのでパニックなのか?と思いましたが 突然脈が跳ね上がるわけではなく不安とともに徐々に頻脈になるのでパニック発作かなと思います。 漢方を出してもらっているところでは自律神経から来ているのではといわれました。 20分くらいがピークで漢方の頓服を飲んで呼吸を整えて抑えます。 一度病院で詳しく調べてもらった方がいいのかなとも思いますが 心理的な面での症状なのかどうなのか。 ネットで調べると体を起こしている時よりも横になっている時のほうが 心臓の負担が大きい(血流が集まる)ので心不全の人などは息苦しく感じると読みましたが 私の場合は左胸だけなので息苦しいになるのか。 気にしすぎなのでしょうか。みんなよくあることなのか こういう症状なら病院に行った方がいいなどアドバイスがあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突然、動悸や息苦しさを感じることがあります。

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前、深夜に寝ようと思ったら、 突然吐き気、動悸、全身血が引くような症状が発生しました。 左に向いて寝ると胃に違和感があったので、その時は右に向いてなんとか寝ました。 (実際、その日はラーメンを食べ過ぎた) その日以降、ご飯を食べると息苦しくなったり、 動悸(脈が強い、心拍数は正常)、車酔いのような吐き気になることがあります。 また、息苦しい時は、喉につっかえ感があります。 それから3日後、夜だけ風邪のような症状が出て、微熱が出るようになりました。 (現在でも体は元気なのに37.0度あることがあります) 胃腸科に行ってレントゲンと内視鏡検査をしたところ、 「十二指腸が潰瘍ではないが若干荒れている」と言われたので、 胃薬を貰いました。 後日、食欲は元に戻ったのですが、念のため、腹部CT検査もしましたが、異常なし。 血液検査も甲状腺ホルモンの値も含め、異常なしでした。 また、脳のMRI検査も異常なしでした。 以上を踏まえまして、現在の症状は ・急に動悸、息苦しさ、吐き気、つっかえ感が発生。 ・食欲、睡眠欲はあるが、横になると軽い動悸が発生。 ・時々、左手人差し指と左足親指あたりに熱間。 ・10日前に1度だけパニック障害のような症状が出た。 ⇒夜間に救急に行くが、特に以上無し。この時だけ白血球数が基準値より若干高かった(翌日元に戻ってた) ・循環器科で心エコー、心電図、ポルター心電図の検査をしたが、全く異常なし。 でした。 普通に元気な日もあれば、2日ほど吐き気が続いたり、急に息苦しくなったりします。 体調不良になる前は、毎日3時間ほど睡眠しか取らない生活を7ヶ月ほど続けていたので、 心身や自律神経に問題があるのかもしれません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)