病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3か月男児、レックリングハウゼン病を疑うべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3か月半の息子について、生まれつき胸の辺りに3センチほどの茶色いあざがありました。皮膚科の先生に診ていただいたところ、扁平母斑またはカフェオレ斑と呼ばれるものと説明がありました。 先日レックリングハウゼン病という病気を知ったのですが、診断基準の一つに「乳幼児は5ミリ以上のカフェオレ斑が6個以上」というものがあると思います。 これは「生まれつき6個以上」なのでしょうか。それとも生後増えたものも含めてなのでしょうか。 というのも、上記以外に5ミリ前後の薄茶色のあざのようなものが5個ほどできており(おそらく生後できた)、これはレックリングハウゼン病の可能性を疑った方が良いのでは?と悩んでいます。 生後増えたものはいずれも胸のカフェ斑より色は薄く、小児科の先生には炎症後色素沈着にも見えると言われ、はっきりカフェオレ斑とは言えないようです。 カフェオレ斑以外の症状がないため診断はつけられないのは承知していますが、カフェオレ斑の個数の判断基準について、生まれつき6個以上なのか、生後増えたものも含め6個以上なのか、先生方のご意見を教え下さい。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

40代で特発性レム睡眠行動障害

person 40代/男性 -

40代でレム睡眠行動障害と診断されてます(PSG検査) 症状は鮮明な夢、寝言、身体が動くです 夢も何かに終われたり、誰が戦ったり高い崖を覗き込んだり、凄いスピードて車を運転してたりと様々です 主治医からは40代は稀で、ナルコレプシー、薬やアルコールの二次的要因がないので特発性だろうと言われてます だからこそ、若年性で発症したので神経変性疾患になってしまうのではと心配しています 聞きたいことをいくつかわけてます 1、回答されるお医者様で若年性の特発性RBD患者さまを診たことはありますか? 2、若年性のRBDはパーキンソンやレビーよりも多系統萎縮症の可能性が高いと論文?で見たことがあります…本当でしょうか? 3、主治医からは、RBDから神経変性疾患になるリスクについて「この病気は原因不明なことも多く臨床足りてない論文がベースだったりするのであまり心配しないように」と言われてますがネットを調べると何か、もうある原因は解明(シヌクレインの蓄積?)されていて、 いつの日か必ず全員が発症するみたいなことしか書いてありません…どっちが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

もうすぐ産後10ヶ月、体重減少について

person 20代/女性 -

去年の10月に普通分娩で出産し、母子共に問題なく、もうすぐ子供が10ヶ月になります。 私は妊娠前 154センチ41.5キロと元々痩せ型でした 妊娠中は55キロまで太りました。 産後1ヶ月で45キロになり、 2ヶ月で完全に戻りました。 そして現在 産前より痩せて39キロです。 両親と顔を合わせるたび「痩せすぎ!」と心配されるので、バセドウ病か糖尿病では?と疑い、1ヶ月ほど前に血液検査しました。結果バセドウ病、糖尿病ではなく、むしろ橋本病の傾向のが強いとのことでした。 ほぼミルクの混合で育てていましたが、今は離乳食も進んでいて母乳はほぼ飲んでいません。ですが眠くなるとおっぱいを欲しがるので一日3回ほどおっぱいを咥えさせています。どれほど出てるのかはわかりませんが、産後ほど胸が張ることはありません。 足にあざができやすくなったのもあり、今度は白血病では?と心配されているので、また血液検査に行こうと思っていますが、前回の血液検査で白血球や血小板の数は見ていないのかなとふと思いました。言わなきゃ見てくれないものですか? 生理もまだちゃんときていなくて、不定期に不正出血しています。 それも心配し婦人科に行きましたが、とくに問題ないとのことでした。 今のところ症状は、体重が減っていることと足にアザができやすくなった、不正出血してるくらいです。 朝はぜんぜん起きられませんが、元々ぜんぜん起きられないタイプでした。 白血病の可能性はありますか?また他の病気の可能性はありますか? もしくは、普通に産後のホルモンバランスの変化や授乳によるものですか?産後もう10ヶ月になるのに、まだ身体は元に戻らないのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)