検索結果:10,000 件
2週間ほど前から鼻水、私も子供も花粉症なので鼻水は花粉症だと思ってました。 3日前から咳が出始め、昨晩下痢をしました。 1ヶ月半前に胃腸炎になった際に処方していただいた、整腸剤を飲ませ寝ました。 熱は37度。 翌朝は前日よりかは硬めになった便が出たのですが、朝は食欲がなく。でも元気はありました。熱は37.1度。 午前中は変わりなく過ごし、お昼はお腹は空いてるようですがあまり進まず、途中から水分を摂るとお腹が痛くなり、何か口にするとお腹痛い。一度下痢の便をしました。 熱は37.2度、吐き気もありません。 月曜日まで様子を見ていいのか?それとも明日にでも受診した方がいいのか? この症状だとなんの病気が考えられますか?
8人の医師が回答
昨夜、飲食店でトイレにスマホを落としてしまいました。 トイレは流した後です。 素手で取るしかなく取ったのですが、石鹸がたまたま無く、水で軽く流しただけでしばらく過ごしてしまいました。 手も水洗いのみです。 手に大きな傷はありません。 その飲食店は1年ほど前に工事をしていますが、 古い建物に入居しているので配管は古いと思います。 酔っていたこともあり、消毒を失念したままお酒を飲んでいて、 数十分後には手でお菓子をつまんだりしてしまいました。 帰宅後に思い出して、慌てて除菌シートで拭いたり手をよく洗ったりしたのですが この場合の感染リスクは、具体的にどのようなものがあるでしょうか。 大腸菌、性病など・・・または重大な病気にもつながる可能性があるでしょうか。 また、今は特に症状がありませんが、いつ頃まで注意する必要があるでしょうか。
23人の医師が回答
6/20の明け方から本日6/24の朝に至るまで 娘のお熱が36.9度〜40度を2日置きに繰り替えしています。 娘の様子は40度行った時はさすがに辛そうでしたが、 基本水分が取れて元気でいつも通りなことが多いです。 (熱の上がり始めはだるそうですが) 昨夜は夕飯のおかわりもしたので 流石にもう治ったかと期待していましたが 朝また39度近い高熱でいつも6:00前には飛び起きる娘が7時の今もお布団で横になりたがっています。 また昨夜からお咳の症状が出始めたのも気になっています。 また、なにかできる対策や考えられる可能性のある病気はありますか? アデノウイルス、溶連菌検査は陰性でした。 写真はお熱のグラフです。
14人の医師が回答
何科を受診すればよいのか迷っております。 2、3日前の就寝時、右脚の股関節から膝にかけて脚全体に広範囲の疼くような鈍痛と、鼠蹊部の強いつまり感がありました。 その後は特に症状はなかったのですが、先ほど右鼠蹊部の皮膚の下に、小指の爪ほどのしこりがある方に気がつきました。赤みや腫れた感じなど、皮膚の異常は見受けられませんが、触ったり圧迫すると鋭い痛みがあります。 ネットで何科を受診すべきか?を少し調べたところ、病気の可能性として様々な選択肢があり、また科によっては遠方になるため、何科から行くべきか迷っています。 ご教示いただきたく、ここに投稿しました。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
【子どもの状態(基本情報)】 - 年齢:3歳 【症状の経緯】 - 今朝、起き掛けに急に呼吸が荒くなった - 「ハッハッハ」という呼吸が数十秒ほど続いた - その時はほぼ寝ていて、目をつぶっている状態だった - 「大丈夫?」と声をかけるとうなづいていた - 寝ぼけているのかと思いしばらく見ていたが、まだ寝ていて伸びをしてからまた「ハッハッハ」と呼吸が荒くなった - うつ伏せで寝ていたため、手足がどうなっていたかは分かりにくかった - その後、起きていつも通り遊んでいる 【後から気になったこと】 - 今思うといびきではないが、急に「カッ」と言ってからしばらくして呼吸が荒くなったような気もする 【その他】 - 咄嗟のことでムービーなどは撮れていない 【相談したいこと】 - 痙攣や病気の可能性はあるでしょうか? - 病院を受診すべきでしょうか?
16人の医師が回答
毎年何度かかかりつけで血液検査をしており、昨年までは白血球数が6000前後でした。今年に入ってから急に増加しており、2025.2→11600 2025.9.5→8700 2025.9.26→11390 でした。 主治医に相談したところ、喘息の治療で高くなることがあるので心配いらないとのことでしたが、経口ステロイドを1月と8月に服用しましたがその影響もありますか。 ちなみに、リンパ球が少しだけ少ないですが他の項目は白血球以外基準値です。 先週土曜より原因不明の発熱もあり、何か病気ではないかと不安になっています。(38.6度、翌日には微熱、3日目に解熱。風邪症状なし、コロナインフル陰性) お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後3か月半の息子について、生まれつき胸の辺りに3センチほどの茶色いあざがありました。皮膚科の先生に診ていただいたところ、扁平母斑またはカフェオレ斑と呼ばれるものと説明がありました。 先日レックリングハウゼン病という病気を知ったのですが、診断基準の一つに「乳幼児は5ミリ以上のカフェオレ斑が6個以上」というものがあると思います。 これは「生まれつき6個以上」なのでしょうか。それとも生後増えたものも含めてなのでしょうか。 というのも、上記以外に5ミリ前後の薄茶色のあざのようなものが5個ほどできており(おそらく生後できた)、これはレックリングハウゼン病の可能性を疑った方が良いのでは?と悩んでいます。 生後増えたものはいずれも胸のカフェ斑より色は薄く、小児科の先生には炎症後色素沈着にも見えると言われ、はっきりカフェオレ斑とは言えないようです。 カフェオレ斑以外の症状がないため診断はつけられないのは承知していますが、カフェオレ斑の個数の判断基準について、生まれつき6個以上なのか、生後増えたものも含め6個以上なのか、先生方のご意見を教え下さい。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
40代でレム睡眠行動障害と診断されてます(PSG検査) 症状は鮮明な夢、寝言、身体が動くです 夢も何かに終われたり、誰が戦ったり高い崖を覗き込んだり、凄いスピードて車を運転してたりと様々です 主治医からは40代は稀で、ナルコレプシー、薬やアルコールの二次的要因がないので特発性だろうと言われてます だからこそ、若年性で発症したので神経変性疾患になってしまうのではと心配しています 聞きたいことをいくつかわけてます 1、回答されるお医者様で若年性の特発性RBD患者さまを診たことはありますか? 2、若年性のRBDはパーキンソンやレビーよりも多系統萎縮症の可能性が高いと論文?で見たことがあります…本当でしょうか? 3、主治医からは、RBDから神経変性疾患になるリスクについて「この病気は原因不明なことも多く臨床足りてない論文がベースだったりするのであまり心配しないように」と言われてますがネットを調べると何か、もうある原因は解明(シヌクレインの蓄積?)されていて、 いつの日か必ず全員が発症するみたいなことしか書いてありません…どっちが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
ちょっとおかしい質問になりますがすみません。糖尿病になり14年になりますが 精神的な病気(統合失調症)の症状で病院に通院できず精神科の薬だけオンライン診療で送ってもらい服薬しています。糖尿病がひどくて自由診療のメトホルミン500を毎日朝晩2回服薬しています。今日食後2時間血糖値を測ったら414で、3時間後に310で4時間後に320で6時間後に238でした。AIに聞いてみたところ、主治医に相談した方がいいと言われたのですが、腎機能はまだ大丈夫でしょうか。最近は空腹時血糖値が160になる時が多いです。メトホルミンを1年前から飲みはじめた時までは空腹時血糖値が230の時が多くて、食後は2、3回500を超えた事があります。目は悪くなりましたが眼鏡をかけると見えるので老眼かなと思います。2年前のa1cが13で、クレアチニンが0.55でしたが5年前は尿タンパクが何回かでていました。病院に行けないのでわからないのですが、腎機能が悪化した可能性があるのかが気になります。
2人の医師が回答
去年の10月に普通分娩で出産し、母子共に問題なく、もうすぐ子供が10ヶ月になります。 私は妊娠前 154センチ41.5キロと元々痩せ型でした 妊娠中は55キロまで太りました。 産後1ヶ月で45キロになり、 2ヶ月で完全に戻りました。 そして現在 産前より痩せて39キロです。 両親と顔を合わせるたび「痩せすぎ!」と心配されるので、バセドウ病か糖尿病では?と疑い、1ヶ月ほど前に血液検査しました。結果バセドウ病、糖尿病ではなく、むしろ橋本病の傾向のが強いとのことでした。 ほぼミルクの混合で育てていましたが、今は離乳食も進んでいて母乳はほぼ飲んでいません。ですが眠くなるとおっぱいを欲しがるので一日3回ほどおっぱいを咥えさせています。どれほど出てるのかはわかりませんが、産後ほど胸が張ることはありません。 足にあざができやすくなったのもあり、今度は白血病では?と心配されているので、また血液検査に行こうと思っていますが、前回の血液検査で白血球や血小板の数は見ていないのかなとふと思いました。言わなきゃ見てくれないものですか? 生理もまだちゃんときていなくて、不定期に不正出血しています。 それも心配し婦人科に行きましたが、とくに問題ないとのことでした。 今のところ症状は、体重が減っていることと足にアザができやすくなった、不正出血してるくらいです。 朝はぜんぜん起きられませんが、元々ぜんぜん起きられないタイプでした。 白血病の可能性はありますか?また他の病気の可能性はありますか? もしくは、普通に産後のホルモンバランスの変化や授乳によるものですか?産後もう10ヶ月になるのに、まだ身体は元に戻らないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療