頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

マイナートラブル。深刻?

person 30代/女性 - 解決済み

あれやこれや気になる症状があり、何の傾向があるのかよく分かりません…PMS、がんなどの病気、更年期、自律神経… 受診が必要にしても、どちらの門を叩けばいいのか。 30代、女性。2年ほど前に出産経験あり。母親が乳がん経験者。その他の親族にがん患者がいました。 貧血の診断を受けたことあり。 食生活の乱れ(甘い物が好きで…)からか、1年ほど前に卒乳したから、5-6kg体重が増えました。 ←産前の体重に戻った状態 最近の気になる症状 ・足がだるい?成長痛のような鈍痛がみられる ・首の根元〜背中が痛い。頭を後ろに下げようとすると痛みを感じる ・体の歪み?がある←洋服が左側だけ下がってきたり、顔を左右に向けると首の根元?に痛みを感じる ・めまい?なのか、クラッというかフワッというか、今までは感じなかった感覚をしょっちゅう感じる。 ・乳首が少しひきつれている気がする←授乳の影響? ・生理前だからなのか、胸が痛痒い感じがする 親族の病例からも色々と不安になってしまいます。半年ほど前に会社の健康診断を受けた際には、乳腺の部分で経過観察と言われました。 (悪いものというよりは、まだ母乳が作られている影響もああり乳腺が発達しているのでは、とのこと) 何年も前にも乳腺症と言われましたが、その後の検査では特に何も指摘されませんでした。 健診時に生理だったため、子宮がん健診は受けられませんでした。(妊娠時に受けたのが最後) 上記の症状で、各科の先生方はどの様な所見をもたれますでしょうか? どういった検査を受けたらいいかなどございましたら、ぜひ教えて頂けませんか。

7人の医師が回答

レット症候群

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で9ヶ月になる女の子です。 7ヶ月の時に無熱性痙攣を起こし、投薬なしで経過観察したところ1ヶ月経った日に2度目の無熱性痙攣を起こしたので、テグレトールを飲み始めました。2度とも入浴後の痙攣でした。 薬を飲み始めてから約3週間経ちましたが、発作もなく毎日元気です。 CT、MRI、脳波、血液検査は異常なしです。 おすわりが手をついてほんの少しできる程度で、自力ではもちろんできず、手足は強いけど体幹が弱いと言われ、来週初めて発達センターに行きます。 寝返りズリバイできますが、首の引き起こしがイマイチついてきません。 ですが、カートやチャイルドシート、ベビーカーなどに座っている時に自分で頭体を持ち上げることはできます。(傾斜45度位) よく笑います。最近は以前よりも顔をくしゃっとして笑うことがあり、わざとやっているように見えます。おもちゃも大好きで、リモコンやティッシュ、カーテンなど目に付いた物に興味を持ち、遊び始めてしまいます。 そして喃語はパパパパ〜、いだいいだい、ばばば〜など色々話しています。 そして気になっていることです。 1、低緊張は知的をともないますか? 2、最近手をかざす、とんとんとんととこを叩く、手をもむ、ぐーぱー、仰向け時や椅子に座らせ、おもちゃなどで遊んでいない時に両手足の関節を回す、といった行動が見られます。検索するとレット症候群とでてきました。不安ですどうでしょうか、、、

2人の医師が回答

滲出性中耳炎と蓄膿症

person 30代/女性 -

9カ月の息子が、3週間ほど前に耳鼻科を受診したところ、滲出性中耳炎と蓄膿症と診断され、鼓膜の検査で左が重度右が軽度といわれました。 診断されたその日に、左は鼓膜がほとんど振動してないと言われすぐ切開されました。かなり粘調な液が出たようです。それから今日まで 、抗生物質をセフゾン→メイアクト→ファロムと変更し、ムコダイン・ペリアクチン・エンテロノンを合わせて内服してます。3日ほど前には、2回目の鼓膜切開と鼻汁の培養をし、右耳は軽度から中等度まで悪化していると言われました。 不快感が強いのか痛いのか、息子は日に日に、頭を強く叩いたり壁にぶつけたり、耳に指を入れグリグリしたり掻いたり、耳の後ろから首を気にしたり、鼻や目その周りを掻いたり。今は鼻水か表面に出てこなくなったけど、常に鼻のどの奥でゴロゴロいったり、夜はいびきをかいてる様に寝ます。 1)9カ月とまだ未熟なのに、抗生物質を長く使用していて、臓器への影響が心配です。この治療法は月齢に対して妥当なのでしょうか。 2)息子の仕草や症状が気になります。中耳炎や蓄膿以外の病気も出てきたりするのでしょうか? 3)小児科と耳鼻科両方の視点から観てもらえる総合病院などに一度行ったほうがよいのでしょうか? この3点について悩んでいます。お忙しいなかですが、ご回答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

強迫性障害の治療

person 20代/女性 -

お世話になっております。 3年前から強迫性障害に悩んでいます。 もちろんお薬が必要な治療だとは分かっていますが、副作用が唯一少なかったレクサプロを2年服用しましたが改善されず、事故判断でやめてしまいましたが、特に悪化する事もありませんでした。 服用をやめて1年がたち、現在妊娠を希望しております。 私の症状は加害恐怖です。 もともと人の悪口は言ってはいけない、などの思いが強く人を叩いた事もありません。 この病気になってしまったきっかけは バセドウ病になり、インターネットでバセドウ病について調べると精神が不安定になるとかいてあり記憶力も低下すると書いてあり、それをうのみにしてしまって自分は頭がおかしくなってしまったのでは。と思うようになってしまいました。 そんな中、甲状腺摘出手術をしたら一気に不安が増して強迫性障害となってしまいました。 私の主な症状は、誰かを傷つけてしまうのではないか→でも自分が何かをするとは思えない→でもドアにとじ込めてしまう事ならありえるのでは。となってしまい、頑丈な作りのドアが苦手になってしまい、通りすがりの方をとじ込めてしまったのでは。と思いパニックになってしまいます。 もちろんそんな事あるわけないし、絶対にしたくありません。 ですが一度不安になると、ドアをあけて誰もいないかを確認しないといてもたってもいれません。食事も喉を通りません。 もちろんお薬が必須な病気なのでしょうが、常に妊娠の可能性もあるため、どうにかお薬以外で私の症状をおちつかせる方法はありますでしょうか? 詳しく教えて頂ければ幸いです よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

0歳娘の発達

person 乳幼児/女性 -

先生 先日はご相談に乗って頂きありがとうございました。 10月の頭に小児神経専門医を訪ね、心配事をすべて話しました。 特に娘について。 レット症候群では、と相談しましたが、現時点ではレット症候群を疑う要素は皆無と言われました。 根拠としては、ハイハイが上手にできていることだそうです。 レットのお子さんは初め通常な発達過程を経ているとされていますが、実際にレットと診断された子の発達過程を振り返ると、四つ這いをしなかった、などのそれらしき兆候があることが多いというのが見解の判断材料とのことでした。 その後なのですが。 それまで両手を開いてハイハイしていた娘ですが、ここ最近になって右手だけグーにしてハイハイするようになりました。 ふとしたときにグーにした右手で口元を軽く叩くような仕草もみられるようになりました。 また、お座りしていても前に倒れるような形になることが多く、ゴロゴロと床に寝転がりながら遊ぶことも増えました。 それと同時に、つかまり立ちとつたい歩きまでできていた娘が、両手を離して独り立っちができるようになるなど、成長した面もあります。 ですが、レット症候群は目的を達成するための手の動きが失われることが特徴と聞きましたので、とても心配しております。 近所の小児科医にも、先日の小児神経専門医の方にも、お母さん心配し過ぎです、と言われました。 ただの気にしすぎなのでしょうか。 先生のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目のゆがみがありました。

person 20代/女性 -

先ほど、30分ほどで治まりましたが、視野の左側(視点からは少しずれている。)ゆがんでいる箇所は三日月のような形で、時間が経つにつれてだんだん大きくなっていきました(カーテンのようなオーロラのようなゆがみ。) そのうちいつの間にか消えていました。 片目ずつ見ても歪みはありました。 関係あるかは分かりませんが、ゆがみ始めるちょうど3時間くらい前に、痛いような痒いような感覚が頭の一部でありました。(普段、偏頭痛ではあまり痛まないようなところ) 掻いたり叩いたりしていましたが20秒くらいで治まりました。髪をくくっているので、髪が引っ張られていてそのせいで起きているのかとも思いましたが…。 実は、6月にも同じような事があり眼科へ行きました。 その時も時間的には短く同じような感じでした。その時はケータイを見ている時に文字が光と重なって見えなくなり、その後視野の右下にゆがみが発生しました。 眼科へ行く頃には何ともなかったのですが、念の為行くと、瞳孔を開く麻酔で検査しましたが特に何も無いと言われました。『じゃああれは何やったの?』と腑に落ちませんでしたが、その翌週は耳の機能が低下し病院に行くと低音難聴で、ストレスが原因と言われました。 不摂生な生活習慣で、原因はいくらでも思い当たったので、目もそうなのかなとその時は思っていました。 今は生活習慣を見直し、最近まで調子よくきていたのですが…。 上記で当てはまる病気や、気をつけること、した方がいいこと、受けた方がいい検査など、何でも構いません。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

3日前から時折背中の痛み、昨日から38度発熱

person 30代/女性 -

38歳女性です。 3日前から背骨の左側の、肩甲骨より下、腰より上のあたりが時折ズキッと痛いのが続き、昨日昼過ぎからだるさを感じ、熱が上がる時のような関節?体の違和感があったため、熱を測ると38.0度ありました。 最高38.2度、下がったときで37.5度、今は38.1度あります。熱が出てから背中の痛みも頻度が増して、寝ていても痛いときもあり、よく寝られませんでした。姿勢をかえると痛まなくなりますが、その姿勢でもまたズキッとなったりします。昨日からは、左脇腹も同じような痛みで時折ズキッとします。背中も脇腹も、ずっと痛いわけではありませんが、かなり痛いです…今は、3分に一回くらいの頻度でしょうか。。 昨日夕方、内科にかかりましたが、尿検査は問題なしで、よくわからないが続くようなら来て、ということでした。昨日の段階では、背中をコンコンと叩かれても、痛みが響く感じではなかったです。いま、自分で背骨を押してみても、痛みはないです。やはり背骨よりちょっと横のような気がします。そのあたりを押さえると痛いときもあります。鼻水、咳はありません。熱のせいか、頭はいつもよりボーっとしています。吐くほどではないですが少し胸がムカムカしています。一応食べていますが、食欲はあまりないです。食後に痛みが増すということはないと思います。 インターネットで見かけた、化膿性脊椎炎など心配ですが、その場合は背骨がずっと休みなく痛いのでしょうか?内臓系の場合も、ずっと痛いですか? 再度受診するなら、総合病院でしょうか。それとも整形外科のクリニックでしょうか。

6人の医師が回答

ズキズキ、キーンとする頭痛(もう4日目です…)

person 20代/女性 -

こんにちは。 日曜日の18時頃から頭痛が続いていて心配です。いきなり首の後ろの上の方から耳の後ろくらいにかけてズキーンと熱い痛みが走り、ズキズキズキズキと朝になっても治りませんでした。午前中に近所の脳神経外科へ行き、症状を説明したところCTをすることになりました。その結果は、心配したくも膜下出血などの異常は認められず。ということで、筋をやっちゃったのかな?しばらく様子を見てみましょう。と特に薬の処方もされませんでした。その日の夜あたりから、額のあたりに何か付いているような粘土で固められたような?感覚がたまに出て気持ちが悪いです。 診察から3日経ちますが、頭痛はなくなりません。以前は後頭部がジンジンガンガンと痛む感じでしたが、昨夜からは特に左側のこめかみ〜後頭部がズキズキ、キーンという感じに痛みの感覚が変わりました(トンカチで叩かれているような)。めまいと吐き気も、はじめから変わらずあります。 どうも、「いきむ」状態や息を止めて下半身や腹に力をいれるような状況で特に悪化するように感じます。 ちなみに前から偏頭痛(頭が重くなる、今回とは違う痛みや気持ち悪さが月2〜3回)、肩こり、眼精疲労はあります。家系的に高血圧気味です(が、糖尿含め重篤な病気になった親戚はいません)またここ数年でだいぶ太ってしまいました。 CTでは、細かな瘤などは見えないと聞き、不安もあります。緊張型の頭痛などなら良いのですが、MRIなどの検査は必要でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左脇腹 つっぱり? 腰痛 30代男性

person 30代/男性 -

質問お願いいたします 昔激しいスポーツをしてたせいか、何年も腰痛に悩まされてます、整形外科でわ数年前に三度くらい、mriで見てもらいましたが、ヘルニアだと言われてます、あと坐骨神経痛なのか、左の腰から太ももの裏まで痛くしびれる症状に悩まされてます、、、 ここから質問なのですが、何年も腰痛がない日がないのですが、最近腰痛、左腰がひどい時、左脇腹?が突っ張る症状が気になります、これが腰痛からくる側面の筋肉のつっぱりなのか?それとも腸や内臓が原因なのか?つっぱり感じは痛くはないです、ただ脇腹が時折つっぱる感じがします!随時でわないですが…去年11月に大腸カメラやった時も、今年の3月の頭に胃腸科の先生にレントゲンで見てもらっても何も言われませんでした、ですが気になり、血液検査を今月しても、炎症や白血球上昇なく問題ないと、内科の先生にもいろいろ聞いてもらい、つっぱる所や背中など叩いてもらっても、痛みなし響かないと言ったら、内臓は問題ないと思うと言われました、、、腰痛がひどい時や、不安?に感じてると、左あばら骨の終わり当たりから左骨盤の当たりがクゥーって突っ張る?動く感じがあります!!!大きな病気かとびくびくしてます、腰痛で調べてるとガンとか怖い事と書いてあるので、心配です、便は色も普通だとおもいます、泌尿器科で3月に尿検査なども見てもらいましたが、異常なし!でした、腰痛からの脇腹の何かの!筋肉が引っ張られてるだけなら良いのですが。不快です、なにか良いアドレス、対処法などよろしくお願いいたします

6人の医師が回答

MRI、検査中の刺激について

person 40代/男性 -

先日、大きい総合病院の脳神経外科を受診して、胸椎~腰椎のMRI検査をしました。造影剤は使用していないです。 検査の中盤で、MRIの機械自体が振動して、音の発生に合わせて、額をトントントントン叩かれる様な刺激を数分感じました。 心配になって、検査中に非常ボタンを押して(非常ボタンを何回も押しましたが、なかなか気づいてもらえなかったです)、検査技師の方に確認すると、「問題無い」との事でした。 検査再開後は、機械の振動や額の刺激は無かったです。 検査後にも再度、検査技師の方に確認すると、「強い磁場が発生しているので、中には磁場で酔ったり、体が熱くなる方もいます。このMRIは1.5テスラですが、別の3テスラはもっと振動がします」と言われました。 今回でMRIは3回目です、過去MRIをしたのは、耳鼻科での頸部、消化器内科での腹部です。今回は脳神経外科での胸椎~腰椎です。 過去のMRIも凄い大きい音は聞こえましたが、今回のようにMRI(機械)自体が振動して、自分の頭に刺激を感じたのは初めてで不安を感じました。 実は、MRI当日の朝、病院の地域で停電があり、お昼に病院に行きましたが会計システムの一部が稼働していない状況でした、診察は普通にしていたようです。 1、停電の影響による、MRIの故障でしょうか? 2、人体に影響は無いでしょうか? 3、正確に検査できておりますでしょうか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)