Q

0歳娘の発達

質問者:ごう さん
通報する

先生

先日はご相談に乗って頂きありがとうございました。

10月の頭に小児神経専門医を訪ね、心配事をすべて話しました。
特に娘について。
レット症候群では、と相談しましたが、現時点ではレット症候群を疑う要素は皆無と言われました。
根拠としては、ハイハイが上手にできていることだそうです。
レットのお子さんは初め通常な発達過程を経ているとされていますが、実際にレットと診断された子の発達過程を振り返ると、四つ這いをしなかった、などのそれらしき兆候があることが多いというのが見解の判断材料とのことでした。

その後なのですが。
それまで両手を開いてハイハイしていた娘ですが、ここ最近になって右手だけグーにしてハイハイするようになりました。
ふとしたときにグーにした右手で口元を軽く叩くような仕草もみられるようになりました。
また、お座りしていても前に倒れるような形になることが多く、ゴロゴロと床に寝転がりながら遊ぶことも増えました。

それと同時に、つかまり立ちとつたい歩きまでできていた娘が、両手を離して独り立っちができるようになるなど、成長した面もあります。

ですが、レット症候群は目的を達成するための手の動きが失われることが特徴と聞きましたので、とても心配しております。

近所の小児科医にも、先日の小児神経専門医の方にも、お母さん心配し過ぎです、と言われました。

ただの気にしすぎなのでしょうか。

先生のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

ごうさん、ご質問とご連絡ありがとうございます。
一人で立つようになるほどできることが増えてきたのですね。よかったです。
青そびの種類もいくつもあって、座って遊んだり転がって遊んだりとバリエーションがあると思うのですが、自ら進んで横になって遊ぶというのならさほど心配はいらないような気もいたします。
問題は、自分で意図しない姿勢崩れ、そこからのリカバーができないなど、体の使い方に不自由な側面があることだと思うのですがり、あれば具体的に教えていただけますでしょうか?

右手グーについては何か持っているということもないのでしょうか?そろそろ小さなホコリや床の髪の毛を手のひらにぎりから親指人差し指にぎりする様子になると思うのですが、左手ばかりで右手は使わないということはないでしょうか?

お子さんに何かあるかもしれないという母の勘については、基本的には尊重していたいと思っています。ただ、ごうさんのご心配が、出生時に少ししんどかったイベントより、なぜレット症候群ピンポイントにだけとらわれているのかがわからず、小生を含め周囲は困惑しているのかもしれません。

ごうさん

返信ありがとうございます。

娘の様子ですが、何かおもちゃなどを両手で持って、ぐーっと腕を前に伸ばすような動きをしながらそのまま倒れてコロンと転がることが多いです。
あとはお座りしてるときに後ろへ倒れて頭を打つことが増えました。

ハイハイのとき右手には何も掴んでいません。
家でも外でも右手だけグーです。
ものを掴むのはどちらの手でもよくやります。

ちなみに今日、2歩ほど歩きました。
成長はしてます。

自閉症児に見られる行動を一日に何度もすること(身体を前後に揺する、壁に頭を打ち付ける)、手足が冷たく小さいことなどが引っかかり、レット症候群への不安が消えません。

ぽれぽれ先生

ごうさん,お返事が送れて申し訳ありません.

”ぐーっと腕を前に伸ばすような動きをしながらそのまま倒れてコロンと転がることが多い”とおっしゃられる様子は,ご本人としては比較的機嫌よく,自然になさっているのでしょうか?
一方で,どことなく一点を見つめるような感じでその間の受け答えがとまるようなご様子であれば,心配なしぐさです.”多い”とおっしゃられる頻度によっては,携帯映像に残せるのではないかと思いますため,遊びの範疇で気にしないでよろしい動作かは,見てもらった小児神経科医の先生にご相談なさって置かれることをお勧めいたします.
同じように,気になる行動については,映像を残されておかれるほうがよろしいでしょう.

右の握りですが,意識的におこなっていそうですね.もし右手が不自由なお子さんは,右にあるものをわざわざ左手で取りに行く様子が見えます.そこはあまり心配ありません.

ぽれぽれ先生

そして歩行ができるようになったりなど,目に見えてご成長されています.お子さんのこれから更なるご成長に心配が尽きないことは大変共感できます.心配半分,願い半分,期待少々.

自閉症だったら,発達が次第に遅れたら,病気が見つかったら,後遺症の残る病気になったら,事故で不自由になったら,ご主人が職を失ってお金がなくなったら,
お育てになることをあきらめますか?

だれしもお子さんの持つポテンシャルを無制限に伸ばせる教育ができる自信をもっている,もしくはそれが実現できる人は限られています.
しかし,お子さんはごうさんを信頼して身を任せています.ご文面のようにご心配が尽きないことはわかります.でも,周囲の人々が協力を得て,それに負けず”前向き”にお子さんと歩いていかれる決意,お心積もりが育ってこられることを願っています.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。