なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

喘息の人が肺がんを疑う場合。

person 30代/女性 -

先生方、宜しくお願い致します。 【相談者】30代半ば女性。既婚・経産婦。 【持病】約1年前に気管支喘息と診断され、現在パルミコート100を1回1吸入1日2回でコントロール中。 【最近感じる症状】 ・咳(絡んだ痰を出しづらい咳が1日数回出る、むせるような咳が連続して出る事もある) ・気管支周辺や胸の左右(その時により違う)が痛いような重いような感じがする。 ・強く咳込んだ時に頭がズキズキする事がある。 (父が心筋梗塞になっているので、動脈硬化では…と心配) 上記のような症状があり、咳については「喘息だから多少出るのは仕方がない」と思ってしまいがちなのですが、 肺がんにも似たような症状があるので心配です。 今咳がよく出るのは夏風邪をきっかけに喘息のコントロールが少しうまくいかなくなっているのかな?とも思うのですが、 今後咳が続いていくとどの時点で肺がんを疑い、その鑑別をお願いすれば良いのかわかりません。 薬の処方をお願いするために受診する時に、あわせてX線や場合によりCT検査をお願いするのが良いのでしょうか? 喘息患者が通院している時、一般的に先生は肺がんまでは疑いの視野にいれて診察はされていないですよね? また、強く咳をすると頭がズキズキするのはよくある事なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

34歳女です。寝起きに動悸、記憶力低下、疲れやすいといった症状が出てきました。

person 30代/女性 - 解決済み

以下の症状は、すぐに病院に行くべきでしょうか。 近隣の心療内科が大変混んでいるため、つい後回しになってしまいます。 ▼いつから発生しているか •今年の夏頃から ▼症状の経緯や現在の体調、病歴 •7月頃 平日は仕事、家事、育児で大変疲れてしまい、休日は体が鉛のように重くて、朝起きるのに時間がかかる。すぐ昼寝したり横になりたくなるようになる。 土日のどちらかは家族で出かけられるが、非常に疲れる。 仕事の事を考えないようにするため、空いた時間はずっとスマホを見たりラジオを聞くようになる。 •8月頃 胸が痛くなったりザワザワするようになる。 (近い表現が見つからないですが、恋愛のときの心臓の痛みと近いです。特に寝起きにバクバクを感じやすいです) 嫌な夢や変な夢を見る事が増える。 •現在 記憶力の低下(家族から指摘がある。自覚もある)。 集中力が切れやすく、2人で会話していても意識が一瞬他にいってしまうときがある 仕事も家庭もさらに忙しくなり、ミスが増える。 ▼飲んでいる薬 PMSがあり1年前からトリキュラーを飲んでいます。 ▼補足 眠れていて、家族に相談できる環境で、会社のストレスチェックテストは「問題なし」でした。 今年の夏の健康診断で初めて軽い不正脈でしたが、再検査などは無いレベルでした。 元々凡ミスはしやすいほうでしたが、最近は特に物忘れとミスが多くなり、困っています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性鼻炎と薬の併用について

person 40代/女性 -

3月21日に倦怠感が2、3日続いたのと少し息苦しさがあったため内科にかかりました。熱はだるさの波が来ると36.8程度あとは36.5くらい。平熱は36から36.3くらいです。病院で測った時だけ37.3ありました鼻詰まりは数年前からあったのですが問診にも書いて、胸の音を聞いて肺炎や喘息などはないですねとロラタジンとカロナール、ナゾネックス点鼻薬、息苦しさも強調したら仕方なくという感じでツロブテロールテープを出してくれました。抗生剤も必要ないと言われて頭が重かったり鼻の上が痛い感じはないかと言われて大丈夫ですと答えたのですが鼻炎の症状でこんなにだるくなるの?と最初はあまり納得がいかなかったのですが薬を飲むうちにずーっとだるさがなくなりました。ここ、二、三年1月末くらいから鼻詰まりがありました。主人が花粉症があるのですが、少しずれていて寒暖差アレルギーかなとか思っていたのですが市販の点鼻薬で過ごせていましたが気がつくと鼻詰まりの期間が長くなっているような気がしていました。季節によって波があるものの一年中点鼻薬が欲しい感じです。そして少し鼻の症状が良くなってきたら頭の重さ、痛さが気になり始めたんです。今まで少し鼻が詰まるとすぐに点鼻薬をしてなんともなく過ごしてきちゃったので気づかなかったのでしょうか?私はいわゆる蓄膿症、慢性鼻炎だったのかなと思い始めました。点鼻薬の回数がだいぶ減って鼻が通った感じがするようになったのですが片方の鼻を抑えるとまだまだ詰まってるんです。こういう時期なのもあって今日市販のチクナインを買ってみたのですがロラタジンとカロナールと一緒に飲み始めてしまって大丈夫でしょうか?それともあと4日で処方された薬が終わるので終わってからでしょうか?また、慢性鼻炎だとしてもアレルギーの薬で治ることもありますか?

5人の医師が回答

子宮頸がん検診の結果と再診、症状について

person 30代/女性 -

昨年12月に子宮頸がん検診を健康診断の際に受けました。 結果は例年はクラス1でしたが、初めて『子宮細胞診クラス2』となりました。ベセスダは『NILM』と記載され、A判定だったので、精密検査等の指示はありませんでした。 現在33歳で、28歳の時に1人出産しました。 もともと生理痛は軽い方で多嚢胞性卵巣症候群気味でしたが、産後はエコーで見ると多嚢胞もそんなにひどくないらしく、生理不順もなくなりました。しかし、1年前くらいから1~3日目の経血量が多くなった気もします。 特に2日目等は大きな500円玉くらいのドロっと塊のようなものが出る月もあるので、夜用ナプキンをしていないと心配なときもあります。毎月ではないのですが、このようなドロっとしたものが出るのは検査結果と関係がありますか? 癌等悪い病気の傾向があるのでしょうか? 1年前に初めて大きな塊が月経の時に出て婦人科に行った時は、エコーでは筋腫もなく異常なしで、水分の摂取不足やホルモンバランスの崩れではと言われました。 ちなみに、薬を飲むほどではありませんが、産後は頭痛、胃痛等PMSと思われる色々な症状がも割と重くなった気がします(前がそんなになかった。あっても胸の張りくらい)。体質が変わっただけなら良いのですが、生理中塊が出たり、検査結果も初めてクラス2になったので、病気のせいだったらと心配です。 再検査の指示はありませんでしたが、1年後の定期検診で良いのでしょうか? それとも、半年後に検診した方が良いでしょうか? また、30歳の時にHPVの検査をしたら陰性でしたが、次回の定期検診の時にHPVの検査はした方が良いですか? 今回の健康診断では検査項目にHPVが含まれておらず受けなかったので、次回いつ受けるべきかも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不規則な腹部の違和感が2週間続いた後に38.3℃の発熱をしました。加湿器が原因でしょうか

person 20代/男性 - 解決済み

年末から2週間ほど、不定期で以下のような症状がありました。 「腹部に違和感があり、胸がムカムカするような、軽く息苦しいような、鈍痛があるわけではないが腹部がズッシリと重いような感覚」 症状が発生する時間帯には法則性がなく、食前食後や朝昼晩などに関係なく発生していました。一度発生すると数時間ほど続き、寝て起きると回復していました。 そのような状況が2週間続いた後、寒気と手足の倦怠感を覚え、検温したところ38.3℃の熱がありました。咳や喉の痛みはなく、コロナは陰性でした。その日の夜は暖かくして早めに寝たところ、翌日には熱が下がり体調も回復しました。 加湿器が原因かと感じた理由としては、加湿器を付けてすぐに具合が悪くなってきて、加湿器を切って換気したら具合がよくなったためです。 昼頃に具合が悪くなったので直前の行動を疑ったところ、加湿器にたどり着きました。 不定期な腹部の不調も「加湿器を付けていた時間帯」であれば説明がつきますし、同居している彼女は不調にならず私だけ不調を訴えてていたことも、私が年末コロナに罹患し気管支炎を患っていたことが関係しているのかなと思っています。 加湿器は加熱式(スチーム式)のもので、煮沸してから水蒸気を放出するタイプです。衛生的なはずですが、水を毎回捨てずに継ぎ足していたのが悪かったかなと思っています。 加湿器が原因の可能性はあるでしょうか?また、他の原因が考えられる症状でしょうか? 加湿器を使わないようにして2日目ですが全く腹部の違和感はなくなりましたが、病院に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

ピル服用中の排卵や卵巣の水溜りなどについて

person 40代/女性 -

トリキュラー28服用3年目です。 前回のシートで飲み忘れが二日連続あり、気付いた段階で纏めて服用し、休薬期間中に消退出血を確認しました。 現在のシートでは飲み忘れはなく正しく服用しています。 現在のシート6日目に性交渉を行い、その日から一週間後に妊娠超初期状態のような体調になりました。 具体的には、体のほてり、腰の重み、胸の張り、太ももが時々痛む、頭痛などです。 万が一排卵したのではと不安になり、性交渉から1週間でクリニックに行きました。 尿検査では妊娠反応なし。 超音波検査では、片方の卵巣は眠っているけどもう片方が大きく水が少したまってるとのこと。 子宮は内膜が薄く、ピルが効いている証拠だと(消退出血も最近は多くないです) だから妊娠しないよと言われました。 妊娠していないと聞いただけで舞い上がってしまったのですが、 何故卵巣に水が溜まるのでしょうか?先生は前回の飲み忘れの影響かも知れないとおっしゃっていたのですが、排卵した後とも捉えられるのでしょうか? 子宮は内膜が薄いから妊娠しないといっていたにですが内膜が薄くても妊娠可能と言う人もいて、もしかして排卵してしまっていて着床の可能性もあるのではと今になって不安になりました。 この体調は大きくなった卵巣かピルの影響かも知れないとおっしゃっていたのですが、3年服用続けて妊娠超初期状態のような反応が出るのでしょうか? また内膜が薄くても妊娠の可能性はあるのでしょうか? 性交渉後一週間後の尿検査で妊娠反応ははっきりと分からないですよね?

2人の医師が回答

喉に食べ物がひっかかってる

person 30代/女性 -

大至急質問があります。 ・夕方食事をしてから食べ物が喉にひっかかってる感じがしたのですが、いつもの事でだんだん消失するのであまり気にせず。 ただ今日はとても長く現在も続いています。 飲み込んでも下がっては上がって喉の奥にずっと留まっているような状態です。 途中から違うところに移動したのか時々咳がでます。若干ですが胸や背中も重いというか苦しいような感じ。 器官に入ったり、窒息、肺に入り誤嚥性肺炎など心配です。 違和感や気持ち悪さもあるので、今自分でできる対処法を教えていただきたいです。 ・特に喉の右側にいつも違和感を感じる事が多く、食べ物が引っかかる、溜まる感じです。 なぜ喉全体ではなく右側だけ感じるのでしょうか? 補足 ・元々、逆流性食道炎と咽喉頭異常感症とパニック障害があります。 最近上記の症状が強く出ていることもあり、喉に違和感や食べ物もスムーズにいかず飲み込みづらいなど嚥下障害がありました。 上記の通り、いつも決まって右側に食べ物が引っかかる、溜まる感じです。 ちなみに去年胃の不調と喉について見て貰うため病院に行き胃カメラで胃と喉をしっかり見てもらい、エコーもやってもらいましたが特に異常はなく胃酸の逆流と心因性のものによるものだと言われました。 今日のはいつもの咽喉頭異常感症とは違う感じで、しっかり食べ物がある感じなので心配になり相談いたしました。 長文ですみません。 お忙しいところ大変恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下腹部と腰の痛みがあります。

person 50代/女性 -

下腹部と腰の痛みがあります。2ヶ月ほど前から下腹部全体の違和感や痛みが出始めました。2〜3日前から痛みが強くなって下腹部の痛みは生理痛のような重い感じの痛みです。 痛みのひどい時は歩くとお腹に響く時もあり、足の付け根の内側のリンパ節も痛い時があります。 私は閉経して約4年になります。 3年前には胸の葉状腫瘍(境界型)で手術を受けていますので子宮ガンや卵巣ガンが心配です。 9月に右側下腹部の痛み日赤の病院の消化器内科を受診して触診、血液検査、尿検査の結果、病名が大腸居室との診断がでて殺菌のための投薬治療を受け右側の痛みは軽くなりました。 6月にも下腹部左側とおへその下あたりが痛かったため、同じ病院の同医師を受診してCT、レントゲン、血液検査を受けてやはり大腸居室との診断でした。その時は下腹部は張りを感じるくらいでした。 9月の受診の際も担当医の先生は6月に撮ったCT画像を見て異常はないとのことでした。 5月にはがんセンターで大腸の定期検査で内視鏡検査を受けて異常がなかったことも伝えての診断結果でしたが、下腹部に痛みを感じるようになったので婦人科を受診しようと思っています。 私の今の症状で考えられる病気を教えていただけないでしょうか。 やはり子宮や卵巣の病気の可能性が高いでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中、肩、肋骨の強い痛み

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。肩、背中、胸が突然痛み始めるという症状が木曜日の朝に発生しました。始めは広い範囲が痛んでいて、老人のように背を曲げてよろよろとしか歩けない状態だったのですが、金曜日に大学病院の救急を受診して血液検査、心電図、胸部X線撮影。エコーとCTはしていません。異常がないとのことで、点滴で筋弛緩剤、鎮痛剤、栄養剤、熱が38.5°あったので、解熱剤も入れて、痛い範囲が狭くなりました。内服薬が筋弛緩剤、鎮痛剤、消炎剤、胃薬。しかし今日(土曜日)直り具合を見ようと思って昼食後の薬を抜いてみたところ、熱が38.5°出ました。風邪をひいてるわけでもないのにおかしいと思い、ネットをいろいろ調べたところ、胆石とか膵炎とか、恐ろしげな情報が目に入ってきました。背中の痛みは今のところ引いていて、痛いのは左肩と左の乳首のすこし下あたりと肋骨の時計の8時半~9時のところです。(今になって、肋骨のゴルフ骨折なのかと疑っています)あと、これは昔からなのですが、多分逆流性食道炎があると思うのですが、げっぷをすると、また、寝ている姿勢から起き上がった時、食道の両脇、というイメージで、痛みが上から下に走っていきます。数秒でおさまりますが、重い痛みです。 ところで私は外国に住んでいて、医師とのやり取りも細かいところはよく解りませんでした。血液検査データもよく見ると白血球が多いとかアミラーゼがわずかに高値とか、いろいろ不安になります。すぐに帰国して検査を受け直すべき深刻な状況でしょうか?次の帰国予定来週の土曜日まで様子見でいいでしょうか。

3人の医師が回答

不安症

person 40代/女性 -

以前から、心配症だったのですが 最近、少しの事で、重い病気に繋がる様に思えて 恐怖に思えて、不安が、掻き立てられる事が何度も有ります。 胸が苦しくなり、涙が、止まらなく出ます。安眠出来ません。 自分の行動により、不安要素を作っている様に思えて、自分が嫌になります。 イヤホーンで、大きい音で音楽を聴いてしまった様に後で思えて 難聴の心配が、出てきたりとか・・・ 熱い食べ物を食べたら、癌になるのでは?と不安になり、 そして、子供に熱い食べ物を食べさせてしまった時は、 自分の不注意で病気にさせてしまったら、っと、自分をせめます。 それからは、少し熱いだけでも、気になる様になってしまいました。 先日は、味見をろくにせずに、食卓におかずを並べてしまい、 いざ、食べてみると、塩辛い物ばかりで、残して欲しかったのですが、 大丈夫と言って、家族は、食べてしまいました。 塩分の取り過ぎで、身体に異変をおこして、しまったらと不安と 自分のきちんとしていない行動に嫌になります。 今までも、塩分量が、多かったのでは、ないか?と過去への不安。 これから、メニューを決めたり、料理を作る事への不安。 その度、頭が、おかしくなりそうです。 辛くて、考える事が、嫌になります。 最低限の家事をすると、部屋に閉じこもりたくなります。 私の病名は、何でしょうか? 今まで、何度も病院に行きたいと思っていました。 しかし、結局は、薬の治療になると思うと 去年の秋に乳癌の手術をして、今、抗がん剤治療中なので なるべくなら、今は、薬の治療は、身体に良くないと、思うので 頑張って何回も乗り越えてきました。 ただ、こんな精神状態だと癌も悪くなる様な気がして不安です。 薬以外の治療は、有りますか? 精神科、心療内科のどちらに行ったら良いですか? 他の相談機関は、有りますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)