声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,349 件

もうすぐ4歳になる娘の性格について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 もうすぐ4歳になる娘の性格について悩んでいます。 神経質な性格なのか、以前からシール遊びが好きでよくやっているのですが、少しでも枠からズレて貼ってしまうと気に入らないらしく怒り出します。 そして最終的にはズレるのが嫌でママがやって!と自分ではやらなくなってしまうのです。 はみ出ても、間違えても良いんだよ。頑張って貼ってるから大丈夫だよ。と声をかけてもダメ!ズレたらダメなんだよ!!と言って聞きません。 最近は歌が好きで良く歌っているのですが、ママも歌ってーと言われて私が歌い歌詞を間違えると、違う!!!こうでしょ!!と言って怒り出します。 私もイライラしてきてしまい、そんなこと言ったら楽しくないしママも歌いたくなくなっちゃうよと言ってしまい、そうすると、ママが間違うからでしょおー!と足をダンダンさせ泣き出してしまいます。 このような時はどんな声掛けや対応が良いのでしょうか? 一生懸命正確にやろうとしているのに、間違ってもはみ出ても良いと言うのも違うような気がしてきてしまっているのですが、だからといって完璧にやり過ぎると今後さらに神経質になってしまわないか心配です。 他には日常で凄くこだわりがある。という事はありません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2~2.5年ほど前から

person 20代/女性 - 解決済み

人と会話をするのが緊張してしまい、 男性の方はとても苦手で私生活にも支障を きたしてしまいます。 周りからの何となく疎外感を感じて、 専門学校を中退してしまい、少しの間 家にいる時間が多くなり、そのあと今 パートをしています。ただ、そこで あいさつや返事がなかなか出来ず、 声も小さく、何を言っているか 分からないと何度も注意されています。 ただ、その前のアルバイト先ではとても 声を大きく出すことを基本とされていたのも  あったので、まだ出していたのですが…。 つい先日に どうしても 話したくないがために、黙って休憩に行くなど とても失礼な事をしてしまいました。 頭のなかでは、凄く私はいけないんだと 分かっているのに行動に移せません。 決して、家族が影響しているとは 思っていないのですが、 母親は特殊な認知症と診断され、 今では会話がまともに出来ません。 父親の記憶は無く、祖父も何となく苦手で 避けています。 どうしても、自分の近くにいる人にしか 話したくなかったり、今では 祖母しかいません。でも、祖母も 厳しいので、こんな私を言えません…。 そして、何より周りに必要とされていない 私なんて本当にいたくないとつい 思ってしまいます。  けれど、逃げることや傷つけることなどは 全く出来ず、心のなかでずっと もやもやしています…。 ただ、この先一人で生きていくには 金銭的に安定する職に移動しなければ ならないとは分かっていて、 どうしたら少しでも直せるように なるのでしょうか…。 今では一人で外出も出来ず、 電車、バスにも乗るにもとても緊張して しまい独り言をつい言ってしまいたくなります…

2人の医師が回答

激しい揺さぶり

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。生後1ケ月になる乳児のことで質問があります。先日お宮参りにいき、写真館で記念撮影をしました。そのときに赤ちゃんは熟睡をしていたのですが、目が開いている写真を撮るために、写真屋さんが赤ちゃんを一生懸命起こそうとしました。はじめは鈴を耳元で激しく鳴らしていたのですがなかなか起きず、そのうちお尻をたたきだし、それでも起きないと、今度は大きな声をだしながら、激しく上下に揺さぶりだしました。周りにいた大人がみんなびっくりしてしまうほどの激しい揺さぶりでした。とても乱暴に赤ちゃんを扱うところで、この激しい揺さぶりで揺さぶられっこ症候群になってしまうのではないかと不安です。初めての外出だったこともあったかも知れませんが、撮影をした日はいつもよりたくさん寝て、目が以前より充血していました。揺さぶられっこ症候群になってしまっていた場合、このような症状はでますでしょうか? また、鈴などの大きな音を耳元でだして、耳に影響を与えることはありませんでしょうか? 私たちは寝ている写真でも構わなかったのですが、写真屋さんはこのような対応が普通なのですかね。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の乾燥・痰・声の震えに悩まされています

person 20代/女性 - 解決済み

声を使うお仕事を志望している者です。 10年前くらい前からずっと声の震えに悩まされています。初めは当時バスケ部で、練習の声出しや試合中の応援などの際に無理な声の張り上げをしたため声が掠れたり震えたりするようになってしまったのだと思っていましたが、そうではなさそうです。 【症状】 喉の乾燥(慢性)、痰が絡む(慢性) 鼻水が喉に落ちてくることがよくある 声の震え、掠れ、裏返り、肩凝りがひどい 【今まで疑ってきた病気等】 慢性鼻炎、ジストニア、ドライマウス、心因性によるもの、間違った発声法 【診てもらった病院】 耳鼻咽喉科、脳神経外科、音声系特化の耳鼻咽喉科(今相談中)  【診断結果】 ⚪︎脳神経外科→脳の過剰命令→治療→喉の締め付け感(絞り出すような涙声)改善 ⚪︎耳鼻咽喉科→慢性鼻炎ぎみと声帯閉鎖能力不足→声帯閉鎖トレーニング→やりすぎて声帯過剰緊張するように ⚪︎音声特化耳鼻咽喉科→声帯周りの筋肉を使いすぎないよう発声の矯正リハビリを開始予定 発声を妨げる原因に思い当たることが多すぎて困っています。。 どの病院でも慢性鼻炎ぎみであるとは診断されました。声帯あたりに痰がしつこく絡みつくことがよくあり発声しずらいです。しかしそれだけが発声しづらい原因だとはなんとなく思えず、、。 もともと、いつも人の顔色を伺ってしまい緊張しやすい性格で、人前で何か発表したりする時に肩に力が入ったりちゃんと息が吸えていないことを指摘されたりもするので心因性からくるものなのかとも思っています。 そして最近アルバイト3つ掛け持ちし始めて、どれもレジ業務で声をよく使うので、それによりさらに喉が疲れてしまって掠れも悪化しているような気がします。 もうすぐ査定時期なので早く原因を見つけてなんとかしなければと焦っています。 助けてください…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)