癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

腹部CTでは骨盤などは見てるのでしょうか?

person 40代/女性 -

今年に入ってからか、椅子に座ってるといたかったり、車から降りるときには、腰がズキッと痛んでいたりしていた、徐々に腰痛は酷くなり激痛ではないが、今では1日中横になっていても痛い。鈍痛。 4月頭に、下腹部痛と腰痛、腰の怠さで、 腹部CT検査と、腰椎のMRI検査をしています。 CT検査では憩室炎がありました。腰椎のMRI検査は異常なしでした。 特に左側の腰骨の上の方が痛く、左側の大腿骨辺りも痛いです。 一応、子宮がんは中度異形成だが、癌ではないとのこと。右乳房が3ヶ月前から痛くなり乳ガン検査、針生検で、濃縮嚢胞で1年後に、検査で大丈夫でしょうとのこと。 1月に人間ドックやっています。 私は、安静にしていても痛い、この腰痛が骨転移?なのではないかと不安で仕方ありません。 4月に、 受けた腹部CTでは、骨盤や大腿骨?などにもし、何かあったら、医者はわかりますか? ロキソニンやリリカを、飲んでいますが、痛みの無いときはありません。 家族には、CTでみてるから大丈夫だといいますが、不安です。 何度か不安で検査した病院でも、骨とかは大丈夫ですか?と聞いています。 大丈夫ですと言っていますが、毎日1日中、 この痛みがあると、不安が襲ってきます。 病院に行くと、点滴をしてくれますが点滴が終わっておき上がるときには、もう痛みがあります。 激痛になることはないですが、いたみがなくなることはありません。骨盤のMRIをたのみましたが、MRIでは、わからないみたいな、感じでした。 CT検査1ヶ月以内にしているので、。 と5月中は言われていたので、 もう少ししたら薬がなくなるので、また、検査をお願いしたいと思いますが。 やっぱりこの痛さなどは、 私の神経からのものなのでしょうか?

3人の医師が回答

右側の腰痛が続いている

person 30代/女性 -

37歳女性です。 今年1月からデスクワークを始め、その頃から腰の右側の、腰とおしりの付け根あたりにじんわり痛みを感じるようになりました。 その頃は、痛い部分を指圧すると気持ちいい程度だったのですが、最近になって猫背と巻き肩のストレッチを始め、さらに幼稚園の送り迎えで13kgの子を抱っこしていたら痛みが強くなり、さらには右骨盤にも痛みを感じるようになってきました。 ・深く座る・前屈みの姿勢になると痛い ・立っていると楽 です。 腰痛自体これまであまり経験がなかったので心配になり、婦人科と整形外科に行きましたが、子宮卵巣は異常なし(がん検診は受けてないですが、1年前は異常なし)、整形てはレントゲンのみでしたが、骨に異常なく筋性のものかなということでした。 また、肺や胃腸も1年前の人間ドックでは異常なしでした。今年は来月受ける予定です。 整形受診から1週間たちましたが、痛みは軽減も悪化もしておらず相変わらずといったところです。 そこで質問させていただきたいのは、 生活に支障が出るほどの痛みではないのですが、ネットで、安静時にも痛みがある場合は内臓や癌の転移から来る痛みのことが多く要注意と書いてあり、私は ・立っていて動いてない時 ・座っていて動いてない時 にもじんわり痛みを感じることがあるのですが、これは【安静時】に当てはまりますか? 痛くて眠れない、痛みで起きる、寝返りできないということはありません。 また、レントゲンでも癌の転移などならわかりますか? また様子をみて病院にかかろうと思いますが、心配なので相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

肺腺がんの2nd治療(臨床試験)

person 40代/女性 -

肺がんの2nd治療についてお聞きします。 ドセタキセル単剤とTS-1+アバスチンのどちらか決めなくてはいけなくて悩んでいます。。母は71才肺腺がんで左肺が原発二センチ弱、骨、脳転移なし、遺伝子検査陰性、片側肺に数ミリのがん点在のたまめステージ4でがん発覚から一年が過ぎました。カルボプラチン+アリムタを4クール(腫瘍縮小)、その後の維持療法でアリムタ単剤を8か月続けてきましたが再び腫瘍が大きくなったためセカンド治療にはいります。標準だと次の薬はドセタキセルらしいのですが、「TS-1+アバスチン」の臨床試験があるとのこと。久留米大事務局で全国の病院で28名募集のようで条件は肺がんで脳転移がなくプラチナ系のファースト治療終了した患者とのことです。 TS1というと肺ガンではひととおりの薬を使い終わり最後の薬というイメージで肺がんでは効果が低いのでしょうか?でも最近TS-1は使い方次第で免疫抑制細胞を抑え込むと聞きました。母は膝が悪いため初回治療パクリタキセルが候補でしたが直前でカルボプラチン+アリムタに変更になりました。ドセタキセルは治療後も手足にしびれが残り大変な思いをしている方が多いと聞き副作用が心配です。この為臨床試験に挑戦も考えています。臨床試験のほうは 安全性は大丈夫でしょうか?母は肺気腫で数年前から携帯酸素をしています。全国で28人の募集とは少なく感じます。安全性は?ドセタキセル単剤とTS-1+アバスチン両者のセカンド治療の効果、臨床試験の安全性についてご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

腸の通りが悪い

person 40代/女性 -

73歳の母のことで質問させて頂きます。 2009年7月に直腸癌と肝臓の転移癌の切除術を一度に行いました。その後2009年後半〜2010年、肝臓への再発癌、肺癌の切除術を受け、またその間2度腸閉塞で入院、2度目は癒着部をはがす手術を行いました。その際腹膜播種の疑いを告げられましたが、病理検査では何も見つかりませんでした。 昨年7月に直腸の手術部位に再発が見つかりましたが、癌が骨に張り付いていて切除を断念、人工肛門を取付け、放射線治療と抗がん剤治療に切り替えました。 2011年12月末より隔週で在宅抗がん剤治療を行ってきましたが、衰弱が酷く2012年10月5日の治療を最後にお休みしています。 11月半ばくらいからお腹の張り、胃のむかつきを訴えるようになり、食事を取るとこぽこぽとお腹で湧水が湧いているような音がするようになりました。 CTやMRIにも何も映ってこず、直腸の癌も放射線治療で小さくなったままです。腫瘍マーカーも基準値内。(ただ半月前から肝機能障害が出て治療中です。) 胃の働きが鈍いようで胃薬を処方され、また腸に通りの悪い部分があるが、それが何なのか分からない、しばらくエンシュアリキッドを飲みながら様子を見ましょうとの診断でした。 朝お茶碗一杯ほどの食事を取るとすぐむかつきが始まり、その後食事を取らずにいてもむかつきは収まらず16時間も経ってから大量に数時間の間に何度にも分けて嘔吐します。それをずっと繰り返しています。 本人は吐くとすっきりする、空腹になると胃が痛む、と言いかろうじて食欲はあります。 また、人工肛門からのお通じもあります。(食べた分すべて吐いたように見えても。) 人工肛門の周りは腸がねじれて集まっているかのように腫れ気味で、また外に出ている肛門部がこれまでの倍ほど肥大してきました。 腫瘍マーカーに現れない、そしてCTやMRIにも映ってこない腹膜の転移癌は考えられるものでしょうか。

2人の医師が回答

肺癌 水頭症 首の下肩甲骨の上方部分への放射線治療後遺症の可能性について

person 70代以上/女性 -

母(74歳)の肺癌の化学療法治療中(1クール目終了時)に腫瘍マーカーの上昇があり、首の下の方、肩甲骨の上の方の骨(骨髄かもしれません)の腫瘍の増大が原因ではないかとのことで、放射線治療を実施致しました。 その後、4クール目まで化学療法(カルボプラチン+アリムタ+キイトルーダ)を実施しMRI検査をしたところ、水頭症を発症していることが判明しました。 (放射線治療からは約2.5か月後) 脳転移は細かいものが多数あるとのことでしたが、化学療法後、今回のMRIでは、かなり小さくなり、数量も減少、MRIで確認できるものはほぼ無いとのことでした。 現在、歩行困難、認知機能の低下の症状がでています。 また、振り返ってみると放射線治療の1週間後くらいから、水分を飲み込みずらくしていて(嚥下困難)、2週間後くらいから気分の落ち込みが目立つようになり、その後、認知機能が低下していった気がします。 <質問> 1. 首周辺の放射線治療で水頭症の副作用が発生することはあるでしょうか。 2. ある場合、それを確認する方法はありますでしょうか。 3. 癌性髄膜炎との区別はできますでしょうか。 4. 癌性髄膜炎ではなかった場合、治療法はどのようなものがありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

PET検査

person 50代/女性 - 解決済み

健診で肺がんの疑いあり、精密検査をと言われ、昨日受診。CT画像ではまだ診断できないので、と本日PET検査実施。撮影終わり休んでいたら…技師さんから、読影する医師から、今度は呼吸しながら両手を挙げて撮影との指示がきたので、と言われて…周りにいた患者さんでは、急遽また撮影、と言われている方々がおらず、急に不安になりました。そもそもPETは、どの患者も、同じ薬剤を注射されて臨むわけで…ただ、指示の出た科が違えば、読影する臓器は違いますが。 昨日のCT画像でも、明らかに癌だと私はわかりました(大きさはわからないですが)医師も、癌と病名は言わないけれど、私が色々質問していくと、乳ガンの遠隔転移じゃなくて原発、 手術で取りきれるし、術後、抗がん剤は必要ないと、ポロポロ言ってましたので…肺がん確定なんだなと。となると、問題は大きさなどステージですね。 呼吸しながら両手を挙げての撮影とは、何を調べたかったのでしょうか… もう、私は肺がんなんだ、と思ってます。乳ガンの時もショックとかなかったので…。 右側肩甲骨が痛む、右乳ガンの手術ではリンパは大丈夫だったのですが最近、右腕がだるい、などは肺がんと関係あるのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)