発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

至急!度重なる高熱の為 何か悪い病気かと心配です。

person 10歳未満/女性 -

1月17日より40℃越える発熱と嘔吐(妹が前日よりインフルエンザA型にかかってます)18日に病院受診し(妹がなってるので) インフルエンザでしょうと検査なくタミフル処方されました。嘔吐していたので便培しましたが異常なし。嘔吐は全く治まらず2日間吐き続けました。嘔吐の為か薬の効果みられず(解熱剤も3回/日使用)39〜40℃代が5日間続きました。インフルエンザと診断されて4日目に解熱全くしないので再び受診し 風邪かもと言われ抗生剤に変更され7日目に解熱しました。その後2日間は多少頭痛あるものの元気に過ごしていましたが… 火曜夜より再び39℃ 解熱剤使用も全く下がらず翌日受診 風邪と診断。グッタリして水分摂取もあまり出来なかった為 採血 点滴しました。嘔吐1回あったので浣腸し便培へ…風邪薬もらい帰宅。 その夜より嘔吐下痢が始まり 口渇あるのに1口摂取すればトイレへと行き一睡もせず朝に… 熱は下がることなく 頭痛と嘔吐下痢ばかり… 翌日すぐに受診し 浣腸後 嘔吐下痢ではなく腸炎だと言われ… 点滴受けホスミシン処方され帰宅しました。 嘔吐は治まりましたが下痢と38〜39℃の熱は続いてます。熱慣れしたのか時々元気な様子も見られますが ほぼゴロ〜としています。 たまたま違う病気に感染しただけなのでしょうか? 何かの前兆とか考えられますか? 1度 詳しく総合病院などで調べたほうがいいでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

周期性発熱症候群か単なる風邪の繰り返しか

person 10歳未満/男性 -

来月に5歳になる男の子です。 元々、扁桃腺が弱くよく腫れてしまいます。去年は扁桃腺が腫れると最低3日から5日高熱が続きましたが、最近は多少は強くなったのか必ず1日で解熱します。 以外がここ半年の症状です。 6/8 高熱が4日→その後発疹があり、過去に1度もなっていなかった突発性発疹と診断 6/25 下の子の鼻風邪の微熱が移り、同じ症状。微熱は1日で解熱。 8/25 扁桃腺炎 微熱のみ37度台 1日で解熱。 9/25 喉の痛み 扁桃腺炎なし、熱もなし 後に少し鼻水 10/23 38度越え 鼻水鼻詰まり 1日で解熱 11/4 39度 前回の鼻詰まりが改善されぬまま、鼻水が増える 結果、黄色い鼻水が喉にたくさん付いてると言われ、鼻水からの熱だと診断。 1日で解熱 11/8 39度超え 2日前に下の子がヘルパンギーナ。 同じように喉にヘルパンギーナの症状あり、加えて扁桃腺も腫れて併発していると診断。 1日で解熱 本日12/9 喉の痛み、鼻水 発熱はないがいつもより高い(平熱36.3→今日は36.8くらい) 扁桃腺炎は総合病院で経過観察してもらってますが、アデノイドも大きくなく、扁桃腺はこの年齢でよくある程度の大きさ。 ここ最近は高熱もすぐ下がるので、手術はしない方向で経過観察中です。 結局のところ診断が付いてるものも含めて毎月風邪をひいてるのですが、単なる風邪や感染症なのでしょうか? 周期性発熱症候群を心配しています。

3人の医師が回答

3歳の子供、火曜日から熱があります。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 月曜日の夜より咳が出始めて夜中に咳込んで吐きました。いつも風邪をひくと咳込みで寝た後に数回吐きます。 月曜日は熱37.7度。火曜日は保育園休みました。朝から咳はしてるものの熱は37.0でした。昼間も熱はなく元気ぐありました。夕方より発熱39.2度だったのでカロナール飲ませて寝かせました。寝ついてからまた咳込みで嘔吐。 水曜日、朝は37.0。咳は相変わらず。小児科受診。コロナインフルともに陰性。小児科で熱測り37.0。風邪とのことで薬をもらいました。帰宅してからも元気はありましたが、夕方からまた熱が上がってきて最高で39.5あったので、カロナール飲ませて寝かせました。水曜日の夜は咳で起きるものの嘔吐はなかったものの3.4回起きていました。 木曜日、朝起きれず。午前中ずっと寝ている。一度起きた今度に測ると37.9〜37.5ほど。午前中はずっと寝ていたため薬を飲めていません。お昼に起きて昼飯は完食。熱が36.8度。午後もほぼ寝て過ごす。 水分は少しずつですが、取れてはいておしっこも出ています。寝て起きた後は普通に会話しますが、すぐ寝てしまいます。夕方から下がったと思ったらまた38.3度と上がってきてしまいました。咳は相変わらずですがたんはきれるようになってきました。 一日中寝ていたのが心配です。また、朝から夕方にかけて熱があまり上がらないのに夕方から発熱するのも気になります。 薬もあるしもう一度受診をすべきか悩んでいます。小児科でまた風邪をもらうのも避けたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5/13夕方から発熱、右肩の痛み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1ヶ月前から黄色い鼻水、タン絡みの咳が治らず小児科にかかっていました。5/13の昼寝後突然発熱(38℃くらい、出先で体温計がなかった)し、すぐ帰宅し39℃。 常備薬の麻黄湯を飲ませ月曜朝イチで小児科受診。インフルコロナ、溶連菌の検査をし溶連菌とわかり抗生物質や麻黄湯、鼻咳痰のシロップ処方され翌日(5/15)には平熱に。念のため1日幼稚園を休ませた。しかし夜中(5/16)左の肩の周りが痛いと泣きながら起きてきて、再び発熱(38℃)。痛いところをさすりながら朝を迎える。一度だけ膝が痛いと泣くこともありました。ふたたび小児科を受診して肺炎ではないかなレントゲン、コロナインフルの検査、血液検査をしたところ肺炎、インフルコロナ陰性。白血球17000、CRP4で、菌が強いみたいだね、あと2日して熱が下がらなければまた受診してと言われ、肩も痛みも熱から来るものだろうと言われ、解熱剤をもらって帰宅。何度か肩が痛いと泣くのをさすってなんとかやり過ごしています。今後どうしたらいいか、痛みと熱で苦しむ姿がとても辛く不安です。 熱は、変わった熱くなる時と平熱のように体が覚める時を繰り返しています。比較的手足は冷たく、胴体は熱いです。肩の周りは右手と比べると若干腫れてるような気がしますが気になるような腫れではないです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

細菌性の風邪の高熱について

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子について。26(金)夜、急激に39℃の発熱。27(土)も39℃台の高熱、午前中、小児科でインフルエンザの検査にて陰性、薬をもらい帰宅。熱が下がらず、夕方16時頃、10秒ほど痙攣?のようになり念のため夜間救急へ。再びインフルエンザの検査も陰性。28(日)も39℃~40℃の高熱。本日29(月)午前に再度、小児科を受診し血液検査、白血球の値が12,000、細菌性の風邪と診断され、抗生剤(セフジトレンピボキシル細粒)を処方してもらい服用を2度試みるも2度とも嘔吐。夕方、お願いして座薬(エポセリン坐剤125)を処方してもらいましたが、すぐに大便と一緒に出してしまいました。よって抗生剤は体内に入っておらず、熱も39℃と高熱のままです。そこで質問なのですが、 1.細菌性の風邪でここまでの高熱(39~40℃)が丸3日間ずっと出続けることはあるのでしょうか? 2.息子は何度か細菌性の風邪になっているのですが、細菌性の風邪は抗生剤を体内に入れないと治らないのでしょうか? 3.抗生剤は飲み薬や座薬ではなく注射や点滴で体内に入れることはできますか? 4.抗生剤は服用後、通常どのくらいで効果があらわれますか? 5.考えすぎかもしれませんが、細菌性とのことで細菌性髄膜炎が心配です。発熱から数日間、経過してから、その後、髄膜炎となる可能性もありますか? ちなみにHib、肺炎球菌の予防接種は受けています。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4ヶ月の子供、発熱について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘がいます。 0時過ぎふと娘の様子をみたらいつもより熱く発熱しているようでした。 とりあえず授乳をして濡れタオルでおでこや脇をほんの少し冷やして、計ってみたら37.7くらいでした。ロンパースのタンクトップのような半袖肌着にタオルを掛けて寝ていたので普通のコンビ肌着のような袖も裾もある服に着替えさせ様子を見ていたら頭に汗を帯びたようになり少し熱めかなくらいになりました。 その後母乳でなかなか寝てくれなかったのでミルクをあげたら大量に吐きました。(これは単に母乳の後のミルクが多すぎたのかもしれません) 寝付くまでは3時間ほどかかっていますがようやく寝てくれてこのまま熱が下がったらと思うばかりです。 ちなみに暑くて前日からこの子にとって初のエアコンを使い始め、その日は夕方から基本エアコンの中で過ごしています。 また普段はミルク多めの混合で、発熱に気づくまでは機嫌などはいつも通りでした。 質問としては 1.朝になったら熱が引いていても病院に行くべきか 2.突然熱が出たのはなぜだったのか、(まだ熱いものの)なぜすぐ引いたのか これだけでは判断しかねると思いますが熱中症の可能性やエアコンが効きすぎていた、上の子が咳をしていて体調はよくなかった、など素人なりに原因を考えたもののどう対処したらよいのかわからず、今後同じようなことが起きたとき何をしたらよいのか聞きたいです。 3.母乳をあげていたら母親の免疫で病気にならないとよく聞くが本来なら熱も出ないものなのか あまり母乳が出ていないと思うのでこの免疫がーというのも効果はないのでしょうか。 もし免疫で守られているとしたら今回の熱はなんだったのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳の子供、3日前からずっと高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3日前に保育園から電話があり37.7℃で早退。右目にめやにが出ていました。 (5日前から咳と鼻水が出ていて、お腹に赤い小さな発疹がたくさん出ていました) 早退したその日にかかりつけの小児科に行きましたが熱が出てすぐ検査しても出ないので明日休みだから別の小児科で検査してくれと言われました。 その時点で39.2℃ありました。 水分と食事は取れています。 次の日が水曜日で空いている小児科がほとんどなく循環器内科と一緒にやっている小児科へ行き検査しました。 インフルエンザとコロナの抗原検査、アデノウィルスの検査をしましたが陰性でした。でもここまで熱が高いのは風邪だとなかなかないので明日休みだから別のところで検査をと言われました。 (そのとき39.4℃) 次の日は祝日でさらにやっているところがなく息子も辛そうで長時間車で待たせるのは難しいと判断しその日は家で様子を見ました。昼と夜に解熱剤を飲ませて睡眠を取らせました。(最高39.7℃) この日、旦那も発熱しました。 そして次の日の朝(今日)、旦那も発熱していたため小児科ではなく水曜日に行った病院で検査しました。(38.8℃) 息子はインフルエンザ、コロナ、アデノウィルスはまた陰性。旦那もインフルエンザとコロナの抗原検査で陰性でした。 あと2日様子を見て熱が下がらないようだったら詳しく検査をした方がいいと言われたのですがあと2日も待って大丈夫なのでしょうか。 明日かかりつけの小児科にかかった方がいいのでしょうか。 判断がつきません。。アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ちょっとした体調変化で不安になる 顔のほてりがある うつ病?

person 30代/男性 -

ここ2週間よく顔や体にほてりを感じます(タイミング不定期) 先週は1~2日ですが下痢もありました。 体温計を手元に置いているので、ほてりを感じた時に不安でよく熱を測るのですが大体36.6~37.1度くらいです。 特に昨年秋頃から体調を崩しがちでちょっとした体調の変化ですぐ悪い想像をしてしまうようになっていて自分でもうんざりしています。悪い方に考えてはダメだと分かっているのですが、少し体調に変化があるだけですぐ、ネットで今の症状が悪い病気のケースに当てはまってないかなどを調べてしまいます。 調べていて、今とても悪い想像をしているなと自覚はあるものの、不安で調べずにはいられない(悪くないものだと肯定する情報を期待して調べてしまう)といった感じです。 悪い想像をしてしまう背景ですが、 ・学生時代に就寝中に心室細動を起こしICDを植え込むことになった事 ・昨年秋の胃の不調(CT、胃カメラ2回、血液検査で異常なし)※今は改善 ・年末からの肩回りの凝り、痛み⇒整骨院、整形外科で加療しだいぶ改善 ・今年に入り細菌性?の発熱が多い(月1くらいで37~38度の熱が出ている) ⇒いずれもコロナは陰性、うち1回は血液検査実施しCRP、白血球高値だったが様子見後の再検査では下がる ・先月には38度の発熱+痰を伴う咳があり気管支炎の診断 ⇒先週1度軽い再発があったものの、ここ数日でようやく完治に近い状態へ といった感じです。特に最近は何かしらで病院にお世話になりっぱなしで・・・。 これまでICDの定期点検以外で病院に行く事はなかったので、自分どうした?って感じになっています。ふとした時にすぐ体の事を考えてしまい、悪い思考に陥ってしまいます。時々不安で眠れなかったり、目が覚めてしまうこともあり若干寝不足気味です。 ※こうやって相談書いてると少しスッキリしてきました

4人の医師が回答

麦茶だけ飲むのが続いても様子見てて大丈夫?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月末で1歳になる女の子です。 発熱、嘔吐、下痢についてです。 今年の4月から保育園に通い始め、風邪をすぐひいては中耳炎を繰返し、片耳はチューブが入っています。 5月20日頃にやっとチューブ入れた耳が渇いてきました。 その頃からまた咳が出始め、下痢も抗生剤をやめて5日たつのにおかしいとのことで、小児科を紹介され、かかりつけではない小児科を受診し、聴診器もあてられず、お腹の風邪でしょうとのことで下痢止めを出されました。 その後、特に下痢も止まらず、痰が絡んだような、ゼロゼロしてるような状態になり、6月1日に保育園で嘔吐したとのことで、かかりつけの小児科受診 胃腸炎の検査が陰性で ムゴダインシロップとビオフェルミン処方でした。 6月4日の夜中に少し嘔吐したので、日曜やっている内科に行き アスベリンドライシロップ、ポララミン散、ムゴダインDS、ケフラール細粒、ホクナリンテープを処方されました。 特に症状が良くならず、10日にかかりつけを受診 リンデロンシロップ、ラックビー微粒N、アドソルビン原末、C-チステン細粒、アスベリン散を処方されました。 そして、13日の18時頃から38度の発熱になり、14日に朝38.8度まで上がったため受診をし、 2、3日様子見て、熱が下がらなかったらまた来てくれと、 C-チステン細粒とアスベリン散を引き続き処方されました。 相変わらず酷い水下痢で、熱も38.8あります。 今日の夕方から離乳食もミルクも飲まず、唯一麦茶を少しのんでいます。 21時頃ミルクをあげてみましたが、嘔吐してしまいました。 このままの状態が、明日も続いても明後日の朝まで様子見で大丈夫でしょうか? 座薬を処方されなかったのですが、1ヶ月前に処方されたのが残っているので、熱が下がらず夜何度も起きるようなら、座薬した方が良いのでしょうか?

9人の医師が回答

右目の充血、喉の痛み、38.5度の熱、軽い腹痛

person 20代/女性 -

月曜日、 右目の目頭が痛い 咳はないし発熱もない 目は抑えると痛い 火曜日 変わらず目頭が痛く喉の痛みもある 熱はない 眼科を受診すると涙囊炎と言われる 水曜日 昼に37.5度の発熱 眼の充血が酷くなるが触らなければ痛くはない 喉も少し痛むが咳はない 軽い腹痛がする、だが下痢はなく食欲もある ロキソニンを飲んで36.2度まで下がる その深夜に38.5度の熱が出る ロキソニンを飲み大量の汗をかき36.2度まで解熱 木曜日 朝一で内科を受診 眼の充血は相変わらず右目のみ 喉の痛みも少しマシになる 血液検査をしてもらい結果は金曜日に分かると言われる。その結果次第ではPCR検査をする。 変わらず腹痛もあるが食欲もあり下痢もない カロナールを処方される。 夕方から38.5度の熱が出て薬を飲むが一度下がりすぐにまた熱が出る 喉の痛みが右側に集中している気がしており、痛みが増している。唾を飲み込むと右側が痛い。何もしていなければ普通。 喉から耳にかけて(リンパ?)腫れている気がする。 症状は以上です。 コロナじゃないかととても不安です。 咳はなく鼻水も右側だけ溜まりますが鼻水が出て困る程ではないです。 月曜日から私だけ別室におり食事も洗濯も別にしてトイレ、洗面台、お風呂は使った後に掃除と洗濯をしています。 生後3ヶ月の子供もおりお世話は全て旦那に任せていますが今のところ2人に症状はありません。 濃厚接触していませんしスーパーと子供の予防接種ぐらいしか出かけていません。ただ育児に疲れ切っていたので免疫はかなり低かったと思います。 怖くて仕方ないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)