稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

流産後、偏頭痛が頻発しています

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精(ホルモン充足)で妊娠しましたが、9月の中頃に稽留流産と診断され、9/26に自然排出しました。大量の出血があり病院で貧血と診断されましたが、現在は落ち着いています。 少量の出血がずっと続いていましたが、10/22に再度鮮血の出血があり、病院を受診したらホルモン値的に生理だろうと診断をされました。 次の体外受精のためホルモン充足をスタートするかという話にもなりましたが、ずっと出血があったということもあり、体をもう少し休ませる意味で10/25からピル(プラノバール)を10日間飲み、次の生理がきたら体外受精へのホルモン充足を始める予定となっています。 もともと偏頭痛持ちで、一年前から頭痛外来に通っており、当初は予防治療でセレコキシブとエチゾラムの服用をしていましたが、今年4月から妊活のため上記の服薬をやめていました。 偏頭痛発症時はエレトリプタンを服用しています。 流産前はひと月で平均5回ほど偏頭痛が起き、エレトリプタンを服用している状況でしたが、9/26の自然排出後からは偏頭痛が頻発し、10月は1か月で11回偏頭痛を起こしエレトリプタンを服用してしまっています。 流産後の心労やホルモン値の変動でここまで頻発しているのでしょうか。 11月もう少し様子を見てみて、落ち着いてくればそこまで心配しなくて良いでしょうか。ここまでエレトリプタンを服用することも無かったので、体に負担がないか心配です。 頭痛外来には9月末に受診し、まだここまで頭痛を苦しんでいなかったので、相談はしてませんでした。その際MRIを取りましたが特に異常はありませんでした。

8人の医師が回答

流産後すぐ妊娠

person 20代/女性 -

第2子を7月6日に8週で稽留流産の手術をしました。 胎芽も確認できず胎嚢のみでした。 手術後24日まで止まったり出たりの少量の茶色の出血がありもう終わるかなと思っていたら25日に鮮血で量も増えたのでその日に産婦人科に受診しました。 内診の結果特に問題もなく子宮に血液も溜まっていないからこの出血が1週間くらい続くなら生理とカウントしてもいいし、子供も作ってもいいよと言われました。 そして高温期が続いていたので昨日検査薬で検査をしたら薄く陽性反応が出ました。 今更ながら心配になってしまったのですが、もし7月25日が生理じゃなくて不正出血だったらと思うと不安です。 ちなみに出血は1週間ほど続いたのですが量もいつもの生理よりもかなり少なめでした。 生理周期は32日〜35日で基礎体温を見ると8月10日くらいが排卵日だったと思われます。 質問なんですが、これを生理とカウントしても良かったのでしょうか?そして生理じゃなかった場合生理を1度も見ずに妊娠してしまった形になるんですが、この事によってまた流産してしまったり奇形児になってしまう確率が高くなってしまったり何か他の重大な問題が発生してしまったりするのでしょうか? 長々と書いてしまいすみませんでした。 不安で不安で仕方がないのでご回答宜しくお願いします!!

1人の医師が回答

流産手術後の強い腹痛と、大きな塊の排出

person 30代/女性 -

数日前にも相談させていただきましたが、12/27に稽留流産7週で手術を受けました。ちなみに経産婦です。今回は3回目の妊娠でした。 パルタン6T3×4日分と抗生剤を処方され服用していました。31日昼で飲み切っています。 術後数時間の内診では結構遺残物があるとのことでしたが腹痛、出血ほとんどなく経過していました。ですが、31日朝から強めの生理痛の様な痛みと少量の出血が出始め、今朝、1日朝よりかなり強めの腹痛で(陣痛かな?と思うほどの痛みで朝、目が覚めました)痛み止めを服用するなどして様子をみていました。そして夜になり今朝と同等の痛みがあり手持ちのボルタレン座薬を使い様子をみていたところ突如、膣からかなり大きな塊が出て慌ててトイレへ行き鮮血が出た後、まるで今までの陣痛様の痛みが嘘の様に無くなりました。トイレで塊を確認しましたが便器内は血液でよくみえませんでした。胎嚢かな?とも思いましたがさすがにそれはありませんよね。手術時に摘出していますよね。 流産術後では、このように大きな血液の塊が出ることはよくある事なのでしょうか? 何せ初めての事なので心配です。 このまま再手術とか、そういうこともなく順調に良くなっていくことを願うばかりです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎盤ポリープの自然排出の可能性とUAEのリスクについて

person 30代/女性 -

4月26日に稽留流産と診断されました。 5月15日に赤ちゃんが自然に出てきて、次の日に不完全流産として処置をされました。 その後も不正出血が定期的にあり、生理かの判断がつかない為、婦人科で診察して頂きました。 その時に胎盤ポリープの疑いがみつかり、MRIの検査をして3cm程のポリープが見つかりました。 大学病院に紹介され、経過観察をしながら様子をみています。最初は血流ががなり豊富でhgcが28だったのが1か月で2.53までの正常値まで下がってきています。 ただ、経膣エコー?かカラードプラ?で測定すると4cm程あると言われました。 絨毛が子宮筋層表面と少し癒着しているとも言われたのですが、このような場合、自然排出する可能性はあるんでしょうか? 方法としてUAEもあると言われましたが、小さい頃、気管支喘息があったのと今もアトピー性皮膚炎、花粉症等のアレルギーがあると発作がおこるリスクが高いとのお話しがありました。UAEは放射線科医の先生がやるとお伺いしました。大人になってからは喘息発作はほとんどありませんが、アレルギーがあるとやはり危険性か高く手術することは難しいでしょうか? まだ、妊娠を希望しているのでできれば子宮摘出以外に何か手立てがあればと思っています。 1人目は帝王切開で出産しています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

着床前診断のモザイク胚(60%)

person 30代/女性 -

現在、36歳で不妊治療2年経過しております。 体外受精で6回移植、そのうち3回は着床前診断で正常胚でしたが全て流産でした。 毎回着床はするのですが、1回目は8週目で稽留流産、3回目は心拍確認後の流産、6回目は胎嚢は見えなかったもののHCGは上がり続け子宮外妊娠が疑われましたが理由は分からず流産、2回目、4回目、5回目は化学流産でした。 今回、4個の胚盤胞を着床前診断に出し、1個正常胚、1個異常、2個がモザイク胚でした。 1)1個のモザイク胚は、6番染色体トリソミーモザイク60%でした。 2)もう1個のモザイク胚は、3番トリソミーモザイク65%、4番モノソミーモザイク50%、6番モノソミーモザイク25%、9番部分トリソミーモザイク75%、18番モノソミーモザイク25%、19番トリソミー35%の「複雑な異数性」でした。 2は移植しない方が良いと思っていて、1はすぐに移植せずに保管しておき、新たな正常胚を獲得すべく採卵しようかと思っています。 1に関して、クリニックのカウンセリングの話だと、ある程度のリスクはあるものの移植する価値は十分あるように受けとりました。 過去、複数回の流産をしているので、少しでもリスクを除きたいのですが、1は移植する価値があるのか?ご意見お聞かせいただけないでしょうか? また2の廃棄もご意見あれば、お聞かせください。 クリニックで遺伝カウンセリング以外のお医者様のご意見も伺いたく質問させていただきました。

2人の医師が回答

稽留流産ですが、週数が合いません。

person 30代/女性 -

自己流で妊娠のタイミングをとっているものです。 基礎体温は計っておらず、子宮口の開き具合とオリモノだけで判断していました。 私の場合、低温期が16〜18日ぐらい。高温期が10〜11日です。これは以前病院に通って排卵日を見てもらっていたので、確実です。 今回、病院には行かず、オリモノを観察し、3/31に伸びるオリモノがピークを迎えました。性行為は3/25、3/29、3/31にしています。 前回の生理は3/15で、いつもより長く10日間ぐらい続き、その後排卵日だと思われる3/31付近にも出血があり、その後の高温期だと思われる間も2日置きぐらいに茶色のオリモノがありました。 3/31に排卵したと思い、その後子宮口も閉じ、オリモノもベタベタしたものに変わったので、排卵が予想と合っていたのだと思いました。 4/12に検査薬でクッキリと陽性が出て、4/14に病院に行ったところ、妊娠しており、心拍が確認できました。 この時点で前回の生理から4週2日なので、心拍確認出来るのはおかしいと先生が仰っていましたが、まぁ排卵がずれたのでしょうということでした。大きさ的には6〜7週ぐらいと言われました。 その後、出血は止まり、4/24に検診で行った際に心拍が止まっていました。大きさは8週と2日と言われました。その3日後に再び診てもらった時も心拍は確認できませんでした。 稽留流産が確定なのは確かだと思うのですが、この子はいつ授かったのかが気になります。 前回の生理が生理ではなかったのでしょうか?量はいつもの生理並みかそれ以上でした。 前回の生理が生理ではないとすると、その前の排卵は自分の予測ですが3/5です。 そうすると週数もほぼ合っています。 ただ出血の量が多かったのと、その後、排卵特有のオリモノが出ていたので、分からなくなってしまっています。

4人の医師が回答

流産直後の閉経について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳 女性 海外在住です。 流産直後の閉経についてお伺いします。 人生初の妊娠を経験しました。不妊治療は一度も受けたことがありません。8週の初診で体の大きさは8週、ですが心拍と血流がなく稽留流産と診断されました。 ミソプロストールが上手くいかず、1週間後にMVAを受けました。主治医に全て吸引したので出血はないはずと言われ、実際その通りになりました。妊娠検査薬は16日目以降は陰性、30日目以降に使い始めた排卵検査薬は陽性が続いています。 40日目の再診はNPの診察で、一連の経過を話すとMVAが閉経を早めたのかもしれないと言われました。腹部の触診のみで、後に出た子宮頸がんとマンモグラフィーの検査結果は陰性です。MVA直前から測り始めた基礎体温は50日目まで高温優勢のガタガタ、60日目以降は低温になりました。生理は来ていません。 1. MVAは閉経を早めることがあるのでしょうか?施術前に主治医に色々なリスクについて質問をしましたが、そのことに関しては言われませんでした。当然ですがこちらも全く予想していませんでした。ご時世的、調べてもプロモーションばかりで安全な中絶、安全安全。リスクについてはほぼ探すことが出来ません。 2. LHの高値が続いているということから閉経と判断されるのでしょうか?BMIは19.5です。 3. マイルドな下腹部痛が今でも続いています。もう一度医師の診察を受けようと思いますが、その際どのような検査・治療をお願いするべきでしょうか?こちらから希望を出さないと何もしてもらえないと思います。 自分の年齢、閉経期のど真ん中にいることは承知しています。ですが僅かでももう一度チャンスがあるなら、ということを前提で再診を受けようと思います。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産後の刺すような痛みの腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7週で稽留流産しました。流産手術を受けて今日で5日目です。 術後2日目から4日目まで仕事をしていました。(立ち仕事、車での出張、事務作業) 術後3日目の往復3時間の運転の途中から、お腹に刺すような痛みがあります。 安静にしていたら、ましになるのですが、今朝も刺すような下腹部の痛みや、時々肛門痛も生じています。 病院からは耐え難い痛みがあれば、受診をといわれていますが、痛みの有無にムラがあるので、経過観察しています。 受診は一週間後を予定しています。 既往にチョコレート嚢胞があり、4年前にラパロしています。肛門の痛み方は癒着していた時の腸管運動が活発であった際の痛みに若干にている気がします。 お腹の痛みはまた別です。痛みがあると背中を丸めてゆっくりじゃないと歩けないです。日々痛みが軽減はしていません。耐え難い痛みであるように感じますが持続しないので、判断がつきません。 来週まで待つか、電話して受診するか、アドバイスお願いします。 抗生剤はフロモックスと胃薬がセットで3日間出ましたが、翌日朝と昼は食後に飲み忘れて時間差で飲みました。2年程前に前回9週で同じように流産手術を受けましたが、その際は第一子の育休中でもあり、ゆったりできていたからか、今のような痛みはありませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)