腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,864 件

大腸ガンの手術を控えています

person 40代/男性 - 解決済み

患者は49歳男性。私は妻です。 便秘や血便の自覚症状にて受診、肛門より12cmの直腸に進行性の癌があり、 閉塞しかけている為、緊急手術に備え、現在、絶食中です。 手術は腹腔鏡で、腸を切って縫合する予定です。 担当医の所見では、T2とT3の間、N(リンパ)0か1だが、 肺に1.3cmの気になる影(白い丸)それ以下のサイズの何点か気になる箇所があり、 そこは手術後に薬で対応する予定だが、今はお腹を優先させましょうと お言葉をいただいたので、私どもも納得しています。 担当医の先生には、まずは手術に集中頂きたい気持ちなのでご質問は控えさせて いただきましたが、やはり恐れている遠隔転移の影を感じて、どうしても動揺してしまいます。 何事も病理次第とも頭では理解しているのですが、これから予測される流れや、 現在の主な治療方法など少しでもアドバイスを頂けたら、肩の力が抜けるように 思い、こちらでご質問させて頂きました。 子供のいない夫婦で、私にとってはとても大切な人です。 一緒に戦う準備を整えたい気持ちで、覚悟を決めたいと思っています。 拙い文章で恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

すい臓癌 腹膜播種 治療法

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代男性です。3年前に肝臓癌で開腹手術をし、1年前再発したので、カテーテルで薬を注入したそうです。今年7月に検診で胆管結石が見つかり、内視鏡で取り除きました。 その後組織検査で胆管癌である事が分かり、膵臓にも影があると言われました。 それから、PET.CT.MRIで調べたのですが、組織を取っていないので膵臓癌なのか定かではないが、開腹して膵臓癌であれば膵臓・胆管・十二指腸まで取り除くと言われ、9月末に手術になりました。 しかし終わってみれば、腹膜播種の為 腸の癒着を外しただけで閉じたそうです。 以前狭まった胆管に通した管が手術前に体外に出てしまった為、術後1週間経ってからステントを入れるはずでしたが、その前日に嘔吐があり延期になりました。 今は小腸の浮腫みで閉塞があり、鼻から小腸までチューブを入れ、内容物を取り除き浮腫みが治るのを待っている状態です。 ステント手術後 抗がん剤の予定にしているそうですが、抗がん剤をして大丈夫でしょうか? 膵臓からの腹膜播種が起こるまでの期間はどの位ですか? 検査をしていたのに、開腹するまで膵臓癌末期かどうか分からないものなのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジエノゲスト不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

今月46才になり、子宮筋腫で治療中です。 9年前に筋腫核摘出手術後、翌年妊娠、翌年帝王切開で出産をしました。 出産後、3か月で癒着性のイレウスで手術、その後3年後にまたイレウスで手術しました。 昨年、筋腫が13センチくらいになってきたため、手術も視野に入ってきたのですが、癒着してイレウスで手術を繰り返したため、手術は避けたいと思い、閉経まで逃げ切り療法を始めました。 レルミナで半年生理を止め、10月26日からジエノゲストに切り替え服用していましたが、6週間服用した12月7日から不正出血が始まりました。 最初は生理のようなのが5日間続き、その後、ちょっとずつの出血があり、また1ヶ月くらいすると生理のようなのが数日ありましたが、出血量もちょっとだったので様子をみておりました。 1月17日に生理のような出血が2日間、その一週間後にまた生理のような出血が2日間、そして1月28日からまた生理のような出血が始まりました。生理のような出血以外の日も軽い出血は毎日あります。 そこで一度1月29日に受診をしてとりあえず、まだレルミナ再開も出来ないので鉄剤をもらってジエノゲストを続けているのですが、受診後、8日間生理のような出血、5日間少量の出血、そして6日生理のような出血があり、昨日から少量になっています。 ここ1ヶ月、18日間は生理のような出血と少量の出血が毎日なのですが、このまま続けても大丈夫でしょうか、一応、鉄剤を服用していますが、毎日生理のような出血を見ていると血がなくなってしまうんじゃないかと不安になります。ジエノゲストの不正出血とは生理くらいのものも不正出血の範囲内でしょうか?このまま続けても大丈夫なのかお聞きしたいです。 ちなみに、夜用ナプキンは使わないでも済む量で、軽い日用で1日、多い時は2回交換するくらいの量です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

75歳の母の繰り返す下血について

person 70代以上/女性 -

75歳の母の繰り返す下血について相談です 既往歴は50、52歳で脳塞栓 65歳で脳梗塞後遺症、認知症による嚥下障害で胃ろう造設。自立歩行などはできず要介護4 体調は安定していましたが、10ヶ月ほど前から心房細動によるものと思われる失神があり内服ベラパミルを開始。半年前にCT、エコーによる甲状腺がんの指摘(主治医から比較的穏やかながんで合併症のリスクなどを考えると検査手術はせず様子見でと3ヶ月毎の経過観察中) バイアスピリン、ドプス、ベラパミル、酸化マグネシウム服用 下血について、今年1月に500mlほどの出血で、一時血圧低下もあり救急入院しましたが、自然止血し絶食と点滴、10日ほどの入院で退院しました。母の心身の負担を考慮し内視鏡は勧められませんでしたが、おそらく憩室出血だと言われました。 3ヶ月後に血便があり1週間再入院 造影CT 今朝も再血便。本日ヘモグロビン量が8.7で鉄剤の処方、今回は自宅療養です。もし大腸がんがあった場合積極的治療を行うのであれば、内視鏡検査をと言われました。バイアスピリンを止めて2週後の受診予定です。母本人としては痛みや特段のしんどさの訴えもなし。とにかく家にいたい、苦痛を伴う検査はしたくないとは言いますが、認知症もありどこまで理解できての発言かわかりません。私としても憩室出血の可能性が高く、認知症や言語障害で意思を伝えづらく、胃ろうだと健常者より検査もキツイかと思うと躊躇していたのですが(止血処置が必要な場合の内視鏡には同意です)もしこのまま貧血が続くのもしんどいだろうし、万が一大腸がんだとして腸閉塞などおこってもさらに痛い思いや長期入院になるのなら、内視鏡検査をするべきか迷っています‥憩室出血だと初回のようにかなり出血するイメージでしたが暗赤色の便として出たり、4ヶ月間の間に3度という高頻度でおこるのでしょうか?

5人の医師が回答

47歳 男性 便が細い

person 40代/男性 - 解決済み

便が急に細くなり便が少量、排便後も残った感じ、腹が張った感じがあります。 先日父が直腸がんに伴う腸閉塞で緊急手術となり、その際に聞いていた初期症状に近いことから心配しています。 一方で、下痢症状からの細い便としての流れがあるのですが、なにか他の疾患の可能性もあるのでしょうか? いまは消化に良いものを少量食べていますが、食事量が少ないと排便量が少なくなるので、現状でも多めの食事にして、食事量が原因か試しても良いものでしょうか? 以下、状況詳細です。 * 1週間ほど前から軽い下痢症状、時折軽い腹痛があり、日に3、4回の排便が続いた * 2日ほど前から下痢症状は改善されたが、便が細く、残った感じが強い。 * 便の色は薄い茶色で、通常より薄い感じがする。柔らかめで、便秘時にありがちな小さく硬い便が出ることはない。 * 目視で確認する限り血便は無さそう * 3歳の息子が2週間ほど前に下痢症状を伴う風邪で、回復した時期と私の下痢症状の始まりが入れ替わりのようなタイミングだった * 普段は1日1回の排便で色、形、硬さ等理想的なものだったと思う(幼少期より便秘がひどく、直近10年程度は特に気をつけて、きちんとした状態が継続していた) * 下痢症状はヨーグルト摂取を始めた翌日より改善された * 普段は胃がとても強く、下痢や腹痛になることは滅多にない。体全体としてはあまり丈夫な方ではない。 * 5年前に大腸内視鏡経験あり特に問題なかった * 腹部内視鏡は年に1回受けており、軽い逆流性食道炎と、たまに十二指腸潰瘍の跡を指摘される * 1ヶ月前の1,2週間程度は生活リズムがかなり不規則で、日に1度のみ食事、その際もビールのみ、極端に短い睡眠時間などがあった。 その他全般的なアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胆石で胆嚢摘出手術

person 40代/女性 -

先日、お腹の激痛で緊急入院し、沢山の検査やERCP検査をしました、先生から胆嚢は取ったほうが良いと言われました しかし説明で胆嚢が肝臓のYの上の方にある胆菅走行の為、手術は難しいと言われ、大病院を紹介されました 痛みが落ち着いたので自宅待機し、診察日に大病院を受診しました 痛みが再発状態で紹介状を持参し大病院に外科外来で受診しましたが、大勢手術患者がいるからと言われ1ヶ月位は待ってくれと言われ内科に回され即入院になりました 検査や点滴をしてもらい痛みが落ち着きましたら、やはり直ぐに手術は出来ないから1ヶ月位い自宅待機と 、仕方なく退院しました 翌日また激痛になり今度は救急車に乗り病院に、緊急入院、運が良いと手術室が空いたから、今すぐ緊急胆嚢摘出腹穴4箇所手術をしてもらいました 血液検査も良くなり痛みも無くなり4,5日で退院になったのですが 、翌日、激痛になり、救急車で緊急入院CTとMR検査をしたら 今日先生から ハッキリと写っていないが、 1,まず胆菅に石が落ちて、腸の出口で引っ掛かっているかも知れないと、血液検査では肝臓の数値が少し上がっているし、 2,又はMRで確認すると肝臓の出口付近の胆菅が閉塞しているかも知れないと 1,の場合ERCPをして、造影剤で胆石を調べてあれば腸の出口を切除すると 2,の場合は鼻からホースを入れておき、バルーンをすると 長くなりすいません 質問です A,胆嚢手術して、退院して1日でこんな痛みが起こるものですか? B,手術に4時間もかかっていましたが大丈夫でしょうか? C,ERCPを最初の病院、手術した病院で10日もしないうちに2回もして大丈夫でしょうか? D,バルーンで狭窄手術も大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)