薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

喘息持ち主婦自粛中、軽度喘息症状?コロナではと心配

person 40代/女性 - 解決済み

軽度の喘息持ちです。4月から息苦しさや重々しさ続く。 3月位まではパルミコートとプランルカストの服用で喘息症状や発作はほぼ出ておらず元気に過ごしていました。 4月頭から急にゼーゼーや胸が苦しい症状が時々出るようになり、かかりつけ医に何度か通い4月半ばには胸苦しさはだいたい改善しておりました。 しかし、4/24頃から再びゼーゼーや緑の痰が出るようになったので、の通常の薬にツロブテロールテープ、カルボシステイン、マインベースを追加してもらい一週間ほど服用し、昨日まではだいぶ改善していたのですが、今日また胸苦しさ、緑とは言わないが薄緑の痰、胸や肩甲骨の傷みが時折り出ます。息苦しい感じはするものの、苦しくて動けないという訳では無いので、酸素が足りないという事は無さそうです。また、体は怠い感じなものの、熱は36.8〜37.3度でいつもの平熱より少し有る程度で、36度台の方が多いです。 ただ、鼻から息を吸った時に胸の奥でゼーという小さい音が聞こえます。 この場合、コロナを疑ってしまいますが、可能性はどうでしょうか? 怠さや軽い息苦しさは4月からずるずると長い症状で心配しております。

3人の医師が回答

赤ちゃんの呼吸音、肺炎?細気管支炎?喘息?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お尋ねします。 生後10ヶ月 男児 長男次男から風邪をもらったようで、かれこれ1週間たちます。 最初は発熱(38℃前半)、鼻水。 それから咳にかわりましたが、その咳も次第に湿った重い咳に変化しました。(その頃、また発熱38℃後半) おそらく、こじれて気管支炎になっているのかと思います。 処方薬は フロモックス+ミヤBM(4日分) ホクナリンDS(朝晩) プランルカスト(朝晩) ムコダイン(朝晩) ザイザルシロップ(夜) を、服用しています。 質問 1 咳の回数は幾分か減ってきましたが、ゼロゼロ~ゼコゼコと言っており、背中や胸に手をあてるとその振動が伝わってきます。 これは赤ちゃんならば普通ですか? それとも喘鳴というものですか? 2 上記の質問にも繋がるのですが夜、呼吸と一緒に『ジリジリ~バリバリ~』とラジオを合わせる時のチューニングのような音がします。 息をはいた時にです。肺炎なんでしょうか? 3 仮に肺炎や喘息などでしたら、夜のみではなく、日中も そのような『ジリジリ~』という音はするのでしょうか? ※寝返ったり咳で、そのチリチリ音はしばらくすると消失さします 4 目安としては週明けの病院まで待っていても大丈夫でしょうか? 本人は普段よりか食欲は落ちてはいますが 食べものは食べ、水分もとれています。ただ、ぐずつきが、やはりいつもよりあります。 顔色は悪くなく唇もピンクです。

2人の医師が回答

風邪、中耳炎、高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘です。 一週間前から咳と鼻水で、小児科でアスベリン酸、カルボシステイン、トラネキサム酸の混合とプランルカスト、ザイザルシロップをもらって飲んでいます。 食欲はあって機嫌もいいのですが、夕方になると微熱が出て翌朝は下がって…の繰り返しでした。 昨日、お昼過ぎから熱が高くなってきて測ると39.7℃。病院へ行ったら左耳が中耳炎になっていました。 今飲んでいる薬と併用して、クラバモックスとラックビーが処方されましたが、熱は下がらず、昼間の咳も止まらず苦しそうです。 昨日見てもらった段階では肺の音は綺麗だから鼻水がたれ込んで咳が出ている、とのことですが、あまりにも咳が止まらないので気管支炎などにならないか心配です。 また、熱が下がらないのも心配です。 中耳炎の熱は抗生剤を飲んでからどのくらいで落ち着いてくるものでしょうか。また、咳はもう少し様子を見た方がいいですか? それと、便が緩くなってきたのは抗生剤のせいでしょうか。 ちなみに、起きてる間は割と機嫌よく、咳しながらも食欲はあります。夜も時々泣きますがトントンすればまた寝るのでそこまで酷い夜泣きではなく、時々咳が出ますが何とか寝れています。 風邪症状があまりに長いので心配しています。すみませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

咳だけ続いています。

person 10代/男性 - 解決済み

こんばんは。いつもお世話になっております。17歳の息子の事です。先月のどの痛みで耳鼻科を受診して、クラリスロマイシン錠200mg、ビオフェルミンR錠、プランルカスト錠225mg「EK」を1日3回、それぞれ1錠ずつ、トラネキサム酸錠250mg、1日3回 2錠ずつ、3日ぶん、ロキソニン錠60mg、頓服、疼痛時6回ぶん処方いただいて、おかげさまで、のどの痛みは無くなりました。咳が出るようになりました。それからは、何も飲んでいなかったのですが、なぜか、いつまでも咳だけが続いて心配で仕方なくて、呼吸器内科を受診しました。熱は平熱36.2℃でした。薬を処方していただきました。アスベリン錠20mg、カルボシスティン錠250mgを1日3回、それぞれ1錠ずつ、10日ぶんです。すみません、約1ヶ月続いている咳は止まるでしょうか? きょう胸部レントゲン、呼気ガス分析・呼吸機能検査をしました。呼気ガスとは、どのような検査でしょうか? 私は母親なのですが神経質になりすぎでしょうか? 咳をするたび上腕が痛くなることはありますか? インフルエンザの予防接種は出来ますか? すみません、アドバイスをいただけましたら、ありがたいです。すみません、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ここ何ヶ月かの期間の度々の鼻血

person 乳幼児/女性 -

2歳6ヶ月の子供です。昨年から度々鼻血を出しています。定期的に耳鼻科にかかっていて、鼻に傷がある様に言われています。アレルギー鼻炎症状もある為、よく指は鼻に持っていったりクシャミをしたり、鼻や目を擦ったりする仕草はあります。内服薬はプランルカストとオロパタジンです。最近オロパタジンが追加になりました。鼻血は日中もたまに出しますが、多くは就寝時です。夜中や明け方や起床時です。そして、クシャミをした時に鼻血が飛んで来る事も最近はよくあります。鼻血は5分程では止まっています。量はビー玉大くらいの時から多いときは、握りこぶし大がシーツに付いていて頬や手や足も血まみれに出ている時があります。就寝時私が布団の中に居なくて気付くのが遅くなり止血が遅れた場合等です。鼻血以外は元気に過ごしていて、食欲もあり体も大きい方で体重も重い方です。私も鼻炎があり、よくクシャミもして鼻もすすり擦ったりします。鼻をかむ事もあり、血がにじんだり混じる事はあっても、子供のような量や回数は出ません。本当にこのままで大丈夫なのでしょうか?基本同じ右側です。たまに両方からの時もありますが、殆どが右側です。心配です。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

9歳の男の子の顔がザラザラ、ブツブツしていて治りません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子ですが、去年の5月頃から小鼻と口周りにブツブツができるようになり、皮膚科で処方されたプロトピックを塗ると良くなりますが、塗るのをやめるとまたできてしまうのを繰り返しています。 だんだん頬や瞼にまで荒れる範囲が広がっていき、プロトピックもあまり効かなくなってしまったのでモイゼルト軟膏に変えてもらいました。 やはり塗っている間は良くなるのですが(塗っている間も元の肌のように綺麗になることはないです)、塗るのをやめるとまた細かいブツブツができてザラザラの手触りになります。 写真だと分かりにくいですが、ツルツルの部分がなく細かいブツブツまみれで、光に当たるとよく分かります。 特に肌荒れが酷くなった今年の1月には、花粉かもと言われ、フェキソフェナジン錠とプランルカストの内服も今もずっと飲み続けていますが、なかなか効果が実感できません。 保湿は朝夜とヒルドイドクリームでかなりしっかりしています。 プロトピックやモイゼルト軟膏を塗り続けている副作用でしょうか? 母である私自身が酒さなので、酒さや酒さ様皮膚炎ではないかとも心配しています。 肌が荒れ出してから皮膚科へ毎月通院していますが、これといった原因もわからないまま対処療法で処方された薬を使って様子をみていたら1年経ってしまったので心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

12歳男の子、風邪で就寝時口呼吸、イビキと無呼吸。

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の男の子です。 先週の10日(金)から風邪を引き、喉の痛みから39度の熱、嘔吐等。 インフル、コロナは陰性。 今は熱は引いていますが、鼻が詰まっているようで就寝時に口呼吸、イビキ、 無呼吸もするようになってしまいました。 元々アレルギーがあり、風邪など鼻炎症状がある時は薬を飲んでおり、 今はオロバタジン5mg、アンブロキソール15gm、プランルカスト、 あと胃腸症状もあったのでビオフェルミンとファモチジンを朝、晩と飲んでいます。 ご飯や飲み物も痛くてあまり食べれなかったほどだったのはよくなり、 今は飲食は普通にできていますが、口呼吸とイビキ、無呼吸が治りません。 起きている間はそんなに鼻が詰まってる様子もないのですが、 寝ると鼻が詰まってるようでどうしても口呼吸になってしまいます。 横向きにすると気道が広くなるとネットで見たのでせめてそうしていますが...。 このまま良くなっていくのでしょうか。 小さい頃アデノイド肥大で、手術を勧められたことがありますがしませんでした。 それから、大きくなって落ち着いたかなと思いましたが、それも関係してますでしょうか。 土曜のAMに耳鼻科に行こうと思っていますが、もっと早く行くべきでしょうか。 質問が多くてすみませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしうお願いいたします。

3人の医師が回答

マイコプラズマ疑いで

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11月25日位から咳が現在まで続き、少し悪化している。 11月30日に咳はまだあるがインフル予防種2回目をした。 2日(月)18時に高熱39.2 3日(火)朝には下がる 3日(火)夕方また発熱38.0 4日(水)朝には下がる 4日(水)夕方また発熱37.7 今日の朝には下がり、今日発熱はしていない。 咳はずっと続いているので本日午前受診。 学校でインフルエンザが出てるので検査したが陰性。 処方された薬は、 プランルカストとホクナリンドライシロップ、カルボシステインを混ぜた粉薬 オロパタジン(鼻水の為) トスフロキサシントル酸塩細粒小児用15%トーワ150mg朝夕5日分、1日2.1g 頓服でカロナール 咳が昔から長引きやすいのですが、マイコプラズマ疑いでトスフロキサシントル 喘息ではないが昔から咳が長引きやすい子である、咳が長引いてるのでマイコプラズマ疑いになり上記の処方になりました。 マイコプラズマ疑いでトスフロキサシントルを服用しても問題ないでしょうか? 又、病院で服を着て26.4キロだったので26キロで処方の計算をしてたみたいなのですが、服着ていない状態の体重ではなくて大丈夫なのか心配になりました。問題ないでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)