マイコプラズマ疑いで

person10歳未満/男性 -

11月25日位から咳が現在まで続き、少し悪化している。
11月30日に咳はまだあるがインフル予防種2回目をした。
2日(月)18時に高熱39.2
3日(火)朝には下がる
3日(火)夕方また発熱38.0
4日(水)朝には下がる
4日(水)夕方また発熱37.7
今日の朝には下がり、今日発熱はしていない。
咳はずっと続いているので本日午前受診。
学校でインフルエンザが出てるので検査したが陰性。
処方された薬は、
プランルカストとホクナリンドライシロップ、カルボシステインを混ぜた粉薬
オロパタジン(鼻水の為)
トスフロキサシントル酸塩細粒小児用15%トーワ150mg朝夕5日分、1日2.1g
頓服でカロナール

咳が昔から長引きやすいのですが、マイコプラズマ疑いでトスフロキサシントル

喘息ではないが昔から咳が長引きやすい子である、咳が長引いてるのでマイコプラズマ疑いになり上記の処方になりました。
マイコプラズマ疑いでトスフロキサシントルを服用しても問題ないでしょうか?

又、病院で服を着て26.4キロだったので26キロで処方の計算をしてたみたいなのですが、服着ていない状態の体重ではなくて大丈夫なのか心配になりました。問題ないでしょうか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師