血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

3週間続くフワフワしためまいについて

person 50代/男性 -

少し前にも相談させていただきました。 3週間程前よりめまいが続いています。目が回るというのではなく、フワフワした感じで、歩いている時もフワフワした感じがあり、少しフラフラしてしまう時もあります。又、同じ位の時期から一日に何度も動機を感じます。内科を受診した際に血圧をはかると上が150、下が90でした。ちなみに7月の健康診断では上123、下83でした。血圧が高いので、フラフラ感じることもあるが、フラフラしてるから血圧が高いという場合もあるので、自身で血圧を毎日計って少し様子を見ましょうと言われてました。又その際に頭部のMRIを勧められて、今週末に受ける予定です。指を目で追う検査から脳梗塞の可能性は低いとも言われました。内科受診後、耳鼻咽喉科も受診して、検査の結果、メニエール病ではないと言われたのですが、確定診断にはいたりませんでした。本日もやはりフワフワする感じがあります。MRI検査までまだ少し日があることも含め、診断が確定していないだけに不安な気持ちが続いています。このような状態で、どのような疾患が考えられるでしょうか。ちなみに、ほぼ毎日飲酒していて、ビタミン欠乏している?可能性も指摘されました。

6人の医師が回答

降圧薬が合わない早朝高血圧について

person 60代/男性 -

夫(63歳)の、高血圧について質問させてください。 夫は47歳頃から、高血圧で降圧薬を飲んでいます。早朝高血圧なのですが、降圧薬を合わせるのが非常に難しい血圧です。会社の転勤などの理由で、今まで数人の循環器専門の医師にかかっていますので、医師によって色々な薬が処方されてきましたが、理想的な数値になった事がありません。 現在は、ミカムロ配合錠BPとカルデナリン2ミリの処方です。朝の血圧は上が150から160、下が82から90ぐらいが多いです。一時期、現在の処方より、カルシウム拮抗剤の量を多くしていたのですが(その時は数値は今より良かったです)眠気、頭重の副作用が出て、カルシウム拮抗剤の量を減らしました。夫は、営業職で、常に車の運転をするので眠気の副作用は駄目なそうです。 早朝高血圧は、脳卒中になるリスクも高いと聞きましたし、夫は、腎臓癌で腎臓一つ摘出しているので、高血圧による腎機能低下も心配です。 もう少し血圧を下げるように、薬を考えて貰う必要があるのか、薬の副作用の問題もあるし、今まで、色々な薬を試しても、調整が難しい血圧だったので、適正な血圧にならなくても仕方がないのか、その辺りをどう考えれば良いのかわかりません。 長文になり申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

産後も続く体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

第4子を出産し、産後一ヶ月が経過しました。 妊娠37週から血圧が150/90台になり、38週5日に、無痛分娩で出産しました。 出産時も血圧が180を越えたため、降圧剤を点滴しながら出産しました。 もともと難産傾向で、今回は回旋異常になり吸引分娩になりました。 産後(入院中)も血圧が安定せず、160~200になり、アダラートでコントロールできず、ノルバスク5mg内服し、血圧が120~140台になり、内服継続のまま退院となりました。 帰宅後1ヶ月検診まで、160~180に突然上がることが2回ありましたが、少し休憩すると血圧も落ち着きました。退院後は110~130/70~80で経過していました。検診後内服終了になり、また一度だけ180/100まで上昇し、5分休憩していつも通りの血圧になりました。血圧が上がるときは、どっと疲れを感じたときでした。血圧のアップダウンがあり、精神的にとても不安を感じています。時々、ホットフラッシュのように暑くなるようにもなりました。 産婦人科からは、血圧が高いのが続けば、内科にいくよう言われましたが、ホルモンのせいか、自律神経がわるいのか、色々考えてしまい不安です。なお、家族歴に高血圧なし、私自身も飲酒や喫煙などありません。

3人の医師が回答

産後の高血圧が不安です

person 30代/女性 - 解決済み

2日前に3人目を帝王切開にて出産しました。 1人目は妊娠高血圧で35週で帝王切開。産後も血圧が高く服薬しました。 2人目は産前は持ちこたえたものの、産後に血圧が上がり服薬しました。 今回は帝王切開予定日前日から血圧が上がりはじめ、産後の現在も高血圧が続いています。日中は上140-150 下90-99くらい夕方以降になると上160-170 下95-105くらいに上がり頭が重く体調が悪くなる為、夕方に頓服でニフェジピンを服用しています。 今回3回目というのもありこのまま血圧が下がらなかったらと不安な毎日です。 前回の妊娠から時間も経っており、どのくらいで血圧が戻っていったかもあまり覚えていません。 コロナ禍で面会もなく1人で部屋にいると血圧の事ばかり考えてしまいさらに体調が悪くなっている気がします。 産後の血圧はどのくらいで落ち着いていくものでしょうか? 妊娠高血圧を繰り返すと定着してしまう可能性はありますか? また現在の日々の数値、特に夕方以降の数値では他に何か問題が起こる可能性はあるのでしょうか?(例えば脳出血や痙攣など) 毎日とにかく不安です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血圧が高止まりしています。

person 60代/男性 - 解決済み

何時も有り難うございます。 また血圧についてお伺いいたします。 63歳、事務系、有職の男です。 降圧剤服用はありません。 6月の健康診断でも期外収縮以外の指摘事項はありません。 この夏までは、拡張期/収縮期が、80~85/120~140程度で推移していましたが その後9月頃から、90~100/150~170の状況が続いています。 特に肥満も無く、適度な運動も出来ており、塩分の多い食事はむしろ嫌いです。 思い当たる原因としては、 1、職場及び家庭において同時かつて無いかつて無いストレス下におかれたこと 2、期外収縮や腰痛など自律神経の不調の症状が強くなり、不眠や中途覚醒が頻発していること 3、アルコールがやや増えたこと そして、以上のことから、「白衣高血圧」ならぬ、「血圧計高血圧」、「血圧心配症」とでも言うべきか、「また高かったらどうしよう」と思い血圧を測ろうとすると安静にしていても心拍が90ぐらいまで上がるようになってきました。 ストレスは少なくとも来春までは続くと思われます。 「薬に頼らず血圧を下げる方法」と言う本を発注しましたがまだ届きません。 当面どうしたらよいかアドバイスを賜りたいと存じます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)