降圧薬が合わない早朝高血圧について

person 60代/男性 -

夫(63歳)の、高血圧について質問させてください。
夫は47歳頃から、高血圧で降圧薬を飲んでいます。早朝高血圧なのですが、降圧薬を合わせるのが非常に難しい血圧です。会社の転勤などの理由で、今まで数人の循環器専門の医師にかかっていますので、医師によって色々な薬が処方されてきましたが、理想的な数値になった事がありません。
現在は、ミカムロ配合錠BPとカルデナリン2ミリの処方です。朝の血圧は上が150から160、下が82から90ぐらいが多いです。一時期、現在の処方より、カルシウム拮抗剤の量を多くしていたのですが(その時は数値は今より良かったです)眠気、頭重の副作用が出て、カルシウム拮抗剤の量を減らしました。夫は、営業職で、常に車の運転をするので眠気の副作用は駄目なそうです。
早朝高血圧は、脳卒中になるリスクも高いと聞きましたし、夫は、腎臓癌で腎臓一つ摘出しているので、高血圧による腎機能低下も心配です。
もう少し血圧を下げるように、薬を考えて貰う必要があるのか、薬の副作用の問題もあるし、今まで、色々な薬を試しても、調整が難しい血圧だったので、適正な血圧にならなくても仕方がないのか、その辺りをどう考えれば良いのかわかりません。
長文になり申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

person_outlineナツツバキ*さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師