吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

2歳男児。咳と共に嗚咽で吐きました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

GW後半あたりからコロコロとしたうんちが続いていました。中々大きいのは出ないけど毎日うんちは少量でも出ているからいいか、とあまり気にしていませんでした。 5/8の夜、そうめんとおでんを食べその後からお腹を指して「痛いー、痛いー」と何度も言ってきました。うんち?気持ち悪い?と聞いても首を横に振り痛いー!とだけ。何度かグズグズしましたが就寝。夜は一度も起きずに朝まで寝ました。 翌朝、寝起きの機嫌が悪く20分ほどおっぱいを飲んでからおきました。抱っこで少し泣いた後、咳と共に少量のおっぱいを吐きました。その朝は何も食べたがらず登園。8:00過ぎに預け、8:30ごろ園から“泣き止まず、大量の白い液体とヨーグルト状のものを吐きました”との事。急いで園に戻りそのまま市立病院へ行きました。 小児科でエコー検査と問診を受けました。 結果は2.7mmほどの便が肛門付近に見られる。そこまで張る程たまってはいないが恐らく便秘。お腹の壁に炎症が見られないのでウイルス性胃腸炎ではない、との事。その日に浣腸をし大人の拳一つ分の便がでました。機嫌も治り、家に帰って好きなパンを食べ、アイスも食べて夜はよく眠りました。でもあまり食欲はなさそうな様子。それが5/9の事でした。 そして今朝、またあまり食べたがらず、パンをひとかじりして登園。昼食はスープ以外全部残し、お昼寝中も咳き込んで少し起きてしまう事があったそう。帰ってから、夕飯のご飯やおかずはイヤイヤし、好きなパンとゼリーとバナナを食べました。ただ些細な事で機嫌が悪くなり本調子ではなさそうでした。21:00頃入眠。先程また咳き込み、咳と共に夕飯で食べたものを吐いてしまいました。 鼻水はここ半月ずっとでていて、痰がずっと絡んでいて咳き込む事はよくありました。 これはただの便秘なのでしょうか?何かの病気の兆候なのでしょうか?

3人の医師が回答

長引く微熱

person 30代/女性 -

10月23日くらいから咳が出始めてほかに症状がなかったので、風邪をひいたと思っていたら28日に37.2℃ほどの微熱が出ました。 咳は相変わらずで止まらず吐きそうになることもありました。 他には頭痛と熱がある時は頭がボーっとすることがあります。 29日に病院へ行き風邪と診断されて咳止めとアレルギーの薬をもらいましたが、毎日微熱(36.8℃~37.6℃)が出ます。 就寝時から朝は36.5℃ほどで落ち着いているのですが、14時くらいから20時くらいは微熱が出てる状態で上がったり下がったりの繰り返しです。 11月2日にも病院へいきましたが風邪が長引いてるのでしょうということで風邪薬と咳止めをもらいました。 咳はだんだんマシになってきているのですが、微熱だけが続いています。 他の症状は頭痛とたまに体が(特に顔)カーっと熱くなったりほてりを感じたり、夜中に暑くて2~3回目が覚めたりします。汗をびっしょりかくほどではありませんが。。。 気にしないようにすれば普通に外出などしてても大丈夫なのですが、こんなに微熱が続いたことがないので気になります。 改善しないようであればまた病院へ行くつもりですが、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

気管支炎について

person 乳幼児/男性 -

3才の息子についてなんですが、先週から鼻水と咳で耳鼻科に通っていたのですが、土曜日の夜に39度の熱が出て、鼻水もひどくなり、咳も寝れない位ひどくなってしまい、耳鼻科の薬ではよくならないので、今日市民病院の小児科を受診して色々調べてもらいました。まだ熱も常に38度位あります。胸の音は大丈夫で、喉の検査(ようれんきん、アデノウィルス)も異常なし、血液検査も異常ありませんでした。ただレントゲンで、肺炎にはなってないけど、気管支炎のひどいのだねと言われました。だから咳が酷くなっちゃうんだよと。お薬として、アスベリン、ムコダイン、ムコサール、トランサミン、アレジオン、クラリシッド、ビオスリー、ホクナリンテープ、アンヒバ座薬が出ています。色々な方法で飲ませようと頑張ってみましたが、全部吐き出されてしまって一切飲んでくれません。けどお薬を飲まないと気管支炎は治らないですよね?ご飯も固形物は咳が出て食べられない状態ですし、何とか少しでも早く治してあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?病院に明日もう1度行ってお薬を代えてもらう方がいいでしょうか?抗生物質の座薬があると聞いた事があるのですが、そういうのがあれば本当に助かりますが…。

1人の医師が回答

2週間続くの吐き気について

person 20代/男性 - 解決済み

内臓の病気なのか、それとも神経系の病気なのか。 12月の27日から吐き気があります。 思い切り吐くような感じではありませんでしたが、今日起きたら加えてめまいが少しの間続き、嘔吐寸前までいきました。 少し座っていたら、徐々に回復しましたが 再び横になるとまた気持ち悪さが込み上げてきて、さらに伸びをしたら吐きそうになり あわてて直立になりストーブの前に猫背の姿勢でいたら楽になっていきました。 内臓系に何か疾患が起きているのか心配なのと、外的要因で思い当たる節としては親戚と相続のことで揉めていることによるストレスや、周りの友達が優秀で沢山稼いでいるのに、僕だけ…と思ったり。 挑戦してみようとしても何をしたいか分からないので、どこにベクトルを向けて走り出せば良いのかも分からず悩んでいるという現状があります。 吐き気はずっとあるわけではなく、食べ物を摂取したりすると和らいだらもしますが、 その後気持ち悪さが無くなるわけでは無い気がします。 ここ2日は朝起きたら気持ち悪くて、今日は吐きそうになりました。 食欲はあります。 ポカリスエットやアクエリアスを飲むと、少し和らぎますが、やはり気持ち悪さは残ります。 発熱などはしておらず、咳や頭痛などもありません。 寒気もないです。 外にいるときは呼吸が苦しく感じる事はないのですが、家に帰ると深呼吸を何回もしようとしてる自分がおり、 深呼吸をしても十分に空気を吸えてないように感じ苦しく思う時が1日に何度か起きます。これは浪人の頃からなので、8年は続いてるので慢性化?しております。

4人の医師が回答

本当に風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

2歳2ケ月の男児の風邪について、よろしくお願いいたします。 今月5日から咳が出るようになり、6日37℃台の熱と咳で休日診療を受診。風邪との事で抗生物質と咳止めを1日分もらいました。 翌日7日には38℃台になり咳も酷く小児科へ。抗生物質は処方されず咳止めを処方されました。この夜39℃~40℃の熱が出て 翌日8日に再受診。グッタリしてたので点滴と血液検査をしてもらいCRPが0,8だから大丈夫との事でしたが、一応、抗生物質も処方して頂きました。 翌日には熱は下がりました。咳は酷いままでしたが薬を飲ませ様子を見てました。 11日は熱はないけど、痰が絡んで苦しそうで、ご飯食べても咳き込んで吐いてました。元気はありました! 12日も咳が酷く、鼻水も出て、夕方には熱が39℃出てグッタリしてたので解熱剤を使用しました。 今日も38℃台の熱と痰絡みの咳に鼻水で(鼻は詰まってません)小児科を受診。咳止めなど4種類の薬が入ったシロップをもらい、昼に飲ませましたが咳は止まらず、昼寝してても顔を真っ赤にし咳き込んでいて、可哀想です。まだ熱もありますが水分は採れてます。 熱や咳がこんなに続いてても、8日の血液検査以外は何の検査もしません。『風邪』としか言われないのですが、大丈夫でしょうか? 他の病院(科)を受診した方がいいですか? 長文すいませんでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月 再受診の必要があるか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月、11月初めに風邪をひいてからなかなか治りません。 ・11月初め→保育所で鼻水園児続出で、もれなくもらう。鼻水一週間、咳出ず オノン、ムコダイン、ニポラジン小児用細粒の混合薬処方。 ・一週間後、痰が絡み始め、夜間咳が出る 上の薬にムコサール、アスベリン、メプチンが加わる そこから多少夜間の咳が少なくなり一週間。 ・18金曜、微熱でる(37.2)薬もなくなるところだったので再受診。夜間の咳がまた出る。 喉が赤いので溶連菌検査。陰性。 オノン、ムコダイン、ニポラジン、ムコサール、メプチンの混合、トランサミンとアスベリンの混合薬処方。 ・翌日土曜日から日中もひっきりなしに咳がでて、今日に至り、とにかく咳と鼻が出ています。 咳は咳き込んで吐く寸前、顔は真っ赤になります。起床時は痰がらみの咳が激しく、日中は多少痰がからんでるかな、という感じの咳をとにかくしています。熱は金曜日の夕方38度でしたが、あとは37.0〜37.2、今朝は36.7でした 水分補給は今朝からですがこまめにしています。あと、朝晩吸入もしています。 鼻も噛めるし、鼻吸機もあるので使用してます。 金曜日の受診以降咳がひどくなっていますが、再度の受診は必要ありそうでしょうか。 薬ももらったばかりなので(先生も機嫌によって『薬出したでしょ?』という態度の時がある)、今後の再受診の目安はありますか?また、胸の音だけでも確認してもらったほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

嘔吐について

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月の息子ですが、始めに平熱が高く37度5分は当たり前です。〜去年からいろいろ病気を繰り返し入退院や点滴治療などを繰り返し〜やっと最近暖かくなり病気も落ちつきましたが、 1ヶ月ぐらい前から 鼻水などあり、咳もひどいときやそうもないときなどがありますが、 ここ最近1日1回ぐらいのペースでよく嘔吐します。熱はとりあえず微熱ぐらいは あるんですが、あと下痢も昨日ぐらいから始まりました。 かかりつけの先生がいわく熱も38度越えていなくて食欲、元気があれば大丈夫みたいな感じで言われていたので、 病院へ行くか迷っています。食欲と元気はあります。でも1回吐く量は大量です。下痢は2回ほどです。吐いたあとはやっぱり元気はないです。あとはかかりつけの総合病院の小児科の先生がやめてしまって、行きづらいと言うのもありますが、1回いったらちゃんとカルテ読んでくれているのか、 わかってくれていなくて、(ちゃんと次の先生には伝えておくって言われたんですが) そういうのもあるので…カルテも残っているし新たに病院をかえるのも…って思ってます。あと半年前と体重がかわらないのですが、これは普通の事ですか?

1人の医師が回答

3歳の子ども、鼻水なのか鼻詰まりなのか、寝付いてもすぐにむせ込んで起きてしまいます。

person 乳幼児/女性 -

遅くにすみません。 3歳の子どもなのですが、この間の土曜日から鼻水が出て、その後鼻詰まりからの空咳?も出だし、昨日小児科と本日耳鼻科に行ってきました。 日中は機嫌もよく、鼻詰まりで食事はしにくそうですがある程度食べ、水分もよく取れているのですが、お昼寝や就寝で横になると鼻水が喉にたれてしまうのか、むせ込んで起きてしまいます。 食べたものを吐いたりは今のところないのですが、痰のような鼻水なようなものを吐くことはたまにあります。 むせ込んだ時は抱き起こし、むせがおさまっていったん起きるようならお茶を飲ませ、むせがおさまってすぐに寝付くようならしばらく抱いたまま寝かせているのですが、抱いていても10分〜15分ぐらいするとむせ込んで起きてしまいます…。 ここ2日ほど、寝る時は昼も夜もこんな感じなので、どうしたらよく寝られるのか、そして苦しそうに咳き込むので心配しています。 小児科では痰を切りやすくする薬をもらい、昨晩・今朝・今晩と3回飲ませ、耳鼻科では鼻水をサラサラにする薬をもらい、今晩から飲ませています。 咳止めのテープも今晩から貼っています。 深夜なので、しんどそうにむせ込むのが母としても少しトラウマではないですが、心配でどうしようと焦るばかりです。 お返事よろしくお願い致します…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)