妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

37週0日の促進剤での分娩うまくいきますか。

person 30代/女性 -

今日から36週に入った二人目の経産婦です。精神科に通いながらの妊婦でして、私の精神的負担から来週の37週0日に入院をし促進剤をすることに決まりました。今日の検診では子宮口が2センチ開いていて、赤ちゃんの推定体重は2515グラムでした。大学病院で出産をするんですが、1日に使える促進剤の量は決まっているので、その日に必ずお産できるとは限らないよ。と言われてしまいました。無理だったらまた翌日に仕切り直しですと説明を受け、また11日の入院の日が木曜日なので、土日を挟むようなら、医師がいないので、一旦退院して帰ってもらってまた月曜日に。とも言われ、不安で仕方ありません。もちろん薬の力で早く出そうとするので、時間がかかるのは仕方ないですが、こんなにかかるものでしょうか。お腹の張りは強くずっとありまして、3日前から前駆陣痛のような痛みも1日に1時間ほどあります。ので、とりあえずあと1週間はお腹にいてもらいたいから、安静にと言われています。前駆陣痛は時間は不規則でいつのまにか消えてしまいますが、生理痛のひどい痛みの感覚です。来週入院しての促進剤は1日ではお産することは難しいと思っていた方がいいでしょうか。安静にと言われて、促進剤で進まないかもと言われると、動いた方がいいのでは?と思ってしまいます。ただ立って歩くだけでもカチカチなので、アタシもしんどくて、常に横になっています。どうかこういう事はあまりないかもしれませんが、私の今の状態で促進剤使用しての進み具合が予測の範囲で結構ですので教えて頂けると助かります。

1人の医師が回答

産後2ヶ月 妊娠糖尿病から境界型糖尿病に

person 30代/女性 -

糖負荷試験の検査結果からわかることを詳しく教えて欲しいです。 第2子妊娠中に11週で妊娠糖尿病と診断されました。3年前に第1子の時は何もなかったのですが、ご飯を食べずに妊婦健診に行っていたため、尿糖で引っ掛からなかっただけのような気もします。空腹時は低いけど、食べるとすごく上がります。  この夏に出産し、産後2ヶ月で糖負荷試験を受けましたが境界型糖尿病と言われました。 産後2ヶ月での糖負荷検査の結果が、 ●血糖値 前 79 30分156 1時間185 2時間197 ●インスリン 前2.9 30分19.3 1時間20.8 2時間49.5 ●A1c5.5% 妊娠中(11週)は ●血糖値 前 76 30分151 1時間185 2時間180 ●A1c5.7% 産後も血糖値がすごく上がるため、あまり炭水化物をとらなかったのでA1cは5.5になっています。 検査を受けた総合病院の先生には「インスリンの量が少ないけど、効きの強さでなんとかなっている」と言われ 紹介され行ってみた専門医の先生には「インスリン量はしっかり出ているけど出るのが遅い、産後半年すぎて改善する人もいるから正常型に近い境界型くらいには改善するかも、すぐに治療は必要ではない」と言われました。 この検査結果からわかること、どうしたら改善されるのか詳しく教えて頂きたいです。また普通にごはんが食べられる日はくるんでしょうか? 今は食事開始から45分後に炭水化物を食べることと、軽い筋トレを毎日やっています。 昨年の献血の検査結果ではグリコアルブミンが2回連続13.2で正常だったので、まさか自分がこんなに高血糖になっているとは思ってもいませんでした。13.2でも糖尿病型に近い境界型糖尿病の場合もあるんでしょうか?

2人の医師が回答

動物とのふれあいでトキソプラズマ感染の可能性

person 30代/女性 -

妊娠11週目の妊婦です。今日家族で牧場に行き、ふれあいコーナーでうさぎ・モルモットなどに餌をあげたり、子どもがモルモットを抱っこしたり羊を触ったりしました。その中で、いくつか心配なことがあります。 1→子どもが動物の糞を触ってしまい、ウェットティッシュで拭いて遊んでしばらくしてから石鹸で手洗いしました。手洗いするまでに子どもに触れたりしているのですが、もし子どもの手や服にも糞がついていてそれを自分が触ったことでトキソプラズマなどに感染していたらどうしよう…と不安です。 2→自分は動物に触らないように気をつけていたのですが、うさぎの背中をちょっと撫でたり、柵を触ったりしてしまいました。だれかが糞などがついた手で触った柵などを触った場合など、間接的にでもトキソプラズマなどの感染の可能性はあり得ますか? 3→家族全員手洗いしてふれあいコーナーを出た後、クレープを買って食べました。1の質問とかぶるのですが、子どもの服や靴に糞がついていたとしてそれに触れた手で食べてしまいました。感染が心配です。 妊娠初期の血液検査でトキソプラズマを調べているのですが、今結果待ちです。第一子の時はトキソプラズマ抗体がなかったため、余計に心配になりました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

くも膜下出血...?

person 20代/女性 -

はじめまして。 昨日の夕方に車に乗っていたら、いきなり左後頭部に何か中で液が漏れて広がった?感覚があり数秒でしたが耳も遠くなり視界も少し暗くなり、すぐに治まりました。 それから時々、ズキンズキンと痛む感じがあったくらいで他には何もなかったのですが今日起きたら体が異様にだるく(妊娠3ヶ月な為、毎日つわりで家から出れず昨日久々に出かけたからか...)首と肩が酷く凝っている感じや締め付けられるような頭痛、首と頭の付け根が異様に痛い頭が重い、ボーっとする、たまに後頭部にズキンズキンと頭痛があります。 吐き気は、つわりがあるので、一日中あります。 ネットで調べると、くも膜下出血や脳出血と症状が似ていて(まだ手足の痺れや呂律が回らないは無いです。)くも膜下出血でも軽いと、しばらくは倒れないとあったり妊婦の死因NO1と書いてあり不安になってしまい質問させて頂きました。 月曜日は祝日なので明日にでも脳神経外科に行った方が良いでしょうか? 因みに、つわりで立ちくらみが酷いのも関係してますでしょうか? また妊娠11週目ですがCTなどは大丈夫でしょうか? お忙しいとは思いますが宜しくお願いします!!!

1人の医師が回答

妊娠中の体重管理について

person 30代/女性 - 解決済み

▼ご相談 ・妊娠前と現在を比較すると11キロ増です。 運動以外で食事療法でしか、体重管理できないのですが、体重を減らしても双子の胎児に影響はないのでしょうか。それとも増えすぎた体重でも維持すべきでしょうか。 ・仮に体重を減らしても問題ない場合、何キロ減までは許容範囲なのでしょうか。 ・暴食しているつもりがないので、お菓子が原因かなと思ってますが、お菓子を抜きつつ、仮に夕食だけお米を抜くくらいの糖質制限するのは問題ないでしょうか。 ・双子妊娠中のため、運動(ウォーキング含め)を積極的にしない方が良いと言われてますが、食事療法だけで体重を減らすことは可能なのでしょうか。 妊娠前は軽く筋トレする等で体重管理していたのですが、腹圧をかけない程度の筋トレであれば問題ないでしょうか。 ▼その他 ・38歳、MDツイン妊娠中・現在24週です。 身長160.5センチ、妊娠前は51キロ・現在62キロです。 ・体重増えすぎの自覚があり、妊婦健診で医師に相談したところ、「確かにちょっと増えすぎかも。出産まで考えると13-15キロ増が良いと思うので、塩分低い食事をするなどして、気をつけて」と言われました。

3人の医師が回答

NTと羊膜の区別について

タイトルの件で質問させてください。 現在妊娠21週になります。 経過も毎回「順調」と言われ過ごしているのですが ずっと気になっていることがあります。 11w4dの超音波の写真で、横向きの胎児のおしりから膜のようなものが出ており 肩のあたりで子宮の壁(?)にくっついているような または消えているような感じで写っています。 その際医師には「NTは無かったよ」とは言われたのですが、 改めてその写真を見返すたびに不安になったので 次の診察の時に(写真は見せずに)質問したら 「膜のようなものだから心配ない」と言われました。 膜のようなもの、とは羊膜のことなのでしょうか? 医師は大丈夫とは言っていたけれど、 短時間の超音波検査でNTとは分かるものなのでしょうか? (NTについては超音波終了後の診察で、こちらが質問したら 答えていただけた、という感じでした。) 初めての妊娠ということもあり、 いろいろと不安が多く、ノイローゼ気味になっています。 なかなか穏やかな妊婦生活を送れていないのが悲しいです。 その後引っ越した関係で転院し、 当時の病院で質問することができなくなってしまったので こちらに書き込ませていただきました。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)