検索結果:5,381 件
1歳児 男の子です。室内でよく、後頭部から後ろに倒れることが多く、よく後頭部はぶつけていました。また、お外遊びが大好きで、本日外(砂利の上)で転倒。そのときに右側を下にして転びました。 こめかみ部分に傷あり。右耳も下にしていました。 その後お風呂に入り、髪を乾かしていたら、後頭部にいつもは感じなかったコブがありました。 横に長い感じ?です。たんこぶなのかな?と思いましたが、いつ出来たのか?今日転んだのは、右側を下にした時だけでしたので、もしかして、悪いものではないかと急に不安になりました。 また、いきなり、右耳をひっきりなしに気にしながら号泣し始め、寝るのも上手く寝れず、頭が痛いのか、耳が痛いのか、こちらも理解してあげることができない状態です。 添い乳をして、何とか寝てくれましたが、質問としては、 つむじのところにある横に長いようなコブは、悪いもの(病的なもの)であることは可能性としてあるのか。 耳を気にして泣いてる状態なのですが、転倒によって頭が痛いものなのか、夜間にも起きて続くようなら救急受診した方がいいのかというところです。 食事は転倒後は二口くらい食べ眠いせいか、あとは嫌がりました。本日は、いつもよりはお昼寝は短めでした。
4人の医師が回答
横になっている時は平気なのですが、起き上がり座ると左半分だけ頭痛がします。脈と一緒にズキンズキンという感じです。少し経つと治るのですが、立ち上がるとまた痛みます。前から「寝転んでいる→座る」や「座っている→立ち上がる」の動作の後に脈の速さは変わってはいないと思いますが、拍動が強くなり、さらに回転性の目眩がすることが多々ありました。今回はさらに頭痛も加わったので大丈夫かな?と心配になりました。あと、関係があるかは分かりませんが頭痛がするようになった2日くらい前から座っていると背中が痛くなり長時間はとても座ってはいられない状況でした。 座っていると顔を歪めてしまうような痛みで、背中を伸ばしてみたり、飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりしてまた仕事するなどごまかしごまかし耐えてます。 背中も頭と同様、左半分が痛いです。 肩甲骨や背骨ではないと思います。 祖父母が2人ともクモ膜下出血で若いうち(40代と50代)に亡くなっているので遺伝するのかはわかりませんが、頭のことになるとただの頭痛かもしれませんがとても心配になります。これは何か頭の病気が考えられたりしますか?それともただの偏頭痛でしょうか。今まで偏頭痛持ちではありませんでした。よろしくお願いします。
9月の初旬から、下痢が止まらなくなり、18日に下痢は治まりましたが、18日に気休めに遊んだのですが、水分も取りたくなく、食事もしたくなかったので、飲み食いしませんでした。 帰ってきてから、全身痛があり、最初は筋肉痛と思っていたのですが、座ることも難しくて、横になりながら現在も食事はあまり取れていません。 全身痛のせいで、夜も眠れなくて辛いです。 痛い箇所は、足首、足の付け根、もも、ふくらはぎ、背中、両腕、両肘、右膝、頭、すねです。 1回夜に緊急外来行ったのですが、異常はなく、痛み止めの点滴を受けましたが、逆に痛みが強くなってしまい、出された薬も全く効きませんでした。 痛みを少しでも取れるようにするにはどうすればいいでしょうか。
3人の医師が回答
10代半ばからずっと頭痛に悩まされています。 偏頭痛だと思っていたんですが、周りの偏頭痛持ちの方と少し症状が違うみたいなので質問しました。 基本、月に最低2〜3回以上、頭痛になります。 全て目の奥が痛くて、頭が脈を打つ様な痛み、それが進んでいくと首、肩へと痛みが広がり… 最終的に嘔吐感がでて、立っていられない位になります。 今までは、市販の頭痛薬を飲んで少し横になれば治っていたのですが、最近は殆ど効きません。 しかも、アスピリン不対症と言われ飲める市販の薬も限られてきます。 これは普通に偏頭痛だと理解していいのでしょうか? また、病院に行きたくても、全く症状のない時に行っても大丈夫なんでしょうか?
1人の医師が回答
25歳、軽度の知的障害の女性です。 身長160センチ、体重100キロ越えの肥満体で、血圧の下が高い(上は正常内)のと脂質異常で健診に引っかかっています。 先日、親御さんとの喧嘩で興奮したまま授産施設に出勤し、凄く大きな声で叫んだり喚いたリし、その後頭痛を訴えました。 その時は何もしないままになってしまいましたが、後から上司達に「後頭部を冷やした方が良かった」「血圧や脳圧が上がってただろうから、冷やすと余計に血管が縮んだろうから、何もしなくて良かった」 「頭が痛いと言ったんだから横にさせた方が良かった」「血圧が上がってただろうから、横にしたら危なかった。制して立たせておいて、めまいがしたり意識がボーっとしたら椅子に座らせて、落ちないように付き添って、それでも悪化するようなら直ぐに横にさせれば良い」と、真逆の指示が有りました。 今後も同じような事が有った場合は、どちらの意見に従えば良いのでしょうか? どちらも間違っていたりしますか?
よろしくお願いします。 来週37週に入ります。 一週間ほど前から主に夕方〜夜に生理痛のような痛みを感じます。 これはお産が近づいている為なのか、全く別の理由なのか教えていただきたいです。 もう一つ、夜布団で横になった時に何度かお腹が張り、頭が圧迫されるような痛みを感じます。 お腹の張りがなくなれば頭痛も治まります。 病院で聞いても特に何も言われませんでしたが、とても不安です。 現在貧血の為(数値は10.2と言われました)鉄剤と、便秘薬、ウテメリンを頓服で飲んでいますが、関係ありますか? よろしくお願いいたします。
一昨日の夜に喉の痛みと39℃と発熱があり、市販の解熱剤を飲んでいたら今日の朝には熱は下がり、喉の痛みも無くなっていました。 また、昨日にインフルとコロナの同時検査キットを使用したところ両方陰性でした。 ただ、今日の昼間から頭を動かす度にぐらっとめまいがし、中々起きれません。 顔だけが熱く、耳も腫れているように見えます。 これは、やはりコロナやインフルなのでしょうか。 それとも、2,3日横になっていたからそのせいで体がなまっているような感じなのでしょうか。 (念のため隔離生活をし、同居の夫や子供には、うつっていないようです。)
7人の医師が回答
30日の朝から気持ち悪くなり、下痢と嘔吐、腹鳴で苦しみました。主に嘔吐です。 30日の夜、急患センターへ行くと37.2℃の微熱がありました。おそらくウイルス性の胃腸炎だろうと。牡蠣料理を食べていたため。 吐き気止めとビオフェルミンをもらい、今朝には熱も吐き気も腹鳴もおさまりました。下痢も快方にむかっている気がします。 よくなったと思って起きて家の中を動いていると、めまいと頭痛がしてまた気持ち悪くなりました。熱もなく、頭痛とめまいが嫌でまた横になっています。脱水症状かと思い、水をよく飲むようにして安静にしています。急に動いたからでしょうか?それともおかゆくらいしか食べれてなかったからでしょうか。食欲はありますが、まだおかゆくらいしか食べてません。 横になっていると楽ですが動くと頭が痛くなったり、めまいがします。 治りかけですか?
5人の医師が回答
49才女性。2年前にA病院で胃カメラを受けた際に静脈麻酔をしますという説明がありいざ受けると口が痺れるスプレー?から始まり点滴らしきのを打ち眠気も全くなくその時に酔っぱらったみたいに目がまわったようになった状態で先生がそのまま画像を見てください!と言われ口を加えたまま見てましたがそのあと別室で横になりましたが全く眠気がなくそのまま横になった状態で1時間後、着替えに更衣室に行った時に頭をなぐられたような痛みと吐き気とドキドキ感で病院内で倒れてしまい点滴をしてもらいましたがその時の血圧は70でした。 それ以来胃カメラが怖くなりA病院を変えて 今月末B病院で胃カメラを受けることになりました。 そこの病院は主人も受けた事があり画像も見ながらもなく点滴で眠って気が付けば検査が終わったとのことで。そこで先生にお聞きしたいのは、 A病院での静脈麻酔なのに眠気もでてこない画像をみさせられる等 静脈麻酔の量がすくなかったのでしょうか? B病院でも静脈麻酔を使用と書いてあり、主人曰く横になって画像をみることもなくぐっすり眠った検査だったと言ってました。検査終わってから画像を先生と見たらしい。 Aの病院で検査後に頭痛(頭をどつかれたくらいの)吐き気ドキドキする・・これはなぜおこるのでしょうか?血圧は普通です。あんなに血圧低い数値は初めてです。 今月末受けるにすごく不安です。またあの時の症状がでたら怖いなと思ってしまいます。
32歳初産、妊娠糖尿病にてインスリン投与中です。 ほぼ初めて、張る自覚を持ってカチカチを感じました。 最初はおへそあたりの皮膚が突っ張って不快だなあくらいだったんですが、シャワーを浴びて出てきたら尿意とも違う「あっ!?何か漏れそうかも?もしかして羊水出る?!」って感覚が続き、おへそ中心にカチカチになりました。実際には何も漏れていません。お手洗いにいっても少し出るくらいです。 張りは痛みというよりは、硬くて苦しくて辛い、下から何か漏れそう!くらいで、横になったらだんだんお腹もマシに戻ってきましたが何かが出そうな違和感は続いていて…。 33週の検診では羊水も普通、子宮口は閉じてる、赤ちゃんの頭は逆子では無いし頭もそんなおりてない、頚管長もある、2142gだしまあ範囲内かなと大丈夫判定でした。 何分張るとかカウントする感じではなくジワジワずっとカチカチだったのと、何も漏れてないし痛みも無い、横たわり休むと胎動も確認出来たから病院には連絡入れなくていいですかね?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5381
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療