1歳児 頭部にコブ?+耳を気にする

person乳幼児/男性 -

1歳児 男の子です。室内でよく、後頭部から後ろに倒れることが多く、よく後頭部はぶつけていました。また、お外遊びが大好きで、本日外(砂利の上)で転倒。そのときに右側を下にして転びました。
こめかみ部分に傷あり。右耳も下にしていました。
その後お風呂に入り、髪を乾かしていたら、後頭部にいつもは感じなかったコブがありました。
横に長い感じ?です。たんこぶなのかな?と思いましたが、いつ出来たのか?今日転んだのは、右側を下にした時だけでしたので、もしかして、悪いものではないかと急に不安になりました。
また、いきなり、右耳をひっきりなしに気にしながら号泣し始め、寝るのも上手く寝れず、頭が痛いのか、耳が痛いのか、こちらも理解してあげることができない状態です。
添い乳をして、何とか寝てくれましたが、質問としては、

つむじのところにある横に長いようなコブは、悪いもの(病的なもの)であることは可能性としてあるのか。

耳を気にして泣いてる状態なのですが、転倒によって頭が痛いものなのか、夜間にも起きて続くようなら救急受診した方がいいのかというところです。
食事は転倒後は二口くらい食べ眠いせいか、あとは嫌がりました。本日は、いつもよりはお昼寝は短めでした。

外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師