発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

麦茶だけ飲むのが続いても様子見てて大丈夫?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月末で1歳になる女の子です。 発熱、嘔吐、下痢についてです。 今年の4月から保育園に通い始め、風邪をすぐひいては中耳炎を繰返し、片耳はチューブが入っています。 5月20日頃にやっとチューブ入れた耳が渇いてきました。 その頃からまた咳が出始め、下痢も抗生剤をやめて5日たつのにおかしいとのことで、小児科を紹介され、かかりつけではない小児科を受診し、聴診器もあてられず、お腹の風邪でしょうとのことで下痢止めを出されました。 その後、特に下痢も止まらず、痰が絡んだような、ゼロゼロしてるような状態になり、6月1日に保育園で嘔吐したとのことで、かかりつけの小児科受診 胃腸炎の検査が陰性で ムゴダインシロップとビオフェルミン処方でした。 6月4日の夜中に少し嘔吐したので、日曜やっている内科に行き アスベリンドライシロップ、ポララミン散、ムゴダインDS、ケフラール細粒、ホクナリンテープを処方されました。 特に症状が良くならず、10日にかかりつけを受診 リンデロンシロップ、ラックビー微粒N、アドソルビン原末、C-チステン細粒、アスベリン散を処方されました。 そして、13日の18時頃から38度の発熱になり、14日に朝38.8度まで上がったため受診をし、 2、3日様子見て、熱が下がらなかったらまた来てくれと、 C-チステン細粒とアスベリン散を引き続き処方されました。 相変わらず酷い水下痢で、熱も38.8あります。 今日の夕方から離乳食もミルクも飲まず、唯一麦茶を少しのんでいます。 21時頃ミルクをあげてみましたが、嘔吐してしまいました。 このままの状態が、明日も続いても明後日の朝まで様子見で大丈夫でしょうか? 座薬を処方されなかったのですが、1ヶ月前に処方されたのが残っているので、熱が下がらず夜何度も起きるようなら、座薬した方が良いのでしょうか?

9人の医師が回答

右目の充血、喉の痛み、38.5度の熱、軽い腹痛

person 20代/女性 -

月曜日、 右目の目頭が痛い 咳はないし発熱もない 目は抑えると痛い 火曜日 変わらず目頭が痛く喉の痛みもある 熱はない 眼科を受診すると涙囊炎と言われる 水曜日 昼に37.5度の発熱 眼の充血が酷くなるが触らなければ痛くはない 喉も少し痛むが咳はない 軽い腹痛がする、だが下痢はなく食欲もある ロキソニンを飲んで36.2度まで下がる その深夜に38.5度の熱が出る ロキソニンを飲み大量の汗をかき36.2度まで解熱 木曜日 朝一で内科を受診 眼の充血は相変わらず右目のみ 喉の痛みも少しマシになる 血液検査をしてもらい結果は金曜日に分かると言われる。その結果次第ではPCR検査をする。 変わらず腹痛もあるが食欲もあり下痢もない カロナールを処方される。 夕方から38.5度の熱が出て薬を飲むが一度下がりすぐにまた熱が出る 喉の痛みが右側に集中している気がしており、痛みが増している。唾を飲み込むと右側が痛い。何もしていなければ普通。 喉から耳にかけて(リンパ?)腫れている気がする。 症状は以上です。 コロナじゃないかととても不安です。 咳はなく鼻水も右側だけ溜まりますが鼻水が出て困る程ではないです。 月曜日から私だけ別室におり食事も洗濯も別にしてトイレ、洗面台、お風呂は使った後に掃除と洗濯をしています。 生後3ヶ月の子供もおりお世話は全て旦那に任せていますが今のところ2人に症状はありません。 濃厚接触していませんしスーパーと子供の予防接種ぐらいしか出かけていません。ただ育児に疲れ切っていたので免疫はかなり低かったと思います。 怖くて仕方ないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

1歳10ヶ月の男児、日本脳炎・水痘の予防接種後に発熱→熱性痙攣

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6月で1歳11ヶ月を迎える息子ですが、 5月31日に水痘2回目および日本脳炎第1期追加(3回目)の予防接種を受けました。 昨日6月1日の朝から透明な鼻水が出始め、夕方から38.9℃の発熱があり、咳もたまに出ています。 本日6月2日も、朝から39.2℃の熱、咳と黄色っぽい粘り気のある鼻水があったため休日診療をしている小児科を受診したのですが、31日に予防接種を受けたことを医師に伝え忘れたまま診察を受けました。 (予防接種後の副反応があるということを完全に頭の中から失念していました。。) 喉は赤いとのことでしたが、通常の風邪として薬(アンヒバ坐薬、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、アスベリン散)を処方してもらいました。 診察を終え、薬局で上記の薬の受取り待ちの間に熱性痙攣を起こしました。 すぐに小児科へ戻り、再度医師に診察してもらいました。 通算3回目で、今回も5分以内にはおさまったので、念のためにダイアップも処方してもらい、帰宅しました。 帰宅後も熱が下がらないため、アンヒバ坐薬を2時間後くらいに使用しました。 また先ほど8時間が経過したので、ダイアップの2回目使用しています。 今回の発熱、咳・鼻水はやはり日本脳炎の副反応と考えられますでしょうか。 日本脳炎の予防接種は、ごく稀に重大な副反応が起きることがあると厚労省のサイトにも書かれていたため、心配しています。 明日また小児科を受診すべきかも含め、ご指導頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

21日に発熱、コロナ 白い便

person 乳幼児/男性 -

先程オンライン診療にて先生とお話しました。 その際の話で可能性があるという事でしたがそれがとても気になりましてご連絡します。 何ヶ月か前に1度体調が悪い時便が白くなった時が1度だけありその後は普通に便が緑や茶色など通常範囲の便が出ていました。 9月にコロナになった時はまだ大丈夫でした。 今月コロナになり21日に発熱その後すぐ熱は下がり22日にPCR陽性確定しました。 陽性になる前オムツの色が元々白いので便が少し柔らかくてオムツに染みたりしてちょっと茶色が白っぽい薄いようなうんちが出ていてとても気になりましたがその後普通だったので様子見をしました。 その後本日主人がオムツ替えた時に緑色なんだけれど少し白交じりなような薄いうんちが出たと言ってました。 確かにコロナになってから水のような下痢をしていたのですが、白い便は普通なのですか? 真っ白ってことはありませんでした今まで。 インターネットで検索したら腫瘍や十二指腸など炎症があったりするとうんちが白くなると記載してありましたので 急ぎオンライン診療を申し込みました。 しかし先程のオンライン診療で胆管拡張症の可能性もあり膵液が逆流すると悪性腫瘍になったり2歳とかでも報告があったと聞いたのでとても怖く心配になりました。 月曜日にエコーを受けに行こうと思いますがとても心配になってしまい気がきじゃありません。 所見としてはどう思いますか? 黄色や茶色、緑だけど白混じりのうんちが出ることは通常有り得るのですか? また胆道拡張症は結構ある事例なのですか? また明日で11ヶ月の息子ですが胆管拡張症だとしてすぐに悪性に変化するのでしょうか。

4人の医師が回答

sIL-2R

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子の事なのですが、 生後半年位から体が弱くずっと熱を出します。 結局生後半年から今まで気管支炎5回、肺炎5回、ヘルパンギーナ2回、手足口病、突発、胃腸炎3回、不明熱何度も、中耳炎15回以上で10月に熱・耳だれが止まってはすぐ再発を繰り返しどうしようもなくなり右耳に長期型のチューブを入れたのですが15日後また高熱・耳だれで中耳炎。結局3ヶ月で抜けてしまいました。 正月1日から肺炎、中耳炎。 良くなった肺炎がまた振り返し。 喘息様気管支炎、胃腸炎と病院と1週間も縁がきれません。 11月に高熱が出て抗生剤飲んでもきかず原因不明の高熱40度以上が10日続き血液検査の結果も悪化して入院。 入院中、抗生剤の点滴で熱は下がらず、結局下痢をしたから、細菌性の胃腸炎と言う診断で9日間入院。 結局便の検査にはひっかからず、熱も下がらないので抗生剤を変えようとなった時に急に熱が下がりました。 入院中、免疫不全の検査をして、結果はIGAが少し低いけど問題ない範囲。 ただ一緒に調べた可溶性IL-2レセプターの数値が高く周期性発熱の疑いになりましたが、結局熱は周期的ではないから違うと言われました。 sIL-2Rの数値は1700。 調べても重大な病気ばかり。 先生は数値が高いけど、決め手となる症状がないから何の病気を調べたらいいかがわからない。と言い出し、定期検診は打ち切りになりました。 家族の中では前の入院は不明熱です。 1700と言う数値は高いのですか? こんな状態でほっておいて大丈夫なんですか?

1人の医師が回答

高齢者の酸素飽和度低下について

person 70代以上/女性 -

先日からご相談している82歳の母のことです。 先月半ばに誤嚥性肺炎で入院し、一時危篤状態になったものの持ち直し、肺炎は改善しました。嚥下状態も心配でしたが、ペースト状のものにさらにとろみ剤でとろみをつけると食べられるようになりました。それから退院に向けて体調等を整えていた矢先、入院先の病院でコロナの院内感染があり、病院職員や入院患者がコロナ感染して大変な状況のようです。 うちの母も先週の金曜日にPCR検査で陽性だったと連絡がありました。発熱はその前の 週末にあったそうですが、すぐに解熱したそうです。その後は容態も安定し、コロナ感染が落ち着いたら再び退院準備が始まるのだろうと思っていました。 今日になり、先ほど担当のお医者さまが電話してきて、今の状況を説明してくれたのですが、食事をほとんど食べない、酸素が下がったと言われました。少し状態が落ちてきたということなのだろうと私は理解しましたが、素人なので酸素が下がったということがあまり分かりません。 酸素飽和度というものが低下したということなのでしょうか? そして、この原因はコロナなのでしょうか? お医者さまはコロナの症状はあまり出てないようだと仰っていたのですが。 今は食事の時など看護師さんの手を叩いたり振り払ったりし、まだ余力があるみたいだけど、何かあればあっという間に悪くなるかもと説明を受けました。 先月も危篤だと言われて動転し、今回も容態が改善して安心していたら、またこういうことになり、どう考えていいのか分からず。 電話の時は知識がなく担当医に聞けなかったのですが、酸素が下がった原因は何なのでしょう? 母はもう長くないのでしょうか。 とりとめのない質問ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

タミフルと下痢

person 40代/男性 -

4日前に急に39度近くの発熱し、翌日医院でインフルエンザA型 と診断されました。タミフルを5日分処方され、3回目服用した ところで微熱まで下がりました。強い筋肉痛はあるものの、熱は上 がることなく、体調は少しずつ良くなってきました。ただ、4回目 服用した後ぐらいから、だんだんとおなかにガスが張ってぐるぐる と鳴るようになり、食事の後おなかが強く痛くなって下痢。以降、 食事の後などに下痢(1日に合計3回程度)が続いています。量は多く ないものの、下痢をする際、直腸のあたりが痛いというかしみると いうか、あまり経験のない感じです。 タミフルを飲んですぐ下痢をするわけではありません。吐き気もあ りません。 現在で既に、7回分服用を終わっています。そろそろ下痢は収まる かと思っていたのですが、2日ほど続くので、どうしたものかと。 他のQ&Aをみると、インフルエンザの症状か副作用かは分からない ので、「ひどいならば」「我慢できないなら」服用を中止してみた 方が良いのではという感じなので、この程度なら、10回分全部服用 し続けた方が良いのかなと思っているのですが、どうでしょうか?  (本当なら、診察してもらった医院に聞くべきでしょうが、今 日はお休みで、8回目以降をどうするか迷っています。)

2人の医師が回答

子供の高熱、インフル、解熱剤とタミフルの服用時間

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方から咳をし出して、夜から発熱(38.5)今朝も同じで今日小児科で検査したら、インフルエンザA型でした。 薬の飲み方がいまいちよく理解していなくて質問しました。 喘息持ちで、普段からジルテックを飲んでますが、高熱の場合はジルテックを3日間ほどお休みするように言われました。 朝受診前に朝分のジルテックは既に飲んでしまっていたので、夜分は飲ませないでおこうと思いますが合ってますか? それと、受診終わったのが今日昼過ぎですぐに朝分のメプチンとカルボシステインが混ざったものと、タミフルを飲ませていいとの事で帰宅後14時半頃タミフルとメプチン飲みました。 それから現在もまだ40度と熱が下がらないで、ずっと寝ていてうーうーと苦しそうに声を出しながら寝ているので解熱剤を使った方がいいのかなと思うのですが。 タミフルとメプチン夜分は、6時間開けてとの事なので、20時頃に飲ませればいいでしょうか? 今解熱剤だけ(アセトアミノフェン)飲ませたら、タミフルは20時に飲ませても大丈夫なんでしょうか?? 解熱剤飲んだ後は、タミフルは時間空けた方がいいのですか? 1回目タミフルから次のタミフルまでは、6時間後なのは分かったのですが、その間に解熱剤を飲んだ場合はどうなるのかがわかりません。解熱剤も、次のタミフル飲む時間まで待って、20時にタミフルとメプチンと解熱剤同時の方がいいですか??

7人の医師が回答

肝膿瘍で入院中の母が心配です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代前半の母ですが、健康体でしたが、14日前に急に食欲不振、倦怠感の症状が出て、数日は我慢をして、家で寝ていたようです。発熱もあり、悪寒やけいれんのような症状も出て、病院を受診しました。血液検査で、肝臓の数値に異常がある、ということで、詳しく検査をしたのが、7日前、肝膿瘍と診断を受け、そのまま入院となりました。 大きいかたまりが1つ、中くらいのかたまりが2つ、あとは、小さいのが、複数あるということです。診断後はすぐに抗生剤点滴で治療をしていますが、いっさい食欲がなく、水も薬を飲むために飲んだら嘔吐、倦怠感が強く、起きていることができなくて、ずっと寝たっきりです。熱はあがったりさがったりを繰り返しています。 3日前にドレナージをして、大きいかたまりから排出しています。 また、中くらいのかたまりもドレナージをするかもしれないと言われました。 大腸菌が検出されたとのことです。 あと、血液にも菌が検出されたとのことです。 まだ、ドレナージをして3日間ですが、食事もとれず、起きることもできず、つらい状況が続いています。そして、今は咳がよく出て、響いて、痛いそうです。心配でたまりません。 先生には、大丈夫なのか、母の体力がもつのかどうか、咳が出るということは、他の臓器に何か併発しているのではないか、など色々聞きたいのですが、どううまく話したら良いのか、わかりません。 助言をお願いいたします。

3人の医師が回答

続く鼻水と熱 副鼻腔炎?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 5/5に3歳の娘が、咳と鼻水で高熱が出ました。 発熱から4時間後、休日救急を受診したのですが、その頃にはすっかり熱も下がって元気だったので検査はしていません。 その次の日から私が鼻水と顔面痛と頭痛がひどくなり、熱は平熱。 このような症状はよくあったので、毎回勝手に副鼻腔炎だと思い、市販のチクナインを飲んでいました。 いつもすぐ治るのですが、 5/7 仕事終わりにだるさと熱っぽさを感じたので、内科を受診しました。 病院の入り口で顔で測る体温計で36.0だったので、そのまま検査等なしで診察 先生も蓄膿っぽくないけどなぁと言い、血液検査をしました。 炎症が1.7あり、顔が痛いなら炎症もあるし、副鼻腔炎かなと抗生物質等の薬をもらいました。 帰って熱を測ると38.1ありました。 5/8 朝は平熱だったのですが、頭のだるさがあったので仕事休み 今現在に至るのですが、朝は平熱だったのに、昼は37.8今は38.4など38.0前後を行ったり来たりです。 熱とだるさと頭痛が残っています。 あと鼻水を噛むと、左耳の奥がピーっとなるのと、耳が詰まった感じがします。 あと味覚がありません。 念の為、15時に薬局のコロナの検査キットをしたのですが陰性。 これは副鼻腔炎の症状ですか? 明日もし続くようなら受診したいのですが、耳鼻科のがいいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)