sIL-2R

person乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子の事なのですが、
生後半年位から体が弱くずっと熱を出します。
結局生後半年から今まで気管支炎5回、肺炎5回、ヘルパンギーナ2回、手足口病、突発、胃腸炎3回、不明熱何度も、中耳炎15回以上で10月に熱・耳だれが止まってはすぐ再発を繰り返しどうしようもなくなり右耳に長期型のチューブを入れたのですが15日後また高熱・耳だれで中耳炎。結局3ヶ月で抜けてしまいました。
正月1日から肺炎、中耳炎。
良くなった肺炎がまた振り返し。
喘息様気管支炎、胃腸炎と病院と1週間も縁がきれません。

11月に高熱が出て抗生剤飲んでもきかず原因不明の高熱40度以上が10日続き血液検査の結果も悪化して入院。
入院中、抗生剤の点滴で熱は下がらず、結局下痢をしたから、細菌性の胃腸炎と言う診断で9日間入院。
結局便の検査にはひっかからず、熱も下がらないので抗生剤を変えようとなった時に急に熱が下がりました。

入院中、免疫不全の検査をして、結果はIGAが少し低いけど問題ない範囲。
ただ一緒に調べた可溶性IL-2レセプターの数値が高く周期性発熱の疑いになりましたが、結局熱は周期的ではないから違うと言われました。

sIL-2Rの数値は1700。
調べても重大な病気ばかり。

先生は数値が高いけど、決め手となる症状がないから何の病気を調べたらいいかがわからない。と言い出し、定期検診は打ち切りになりました。

家族の中では前の入院は不明熱です。

1700と言う数値は高いのですか?
こんな状態でほっておいて大丈夫なんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師