ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

EBウイルス感染症からの急性肝炎

person 30代/女性 -

2月11日より3日ほど嘔吐症状、食欲不振があり(熱や、リンパの腫れはなし)扁桃腺が白く腫れ痛かったため耳鼻科に行ったところ、すぐに血液検査をし、数値からEBウイルス感染症による急性肝炎と診断されました。 その時の数値は、AST 521、ALT825、ALP237、y-GT 185、白血球15700、異形リンパ球15% でした。 それからほぼ毎日、強力ネオミノファーゲンシー静注20mlを打ちながら、自宅療養で医師から仕事も保育士のため、休んで安静に過ごすようにと言われ、2週間半が経ちました。週に一回血液検査をして、全体的に数値も徐々に下がってきています。 現時点での数値は、AST 79、ALT 152、ALP 148、y-GT 90、異形リンパ球は0% までになりました。 医師からは、肝機能がまだ3桁のところがあり、今無理をしたら後の人生後悔するようになるから、せめて全て2桁になるまでは仕事も休んで安静に。と言われています。 熱や喉の腫れも無く、食欲も戻り、自覚症状は少し動いても疲れやすいというところです。医師は大体この病気は治るまで1ヶ月くらいはかかるとおっしゃっていました。 ですが、もう仕事を休んでもう少しで3週間が経とうとしており、毎日安静にはしていても、なかなか思うように肝臓の数値が下がらないもどかしさや焦りで、気持ちが滅入りそうです。 やはり肝臓の数値が、3桁もあると仕事も休んで安静にしておかないと、後にまた体調を崩したりして、いけないのでしょうか?? これまでこんなに体調を崩したこともなく、肝機能も問題ありませんでした。1月にコロナになってしまい、ずっとだるさがあったので、免疫が下がっていたところに今回のウイルスに感染してしまったのでしょうか、、。 長文すみません。 いろんな先生方のご意見をお聞きかせいただければと思います。

7人の医師が回答

「肝臓の数値 漢方の副作用?」の追加相談

person 50代/女性 -

お世話になります。 追加で質問させてください! よろしくお願いします。 4/18の血液検査で、AST55. ALT80.ALP51.r-GT28.LD192でした。 六君子湯、女神散、タケキャブ、サプリ(エクオール)、ビオフェルミン、ビタミンc、ロキソニン頓服で服用していましたが、漢方のみやめてみて、5/2に再度肝臓の血液検査をしました(独断で漢方以外もなるべく飲まないようにしていました)。結果、AST58.ALT76.ALP51.r-GT33.LD216でした。(1月の抗核抗体80倍が40倍に。B型、C型肝炎の検査は陰性。甲状腺の数値も異常なし)。漢方の影響なら、2週間経てば下がってるだろうとのことでしたが、漢方は11月から服用、タケキャブは1/22から服用。1月初めに別の病院での血液検査時に肝機能が正常だったことがあったので、伝えたところ、タケキャブも完全にやめてみて、5/20あたりに再度血液検査をすることになりました。 5/20の結果が異常なしだといいですが、まだ先だし、今も逆流性食道炎の影響かみぞおちも気持ち悪く、頭痛もあるのに、ギリギリまで我慢してロキソニンは何度か飲みました。こんなゆっくりペースでの検査で大丈夫ですか?lgGの検査もしていません。他にしないといけないことはないですか?別の肝臓専門のクリニックを、見つけているので、すぐにでも行こうか毎日迷って過ぎていきます。かかりつけの先生にどう言ったらいいかも悩んでいます。肝機能だけでなく、他にも沢山症状があるので、関連した病気が隠れているのではないかと思っています。自己免疫性肝炎とかではないのでしょうか。(何ヶ月も前から、喉の奥も痛くて、今は四六時中、ジンジンして異物感もありますが、エコーもファイバーも異常なしです。)先生の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月(数日で生後3ヶ月)、サイトメガロウイルス陽性

person 乳幼児/男性 -

息子が先日、生後2ヶ月6日の時に 尿路感染症で発熱し入院しました。 その時の血液検査で尿路感染とは 直接関係のないAST 115.ALT 108 に高い数値がでました。(4日後AST 74.ALT 97 17日後にはAST51 ALT 29です) 調べて頂くとサイトメガロウイルスが陽性 IgG 126.5 IgM 3.39 でした。 ちなみに超音波検査では 肝臓の大きさは腫大なし その他胆嚢、胆管、腎臓等正常とのことでした。 「今のところ先天性に当てはまる 所見は肝機能障害以外無いので、 恐らく母乳由来などの後天性だとは思うが、生後3週間を過ぎているので調べようがない。このまま過ごしてもし何か気になることがあればかかりつけ医に相談するように」と言われました。 ちなみに息子は37週3日に 辺縁前置胎盤による予定帝王切開で産まれ、 新生児の耳のスクリーニング検査では 両耳ともパス、その他目立った所見は何もありませんでした。 1ヶ月検診も特に何も指摘が無く、 あと4日で3ヶ月になりますが 小さな物音にも気付き、首もだいぶしっかりしているように思います。 偶然知り得たサイトメガロウイルスの陽性 ですが、このまま何かあるまで(もちろん何も無いのが一番ですが)待っているのも怖いので、かかりつけの病院に行き、一番近いこども医療センターに耳や目の検査を定期的に行なって貰えないかお願いの手紙を出して頂きましたが、今のところ所見が無いので断られるかもしれない。と言われました。 今更知り得ないとは思いつつも先天性ではないかと心配でなりません。 今までの情報を見て頂いて、どのように思われますか? また、こども医療センターに断られてしまう可能性が高いようですが、このまま何もせず病院にかからず発達を待つしかないのでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明の肝障害について

person 30代/男性 -

昨年12月6日の会社の健康診断にてALT280、AST105(γGTPは正常)で異常値となり要精密検査となりました。自覚症状は特になく、その他の検査結果も特に問題ありませんでした。 身長176cm 体重65kg、持病はとくになく、飲酒は数ヶ月に1回あるかないかです。(検査前も数ヶ月は飲んでいませんでした。)食生活も外食はせず、ほぼ自炊でそこまでバランスの悪い食事内容ではないかと思います。 今までの健康診断では肝機能に引っかかったことはなく、昨年2月に転職の関係で血液検査をした際もどちらの値も20以下でした。 12月13日に肝臓内科のあるクリニックにて、C型B型肝炎や自己免疫性肝炎の検査と腹部エコーを行い、それらに問題はありませんでしたが、ALT187、AST70とまだ高値でした。 先生からは原因はわからないが、経過観察で良さそうとのことで、3ヶ月後ぐらいにまた検査してみたらいいかもねとのことでした。 予定より早かったですが、1月16日に再度検査しALT70 AST35と下がってはきてますが、まだ異常値でした。 思い当たる節としては、 •健康診断当日9時ごろにインフルエンザワクチン接種、健康診断の採血は14時半ごろ。(過去にワクチン接種で1週間程度高熱がでたこともあり) •プロテイン定期的に飲む(異常がなかった頃からも飲んでいる) •健康診断の数ヶ月前に首を痛めてNSAIDsの薬を数日服薬 このように原因不明でここまで数値が上がることはあるのでしょうか。何か他に病気があるのではないかと心配です。 緩やかに下降しているため、そのまま経過観察で問題ないのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

51歳男性 肝臓の数値が高く体調悪い

person 50代/男性 -

51歳代男性です。 3~4年前からずっと調子が悪く、頭痛・首肩の痛み・凝り・めまいもあります。 腰や足は、歩くのもつらいくらい痛みを感じています。 過去に調子が悪すぎて、2回救急車で運ばれましたが、 「特に異常なし。 自律神経のみだれ、ストレス」と言われ続けています。 年末にコロナに感染後からさらに悪くなり、倦怠感、頭痛、息苦しさがひどいです。 あまりに体調が悪いので、検査したところ 血液検査の結果、 ALT:55、γ-GTP:148 他は、基準範囲内でした。 現在でている症状は、肝臓が悪いためなのでしょうか? お酒は飲みません。自律神経の薬と頭痛薬を飲んでいます。医者から薬は、肝臓に影響するものではない。数値が高いのも不明と言われました。 コリからなのか、背中も痛いです。 全身の筋肉が硬くなり、バリバリです。 整体みたいな所に何件も行きましたが、こんな硬い人は見たことないとどこへ行っても言われます。現在も通っています。 恐らく頭痛もそこからきているのかとも思います。 筋肉が硬くなる病気なのでしょうか? ネットで見たら、肝臓が悪いと倦怠感につながると書いてありましたが、倦怠感もすごいです。 病名もなく治療法もわからず、 本人も精神的に参っています。 普通に痛みなく暮らしたいだけですが、毎日痛いと言っています。 助けてください。 【質問】 1)調子の悪い原因や、血液検査の数値から考えられる病気があればお教えください。 2)受診するとすれば、何かに受診すればいいのでしょうか? 3)肝臓の病気は疑われますか?

3人の医師が回答

急性扁桃炎の治療について

person 40代/女性 -

急性扁桃炎です。 5日前に耳鼻科受診してアベロックス、トラネキサム酸、ムコダイン、ロキソプロフェン、レパミピドを処方されて内服していました。しかし、喉の状態も改善せず悪寒戦慄→39度台の発熱→発汗→解熱を一日に何度も繰り返したので、3日前に再度耳鼻科を受診して大きな病院を紹介してもらいました。 紹介先の病院では、採血、静脈血血液培養、扁桃腺患部の細菌培養検査、ネブライザーをしました。採血の結果、CRP=17 mg/dl、WBC=7300/μl(好中球は75%)、AST=150、ALT=220、ALP=720、γGTP=365で、肝機能がものすごく悪化していました。肝臓内科の受診もして、ビリルビンやアルブミンの値は問題なく肝臓の機能自体は保たれているので、今回CRPの上昇とともに悪化したのか、アベロックスの薬剤性かどちらかの可能性はあるといわれています。肝炎ウィルスの結果はまだ出てないです。腹部エコーも異常なしです。4月の時点では、AST,ALT,γGTPは正常値でした。 いくつか質問です。 1.血液培養したのですが、抗菌薬を飲んだあとに検査して意味があるのでしょうか。 2.CRPがこんなに高いのに、細菌培養や血液培養の結果が出ないと抗菌薬の点滴はしないものなのでしょうか。フロリードゲルは出ているのでカンジダ菌の治療はされているみたいですけど、全然よくならず喉の腫れも引かず痛いままで、毎晩寝られません。炎症も109番の漢方しか出ておらず、全然効かないです。飲まないように言われたのですが、涙が出るほど痛いので、耳鼻科でもらったトランサミンとロキソニンを飲んでなんとかしのいでいます。

2人の医師が回答

肝臓ガンの可能性について

person 60代/女性 -

肝臓ガンの可能性について、お伺いできればと思います。 血液検査の結果は、ガンマGTPが148と高く、AST、ALTは正常値です。 AFPは7.4、ピブカツーは27と正常値でした。 アルブミンは4.4、総ビリルビンは0.7、活性は106でした。 また、CEAは5.2とやや正常値よりも高かったです。シフラは47.6と高い数値です。 ちなみに、CRPは1.6、ALPが585、ALP(ifcc)は205、総胆汁酸は18.7、4型コラーゲンが506と高い数値でした。 先日2/10に受けたエコーにて「肝右葉に10センチ×10センチ×10センチの巨大な腫瘤、3センチ前後の多数の腫瘤有り、他臓器に問題はなく転移性ではなく原発性肝がんか?」と撮影した方からのコメントが結果用紙に記載がありました。 (ちなみに、この結果用紙は担当医師への伝達用の用紙とのことでした。) *造影CTを15日に受け、検査結果は2週間後になるのですが、エコーで腫瘤があり肝細胞癌の可能性がありそうだと見えた場合でも、造影CTで肝細胞癌ではないという結果が出ることはありますか? ちなみに、10年前にアルコール性の肝硬変と診断をされた経緯があります。 その後は、断酒しウルソ等の服薬を続け、定期的にエコーや血液検査も行ってきました。 肝硬変と診断した医師(いまの担当医師です)からは、エコーを見るなり、肝硬変ではなく肝炎だったのかな?と言われるほど肝臓の状態は良くなっていました。 食欲はあり、体調も良好。 *ちゃんと食事をしているにもかかわらず、体重は少し減っております。これはガンの影響ですか? 1年半前にエコーをした際には肝臓の状態は良好、半年ほど前までは血液検査も異常はありませんでした。 *短期間で巨大な腫瘤ができたり、肝臓の状態が悪くなるものでしょうか?

2人の医師が回答

肝機能と高いアンモニア

person 40代/男性 -

48歳男性についての質問です。 2〜3年、血液検査での肝臓機能の数値が高く、今年6月消化器内科での値はγGTP, AST, ALTそれぞれ335,29,74でした。 先日、造影CTを受けたところ、脂肪が沈着しているとの事でした。アルコール性の脂肪肝と言われお酒を控えるように指導を受けています。 コリンエステラーゼ、アルブミン、ビリルビン、血小板の値は問題なく、ロイシンアミノペプチターゼが76です。 また、LDLも数年間高く、同日の検査で214で中性脂肪も215でした。食事療法と運動療法の同時継続を必須とされています。それで改善されなかったら薬を飲むという事になっています。 ただ、アンモニアの数値が126だったにもかかわらず、「肝硬変ではないので肝性脳症でもない」そして「アンモニアの数値は忘れて下さい」とまで言われました。 この2ケ月前の会社での検診・他院での検診まで何度も肝機能とLDLの値が高く、肝臓が何年も正常に機能していないのであれば、このような数値になるのはある程度当然、抗菌剤や抗生剤が処方されるのかと期待して行ったのですが...納得が行きません。 どうすればいいでしょうか。何か自分で改善できる事はないのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

やはり肝硬変なのでしょうか…

person 20代/男性 -

以前肝臓について相談させていただいた者です。 回答していただいた先生方、その節は誠にありがとうございました。 3週間ほど前に検査し、NASHである可能性が高いとの診断と、検査で新たに尿酸値が高いとの診断を受け、薬物療法及び減量と食事制限を行い、 体重を104キロ→99キロまで落として昨日再検査を行った結果が返ってきました。 数値ですが、ast 114→52 alt 239→100 γgtp 71→36 総蛋白 9.0→7.8、尿酸値もかなり下がり、改善していますとのことで、 まだまだ高い数値もありますが、継続すれば更に良くなると担当医の方から診断を受けました。 ただ、他の数値に気になるところがいくつかありました。 まず、尿素窒素が、8.7→7.3と基準値以下となりました。 ネットで調べると、肝硬変等の肝機能の低下によって、数値が下がることがあるとのことでした。 次に血小板ですが、23.3→18.3となりました。 これもネットで見たところ、NASHで19万以下だと高度な繊維化が起きている可能性があるとのことでした。 また、γグロブリンの値が19.1と高値でした(A/Gは1.4でした)。 これらの数値異常は肝硬変ないし肝臓の繊維化を示す可能性があるとのことでしたが、やはり私は肝硬変か繊維化が起きている と考えるべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)