子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

61歳になる母の閉経後の子宮筋腫肥大について

person 60代/女性 - 解決済み

母のことで失礼します。(投稿者35歳) 今年61歳になる母は、2004年(42歳)の時に子宮筋腫が発覚し、何個か小さいのが壁に埋まってると言われたそうです。 そのため生理時の出血が多く、貧血の薬をずっと飲んでいて、53,54歳の頃に閉経したため、一年に一回の定期検診で大丈夫でしょうとのことで、通院を一度終えています。 毎年がん検診と超音波検査を受けており、コロナの影響で2020年頃から検診は受けられておりませんでした。 昨年、7月下旬と9月末に高熱を出しており(38.5°くらい)、7月の受診時にかかりつけの病院にて尿に鮮血反応があった為、泌尿器科で超音波を撮っています。9月には念のためCTを撮っています。 そのCTの際に肝臓の血管腫が疑われ、それを確認する為に造影剤を使ったCTを今月中旬に撮っていただいてます。 その時の結果で血管腫ではなかったのですが、子宮筋腫が気になるとの事で、昨日産婦人科を受診。 産婦人科にてエコーで診てもらった際に、12センチくらいの大きさの、中が空洞に見える(先生曰く『ぬけている』)塊があるとの事でした。 来月頭に最初の子宮筋腫で診て貰っていた病院に診察に行くのですが、不安にしている為可能性のある病名などがある程度分かればと思い相談させていただきました。 症状は特になく、強いて言えば尿漏れが気になっていたとの事で、それも歳のせいだと思っていた為に、熱で検査しなければ気づけないくらいでした。 恐らく検査に行けてなかった、ここ数年で大きくなったものとは思うのですが、このような症状に当てはまる病気はありますか? お忙しい中、恐れ入りますがご意見くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

42歳、ドロエチ処方

person 40代/女性 - 解決済み

42歳で子宮筋腫が3センチくらいの物が1つ、もっと小さいものがいくつかあるようです。 3年くらい前から生理の2、3日目は月経過多で昼でも1番大きな夜用ナプキンが必須です。生理痛はあまりないのですがやはりたくさん出血しているので、出掛けたりはできずにひたすら家で時が過ぎるのを待っている感じです。 そんな状態を抜け出せればと、5月にミレーナを入れましたが残念ながら筋腫の場所が悪いようで7月には抜けてしまいました。 先生と相談して、今度生理が来たらドロエチを試してみることになりました。 しかし、家に帰ってからいろいろ調べてみると、42歳で初処方であること、血圧が上116下81で少し下が高めであること、前兆のある偏頭痛持ちであること、GPTが55と少し高めであることなど気になる点がいくつか出てきました。 飲み始める前、次の生理までに受診できれば良いのですがおそらく今日、明日中に生理になってしまいそうです。 1月の生理予定日あたりに外せない用事があり、できれば今回の生理から飲み始めたいのですが上記のことが気になっています。ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

55才閉経前 全摘手術か温存か渡米する前の処置

person 50代/女性 -

10センチの子宮筋腫と腺筋症が5,6年前からあります。5年前に一時リュープリンで月経を止めましたが6ヶ月を経過したので中止しました。幸い貧血ももどったので通常の生活をして閉経を待つということになりました。 昨年末2か月生理がなかったり来ても期間が短かったり周期も短くなりましたが、貧血が9と低く週二日通って造血注射をしました。その後夏から3ヶ月生理がなかったのですが今回生理が再会した模様です。 通院している病院では閉経間近なのでリュープリンで温存という方針ですが、念のため他の病院にいくと即全摘出と言われました。 手術ですが、5年前に頸椎狭窄手術の後遺症で2年間くらい仕事ができないくらいつらかったのでできるだけ避けたいです。 しかも、来年の3月から三ヶ月のアメリカ出張が決まっており今から全摘をして体力など復活できるか、また後遺症などが残らないか心配です。 また、デュープリンで閉経を待っても生理がその後再開すればかけた時間と注射の高額なお金も戻らない、でも筋腫は元の大きさに戻ると聞いて躊躇しています。 選択肢は3つでしょうか。 ・子宮全摘を受ける 3月から渡米できるか 手術の後遺症が心配   ・リュープリン注射で温存してみる 閉経しなかったら全てが無駄 貧血の逆戻り?! ・特に何もしないで貧血の値が10を切ったら考える 専門家の先生方のご意見を伺いたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

更年期の不正出血と子宮筋腫

person 40代/女性 -

お世話になります。私は40代後半。毎月生理あります。ここ数ヶ月、生理後も一週間ほど排尿後 ティシュにつく程度鮮血がありました。次の一週間は、茶色オリモノが僅か量数日、他には黄色いオリモノが僅か量が数度ありました。子宮体がん検査子宮頸癌検査は、9ヶ月前に行い異常なし。子宮筋腫が5センチ程度2個と小さい物数個あるそうです。閉経前なので筋腫手術は、いまは様子見でもよいかもとのお話でした。時々下腹部痛みもあります。先月受診時エコーでは、卵巣卵管異常なしとおっしゃいました。 先月受診したばかりですが、不正出血が続くとやはり気になってしまいます。どうか教えてください。 1)不正出血が僅か量ながら毎日続く場合、子宮体がん検査ば何ヶ月おきに、検査したら良いですか。前回のガン検査は9ヶ月前です。 2)筋腫のことと不正出血の事ガン検査気になりますが、MRI検査や他に有用な検査はどの様なものがありますか。 3)更年期は僅か出血がこうも毎日続くこと、よくあることなのですか。貧血検査が正常なら様子見で良いのですか。 4)生理の量が半端なく多いのですがフェリチンの数値は、考慮したほうが良いのですか。赤血球数ヘモグロビン濃度ヘマトクリット値の検査のみでよろしいですか。

1人の医師が回答

子宮筋腫のホルモン治療について

person 30代/女性 -

昨年10月頃から生理が2週間~今年5月はほぼ1ヶ月になり、昨年10月からいってる婦人科へ。子宮が大きくなってるとのことでMRIを他病院に取りに行きました。 画像では大きな筋腫(外側)が3つ1つは腸と背骨にあたっているとのこと詳しいセンチなどは教えてくれませんでした。1つ厄介な場所にあると子宮の中に成長している筋腫があり、それが月経の原因とのことで。とりあえず今出きってない子宮にたまった血を全部出して、排卵させ生理をおこさせてから生理を止める薬を飲んで小さくしてどうするか決めて行きましょうと言われました。まず、ノンアルテンを5日飲みましたが出血は止まらず、ブラノバールに変えてもらい2日目ですが出血は止まりそうです。そのあと生理がきたらレルミナを使いますって言っていたのですが、まずレルミナで調べたら副作用が凄い書いてあり、元々パニック障害や鬱になったことがあるのに大丈夫なのかな?と。仮に子宮筋腫の手術をするにしても手術後も薬物治療しないといけないのでしょうか?それとレルミナの副作用が凄い気になります。主治医はレルミナを飲んでも更年期障害の症状をあなたの今の状態から引き出すのは難しいから副作用は起きにくいと言っていました。 その病院は総合病院ではないので手術をするなら紹介状を書くとのこと。薬物治療をするなら手術をする病院の方がいいのでわ?とも思います。どうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)