更年期の不正出血と子宮筋腫

person40代/女性 -

お世話になります。私は40代後半。毎月生理あります。ここ数ヶ月、生理後も一週間ほど排尿後 ティシュにつく程度鮮血がありました。次の一週間は、茶色オリモノが僅か量数日、他には黄色いオリモノが僅か量が数度ありました。子宮体がん検査子宮頸癌検査は、9ヶ月前に行い異常なし。子宮筋腫が5センチ程度2個と小さい物数個あるそうです。閉経前なので筋腫手術は、いまは様子見でもよいかもとのお話でした。時々下腹部痛みもあります。先月受診時エコーでは、卵巣卵管異常なしとおっしゃいました。
先月受診したばかりですが、不正出血が続くとやはり気になってしまいます。どうか教えてください。
1)不正出血が僅か量ながら毎日続く場合、子宮体がん検査ば何ヶ月おきに、検査したら良いですか。前回のガン検査は9ヶ月前です。
2)筋腫のことと不正出血の事ガン検査気になりますが、MRI検査や他に有用な検査はどの様なものがありますか。
3)更年期は僅か出血がこうも毎日続くこと、よくあることなのですか。貧血検査が正常なら様子見で良いのですか。
4)生理の量が半端なく多いのですがフェリチンの数値は、考慮したほうが良いのですか。赤血球数ヘモグロビン濃度ヘマトクリット値の検査のみでよろしいですか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師