生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

乳糖不耐症の可能性がある生後4ヶ月の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 今月10日頃から下痢(1日3回)が始まりました。(通常の時は便は1日1回程) 14日に下痢の回数が5回程に増えたのでかかりつけ医を受診したところウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤とガランターゼを1週間分処方されました。 19日頃から便の回数が減り2~3回程で、形状も泥気味になりましたが、27日からまた便の回数が5回に増え、今度はミルクの飲みが悪くなりました。(通常は240㎖×4回ですが100㎖程しか飲めない) 28日にかかりつけ医を受診したところ前回と同じ薬を処方されました。 29日にはミルクを飲むとすぐに下痢してしまい形状も水様便でおむつから漏れる程が6回あり、 1回だけミルクを大量に吐く事もありました。ミルクを飲む量も100㎖程と変わらずです。 乳糖不耐症を疑い、本日から乳糖不耐症用のミルクに変えたところ朝2回便が少し出て形状も泥気味だった以降、排便や嘔吐はありません。処方されたガランターゼが240㎖のミルクに溶かすように処方されていたのでノンラクトミルクに変えて与えています。 1回に飲む量は100㎖前後で今日はトータル500㎖飲みました。 ゴールデンウィークに入る前に一度かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 それとも乳糖不耐症用のミルクで引き続き様子を見て問題なさそうでしょうか。 また、5/2から1泊で温泉旅行に行く予定でしたが下痢で体力も消耗しているので控えた方が良いですか。(自宅から片道1時間30分程の場所です)

4人の医師が回答

生後3日目 女児 3020gで誕生したのですが、一日寝たまま、おっぱいもミルクも飲まず、尿も一度だけ・・・

こんにちは。生後4日目女児のことでご相談があります。生後直後は、元気に泣き、体重も3020gでしたが、生まれてからとにかく寝たままで、おっぱい&ミルクを飲もうとせず、毎日、頑張って口におっぱいやら哺乳瓶を入れて飲ませています。(看護婦さんが無理に起こしてでも定期的(3時間毎)にはミルクをあげて下さい、とおっしゃいますので。)が、昨日(生後2日目)・今日(生後3日目)は、ミルクをあげようと口に押し付けても、口を全く動かさず、口の横からミルクがこぼれ出てしまいます。(つまり、全くあげることができていません。)また、泣き声をあげることも全くありません。とにかく、目を閉じ、ダラ〜ッと寝たままなのです。それから、昨日は飲んでないこともあると思いますが、便は出たものの、尿はなし。今日は朝方、1回だけありました。(何も飲んでいないので当然かとも思いますが・・・。)6時間に1度位、たま〜に目を開けても、薄めで白目を向き、上の方をなんとなくまどろんで見ている感じ、その後、すぐに目を閉じ、また眠り続けてしまいます。色々心配になり、ネットで”嗜眠・哺乳不良・・・等”で調べてみると、脳性麻痺などの恐れもあるのでは???と心配になってきました。。。もう少し様子をみた方がよいのかとも思っているのですが、ここは産婦人科で小児科の先生はいらっしゃらないので、詳しいことは分からないとのことで、もし脳性麻痺だったり、対処が遅かったために・・・ということを懸念しています。退院は明日なので、その後、早速、小児科に行って聞いてみた方がいいのか、早めに対応した方がよいのではないか、心配しています。どうしたらよいでしょうか?(ちなみに、哺乳量は生後1日目:150g、2日目:150g、今日も午後1時現在でまだ、50gしか飲んでいません。また、第一子(男児)は、出産時から超・元気で健康上全く問題ありません。(現在2歳1ヶ月です)

1人の医師が回答

吐き戻しの量が多く、ずっと続きます

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の男児です。 以下の状態で 病院を受診すべきか 授乳の量、回数について今後どうしていけばいいのかを相談したいです。 新生児期からよく授乳の度に吐き戻し、吐き戻さないことがありません。 寝ている時は滅多に吐きませんが、泣いたあとたまにピュッと水鉄砲のように吐くことがあります。 日中は多くて一度の授乳で10回以上、少なくても6回は吐きます。 苦しそうに泣いて吐くこともあれば、ごく自然と吐くこともあります。 白色透明な時もあれば、カスが混じったような時、ドロっとした痰まじりの時と様々です。 生後1ヶ月頃、心配なため病院でエコーしてもらったところ肥厚性幽門狭窄症(厚みが5.4mmでした)の疑いで、すぐに大きい病院へ紹介されました。 紹介された病院でエコーを2回程、別の人にかわって診てもらいましたが、何故かその厚みが確認できないといわれ、結局入院はせず帰宅しました。 それ以降、何度か近くの小児科で相談することもありましたが、見るからに痩せてる感じでは無いので大丈夫でしょうと言われ、特別何もすることはありませんでした。 何も無いに越したことはないのですが、ずっと吐き戻しの量は変わりません。 授乳は140ml(日中は母乳100ml+ミルク40mlの混合、夜間はミルク140ml)を4時間ごとで変えていません。 新生児期はすぐにミルクを欲しがり唇はよく乾燥していました。 最近はミルクを欲しがって泣くことは殆ど無いですが、常に拳をしゃぶっているので、喉は渇いているのかもしれません。 ここ数日は、授乳してゲップをしたあとすぐにドバっと大量に吐き、服が半分濡れ、床に水たまりが出来るほどです。大量に吐いたあとですが、もちろんそれから続けて10回吐くこともあります。 便は1日1回〜2回、水様便が出ています。

4人の医師が回答

乳児の頭をぶつけた際の症状と揺さぶられっこ症候群

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の息子の様子で心配な事があります。 昨日の昼ごろ洗面所で手が滑り、5センチくらいのところから頭を打ちました。 打ったあと泣き、その後ミルクの飲みも良く、変わった様子がなかったので様子をみてました。 そして今日ですが、いつもより多く寝るのが気になっています。 いつもはミルクの時間になると起きて泣くのですが、起こさないと起きないです。あくびが多く、寝かしつけなくても寝かせておくとまたすぐ寝てしまいます。 もともと吐き戻しが多いのですが、夕方授乳2時間後に勢いよく吐きました。 ミルクはいつもの量を飲めています。 今日はよく寝るだけで気にしすぎなのかもしれませんが、心配です。 あと、心配な事としては、抱っこしたままソファーに勢いよく何度か腰をかけている、昨日のチャイルドシートに乗せて2時間くらい移動をしてしまった、息子が乗っているバウンサーを移動させる際誤って壁に追突させてしまいました。 揺さぶられっこ症候群などでぐっすり寝てしまっているのでしょうか? 主人には心配しすぎと言われましたが、私が神経質になりすぎているだけでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)