ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

肝臓膵臓の検査結果について

person 30代/女性 -

以前もこちらにて相談させて頂きましたが、再度投稿させてもらいます。 2月に健診の結果、アミラーゼと肝機能、腹部エコーで肝実質のやや粗造がみられるとのことで再検査を勧められて、総合病院を受診しました。 4.5.6月と毎月血液検査をしました。 4月/AST28 ALT24 γgtp37 アミラーゼ    149 AFP11.5 5月/AST22 ALT27 γgtp40 アミラーゼ192 AFP11.0 6月/AST21 ALP21 γgtp31 アミラーゼ117 AFP9.6 でした。 4月に腹部CT MRCP検査 大腸カメラなどしましたが特段初見なし 症状としては左みぞおち周辺と左背部痛が軽度あります 何年か前にもγgtpの上昇は指摘されたことはありましたが、その時もとくに画像上の異常は認められませんでた。 今月の結果をみると検査値は全て正常に戻っており、安堵したのですが、 もともとお酒も飲まないですし、痩せ型で食事などには気をつけていたほうでした。 ただ、甘いものは好きで時々食べていますがこのことがあり、油ものや甘いものは気持ち程度控えてきたつもりでした。 AFPの値も若干ではありますが上がっていたのも気になり、癌などではないかなど心配でした。 今の状況からいくと肝臓などの病的な印象はないと考えてよいのでしょうか? またこれからの生活なにを気をつけていくとよいのでしょうか? また念の為2ヶ月後に採血予定で、またデータの値をみて今後の方針をきめていくとのことでした。

4人の医師が回答

肝臓ガンの可能性について

person 60代/女性 -

肝臓ガンの可能性について、お伺いできればと思います。 血液検査の結果は、ガンマGTPが148と高く、AST、ALTは正常値です。 AFPは7.4、ピブカツーは27と正常値でした。 アルブミンは4.4、総ビリルビンは0.7、活性は106でした。 また、CEAは5.2とやや正常値よりも高かったです。シフラは47.6と高い数値です。 ちなみに、CRPは1.6、ALPが585、ALP(ifcc)は205、総胆汁酸は18.7、4型コラーゲンが506と高い数値でした。 先日2/10に受けたエコーにて「肝右葉に10センチ×10センチ×10センチの巨大な腫瘤、3センチ前後の多数の腫瘤有り、他臓器に問題はなく転移性ではなく原発性肝がんか?」と撮影した方からのコメントが結果用紙に記載がありました。 (ちなみに、この結果用紙は担当医師への伝達用の用紙とのことでした。) *造影CTを15日に受け、検査結果は2週間後になるのですが、エコーで腫瘤があり肝細胞癌の可能性がありそうだと見えた場合でも、造影CTで肝細胞癌ではないという結果が出ることはありますか? ちなみに、10年前にアルコール性の肝硬変と診断をされた経緯があります。 その後は、断酒しウルソ等の服薬を続け、定期的にエコーや血液検査も行ってきました。 肝硬変と診断した医師(いまの担当医師です)からは、エコーを見るなり、肝硬変ではなく肝炎だったのかな?と言われるほど肝臓の状態は良くなっていました。 食欲はあり、体調も良好。 *ちゃんと食事をしているにもかかわらず、体重は少し減っております。これはガンの影響ですか? 1年半前にエコーをした際には肝臓の状態は良好、半年ほど前までは血液検査も異常はありませんでした。 *短期間で巨大な腫瘤ができたり、肝臓の状態が悪くなるものでしょうか?

2人の医師が回答

肝機能と高いアンモニア

person 40代/男性 -

48歳男性についての質問です。 2〜3年、血液検査での肝臓機能の数値が高く、今年6月消化器内科での値はγGTP, AST, ALTそれぞれ335,29,74でした。 先日、造影CTを受けたところ、脂肪が沈着しているとの事でした。アルコール性の脂肪肝と言われお酒を控えるように指導を受けています。 コリンエステラーゼ、アルブミン、ビリルビン、血小板の値は問題なく、ロイシンアミノペプチターゼが76です。 また、LDLも数年間高く、同日の検査で214で中性脂肪も215でした。食事療法と運動療法の同時継続を必須とされています。それで改善されなかったら薬を飲むという事になっています。 ただ、アンモニアの数値が126だったにもかかわらず、「肝硬変ではないので肝性脳症でもない」そして「アンモニアの数値は忘れて下さい」とまで言われました。 この2ケ月前の会社での検診・他院での検診まで何度も肝機能とLDLの値が高く、肝臓が何年も正常に機能していないのであれば、このような数値になるのはある程度当然、抗菌剤や抗生剤が処方されるのかと期待して行ったのですが...納得が行きません。 どうすればいいでしょうか。何か自分で改善できる事はないのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

考えられる肝臓疾患について

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性。職場の健康診断で肝機能の数値について異常があり、要再検査と のことで、総合病院を受診したところ、肝炎か肝臓がんが考えられると言われました。 これからエコー等の検査をする予定ではありますが、がんの可能性と聞いて、少し気が 動転してしまい、もちろん検査をしてからでなければはっきりしないことも重々承知 ではありますが、もし少しでも相談にのっていただければと思っております。 具体的な数値や気になる症状について AST 40  γGTP 23  白血球 3.2  赤血球 461 ALT 77  血小板 15  ヘモグロビン 13   ※コレステロール、血糖値 Hba1c 中性脂肪等は正常値 この2年で体重が7~8キロ減少。総合病院では体重減少が気になると言われている。 食欲はあり、食事量も以前と特に変わっていない。ただ、夜中に間食をすることがある。 倦怠感少し。便秘気味。 肝機能の数値は2年前より上がってきているとは指摘されていました。 この症状だとやはり肝炎や肝臓がんが考えられるでしょうか。もちろん、実際に診察 しなければわからないと思いますが、もし他に考えられることなど、少しでも教えて いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝細胞癌

person 30代/女性 -

1ヶ月前に嘔吐と腹痛が続き、三週間後病院にいき、エコー検査、内視鏡、検査をしたのですが、胃、十二指腸ともに何もみられなく、腹痛の原因はわかりませんでした。 その代わり、エコーで肝臓に白い影があり、CTするはずだったのですが、3ヶ月の乳児がいるため、造影剤の関係で母乳をストップしないといけないとゆうことで、まずMRIを撮ることにしたんてすが、やはりMRIでは白い丸い影があり、今の段階では肝細胞癌といわれました。 来週に結局CTをすることになったのですが、私はまだ36才、アルコールや喫煙は一切しないのに、今回このような診断で落胆しきっています。 4才と3ヶ月の2人の母親なのに、もしかして長く生きられないのかと泣いてばかりです。 先生はCTを撮ってやはり、確実に肝細胞癌だったら手術と言われましたが、再発や転移は大丈夫なんでしょうか? また、私の場合、肝硬変からの移行でもない、原因不明の肝細胞癌だったら、ほかの臓器からの転移も可能性があると言われました。もし、そうならいつ検査するのでしょうか? 今回の血液検査での、AFPは1.7、PIVKA-2は5と、腫瘍マーカーでは、癌じゃない数値といわれました… 他の肝臓の数値も、総ビリルビン→0.7、AST→22、ALT→28、LD→154、γ-Gt→15、尿素窒素→13.7、クレアチニン→0.66、アミラーゼ→84、CRP→0.19です。 先生方のお話をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原発性胆汁肝硬変について

person 40代/女性 -

本日、血液検査にてほぼ『原発性胆汁肝硬変』だと言われました。 肝生検をしたほうがよいと言われたのですが、肝生検以外の方法はないのでしょうか? また、2、3カ月くらいは待てるが、年単位で検査をのばすのはよくないといわれました。 漢方などでの体質改善を考えており、できれば薬は飲みたくありません。 現在の症状は食事の数時間後に肝臓と胃のあたりが張っていたいのと、あまりお腹がすかない、疲れがとれない、背中が痛いなどです。黄疸、かゆみなどはありません。 検査結果は下記の通りです。 AST 45 ALT 57 r−GTP 63 総ビリルピン 0.5 直ビリルピン 0.1 e-GFR 98.9 Fe 15 UIBC 406 TIBC 421 フェリチン 6 IgM 341 IgE 260 抗核抗体(FA)1280 抗ミトコンドリア M2抗体 193 MCV 77.3 MCH 24.3 MCHC 31.4 EOSINO 18.7 聞いたことのない病気だったんので、いろいろ気になったのですが、担当の先生はつぎがつまっているので、せかされてしまいあまり聞けませんでした。 ちなみに胃の内視鏡と肝臓の超音波は2週間後に検査予定です。 ネットで肝生検後に癒着がおこり、しこりができて痛いなどの声があり、怖くなってしましました。 今後気をつける点などがあれば教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝硬変の進行は数値で見守るだけでしょうか?

先月、アルコール性肝機能障害の検査について質問させていただいた者です。先生方にはお忙しいところご回答いただき感謝しております。 今回は肝硬変の進行には治療の手段はないのか、お教えいただきたく、質問させていただきます。 夫の最初の消化器内科の受診からひと月経ちました。禁酒は続けています。 2日前の受診で、担当の医師からは「血液検査の数値は順調に下がっている。超音波によると肝臓はかなり傷んでいるが癌はできていない。腹水が前にあったらしく残っているが今は少しである。このまま禁酒していければ数値は良くなっていくだろう。」とのことでした。 確かにこのひと月でASTは182->63、ALTは65->45、γ-GTPは701->125、総ビリルビン7.1->2.8と下がりました。しかし、同時に血清アルブミンは3.2->2.7、血小板数は153,000->107,000、コリンエステラーゼは153->80、同PHは0.4->0.2、PT活性%は47.6->41.6とあまり良くないように思えます。 担当医師は肝臓の専門医ではないそうです。処方はウルソ100のみです。今後はひと月に一度の受診で血液検査をする予定です。 肝硬変は進行するとの記述をネットでみたのですが、やはりこういう形で進行で肝機能がどうなるのかを数値で見守っていくのが普通なのでしょうか? 機能改善の手だてはないものでしょうか?

1人の医師が回答

61歳男性です。血液検査の肝機能の事が聞きたい。

person 60代/男性 -

2024年4/30の検診ですが、AST41、ALT65 r-GTP49でした。(朝、昼、食事をしました) 2023年7/6人間ドックは26/34./40(食事なし)胃カメラ、エコー、血液検査、レントゲン、他 2023年4/7健康診断、35/45/46(食事無し) 同上と同じ検査 2022年4/6健康診断、33/53/53(食事無し) 同上と同じ検査 24年の検査は退職したので、個人的に クリニックに行って、検査しました。 胃カメラと腹部エコー検査、大腸検査でした。(検査日5/7) 血液検査は感染とかがメイーンだったので4/30日は朝、昼、食事をしていきました。 気になるのは肝機能が高いのが気になります。41/65は数値が高いのかと心配しています。腹部エコー検査で肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、腎臓、エコーで検査して何とも無いと言っていました。肝臓の数値は脂肪肝ですねと言っていました。因みに50歳くらいに脂肪肝と言われています。2022年にCT検査で肝血管腫でした。2023年はCTやっていませんが肝血管腫の疑いでした。エコー検査は例えば肝硬変とかわかるものでしょうか?検査した医師を信じない訳では無いですが、数値が高いので心配です。大腸内視鏡検査でポリープがあり切除しました。結果はまだです。 酒は普段は飲みません。

4人の医師が回答

やはり肝硬変なのでしょうか…

person 20代/男性 -

以前肝臓について相談させていただいた者です。 回答していただいた先生方、その節は誠にありがとうございました。 3週間ほど前に検査し、NASHである可能性が高いとの診断と、検査で新たに尿酸値が高いとの診断を受け、薬物療法及び減量と食事制限を行い、 体重を104キロ→99キロまで落として昨日再検査を行った結果が返ってきました。 数値ですが、ast 114→52 alt 239→100 γgtp 71→36 総蛋白 9.0→7.8、尿酸値もかなり下がり、改善していますとのことで、 まだまだ高い数値もありますが、継続すれば更に良くなると担当医の方から診断を受けました。 ただ、他の数値に気になるところがいくつかありました。 まず、尿素窒素が、8.7→7.3と基準値以下となりました。 ネットで調べると、肝硬変等の肝機能の低下によって、数値が下がることがあるとのことでした。 次に血小板ですが、23.3→18.3となりました。 これもネットで見たところ、NASHで19万以下だと高度な繊維化が起きている可能性があるとのことでした。 また、γグロブリンの値が19.1と高値でした(A/Gは1.4でした)。 これらの数値異常は肝硬変ないし肝臓の繊維化を示す可能性があるとのことでしたが、やはり私は肝硬変か繊維化が起きている と考えるべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)