ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

授乳後、まるで呼吸ができてないように見えたのが心配

person 30代/女性 - 解決済み

生後12日の子供の事で質問です。 今日授乳中に子供が寝てしまったため、続きを少し待ってからあげようと思い、ゲップだしを少ししかせずに寝かせました。 そばの台所で30秒〜1分ほど作業をしてると上の娘がやってきて、居間にいる生後12日の子供のそばに向かいました。 すると「あー、泣いちゃった」と娘が言ったのでそっちを見てみると、子供が全く声を出さずに顔をくしゃくしゃにして苦しそうな泣き顔をしていました。 え?声出さずに泣いてる?どういうこと?母乳が詰まってるの?? と思い急いで抱き抱えると少し間をおいて「ふえーん」と声を発しました。 とりあえず、顔色も悪くなく、呼吸もしていて安心したのですが、声を出さずに泣いていた事と、その瞬間呼吸はできていたのか、出来てなかったのか、という事が気になり… 質問したい事をまとめますと、 1.声を出さずに新生児が泣く事はあるのか?何が原因だったのか?(まるで呼吸できてないような姿だったのが心配で…。ゲップが出なくて苦しかったのか、吐きそうで苦しかったのか?でも抱き抱えてすぐゲップも吐き戻しもありませんでした) 2.上の娘が子供に近づいた時に1.の様子になったようなのですが、もし仮に私が子供から離れてからすぐに1.の様子になっていた場合、30秒〜1分ほどまるで呼吸できていないような状態だったと思います。 もし、呼吸できてなかった場合、この長さは脳や身体にダメージを与える可能性があるでしょうか? ちなみに、一連の後はまたおっぱいを飲み、機嫌も悪くなさそうで、特に見た目上問題はなさそうなのですが… 3.新生児発作とは関係ないでしょうか? 実は数日前に新生児発作の検査入院をしていました。今回は脳波に異常は見られないと判断されて退院になったのですが、まだ多少不安があります… ご回答頂けると有り難いです。

4人の医師が回答

おなかがゴロゴロなっていてよくげっぷがでます

person 30代/女性 -

2月ごろからよくげっぷがでます。だんだん多くなっており、数時間ずっとげっぷがでるような状態です。日中人前では我慢するようにしています。 1月末ごろに嘔吐下痢で体調をくずし、その後から少しずつげっぷが多くなっていっている気がします。 3週間ほど前にも腹痛、下痢があり歩行もきつかったので医者(消化器科)に行きました。腸にガスがたまってるとのことでビオフェルミンをもらいました。医者に行った後、夜中に37.7度まで発熱しています。(平熱36度後半) 腹痛、下痢はおさまりましたがげっぷよく出る症状は続いています。 1月の腹痛は天ぷらを食べた後で、先月の腹痛はピザを食べたあとだった気がします。 普段、野菜を煮たような食事が多くて揚げ物は食べないので、急にこってりしたものを食べてしまったからかなと思いました。 なのでここ2週間ほどはお医者さん避けたほうがいいに避けたほうがいいといわれた、カフェイン、酢の物、スパイス系、揚げ物、乳製品はできるだけ食べていません。 おなかを押すと、みぞおち部分は気持ち悪い感じ、ウエストあたり右側はピリッと痛いです。 げっぷがでるときはおなかが空気でゴロゴロなる感じがします。 空気を吐き出している感じで、においはありません。 もともと、たまに胃痛があるほうで、腸も昔鼠経ヘルニアの手術を受けており、あまり強くないのかな?と思います。 歯医者に噛みしめがあるといわれているので、寝るときはマウスピースをしています。 つばで空気をのんでいるのかと思い、吐くようにしているのですが、数時間げっぷがつづきます。 お医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?その場合は内科や消化器科でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)