寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

妊婦25週 風邪?咳とまらず何度も受診

person 20代/女性 -

ただ今妊婦なんですが、数週は25週に入った所です。 1週間前ほどから微熱と風邪症状があり、5月3日にかかりつけの産婦人科を受診してPL顆粒とカロナールを5日分処方して頂きました。 熱は次の日には下がったものの服用しても良くならず7日にもう一度受診をしてPL顆粒と鼻の詰まりなどを改善するスプレータイプのお薬を処方してもらいました。 7日は声があまり出ず、喉の痛み、咳、鼻づまり、頭痛などの症状があると伝えて受診したのですが、そのうち治るでしょうという感じでした。 しかし7日の夜から大量の咳と鼻詰まり、鼻をかむ事ができるとすごいあおっぱななのですが、以前より酷く寝付けません。 寝付いたとしても起きるとそこから永遠にほぼ止まることなく咳をしており、咳をした時にズキっとする時もありお腹にひびくので心配ですし、たまに取った水分が咳のし過ぎで逆流してきます。 産婦人科の先生に言われたとおり、処方された薬を飲みきりこのまま自然に治るのを待つ方がいいのか、もう一度かかりつけの産婦人科を受診して呼吸器内科や耳鼻科に行くべきなのかを相談した方が良いのかどうすればいいですか? あまり薬を服用できない事も分かってはいるのですが、あまりにもつらくお返事頂けたらと思います。よろしくお願いします 咳喘息などの可能性もありえるでしょうか?

8人の医師が回答

クループ症候群か⁇

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女の子です。 一昨日の夜から咳をし始め、昨日から変な咳(犬吠様な感じがします)、発熱(最高37.7)です。 鼻水は出ていません。 小児科で昨夕診てもらい喉が腫れてるということで、カルボシスティン、アスベリン、タベジール)を内服しましたが、昨夜は咳や痰が絡むのか寝ては泣いて起きての繰り返しでした。 寝ている間は、吸気時も呼気時もゼロゼロ言っており、たまに変な咳をします。 起きている間も、変な咳とゼーハーゼーハーと少し苦しそうです。そして、たまに喉辺りからヒューっという音がし、喉が腫れてる上に機嫌が悪く泣くことが多いせいか声も少し枯れております。 機嫌が悪い時間もありますが、いつもと同じように機嫌よく遊んでいることも多いです。 食欲は少し減っていますが、水分はしっかり取れています。 ○クループ症候群だと怖いと思うのですが、顔色よく苦しそうでなければ、処方された薬を飲み、焦らず見守る形で大丈夫でしょうか。それとも明日にでも耳鼻咽喉科もしくは小児科に連れて行くのが安心でしょうか。 ○事情により、私の父が小児科に連れて行ったのですが、気管支拡張する薬だから、きちんと飲ませてくれと言われたとのことでした。内容を見てみると普段の風邪薬の内容と変わらないものでしたが…いかがでしょうか。 今日はどこも休診で、今までは鼻からの風邪がほとんどで喉からというのは経験がなく、困っています。 お力添えのほど、よろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

インフルエンザ脳症への心配

person 10歳未満/男性 -

現在1歳4ヶ月の男の子についてです。 今朝、保育園から11時頃に39.2度の発熱の連絡がありました。登園時は36.8度程でした。迎えに行くと顔は真っ赤で元気がない様子でしたが、外を見てわんわんやぶーぶと声に出せる位です。 2週間ほど前から鼻水が出ていて耳鼻科を受診しておりました。また、2日前の水曜日にインフルエンザ予防接種の2回目を打ったところでした。 早いだろうと思いましたが病院を受診したところ、やはりインフルエンザは陰性で、解熱剤(カロナールシロップ)と風邪症状のお薬をいただきました。13:30頃カロナールを飲み、びっくりするほど普通に動き出しうどん、ゼリーを口にしました。寝てしまったというより、寝かせたに近い形で眠り、起きたところまた顔が真っ赤になりテレビなど見ながらぐたーっとしている状態です。体温は38.9度で、うとうとぼーっとしており、いつ寝てもおかしくないなという感じです。水分は取れており、脇に冷えピタを貼って様子を見ています。 インフルエンザに関しては、明日再度検査をお願いしようと思っていますが、ここまで熱が急激に上がることがなかったので脳症が心配です。ネットでは意識障害やけいれんなどが初期症状にあがっていますが、まだ言葉も殆どないので判断が難しいなと。 どんな症状を注意してみていたらいいでしょうか。また、夜間救急など受診すべき目安などありますか? また、カロナールは6時間あけてと言われていますが、高熱でしんどそうならば6時間あけばすぐ服用しても構わないものですか?

5人の医師が回答

生後6日目の新生児が泣かない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6日目の女の子です。 38週4日で予定帝王切開で生まれました。 アプガースコアは出生時、5分後共に8です。 生まれてすぐに泣きましたが上の子に比べて泣き声が小さかったです。 生後1日の診察、退院診察共に異常なしと言われています。 ですが入院中からほとんど泣かないことが気になります。 3時間毎に刺激して授乳していますが10分未満で寝てしまいます。 オムツを変えても起きません。 抱っこからベッドに寝かせても泣きませんし、おしっこやうんちをしても泣きません。 昨日退院してからは1度も泣いていません。 大きな音にビクッと反応しますが目を覚まさずそのまま寝ています。 授乳後に目を開けてキョロキョロしている様子はあります。 授乳の少し前の時間に何度か声を出しました。 おしっこは1日7回、うんちは1日8回出ています。 体重は出生時2976g、1日目2884g(-92g)、2日目2792g(-92g)、3日目2812g(+20g)、4日目2854g(+42g)、5日目2942g(+88g)です。 上に男の子が二人いますが、この時期はよく泣いていて授乳間隔が1~2時間だったり、抱っこからベッドに寝かせると起きて泣いたり本当に泣き過ぎて大変でした。 今回はそういったことが全くなくて心配しています。 何か原因があるのでしょうか? また、育児で気をつけることがあれば教えてください。

5人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

べし先生、ご指名ですみません。ご回答お願いします

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子の自閉症の可能性です。 5ヶ月くらいから、寝返りをして飛行機ポーズの状態で手首から先を頻繁にくねくねひらひらします(おもちゃで遊んだり、他に興味が移るとやめますが)。 膝の上に座らせている時も、阿波おどりのような仕草で、肘から手首までをくねくねひらひらします。 自閉症の子供に多く見られる症状(ハンドフラッピング/常同行動)と知り、とてもとても不安です。このような症状が見られる場合は、成長してから高い確率で自閉症と診断されるのでしょうか。 それ以外の自閉症児の特徴と言われるような事柄については下記の通りです。 目が合わない→合ったり、合わなかったり。じーっと数秒間見つめ合うということはほとんど無い。が、それなりに合うと思う。 呼び掛け→朝、起きた時に声をかけても、ちらっと見るだけで無表情。日中も振り向いたり振り向かなかったり。 笑わない→何がツボかはわかりないが、フゴフゴと豚の真似をしたり、見ーつけた!と言って目線を合わせたりすると笑う事もしばしば。ボディタッチの多い手遊びをしてあげると、声をあげて笑ったりもする(くすぐったいだけ?)。 後追い→まだすりばいなのでついては来ませんが、周りを歩いたりすると首を回転させて目で追ったりする。視界から消えてもしばらく一人遊びはできるが、30分も放っておくと泣いて訴える。そばに行くと泣き止む(泣き止まない時もあるが抱き上げると泣き止む)。 発達については少し遅めかもしれませんが、4ヶ月半でうつ伏せから首が持ち上がり5ヶ月半で寝返り、7ヶ月で寝返りがえり、数日前からずりばいを始めました。 自閉症の診断はある程度の要素が出揃う年齢にならないとできない事は承知していますが、ハンドフラッピングが見られたらほぼその道を進むのかどうかが知りたいです(言い換えれば、健常者でもハンドフラッピングのような行為が見られるかどうかです)。

1人の医師が回答

子ども乗せ電動自転車で転倒しました

person 乳幼児/男性 -

4歳の子を電動自転車の後ろのチャイルドシートに乗せ歩道を走行中、石垣に激突して転倒しました。子はヘルメットとシートベルトを着用していました。日曜日だったので県立の総合病院の救急を受診し、受け答えや意識がハッキリしており、頭部に傷や腫れが無い、ジャンプもできる、など実際に診て頂いた結果、検査も必要無く、翌朝元気なら幼稚園も登園可能とのことでした。怪我は左腕のみ、薄い擦り傷程度で済みました。帰宅後の就寝中、深夜3時頃にえずいたような声が聞こえた気がしたので見てみましたが特に嘔吐物なども無く、スヤスヤ寝ていました。ですが心配なので翌日の11時頃に再度総合病院で小児科医に診て頂き、触診や問診を受けましたが、傷も腫れも無く夜中の聞いたえずきは寝言かも、やはり検査は必要無し、走っても大丈夫、念のため2.3日は様子見でとのことでした。その後は食欲もあり、元気に過ごして寝ました。ですが翌朝、布団のシーツに血の付いた汚れ(3センチ程)があり、これはえずいた時の見落としていた嘔吐物?それとも昨夜の嘔吐物?と不安になりました。(写真を添付させて頂いています。)ですがよくよく考えると私の膝の擦り傷(私は両膝の打撲と擦り傷を負いました。)にオロナインを塗っており、子の寝相を直すために膝をついて抱き上げた記憶があります。その時についた血と汚れなような気もします。ですが膝の傷は塗った時にはかさぶたとなっていて、オロナインを塗るとこのように溶け出して?布団に付着するものですか?また、これは嘔吐物の可能性はありますか?もし頭を打っていたとしての嘔吐ならこのぐらいの少量、しかも寝ている最中に私たちが気づかないうちに嘔吐しているものですか?合わせて他の症状も出るものですか?いまいちその頭を打った後の嘔吐の状況や状態というものがわかりません。今現在は子は元気いっぱいで食欲もあります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

チアノーゼ?泣きすぎて全身真紫色になる娘。

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の双子を育てています。そのうちの1人が、何が気にくわないのかとにかく、常に激しく泣き叫びます。おっぱいもすごくよく飲むし、うんちもたくさん出て、機嫌のいい時はたっぷりよく寝るので、どこも悪くはなさそうなのですが、ゲップが出ない・しゃっくりが出た・うんちが出た・手が動いてビックリしたなどの些細なことがきっかけで、ひとたびスイッチが入ってしまうと、自分の意志でコントロールできないのか、その原因が取り除かれても泣き止まず、抱いたり揺すったりしても一切なだめられず、むしろだんだんエスカレートしていき、金切り声をあげながら全身真紫色になります。苦労して一旦落ち着かせても、数分後に次の波が来て(何の原因もなくても)再び元のギャン泣きになり、回を重ねるごとになだめにくくなります。朝も昼も夜も関係なく、8時間とか連続で尋常じゃない泣きかたをします。小児科医に相談したところ、泣くのは性格の問題と言われ、なるべく紫色にならないようになだめてあげてくださいと言われました。しかし、起きている限りはほおっておくと泣くし、泣いたらすぐに泣き止ませないと泣き止めなくなり、あっという間に紫色になるため、なんとか泣かさないようにと常にだっこです。双子なのでもうひとりの子のお世話もしなきゃいけないのでかなり無理があります。もうひとりの子は比較的大人しく、わりと自力で寝てくれますが、ギャン泣きの子に起こされて機嫌が悪くなったときなど、泣いても抱いてやれず可哀想です。日中双子を私ひとりで育てています。赤ちゃんが泣く原因、そこまでひどいギャン泣きにさせない方法、泣くと紫色になるのは成長とともに治まるのか、全身紫色にさせて泣き叫んでる子を何分までなら放置しても大丈夫か含め、双子ということも踏まえた現実的なアドバイスをください。 また、ここまで激しく泣き叫ぶ子は発達障害や精神疾患の可能性はありますか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月 非対称性緊張性頚反射について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月・修正月齢があと少しで5ヶ月になる男の子です。左を向いた時に、写真のように手のみ非対称性緊張性頚反射が残っている気がします。(写真は月齢3ヶ月と少し(修正2ヶ月と少し)の頃のものです) ふと気がついた時にしているので、左を向く時に毎回しているのかどうかは不確実で、右を向いている時は比較的していないような気がします。 まだ1人でお座りは出来ず大人が抱っこして膝に座らせた時や、補助ありの椅子に座らせると多少ぐらついて体と首が右側に傾いたりします。 出来ることは ・うつぶせ、寝返り、寝返りがえり ・右手、左手それぞれで指しゃぶり ・玩具で遊ぶ ・目が合うと笑い、あやすと声を出して笑う ・寝転んだ状態で膝に手を当てたり、まだぎこちなく片手ずつですが足を触れる ・うつぶせの状態で足をバタつかせて前に進もうとしているような動きがある(ずり這いしようとしている?) などです。玩具を見せると右手はスムーズに伸ばして取ろうとしますが、左手はぎこちないです。左手でも掴むことはでき、掴んだおもちゃを口にもっていくことは出来ます。全体的に、右と比べ左側の動きがぎこちない(固め?)に感じます。 この月齢(修正月齢も含め)にまだ非対称性緊張性頚反射が残っていることは不自然なのでしょうか? 少し調べるとこの月齢で残っていると脳性麻痺の可能性なども出てきて心配しております。 また、早産児の場合、反射などの残存は月齢で見るのでしょうか?それとも修正月齢で見ていくのでしょうか?いずれにしても今回心配している反射については4ヶ月ほどで消えると記載があったりもして、不安を感じています。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の夜間授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月10日の乳児がいるのですが、夜間の授乳について悩んでいるので教えてください。 重さは出生時が2800グラムで現在6200グラムと順調に増えています。 日中4回程度搾母乳をあげており、夜間のみ粉ミルクです。 飲む量は最近飲みムラがあり、多い時で170ミリ、飲まない時は100ミリ程度です。 20時30分から22時の間に就寝しています。20時半に就寝した場合は、19時30分ごろに授乳をし、そのまま午前3時頃まで泣かずに寝ています。 ただ泣く前にジタバタ動いており、たまに「わー!」とか、短く大きい声を出したりしています。 以前は、体が小さかったので、お恥ずかしながら、バタバタしてるだけでは気づかず、泣いて、私も起きて授乳、という流れでした。 最近は体が大きくなったこともあり、バタバタ動く音が大きくなり、動き出すと私も目が覚めるようになりました。 大体3〜4時間おきにバタバタ動いていて、音が出るほど手しゃぶりをしています。お腹が空いてるかもと思い、オムツの確認と授乳(粉ミルク)をあげるのですが飲んでも120ml程度、大体100mlのむかどうかです。飲みも悪く、いつも飲んでる途中で寝てしまい、何しても起きないのでそのまま寝かせると、また3時間後にバタバタ動き出します。 バタバタ動いているから、なんとなく授乳をした方がいいかと思っていたのですが、頻繁に少しずつ授乳している状態なので、泣くまで待ったほうがいいのでしょうか? 正直、赤ちゃんが重くなってきたことによる肉体的疲労が増し、夜間頻繁に起きるのがしんどくなってきているので、起きる必要がないのであれば見守りたいと思っています。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご相談に乗っていただければと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)