生後3ヶ月の夜間授乳について

person乳幼児/女性 -

生後3ヶ月10日の乳児がいるのですが、夜間の授乳について悩んでいるので教えてください。

重さは出生時が2800グラムで現在6200グラムと順調に増えています。
日中4回程度搾母乳をあげており、夜間のみ粉ミルクです。
飲む量は最近飲みムラがあり、多い時で170ミリ、飲まない時は100ミリ程度です。

20時30分から22時の間に就寝しています。20時半に就寝した場合は、19時30分ごろに授乳をし、そのまま午前3時頃まで泣かずに寝ています。
ただ泣く前にジタバタ動いており、たまに「わー!」とか、短く大きい声を出したりしています。
以前は、体が小さかったので、お恥ずかしながら、バタバタしてるだけでは気づかず、泣いて、私も起きて授乳、という流れでした。
最近は体が大きくなったこともあり、バタバタ動く音が大きくなり、動き出すと私も目が覚めるようになりました。

大体3〜4時間おきにバタバタ動いていて、音が出るほど手しゃぶりをしています。お腹が空いてるかもと思い、オムツの確認と授乳(粉ミルク)をあげるのですが飲んでも120ml程度、大体100mlのむかどうかです。飲みも悪く、いつも飲んでる途中で寝てしまい、何しても起きないのでそのまま寝かせると、また3時間後にバタバタ動き出します。

バタバタ動いているから、なんとなく授乳をした方がいいかと思っていたのですが、頻繁に少しずつ授乳している状態なので、泣くまで待ったほうがいいのでしょうか?

正直、赤ちゃんが重くなってきたことによる肉体的疲労が増し、夜間頻繁に起きるのがしんどくなってきているので、起きる必要がないのであれば見守りたいと思っています。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご相談に乗っていただければと思います。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師