歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

鼻症状が治まった上顎洞のCT画像の白い影について

person 50代/女性 - 解決済み

2011年1月に右頬の奥歯歯茎数本分に当たる箇所の重痛い感じ、鼻づまり、黄色い鼻が止まらないなどの症状で耳鼻科受診、レントゲンにて慢性副鼻腔炎が見つかり、2016年5月まで2回目のレントゲン撮影は行われていませんでした。その間歯科で2011年以前に始まった、噛んだ時に痛みが出るという右上7番の奥歯に月1回詰め物の間から薬を注入を続けており、歯科医に頬の痛みを2010年12月に申告しましたが、その時には原因不明のままで、その1か月後に風邪をきっかけに鼻が一気に悪くなり、耳鼻科に行き、初めて慢性副鼻腔炎に進んでしまっているといわれました。 その後鼻治療中の2014年に上顎に腫れが広がり、7番を抜歯。それから一気に鼻の症状が治まり始め、現在は鼻の症状は一切ありません。 歯科医の説明では詰め物を取って抜歯した歯は中で割れていたそうで、もちろん抜歯した直後から上顎の腫れも一気に治まりました。 鼻は風邪が原因かと思っていましたが、抜歯後の鼻の症状の治まり方から自分では長年保存治療していた右上7番奥歯がいちばんの原因だったと今でも思っています。 ただ、鼻の確認のため耳鼻科で5年後に撮ったレントゲンで白い影が消えてなかったため、2016年6月・11月にCT撮影をしましたがいまだに上顎洞全体の白い影が消えていません。 CT撮影実施の総合病院耳鼻科の先生は症状がなければ経過観察で構わないとのことですが、この上顎洞の白い影は無症状でもずっと消えずに残ると思っておいた方がいいのでしょうか? 右上7番奥歯は鼻が悪くなる数年前から悪かったため、その間長年にわたって上顎洞に影響を与え、抜歯後もそのため白い影も消えないままで、その状態で上顎洞内が安定してしまっていると感じているのですが、このようなことは起こり得るのでしょうか? ご意見を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

歯肉癌の検査の流れはあっているのか

person 30代/男性 -

歯肉癌について。 口腔外科の先生に質問です。 主人(38)の事なのですが、先日、歯が痛いと歯医者に行ったのですが、そこの先生に、痛い歯なんかより、左下の親知らずを抜いた所に白いものが出来ていて、そっちの方が気になるからと半月後の口腔外科の先生が来る日に予約を入れました。歯肉癌の疑いがあるとの事でした。 しかし不安で半月まで待てないので、数日後に歯学部付属の大学病院に行ってきました。そして右下の親知らず抜糸後の歯茎にも同じような物がある事が判明。写真をたくさん撮られていて更に不安になってしまったのに、左上の親知らずだけ1本残ってるからそこを抜いてからしか検査出来ないと、1週間後に予約を入れました。上の親知らずが影響してるかもしれないからとの事でしたが、右上には親知らずないのに。そんな悠長な事言ってられるのでしょうか。歯肉癌は例が少なく調べてもあまり出てこないけど、早期の段階で下顎に転移するとありました。 いつになったら検査できるのかもわからず、でもどこの病院がいいのかもわからなくて毎日寝られず不安な日々です。 この順序が正しいのか、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

HIVによる症状

person 10代/女性 -

12月の中旬から頭痛と咽頭の違和感があり、29日に自分で鏡で見たら、扁桃腺と咽頭が腫れて、扁桃腺に白いものがついていたので耳鼻咽喉科に行き抗生物質とうがい薬をもらい現在ものみ続けています。ちなみに熱、痛みはずっとありません。7日にもう一度病院へ行き、「風邪が扁桃腺にいってるから治りにくくなってるんだよ」と言われ、少しはよくなったもののまだ腫れは治りません。 うがいをすると上咽頭らへんが少ししみる位です。 よく扁桃腺は腫れるのですが、痛みがあり白いものはつかないで薬で2〜3日で治ってしまっていました。 今回の頭痛は二週間ほどありました。 調べると頭痛、咽頭炎はHIVの初期症状でもあり、そういえば12月に原因不明の下痢も2〜3日あったし、唇に一つ痛い口内炎が一週間ほどできていたときもありました。11月28日にパートナーとですがそういう機会がありました。 相手と付き合い始めてからの感染はなくても相手の過去はわからないので心配です。 症状が出始めたのも2〜3週間後だったので。 そして今日になって歯茎とほっぺの境目(のどに近い部分に)小さいヘルペスみたいのが3〜4粒でてきました。 それでお伺いしたいのですが、ただの風邪だったりストレスの可能性もあると思うのですが、もしHIVに感染していた場合、上記の初期症状はこのようにずれて発症したりしますか? 咽頭炎だけが長引くということはありますか??

1人の医師が回答

舌の横側白い潰瘍が激痛で治りません

person 40代/女性 -

先日もご相談させていただいたのですが、9/23夜から舌の横側左奥に強い痛みがあり、9/25に耳鼻咽喉科を受診しました。痛みを感じている舌の横側左奥に大きな白い潰瘍ができていて、もしかしたらまだ虫歯治療していない詰め物が取れた歯が当たってるのかもしれないので薬で経過を見ましょうといわれました。それからまず歯医者で診てもらってくださいといわれたのですが、かかりつけの歯医者が来月の6日しか予約が取れませんでした。潰瘍の部分が何かに引っかかった時には激痛で、食事も流動食を取るのもさえもつらく、鏡を見ていたら先日親不知抜歯の際に切開した歯茎の尖ってしまった部分に血がついていたので、この部分に引っかかっているのかと思い、昨日9/27に今度は同じ総合病院の口腔外科を受診しました。診断は耳鼻咽喉科と同じで、かかりつけの歯医者で治療してみて、薬で様子を見て、改善しないようだったら来月組織診?をするとの事でした。 今朝鏡を見たら、白い部分はよくなってないし、逆にその上の部分に赤い口内炎のようなものができて出血しています。それから心配なのが痛い方の舌の底や奥?が腫れて大きくなってしまいました。鏡で見るのに舌を何度も出していたせいか?顔の頬にも違和感を感じます。すぐに病院を受診せずに様子を見ても大丈夫でしょうか?連日病院を受診しているので再度受診しずらいです。ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)