稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

2人目の不妊治療について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。2人目の妊娠について質問させて下さい。 1人目が現在11ケ月です。1人目は体外受精で授かりました。そのときの妊娠までの経緯は、クロミッド服用でタイミング半年→フーナーテストで結果不良(運動精子0:検査は1度しかしてません。精液検査は何度かしましたが、毎回数も多く運動率もかなり良かったです。抗精子抗体検査はしていません。結局フーナー不良以外の不妊の決定的な原因はわからずです。)→人工受精1度目で妊娠→胎嚢確認後、胎児が見えず稽留流産・9週で掻爬手術→hmg・hcgを使い人工受精6回したが結果出ず→体外受精1度目で妊娠・出産…で今に至ります。 1人目がもうすぐ一歳の誕生日を迎えるので2人目を考え始めましたが、やはり今回も体外受精をしないと妊娠する可能性はないでしょうか? 以前の不妊治療中は、フーナーテストを1度しかしませんでしたが、何度やっても結果が同じだったのか今となってはわからず、疑問です。フーナーテストの結果は変わるものでしょうか? 実は前回の体外受精で良い卵子がたくさん採れて、かなり状態の良い受精卵(授精から4日か5日ぐらいの受精卵です)を6個(3個×2セット)凍結することができました。主治医からも「この受精卵なら次回も妊娠できる確率高そうだよ!」と太鼓判押されました。ですが、子連れで通院が大変なことと、凍結胚移植もお金がかかるため、自然妊娠の可能性があるならしばらくは自分で基礎体温などでタイミングを見て頑張ってみようかな…と思っています。頑張って出来なければ凍結胚を移植…と考えてますが、凍結胚もなるべく早く使ったほうが良いと言われたので、どちらが良いのか迷ってます。よく1人目の出産で体質が変わり自然妊娠できた…とか聞きますが、私の場合自然妊娠の可能性はあるように思えますか?ちなみに現在私が27歳で主人が33歳です。ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産自然排出後の経過について

person 30代/女性 -

先日も質問させていただいたその後の経過についてです。 1月31日に稽留流産自然排出し、病院にて残りを出してもらいました。その時からまだ胎盤が残っているかもと言われてました。本日診察したらhcgの下がりが悪く一見子宮内きれいに見えるけど卵管の方にまだ残っているからではないか、と言われました。自然に排出されるのを待つよう言われ、2週間後再診です。 hcg値 1月31日 14964 2月2日  3177   2月7日   536  質問 1 自然に排出される可能性は高いですか?いつまで自然に待つのでしょうか? 2 排出時は出血しますか?出血がなければ排出されていないと思ったほうが良いですか? 3 排出されなかったら手術ですか? 4 胞状奇胎などの可能性はありますか?排出時残っているものがないか調べるために病理検査に出すと言われたのですが、病理検査に出していれば胞状奇胎もわかりますか?それとも医師が胞状奇胎を調べる指示をだしていなければ調べていない可能性もありますか? 質問ばかりですみません。自然排出に3週間待ち、さらに残りの排出に何週間もまったのに手術や胞状奇胎などなったらこの先の妊娠が一体どうなるのか高齢のためとても不安な日々を過ごしています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自然流産後の部分胞状奇胎について

person 40代/女性 -

不妊治療で初の妊娠に喜んでいたのもつかの間、6,7週目前半で2度心拍を確認できた後、9週6日の検診で、7週から成長してない、心拍も止まってると稽留流産を告げられました。ショックでしたが、気持ちを前向きに切り替えて、医師も勧めた子宮に負担の無い自然排出を選びました。8週くらいで心拍が止まったと仮定して、約4週間近く経って自然排出で胎嚢が出てきたのですが、いくらのような丸い粒々がたくさんついていて、びっくりし、翌日その塊をもって病院へ行き、その話をすると、部分胞状奇胎の可能性が高いと言われ、病理検査にかけてからの判断と言われました。初めて知った病名で、調べていくうちに奈落の底へ突き落されたような絶望感と恐怖に眠れなくなっています。 エコーでも見られず、特徴的な身体症状もなく、出てきて初めて分かりましたが、手術ではなく自然排出しにしてしまって、それまでの長い期間お腹に留めていて大丈夫だったのか心配でなりません。 40歳なので、がんになる可能性は更に高くなってしまうのでしょうか? また、素人の私でさえ肉眼でブツブツが見えたので、これはほぼ胞状奇体に間違いないですよね?ブツブツがたくさんあったけど、胞状奇胎ではなかったという症例はありますか? 自然排出後でも必ず手術は行われますか? 質問ばかりで申し訳ございません。不安で不安で眠れずにいます。。

8人の医師が回答

妊娠7週目の大量飲酒について

person 30代/女性 -

妊娠7週目に数回大量飲酒してしまいました。 7w0d 缶チューハイ1本、スパークリングワイン3杯 7w1d ワイン2杯、日本酒2合くらい 7w3d 昼にビール1本とワイン2杯、夜にワイン2杯 7w4d 缶チューハイ1本、日本酒おちょこ2杯 もともと妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温をつけており、週数にズレはないと思います。  6週2日頃に初めて受診し胎嚢のみの確認でした。胎芽や卵黄嚢は見えず、医師からは5週か6週ですね、また2週間後に来てくださいとだけ言われました。 前回の妊娠では6週3日で心拍確認できていたので不安で7週2日に別の病院を受診したところ、胎嚢は完全に空っぽで(一緒にエコーが見れるタイプでした)基礎体温表もみてもらい7週で間違いないが何も見えないので稽留流産だろうと言われました。 自分としても間違いなくそうだろうと思い、気を紛らわすためその日から記載の通り何度か飲酒してしまったのですが、8週0日で最初の病院を再度受診したら胎芽もみえ心拍確認もできました。 喜ぶべきなのでしょうがなぜ飲んでしまったのかと後悔ばかりで今後どうすべきかわかりません。今までかかった病院ではあまり話を聞いてもらえる感じではなくさらっと流されました。 調べれば調べるほど危険な行為だったことがわかり、このまま産んで障害があるなら赤ちゃんに申し訳なさすぎて、、もちろんこれから一切お酒は飲みませんが妊娠継続含めどう考えるべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

稽留流産手術後の経過についてです

person 20代/女性 -

先週、妊娠9週で稽留流産となり掻爬手術を行いました。 日帰り入院で子宮口を広げたのち手動吸引で行い、処置後の診察でも経過良しとの事で帰宅しました。 まだ中に出血がある為しばらく出血すること、 次の受診は2週間後、 その間に生理2日目くらいの出血があったり 出血がだらだら続くようなことがあれば連絡するよう言われました。 そこで伺いたいのですが、出血がだらだら続くとはどの位の期間をいうのでしょうか? 処置後2日くらいは生理終わりかけのような少量の出血、 3日目あたりから腹痛と排便痛がでてきて 出血も若干ですが増えました。 術後1週間経った頃から腹痛と排便痛は良くなってきましたが、出血はまだ続いています。 茶色い出血になったり鮮血になったりを繰り返していて、終わる気配がありません。 次の受診まで1週間ありますが、出血が極端に増えない限り様子見で大丈夫でしょうか? また、内容物の病理の結果は連休明けには出るだろうと言われていてGW明けにもう一度受診して、何もなければ診察終了の予定となっているのですが、病理の結果は1か月以上かかるものでしょうか? 調べると他の方はもっと早くに分かっているような気がしています。 胞状奇胎とかも心配なので早くわかるに越したことはないのですが… 長文失礼しました。 是非ご意見いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

採血した日の夜から腕の痛みと痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

現在不妊治療の為通院しており、妊娠に至りましたが、昨日稽留流産と言われました。 その後、16時頃に採血をしてもらって帰宅し、ショックから暫く泣いていましたが夜(23時頃)になって落ち着いてから採血をした側の肘から下(指先にかけて)に神経痛のような痛みが出てきました。 普段からたまにこのような痛みが出ることはあるので寝たら治るだろうと思っていたのですが、一晩たっても痛みが治まらず、今は中指とこゆびのあたりが少し痺れたような感覚があります(痛みもまだひいていません) また、普段からこのような痛みがたまにあると申しましたが、普段は両腕同時に痛くなる事が殆どで片側のみ痛くなる事は珍しいです。 ショックからくるストレスで痛みが出ているだけなのか、それとも採血をした影響で痛みが出ているのか不安で質問させていただきました。 腕には特に痣なども見られずキレイです。 採血をしている最中も特にいつもとかわらず、痛かったり痺れたりすることはありませんでした。 採血をしてからすぐではなく時間がたってから痺れや痛みが出ることはありますでしょうか? このような痛みがある場合すぐ病院に行ったほうが良いなどアドバイスがありますでしょうか。 どなたかご解答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

4回連続流産 現在42歳

person 40代/女性 -

42歳です。40歳から不妊治療を始め医師に5回は人工受精した方がいいと言われ5回やるも成果なし。 ▲41歳で採卵2回して、1回目で胚盤胞未満が5個、2回目で胚盤胞が5個。全て5AAと5ABと5BBとグレード高いものばかり。 ▲1回目の移植で双子妊娠→6週で1人心拍確認。もう1人は心拍確認できず。 7週目で心拍停止。2人とも稽留流産となり手術。組織検査結果、染色体異常。 ▲2回目着床せず。3回目着床し、6週で心拍確認→7週2日で心拍と心音確認→ 7週4日から少量の出血2日続き3日目で量が増え診察→心拍停止、進行流産に向かってると言われ、その日の早朝激痛で目が覚め2時間かけてでてきました。組織検査結果、染色体異常。 ▲2ヶ月後に4回目の胚移植で妊娠するも6週直前の心拍確認前に進行流産判定。これも出血と激腹痛が前日から起き同じ様に進行流産となり朝方出てきました。 今回は組織検査できず。 ▲そのご5回目の胚移植→着床せず。 ▲もともと内膜は8.7ミリだったが6ミリまで減り4ヶ月空け6回目の移植で4回目の妊娠→6週目胎嚢と胎芽確認→7週目心拍確認→7週4日で心拍停止で心音もなしと診断。現在一週間空け再診察して手術日決める予定です。 毎回いい胚で順調だと言われるけど、8週迎えるまでに心拍停止してしまいます。2回は染色体異常だとわかってますが、3回目流産後に不育症検査し一個コウカルジオンがありました。ヘパリン注射も日に2回やりアスピリンも毎日飲みルティナスも日に2回で黄体補填してましたがダメでした。また染色体異常なんだろうなと思ってますが、こんなにいい胚でも毎回ダメだと残りの胚盤胞も正常胚ないのではと思います。やはり、41歳で採卵したものは厳しいのでしょうか❓ 他の不育症検査もすべきでしょうか❓ 血液検査の不育症検査しかしてません。長くなりましたが助言お願いします。

3人の医師が回答

流産後

person 30代/女性 -

いつも大変お世話になっております。また質問させてください。。 今月の11日に稽留流産の為に掻爬手術を行い、お医者さんの話しでは9月初め頃に一回目の生理がくるでしょうとのことで、生理待ちをしています。 手術後、少しカスのようなものは出たものの、ほとんどと言っていい程出血がありませんでした。 (鮮血一度もなしで出てもピンクのおりもの程度) そして、ずっと何もなかったのですが、おととい少しまたカスのようなものがピンクのおりものと一緒に出ていました。ずっとではなくほんの少量、時折下着に付く程度です。ピンクのおりもののみの時もあります。 昨日はほんのちょこっとだけ、ピンクのおりものが付いていました。 夜から今朝にかけては何も出ていないようです。 これはまだ残っている術後の残留物がまた今頃出てきただけなのか、それともこれが一度目の生理なのか… これから徐々に鮮血に変わっていくのか… お医者さんから何も言われなかったのですが、術後10日後位から性行為も再開しています。 こちらの沢山のご相談の中でも、一度目の生理を迎えずに妊娠した方もいるようで、それも少し気になりますが… もしこの程度のピンクのおりものやカスのようなものしか出ずにいるようでしたら病院へ受診したほうがいいでしょうか? それとも量が少なくても鮮血が少しでも出れば生理と考えて大丈夫でしょうか… 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

癒着剥離手術の病院

person 30代/女性 -

稽留流産後、吸引法による処置を受け、3ヶ月経ちますが、生理が来ません。3ヶ月目の直前にProveraを1週間飲んだにもかかわらずです。(当方アメリカ在住です。) 妊娠前の月経は規則正しく、吸引処置の1ヵ月後から基礎体温も二相性になっているので、素人判断で恥かしいですが、子宮内腔の癒着や、削りすぎによる再生不良?が考えられると思い、日本に帰って治療を受けようと思います。 日本の病院をネット上で探しているのですが、何を基準に選べば良いか、正直困っています。 手術は、病院というより、お医者様個々の技術に左右されるものかもしれないのですが、実際のところ、何を重点的に見て病院を選べば良いものなのでしょうか。 癒着剥離というと、内膜症治療の記事を多く見掛けますが、やはり内膜症治療の得意な所?内視鏡の得意な所?でしょうか? 是非子供が欲しいし、全く出血の無い現状を見ると重度の異常かもしれないと思い、大学病院に駆け込むつもりでいますが、記載されてる「得意分野」は、ガン、筋腫、内膜症が殆ど。このようなケースは滅多に無いのか、書くほどのことではないのか分かりませんが、何を目掛けて行けば最善の治療に会えるのか、見当がつきません。 病院探しに大事な点をお教え頂けると非常に助かります。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)