酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

薬の副作用について 蕁麻疹

person 40代/女性 -

以前慢性蕁麻疹について質問させていただいた者です。 2ヶ月前から慢性蕁麻疹になり現在、オロパタジン(朝夕2錠ずつ)とアタラックス(就寝前)服用中です。 明日皮膚科受診予定ですが、症状はまだ治まらないのでこちらについては明日医師に相談する予定です。 また、数年前から裂肛で肛門外科にもかかっております。 こちらではパンテチン、酸化マグネシウム、ビオスリー、ヘモナーゼ、ボラザG軟膏を処方されています。 裂肛については治っては切れるの繰り返しで医師からは手術も提案されておりますが、現在は薬で治療を続けております。 一昨日、肛門外科を受診した際、痔の治療のためには入浴は効果的だが、蕁麻疹が出ているのでゆっくりお風呂にも入れないことを伝えると、現在飲んでいる薬の副作用をその場で調べてくれて、その中のヘモナーゼの副作用の中に「発疹、発赤」とあったのですが、蕁麻疹が段々よくなってきたこともあり、薬の中断はされませんでした。 そこで以下のことについて質問いたします。 1.ヘモナーゼはすでに3年以上服用していて今まで特に副作用を感じなかったのですが、蕁麻疹の原因がヘモナーゼの副作用ということはありますか? 2.副作用はすぐに現れるものではなく数年後現れることもありますか? 3.明日皮膚科受診予定ですが、皮膚科の医師、または薬剤師にこのことは伝えるべきでしょうか? 4.ヘモナーゼの中断は肛門外科の医師に確認が必要でしょうか?ちなみに次回受診は1ヶ月後になります。 お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

神経芽腫 5歳男の子腹痛が治らない 立てなくなる

person 10歳未満/男性 -

5歳3ヶ月の男の子です。11月の初め頃からお腹を頻繁に痛がるようになり、7日に痛がり方がひどかったので、かかりつけ小児科に受診。触診でお腹張ってるとのことで浣腸し、下痢便が出てから腹痛は治りました。が次の日はまた便が出ずその次の日は硬めの少なめの便でした。浣腸した日に便秘かなとのことで、酸化マグネシウム2週間分処方されました。その後、毎日出てましたが、たまにお腹痛がることがありました。12月7日に総合病院の小児科受診しました。その時も腹痛があったので、レントゲン撮りました。結果便秘との診断でモビコール処方されました。昨日は飲ませるのを忘れたのですが、今朝軟便が出る前またお腹痛いと言われました。12月の初めぐらいから、嫌なことがあると立てないとか、ふにゃふにゃして体が重い、歩けないとか言います。何も言わずに突然膝が崩れるように倒れ込んで立てないと言って泣いたりすることがここ数日多いです。精神的にじゃないのなもと不安になってます。毎日続いてます。時間は5分ぐらいだと思います。今日も総合病院の小児科受診してレントゲン撮りました、胃腸炎の初期とのこと。私は神経芽腫の心配をしてること伝えました。積極的に疑わないと言われましたが、実際その病気をした子供の記事を読みました。その子は4回別の病院へ受診して毎回便秘と診断され浣腸されてたけど、治らなくてやっとエコーで腫瘤が見つかったとのこと。モビコールはお腹痛くならないですと前に医師に言われたので、なぜこんなにもお腹痛いのか気になります。腹部エコーで、だいたいわかるのですか?採血と検尿だけでも可能性が高いとかわかりますか?腹痛が出てから一度もエコーしてません。走り出したときに足首を痛がることがここ3日ぐらいあります。骨に転移してるのですか?怖いことばかり考えてしまいます。採血は可能性がないとしないものですか?

3人の医師が回答

コロコロ便粘液について

person 40代/女性 -

小学生の時に盲腸腹膜炎、卵巣嚢腫、帝王切開と3回開腹手術経験しております。 癒着をしているのか、長年便秘に悩まされコロコロとした兎の便がほとんどです。 コロコロ便の間に茶色の粘液が付着していることが心配で、10年くらい前に大腸カメラの検査をして異常なしでした。 ただ、右の盲腸の傷がある付近を通過する時にとても痛かったので、検査はそれが最後です。 今回、コロコロ便の後、少し時間を空けて尿意があったのでトイレに行きましたら、オレンジ色のおりものの様な粘液がお尻から出たようで浮いていました。 その中に、1ミリくらいの斑点上の血が混ざっていました。 血が混ざっていたのはその時だけで、オレンジ色の粘液はやはりコロコロ便の後に数回浮いておりました。 今は病院で頂いた酸化マグネシウムを飲んでいるので、コロコロ便はマシになり、オレンジ色の粘液も出ておりません。 病院に行き、大腸カメラの検査を2/1に予約済みです。 便潜血検査は毎年夏にしており、ずっとマイナスで、昨年は7月に2本共にマイナスでした。 それで大腸ガンは、心配ないと安心していたのですが、便潜血検査がマイナスでも安心できないと、ネットで調べたら書いてあり、初めてオレンジ色の粘液が出た事、その中に斑点状の血が混ざっていた事で、とても心配になっております。 検査予約をしたものの、生理と重なる可能性もあり、延期して頂こうか悩んでおります。 もしガンなどがある場合、1ヶ月2ヶ月検査を延ばすと症状が悪くなったりしますか? 43歳年齢のこともあり、大腸ガンが心配になってきました。

5人の医師が回答

妊娠悪阻、喉の異物感、胸のつかえ、繰り返すえずき

person 30代/女性 -

現在妊娠12週4日、妊娠9週より妊娠悪阻で入院している妊婦です。 入院前から、空腹時にえずく、少し食べても胸焼け、胃もたれでえずき続ける生活で、変わらずです。 161センチで45Kgと痩せ型ですが、入院時は39Kgら今は38Kgです。 入院前から点滴をしており、点滴にメトクロプラミドを入れてもらっていましたが、毎回じっとするのがしんどくてモゾモゾするのを伝えたら、途中からメトクロプラミドは飲み薬(頓服)になってます。 ランソプラゾールも増えたのですが、副鼻腔炎で飲んでいるクラリスとの相性が途中 から気になり1週間程でやめました。 現在の症状は、食欲は全くない、少しずつ食べてみるものの、食べた後に気持ち悪さがあり、えずいて空気、唾液、痰、食べたものがたまに出て、15分くらいえずききるというのを1日何度も繰り返してます。 ただ5日前から左肋に痛みが出てるため、えずきも思い切りできずに不快感が増しています。 おそらく、左真横にある容器に、体を左に捻って日々えずいていて負荷がかかったようです。 そんな中、ここ数日、気になることが3つありました。 えずきもしてないタイミングで、痰をしたりうがいをした時に、数時間前に食べたものが混じっていた事。 数日オレンジを食べていないのに、オレンジ色(果肉含め)の物がえずいた時に出てきた事。 昨日バームクーヘンを食べて見た時に、喉にひっかかり、流れた感覚がなく、数時間喉に違和感があり、現在も何か食べた後は喉や胸につかえてる感じがある事。 この上記の症状は何が考えられるでしょうか? メトロプラミドとランソプラゾールはどちらが有効でしょうか? 現在は上記以外に、クラリス、カルボシステイン、酸化マグネシウムを常用、メトクロプラミドを頓服しています。 点滴は水分や栄養と聞いています。

2人の医師が回答

子宮の頚管について

person 30代/女性 -

第2子、21週です。 ポリープがあり、初期から毎日出血して安静。だんだんポリープだから少量なら普通に生活をして良いと言われ出血しない日が増えてきて、週に1度少し出血するかしないかで1日で止まります。ポリープは根が太いから経過観察で、位置的に出血しやすいが炎症はしてないです 12日少量出血だったが、お腹の左下辺りの痛みも気になり、病院に行きました。出血は大丈夫、頚管が少し短いと言われました。前回4月30日に4.6センチ12日に3センチで、これ以上短くなると入院の可能性があるからウメテリン飲んで安静にして14日来るように言われました 薬を飲んで動かず14日、病院で、頚管が一番長くて3.9センチ短くても3.6センチありました。でもお腹が張ると3センチまでは開くから安静にと指示です。子宮口は閉じていて無力症ではないです 2歳の娘がいて、私がいないと泣くし夜は寝れないので入院だけは出来ません。 今は、作ってもらった食事を温めて娘と食べて下げる。娘と自分のトイレや手洗い、座ったまま娘と遊ぶくらいしかしていません。 洗い物、洗濯もしません。 酸化マグネシウムを処方されていて指示通り飲むと下痢になりすぎてお腹も痛くなるし、減らすと出にくく腸が張る?というか、足の付け根辺りがぐっと痛む事があります。その時、子宮の辺りは固くなく張っていません。 1、子宮の張りでは無く、腸の足の付け根がぐっとなると頚管は短くなってしまいますか?対処はありますか?2、座ったまま、娘とオモチャを片付けたり、洗濯物畳んだり、娘の頭を拭いたり着替えは大丈夫ですか? 3、ソファーが無いので畳みに座って生活していますが、大丈夫ですか? 4、ウメテリン1日3回です。時間で。と言われました。六時間置きに飲んでいますが、そうすると寝て起きるまでの間が長くなります。何時間おきに飲めばいいですか?

1人の医師が回答

34歳女 過敏性腸症候群と診断 細便続く 改善されているか知りたい

person 30代/女性 -

今月に入ってからお腹の調子が悪いです。 先月の終わりに旅行へ行き食生活が乱れました。その後、自分の体調が気になって仕方ありません(健康志向のため)。 最初は便秘気味から始まりました。 その後、食後に下腹部がパンパンになることがあり、下痢の様な痛みの後に軟便や細便が出ます。 8月9日の夜にガスが溜まり出なくて、お腹が苦しくて眠れず。夜中に軟便と細便を3回ほどしたら落ち着きました。 8月10日に胃腸科内科を受診しました。 3年前にも過敏性腸症候群と診断されております。 3年前に腸のMRIを撮っています。 今回は先生にお腹を押してもらい、お腹も動いているし、問題ないと。過敏性腸症候群の症状だろうと診断されました。 ◎通院前の症状◎ ・下腹部がパンパンに張る ・ガスが出ない ・便が軟便か細便 ・右下腹部や左下腹部が痛い ・左下腹部が仰向けになると膨らむ(ガスか?) ・少し胃のむかつきと胃痛がある ◎現在の症状◎ ※お薬服用中 ・ガスとゲップが出るようになった ・ガスコン飲むと右下腹部の張りが無くなる ・細便だけ ・胃のむかつきがなくなった ・下腹部は出ている(張ってはいない) ・右下腹部と左下腹部が痛む時がある ◎服用中のお薬服◎ ・ガスコン ・酸化マグネシウム ・モサプリドクエン酸 ・6君子湯 これは症状改善してますか? 今、生理10日ほど前で、いつも便秘気味になるので、それも相まってるのでしょうか? 細便が気になって…癌ではないかと…。 過敏性腸症候群はこれからずっと付き合っていかなければならないのでしょうか? わたしは過敏性腸症候群の何型にあてはまるのでしょうか? 他にも何か先生方の知識を教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

11月中旬から続く腹痛について

person 30代/男性 -

11月中旬からずっと腹痛に悩んでいます。 一時ひどくなったので通院して腹部のCT検査などした所、「便秘」という診断でした。 まずは酸化マグネシウムを飲み便を柔らかくして排出したのですが痛みが続いたので 現在は12月下旬から「モビコール」を服用しています。 痛みは若干改善され、そこまで気にならなくなりましたが まだ若干痛みが続いています。 ・下腹部が痛む、張る感じがある ・先日夕食後に黒いドロドロの下痢が出た ことから、大腸ガンが不安です。 現在30代前半です。 その黒いドロドロの下痢が出た日は手巻き寿司を食べて、海苔を多く摂取してますので、それが原因の可能性もあります。 翌日以降は心配になるような黒い便は出ていないのですが、不安を感じているため何となく便が黒くも見えます。 私は小学校高学年頃から痔で、20代中盤から悪化したため、現在座薬を使っています。 昨年度は健康診断で引っかかり、昨年の3月に大腸内視鏡検査をしましたが、大腸ガンなど問題は発見されませんでした。 以下、質問です。 1.大腸ガンの可能性はありますか? 前述の腹部のCT検査では、下腹部まで撮影されておりましたので、大丈夫かとは思うのですが……。通常、消化器内科で腹痛で受診し、腹部のCT検査をする時は、大腸ガンの疑いについても確認頂けているのでしょうか? 2.腹痛の原因となっている便秘の改善方法を教えて下さい。CT検査の結果を見た医師からは、かなりたまっていた、と言われています。 3.他に気になる点があれば、アドバイスお願いします。 以上です。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

肛門科に行くタイミング

person 40代/女性 - 解決済み

毎日便はあり、快便な方ですがこのところ、ダイエットで食事制限もしています。ヨーグルトや野菜、発酵食品は積極的に食べていますが、7/12の週は仕事が忙しくお昼を食べなかったり水分もいつもより少なめだったと自覚はしています。お腹の張りがあって排便出来てもスッキリせず(水分がとれてないな、と思うような肛門の痛みがあります) 7/15頃から排便した後も残便感があり長くトイレで力むようになりました。3月に大腸カメラをやってポリープ2つ切除(良性です)医師からは「痔があるけど軽度だから通院する必要はないけど長くトイレにいたり力まないようにしてね」とのこと。 昨日の7/18朝もお腹張りがあり(その時は細い便、かたい便が出ましたが)でもスッキリせず夜に出るかな?と思っていたらごく少量の出血がお尻を拭いたら付きました。色はうすーいピンクです。夜は便は出ませんでした。 今朝もまたお腹が張ってるので力んだら赤い色の出血が。ポタポタは垂れません。便器も赤くはないです。5月から更年期なのか?生理が不定期になり、今月の7月は45日遅れて、出血は生理終わり位の量でした(7/5〜7/8)必ず排便時にだけの出血です。来週子宮がん健診があるのですが、先に肛門科に行くべきか?婦人科へ行くべきか? 元々快便なので今の私は便秘症状もあるのかな?とか。 今朝は、水分(お水)をとるように意識しているので尿の回数は多く、体は少しずつ楽になっていますが、便意があっても力んで出血したら…と思ってしまい不安です 市販の薬で便を出したいなと思っていますが、こんな症状でも酸化マグネシウム入りの薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

小腸に異常がある可能性はありますか?

person 50代/女性 -

若い頃から便秘もちの53歳女性です。 4ヶ月前くらいから食欲が落ち始め、1ヶ月前くらいから吐き気も出てきたため、近くの診療所を受診、慢性胃炎だろうと診断されました。気持ちが悪くなる頻度が増え改善がみられないため地元では比較的大きい総合病院で尿、血液、CT検査するも異常が無く薬も処方してもらえませんでした。 鎮静剤使用可の他のクリニックにて胃カメラをするも、原因になるような所見は見当たらなかったのですが、以下処方していただきました。タケキャブ錠、テプレノンカプセル、モサプリドクエン酸塩錠、ミヤBM錠、酸化マグネシウム錠、センノシド錠 少し効いている感じはするも調子に波があり、夜間に気持ちが悪くて寝れない状態の時に下腹部をマッサージしたところ、気持ち悪さが薄れ眠ることが出来ました。 その朝、再度地元の総合病院(尿、血液、CTしたところ)へ行き、大腸カメラ検査を予約し実施。結果は異常なしでしたが、検査前の腸の中身を排出する専用液を飲んだ時、他の患者さん達と同じようには便意がこず、スムーズに行きませんでした。やはり腸に原因があるのかなと感じています。 そこで質問です。 ◎大腸カメラ検査で腸がキレイだった場合、腸の動きが鈍いとは考えづらいですか? ◎小腸に原因がある可能性もありますか? 原因があったとしたら血液検査やCTで判明するものなのでしょうか? 今思えば、おならが殆ど出なくなっていて、徐々に下剤を飲んでも、振動で刺激を与えても上手く排便できなくなりました。 お腹の中に常にガスが溜まっている感覚で、胃が圧迫されて気持ちが悪いのかと思っておりました。 食欲がなく体重もだいぶ落ちてしまっております。やはり、胃腸の専門医を受診した方が良いでしょうか? ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

妊娠30週目で動悸、息苦しさ、咳があります。

person 20代/女性 - 解決済み

現在26歳の初産婦で、現在30wです。タイトル通り、息苦しさ等を感じることがあり、受診すべきかのご相談です。 状況: 29wの健診で子宮頸管長が短い(約27ミリ)ことで切迫早産と診断され、自宅安静指示が出たため、リトドリン塩酸塩5mgを1日3回内服の上、現在まで食事・トイレ・入浴以外は横になって過ごしています。 症状: 3日前程(内服始めて6日ほど)から動悸と息苦しさがひどくなり、芋などが詰まっている感じで胸が苦しいです。リトドリンの副作用かと思っておりましたが、症状悪化に加え咳も出始め(咳は風邪のときのような咳き込む感じではなく、むせたものを吐き出したくなるような咳。喉の痛みはなし)、痰に血が混ざることもあります。 常にというわけではなく、波があり、横になると悪化する気がします。 昨日は息苦しさで寝付けず、寝ても目が覚め、両手のビリビリとした痺れもありました。胎動は変化なくよく感じています。 薬について: リトドリンは指示通り服用していましたが、上記症状もあり昨日の昼から飲んでおりません。しかし症状は変わらずで、むしろひどくなっている感じもします。他には当帰芍薬散(これは昨日夜から飲んでいません)、酸化マグネシウム、葉酸を服用しています。 妊娠でよくあるものであれば安心なのですが、こんなに苦しいものなのかと心配しております。次回健診は6日後ですが、すぐにでも受診すべきか否か助言頂きたくよろしくお願いします。 ※すぐの受診は必要ない場合、主治医からは横になって過ごすよう言われていますが、辛いです。上体を起こす姿勢でも安静といえるのか、やはりできるだけ寝たきりになるべきかも合わせて助言いただければと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)