子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

55才閉経前 全摘手術か温存か渡米する前の処置

person 50代/女性 -

10センチの子宮筋腫と腺筋症が5,6年前からあります。5年前に一時リュープリンで月経を止めましたが6ヶ月を経過したので中止しました。幸い貧血ももどったので通常の生活をして閉経を待つということになりました。 昨年末2か月生理がなかったり来ても期間が短かったり周期も短くなりましたが、貧血が9と低く週二日通って造血注射をしました。その後夏から3ヶ月生理がなかったのですが今回生理が再会した模様です。 通院している病院では閉経間近なのでリュープリンで温存という方針ですが、念のため他の病院にいくと即全摘出と言われました。 手術ですが、5年前に頸椎狭窄手術の後遺症で2年間くらい仕事ができないくらいつらかったのでできるだけ避けたいです。 しかも、来年の3月から三ヶ月のアメリカ出張が決まっており今から全摘をして体力など復活できるか、また後遺症などが残らないか心配です。 また、デュープリンで閉経を待っても生理がその後再開すればかけた時間と注射の高額なお金も戻らない、でも筋腫は元の大きさに戻ると聞いて躊躇しています。 選択肢は3つでしょうか。 ・子宮全摘を受ける 3月から渡米できるか 手術の後遺症が心配   ・リュープリン注射で温存してみる 閉経しなかったら全てが無駄 貧血の逆戻り?! ・特に何もしないで貧血の値が10を切ったら考える 専門家の先生方のご意見を伺いたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫のホルモン治療について

person 30代/女性 -

昨年10月頃から生理が2週間~今年5月はほぼ1ヶ月になり、昨年10月からいってる婦人科へ。子宮が大きくなってるとのことでMRIを他病院に取りに行きました。 画像では大きな筋腫(外側)が3つ1つは腸と背骨にあたっているとのこと詳しいセンチなどは教えてくれませんでした。1つ厄介な場所にあると子宮の中に成長している筋腫があり、それが月経の原因とのことで。とりあえず今出きってない子宮にたまった血を全部出して、排卵させ生理をおこさせてから生理を止める薬を飲んで小さくしてどうするか決めて行きましょうと言われました。まず、ノンアルテンを5日飲みましたが出血は止まらず、ブラノバールに変えてもらい2日目ですが出血は止まりそうです。そのあと生理がきたらレルミナを使いますって言っていたのですが、まずレルミナで調べたら副作用が凄い書いてあり、元々パニック障害や鬱になったことがあるのに大丈夫なのかな?と。仮に子宮筋腫の手術をするにしても手術後も薬物治療しないといけないのでしょうか?それとレルミナの副作用が凄い気になります。主治医はレルミナを飲んでも更年期障害の症状をあなたの今の状態から引き出すのは難しいから副作用は起きにくいと言っていました。 その病院は総合病院ではないので手術をするなら紹介状を書くとのこと。薬物治療をするなら手術をする病院の方がいいのでわ?とも思います。どうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

更年期の不正出血と子宮筋腫

person 40代/女性 -

お世話になります。私は40代後半。毎月生理あります。ここ数ヶ月、生理後も一週間ほど排尿後 ティシュにつく程度鮮血がありました。次の一週間は、茶色オリモノが僅か量数日、他には黄色いオリモノが僅か量が数度ありました。子宮体がん検査子宮頸癌検査は、9ヶ月前に行い異常なし。子宮筋腫が5センチ程度2個と小さい物数個あるそうです。閉経前なので筋腫手術は、いまは様子見でもよいかもとのお話でした。時々下腹部痛みもあります。先月受診時エコーでは、卵巣卵管異常なしとおっしゃいました。 先月受診したばかりですが、不正出血が続くとやはり気になってしまいます。どうか教えてください。 1)不正出血が僅か量ながら毎日続く場合、子宮体がん検査ば何ヶ月おきに、検査したら良いですか。前回のガン検査は9ヶ月前です。 2)筋腫のことと不正出血の事ガン検査気になりますが、MRI検査や他に有用な検査はどの様なものがありますか。 3)更年期は僅か出血がこうも毎日続くこと、よくあることなのですか。貧血検査が正常なら様子見で良いのですか。 4)生理の量が半端なく多いのですがフェリチンの数値は、考慮したほうが良いのですか。赤血球数ヘモグロビン濃度ヘマトクリット値の検査のみでよろしいですか。

1人の医師が回答

子宮筋腫、子宮内膜ポリープ

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。2年前に不正出血で婦人科を受診し、子宮筋腫があり生理の出血量も多いし年齢的に筋腫がまだ大きくなる可能性もあるからと漢方の「桂枝茯苓丸」処方されずっと飲んでいます。その時筋腫の数・種類は言われませんでした。先日いつもの様に薬を貰いに行ったら、新しい先生に診て頂くことになり2年間内診していないからとエコー検査をしました。その時に「粘膜下筋腫」がある・漢方は効かないのでもう飲まなくて良い・確定するために通水検査もし「子宮内膜は一応正常範囲内。粘膜下筋腫(20×10mm)の疑い・子宮内膜ポリープ(10mm)の疑い」と診断。手術設備がないので、大きい病院を紹介してもらい、そちらでエコー検査・MRI・血液検査もしました。エコー検査でも2個何かうつりました。会社の健康診断で貧血がひっかかり、薬を半年程飲んでいるので今は貧血ではありません。MRIの結果は「1.5センチの粘膜下筋腫」。種類は言われませんでしたが他にも筋腫があり、そちらももっと大きくなってきたら切除しなければいけないそうです。粘膜下筋腫を子宮鏡で手術する予定です。大きいので時間がかかり水中毒になる危険もあるので、それ用の機材があるが病院にはないのでレンタル?してとるか、通常の機器でとれるかちゃんと確認したいからと次はカメラを入れて検査することになりました。今生理中なので、検査の予約をしました。ポリープの事を言われると思ったのですが何も言われず、医師が画像を見ながら「ここにも何かあるんだよな」と言った言葉が忘れられず、次の検査の日まで不安な日々です。自覚症状は生理の時1番大きいタンポンが3時間もたない、いつも排卵期前に出血する、生理中子宮がキューっと痛くなる・左骨盤痛です。外反母趾でいつもロキソニンを服用しているので痛みが軽減し自覚症状が少ないのでしょうか?ポリープはMRIにはうつりませんか?肉腫かもと心配です。

3人の医師が回答

子宮筋腫、子宮全摘手術

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、2月に子宮筋腫10.5センチが見つかりました。 受診のきっかけは、1月の会社の健康診断の血液検査で貧血が見つかり、その半年ほど前から過多月経で悩んでいて、貧血の自覚症状もあった為、月一の通院でまずは投薬治療をしましょうと言うことになりました。 2月、3月は、ジエノゲストを服薬しましたが、出血量が増えてしまい、よく知らないままレルミナを処方され、服薬2週間後、強烈な眩暈、頭痛、吐き気、気分の落ち込みなど催したため、当時掛かっていた個人医院に再診した所、対処療法として漢方薬を(桂枝茯苓丸、加味逍遙散、当帰芍薬散)処方されるだけでまるで解決せず、(体調は悪化するばかりです)今に至ります。 その後、違う大きな病院でMRIを撮影してもらい、診断書を書いてもらいましたが、最初の病院で10.5センチの筋腫とエコーで見てもらいましたが、4.5センチ(に縮小したと思われる)の他に小さな粘膜下筋腫が多数あると言う事で、手術までの繋ぎでミレーナと言う違う治療を進めて貰いましたが、出血が増える事と、希望した腹腔鏡手術で子宮全摘手術を取り扱っていない事が分かり、更に大きな病院に紹介状を書いてもらい、転院した所、腹腔鏡手術は扱っていて、この大きさであれば、問題なく出来るが、10月まで空きがなく、それまでの間レルミナを飲み続けなければ手術する事ができないと言われました。 お聞きしたい事は、更に他の腹腔鏡手術を扱っている病院にも依頼して手術を一刻も早く受けられないか聞いてみたほうが良いでしょうか。レルミナを服薬している副作用が、過多月経で貧血を起こしていた時より辛くて、日常生活にかなり支障をきたしているので、開腹手術にしてでも早く全摘してもらえる方を優先した方がいいのか等アドバイスを下さい。 レルミナの副作用を少しでも緩和できる方法もご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)