寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

生後3ヶ月の夜間授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月10日の乳児がいるのですが、夜間の授乳について悩んでいるので教えてください。 重さは出生時が2800グラムで現在6200グラムと順調に増えています。 日中4回程度搾母乳をあげており、夜間のみ粉ミルクです。 飲む量は最近飲みムラがあり、多い時で170ミリ、飲まない時は100ミリ程度です。 20時30分から22時の間に就寝しています。20時半に就寝した場合は、19時30分ごろに授乳をし、そのまま午前3時頃まで泣かずに寝ています。 ただ泣く前にジタバタ動いており、たまに「わー!」とか、短く大きい声を出したりしています。 以前は、体が小さかったので、お恥ずかしながら、バタバタしてるだけでは気づかず、泣いて、私も起きて授乳、という流れでした。 最近は体が大きくなったこともあり、バタバタ動く音が大きくなり、動き出すと私も目が覚めるようになりました。 大体3〜4時間おきにバタバタ動いていて、音が出るほど手しゃぶりをしています。お腹が空いてるかもと思い、オムツの確認と授乳(粉ミルク)をあげるのですが飲んでも120ml程度、大体100mlのむかどうかです。飲みも悪く、いつも飲んでる途中で寝てしまい、何しても起きないのでそのまま寝かせると、また3時間後にバタバタ動き出します。 バタバタ動いているから、なんとなく授乳をした方がいいかと思っていたのですが、頻繁に少しずつ授乳している状態なので、泣くまで待ったほうがいいのでしょうか? 正直、赤ちゃんが重くなってきたことによる肉体的疲労が増し、夜間頻繁に起きるのがしんどくなってきているので、起きる必要がないのであれば見守りたいと思っています。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご相談に乗っていただければと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

乳児の頭部打撲、吐き戻しなどの症状について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘についてです。 吐き戻しやその他気になる症状が頭部打撲の影響なのか知りたくご質問させていただきます。 昨夜19時頃、娘を抱っこしたまま転びました。私が両膝立ちになり、娘のおしりと首の辺りを持ったままフローリングに前に倒れました(高さは70センチ程)。混乱して、その時娘の頭を強打したのか記憶が定かではありません。 転んだ後に大丈夫?と娘に声をかけると私を見つめて少し笑い泣きませんでした。 ●その後ミルクを飲むたびに吐き戻しがあります(昨日から7回あげましたが、6回吐き戻しがあります)。 飲んだ直後に吐くことが多く、次に飲んだ一時間後に吐くのが数回(多くても大さじ一杯程)。母乳をあげた直後にどぼっと吐くのが一度。 日に何度か吐きもどしがあったにせよ、毎回はありませんでした。 ●今朝7時ころ左右に頻回に頭を振り、泣きながら起きました。その後もメリーを見ながら頭をブンブン振っています。しかしその後そういった行動ありません。 ●今朝の9時から寝ても一時間毎位にひーんと泣き、目を瞑りながら起きて?しまいます。そのまま観察していると、自分で指しゃぶりをして寝入っています。今まで上記のようなことはありませんでした。 このような気になる症状があるため、娘の頭を打ってしまったのではないか、そして脳内に大きな影響が出たのではないかと心配です。ちなみに ・熱はない ・後頭部にたんこぶなどはない (後頭部に一部500円玉ほどの大きさ位赤くなっていて、少しだけへこんでいるような?その部分を触っても騒ぎません) ・ミルクは飲んでおり、その他普段通り 上記のような症状がある場合、脳内に大きなダメージがある可能性があるのでしょうか。後遺症が残るのでは、今後酷い影響が出るのではと心配です。 長文読んでいただきありがとうございました。

4人の医師が回答

5歳の子ども ダニアレルギーの舌下免疫治療法を続けるべきか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子です。自宅と保育園の時には問題ないのですが4歳頃から外泊(特に私の実家)をするとくしゃみ鼻水の症状が出て、夜何度か起きてしまう程になりました。先日血液検査を行ったところ、ダニが97のクラス5、ハウスダストが79のクラス5という結果でした。 小児アレルギー科に通院しており、舌下免疫治療法の説明を受け検討し、先週からミティキュアを始めました。(明日で7日目で、明後日から増量のため明日受診予定です。) 始めることにした理由は 1.ダニ、ハウスダストアレルギーになってしまったのは、私に原因がある(0〜2歳まで私の実家に住んでおり建物が非常に古く、様々なダニ対策をしていましたがダニに刺されたことが多数ありました。)そのため、できるならば体質改善してあげたい。 2.宿泊を伴う学校行事の際に症状が出るのはかわいそう。 3.子どものうちならば医療費が無料。 の3点です。 しかし当然のことなのだと思うのですが、自宅ではいつも症状が出ていなかったのに、舌下免疫治療を始めた所くしゃみ鼻水の症状が出ています。副反応として想像はしていたのですが、想像以上の反応だったため悩んでいます。(くしゃみは時々。鼻水はずっと。声も鼻づまり。寝ている時に起きる事はありませんがいびきをかいている時があります。薬を飲み込むと喉に違和感。→吐き出し法にしました。) 明日受診なので、その前に色々な先生の意見を伺いたいと思い質問しました。 今回相談したいことは、 1.ミティキュアを飲んでいる間は症状が出続けるのでしょうか?慣れると鼻水はでなくなりますか? 2.増量したら症状はひどくなりますか? 3.普段症状が出ていないのであれば、舌下免疫治療をせずに症状が出た時だけ服薬する(事前に日程がわかればその2週間ほど前から服薬する)方法をとってもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、揺さぶられっ子症候群の心配

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 今月9日夜11時頃、抱っこ紐を使用して寝かしつけを行いましたが、下ろす際に誤って首の支えのないまま肩紐を下ろしてしまい、首が前後に大きく振れる状態になってしまいました。 前後に大きく1往復して頭をキャッチしました。 振れ幅は揺さぶられっ子症候群の注意喚起 動画で見るくらいのイメージだったと思います。 もともと寝かしつけをしていた為、揺れた後も本人は寝たままでした。 その後起こす為に呼びかけし、起きたり(ちょっと泣いたり)寝たりを繰り返して、20分くらいしたら大きな声で泣き出した為、ミルクを40mlあたえました。 問題なく飲みましたのでそのまま様子見し ました。 その後は4時間空いてミルクで泣き問題なく200ml飲み、以降今まで通常と変わらないように生活しています。 以上の状態ですが、後から考えると大きく泣くまでの約20分の間意識がなかったのではないかと不安になりました。 1、意識がなかった可能性はありますか。 2、意識がなかった場合、それによってなにか問題が起こりますか。 3、揺さぶられっ子症候群に気づかずに後々で障害が出たりするケースががあるとネットで見かけたのですが、今回のケースは問題ないでしょうか。 上記の内容にお答え頂けると幸いです。

4人の医師が回答

7ヶ月、ベッドのフレームよじ登り転落

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子です。 今朝6:30頃、写真のようなベッドフレームをよじのぼり転落しました。床には厚めのジョイントマットは敷いてありました。 普段は泣いて起きるため、一緒に起きていたのですが今日に限ってスッキリ起きたのか、静かに遊んでいて落ちたようで、私も旦那もどんっという音で目が覚めました。 そのため、どのように落ちたのか、どのように登ったのかわかりません。 見つけた時は奥に頭で仰向けで泣いていました。 高さは60センチほどで、中のマットレスは15センチほどでした。 40センチあるフレームを登れないだろうと思い、転落防止のために設置したフレームが逆効果だったようです。 落ちた後、大きな声で泣いて私が抱っこすると数秒で泣き止みました。 顔色なども問題はなく、7:00頃に朝ごはんをたべ、母乳を飲み吐き戻しなどはしていません。 ハイハイ、掴まり立ちもいつも通りしていました。 念のため病院に連れて行きましたが、CTなどは撮らず、視診、触診でたんこぶや大きな怪我はないようなので様子見という判断でした。 自分が寝てしまっていたのと、まだできないだろうと環境設定をちゃんとしていませんでした。 21:30現在特に変わった様子はなく、ご飯もミルク、母乳も普段通りとれています。 機嫌も良く過ごせてはいると思います。 48時間は様子見と話をよく聞きますが、今後大きな症状が出てくる可能性はどれだけありますか。 また、夜間はなるべく寝ずに様子を見ていた方がいいのでしょうか。 正直今も生きた心地がしません。

7人の医師が回答

風邪でしょうか

person 乳幼児/男性 -

5ケ月の赤ちゃんですが、先週木曜日の深夜から、38度以上の発熱があり、小児科に行ってきました。のどの腫れが見られということで抗生剤をもらい、飲ませたところ、下痢になってしまい、肛門付近が真っ赤になって痛がったので、3日分の薬のうち、2日分を飲ませて、やめました。 先日、主人が風邪をひいていたので、風邪か、突発性発疹の疑いということで、様子見と言われました。 血液検査、尿検査、耳の検査では異常は見られませんでした。 金、土、日、月と熱が続き、最高で39度3分まで上がりましたが、火曜日に、ようやく下がりました。 しかし、その間に、声のかすれ、鼻水があり、まだ下痢が続いています。おっぱいは、いつも通りか、それ以上、飲んでいましが、いつもなら、深夜の授乳時は私の方から起こして飲ませて、飲み終わると、すぐに寝てしまう感じですし、授乳スパンは3時間ぐらいですが、ここ数日は、1時間半から2時間半くらいでぐずりだしたり、泣いたりして、起きてしまいます。おっぱいを与えても、寝られなかったり、くずったりすることが多く、それに加え、普段はないのですが、うんちをしたりします。うんちはゆるいか、下痢で、緑色だったりします。 昼間の機嫌は、いい方だと思います。 金、土、月と病院に行き、火、水と自宅で様子見でしたが、今日あたり、病院に連れて行った方がいいですか?大きい病院の方がいいですか? 熱が下がっても湿疹は出ていません。

1人の医師が回答

生後16日 新生児 視力について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

38週0日 3200g 促進剤で普通分娩にて出産した息子についてご相談です。 現在生後16日となるのですが、授乳以外は寝ている時間が長く、はっきり覚醒している時間がかなり短い為、しっかり目を開けている時が少なく、開けていても目の焦点が合っていなかったり、とろんとした目の開き具合で反応が乏しいように感じます。(授乳中もすぐに目を閉じてしまうことが多い) 比較するのは無意味だと分かってはいるのですが、上の子の時は40週5日(3300g)で産まれて、もっと覚醒している時間があり、同日齢の時には目はちゃんと見えていなくても、しっかり目を開けて目に力を感じた為、その違いに不安を感じてしまいます。 朝日や室内のシーリングライトをつけたりすると、まぶしそうにキュッと眉間にシワを寄せたりはしています。特に斜視などはなく、これまで産院での指摘はありませんでした。聴覚検査はパスでした。 ・視力の発達具合は個人差がかなりありますでしょうか。これから起きている時間が長くなってくると目も更に発達していくものでしょうか。 ・声がけや、上の子が大きな声で騒いだりラッパのおもちゃを鳴らしたりしても、寝続けたり反応する様子はないのですが新生児だと普通のことでしょうか。何かの拍子に生活音に驚いてモロー反射することはあります。 ・妊娠中に上の子の風邪が移ってしまったこともあったので今更ながら不安になったのですが、サイトメガロウィルスによる視覚障害などの場合だと他にも症状がでるものでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳の息子 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。 1.夜中に何度も起きる これはずーっと悩んでいて、寝たと思ったら10分ぐらいしてムクっと起き上がり、ぐずりながらおっぱいを求めてきます。おっぱいをあげて寝たと思ったらまた10分ぐらいしてムクっと起きます... 今、夜中に1度ミルクをあげていて、その後は起きた時に母乳をあげて寝かせてました。おっぱいをあげている時も体勢を変えたりして動き乳首から血が出ることも...これは普通なのでしょうか? ちなみに睡眠にはずっと悩んでいて、環境は整えています。加湿器、温度、服装、明かりには注意し、貧血の検査もして異常なしでした。お昼寝も短くしています。 2.こちらの指示で物事をしない バイバイはできません。出来るのはパチパチとどうぞと物をあげること、指さしは手全体でしている。そして、指さしてる方は見る。です。 こちらが、パチパチしてー?と言ってもせず自分のタイミングでし、どうぞも、ちょうだいと言ってくれるのではなく一方的にいらないからあげるという感じです。指さしは自分が気になるもののみで、こちらが○○は?と言っても無視です。こちらから何かを頼んでしてくれることはなく、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどです。耳は聞こえています。これは問題ないのでしょうか? 3.他の子供が騒いでいたら泣く 大きい声などが苦手みたいで、病院などで他の子供がふざけてキャーと言っていると泣きます。 4、後追い激しい、人見知りある 5、耳の横でグーパーグーパー たまに耳の横でグーパーして笑っている時があります。 発達に関しては不安がぬぐえず見守ってはいますが、このままでいいのかわかりません。自閉症などの診断がこの年で難しいのは理解していますが、現況これはよくある事なのでしょうか?気にかけた方がいいのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

ふとした時に死にたいと漠然思って死ねる方法を真面目に考えたり、大好きな人が敵に見えてしまいます。

person 20代/女性 -

小さい頃と1年前くらいに自律神経失調症と診断されました。その時に処方されたり、教えてもらった漢方薬を飲み続けていますが、ここ最近精神の不安定さを感じています。 ふとした時に漠然と死にたいと思って、死ぬ方法を具体的に真面目に考えたり、酷い時は包丁や自分を傷つけるものに手が伸びてしまいます。 他にも、大好きで信頼している友達の言葉が敵意を持っているような嫌な感じに思えてしまって嫌いだと思ったりします。 身体的にも困っていて、まず寝たい時間に眠れません。やっと寝れたと思ったら12時間ほど眠っていて、1日が終わって困っています。とことんやる気も湧かなくて、とりあえず最低限のことをギリギリやってる感じです。 肌がビリビリと痛くなったり、光が強く見えて目を開けていられなかったり、耳鳴りが聞こえていたり、小さな音が気になったりします。 ただたまに凄く元気な日があったり、明るくてよく喋る日があります。今日は元気だねと言われるくらいの感じです。 そう言われるようになってから、前よりも物忘れが激しくなったり、注意力散漫で落ち着かないことが増えたなと言う感じです。 昨年職場の人間関係が原因で退職して以来、仕事をするとなると震えたり、声が出なくなったり、足が動かなくなったりもするようになりました。おかげで仕事もできなくて困っています。 鬱や躁鬱の家族がいる人から、それは自律神経失調症ではなく鬱や躁鬱なのではないかと言われました。 自分なりに調べたりして、もしかしたらそうなのかもと気になったので相談しました。 1.その可能性はあるのか 2.病院に行くことで症状が楽になったり、生活に改善はあるのか を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)