痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

繰り返させる副鼻腔炎

person 10歳未満/男性 -

先月6歳男児の副鼻腔炎について質問したものです。再度質問させてください。 経過は以下の通りです。 11/21インフルエンザA陽性 12/18 緑色の鼻水で耳鼻科受診 アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎でワイドシリン、ムコダイン、アレロック7日処方 黄色の鼻水へ 12/25 黄色の鼻水のためオラペネム1週間内服し改善 1/11 再度痰がらみの咳 黄色の鼻水で受診 ワイドシリン1週間再開し白から透明の鼻水に改善 1/23 黄色い鼻水あり繰り返すので他の耳鼻科受診。レントゲンで頬が真っ白で慢性副鼻腔炎とのこと。メイアクト1週間内服、アレロックとムコダインと合わせてフルナーゼ点鼻薬開始。 1/30 透明な鼻水へ。子どもの副鼻腔炎は何回も繰り返されるので医師と相談してマクロライド少量長期投与開始。 2/4本日また黄色い粘っこい鼻水が多量と痰が絡んだ声が見られ始めました。そこで質問です。 1抗生剤がきれると黄色い鼻水出るのを繰り返してます。今回も新たな細菌に感染したということでしょうか。よくなって欲しいので根気よく治療してますが、子どもの副鼻腔炎はこんなに繰り返させるものでしょうか。仕方のないことですか?完治することはありますか? 2今回も症状から、また抗生剤を変えて内服させたほうがいいですか。ここ数ヶ月色んな抗生剤を内服してます。こんなに抗生剤を内服して今後効かなくなったりしないか心配です。 3現在レントゲンしか撮ってませんが、他に必要な検査ありますか? 子どもも内服を頑張ってますが、繰り返されるので今回もまたかぁ〜とショックを受けています。必要な治療は先生と相談してますが、なかなか終わりが見えないのでしんどいです。先生たちの意見を聞きたいです。長文失礼しました。

2人の医師が回答

ただの風邪なのでしょうか?

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 先週の12/12(金)の晩から喉が痛いなぁというのから始まり次の日は起きたら声が出なくなりを微熱が出るくらいのものでしたが、昼には鼻水、頭痛、咳、痰と次々と一気に出始め熱は微熱のままで薬も無いので大人しく家にいました。 ですが日に日に症状が悪くなる一方なので、掛かり付けに診てもらい喘息混じりの咳をしている事で肺のレントゲンを撮り肺炎の異常はみられず点滴と飲み薬(カゼ散、ムコスタ錠100、バクタ錠、ホクナリンテープ2ミリグラム)を出してもらいました。 それで暫く良くなると思っていたんですが咳だけは一向に治まらず痰も透明から黄色に変わりました。 なかなか治まらないので近くの総合医療センターに掛かっていたので変えて内科に行き見てもらい血液検査をし炎症反応が出ている事に同じく風邪であろうて事で先ほどと違う薬に変えてもらい昨日から(ジスロマック錠250ミリグラム、メジコン散10パーセント、ムコソルバン錠15ミリグラム)を服用中です。 確かに咳は止まった様ですが、昨夜から咳をし過ぎたのか横になると痰を絡めたガラガラといいながらの呼吸と胸痛の重み、頭痛、痰は咳でか血の混じったオレンジの様な赤い様な痰が沢山出ます。 これは風邪ですか?

1人の医師が回答

検診のレントゲンで不安な事を言われました

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に肺がん検診でレントゲンを撮ったのですが、その時先生が腕組みをしとても考え込んだ様子で、うーん、たまたまかな?という感じで気管支の辺りなのか?肺なのか?白いモヤモヤしたものが写っていた様で。とても不安です。もしかしたら、再検査?になるかもしれないから、結果がくるのを待って、その時にまた相談しましょう!と言われてしまって。 まだ、結果が出たわけでもないのに、とにかく不安です。レントゲンって、再検査などに回す事が多い様で以外と再検査で何もなかったというのも聞きますが たまたま?たまたま、何か心配なものが写り込むって、そんな事ってありますか? 私は喫煙者です。そういわれてみると、痰が絡んだり、夜寝ている時に急に咳き込んだりしていた時期が、少し前あったりしました。 言われてみて、最近は、また痰がよく出るようになったり、喉に違和感があったり、言われてから今まで特に気にならなかった事が、気になる様になってしまい、毎日とても不安になってます。 色々調べたり、考えすぎて余計に気になってしまってるのもあると思いますが、なんでもないのに、痰が絡んだりする事って、あるのでしょうか? 咳も、常にではなく、たまにすっきりしない痰が絡んだ咳です。 痰に血は混ざってません。 黄色っぽいです。

3人の医師が回答

風邪の後の気管支炎について

person 40代/女性 -

10日前に喉の痛みから始まり7日前から咳と大量の痰、発熱しました。 コロナとインフル陰性でした。 痰は最初は透明→黄色→透明と変化しました。 夜になると咳と痰で眠れない日が続きました。 病院では抗生剤の点滴とネブライザーを2回しました。CRPは4まで上がってました。 喘息性気管支炎と診断されました。 薬はフロモックス、ムコダイン、キプレス、ホクナリンテープ1mgです。 元々、心室性期外収縮があり連発することもあるためホクナリンテープは2mgではなく1mgが出ました。 薬使っても夜咳と痰が止まらなかった日は以前別の病院でもらったシムビコートを1回吸入すると嘘のように咳がしばらく止まりまし た。 でも先生にホクナリンテープとシムビコートは併用しない方がいいと言われて、ホクナリンテープはやめてシムビコート1日1回だけにすることにしました。 やはり、動悸は増えました。 ここで質問なんですが、シムビコートとホクナリンテープ1mgは併用してはダメなんですか? それと、シムビコートで動悸がする時にメインテート0.625mg併用して服用してもいいですか? 今は透明な痰と咳と息苦しさがありますがこれは喘息を発症したということですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間以上止まらず、ひどくなる咳

person 50代/女性 - 解決済み

11月中頃より、はじめ喉がイガイガした後、咳が出始めました。今は3週目です。最初のうちはコンコンという空咳でしたが、2週目くらいから少し寒気があり、(でも熱は36.7度くらいでそれ以上は上がらず) 咳がひどくなり、一日中出ているかんじになり、時に痰が切れるまでオエッとなるまで強く咳込んでしまいます。 ここ3日くらいは黄色から薄黄色の痰が沢山出ます。 最初の1週間は、そのうち治ると思い放置していましたが、悪化してきたので、以前病院でもらっていた未開封で期限内のブデホル粉末吸入薬、カルボシスティン、モンテルカスト、市販薬の麦門冬湯を飲みました。でも今ひとつ治らないため、おととい内科を受診し、肺のレントゲンは異常なし、おそらく風邪からくる気管支炎か咳喘息だろうということで、フスコデ配合錠と、カルボシスティンを追加でいただき、吸引は続けてと言われました。 フスコデは、かなり強い咳止めということで期待したのですが、2日目の今ほとんど効いてません。悪くなっている気さえします。咳のし過ぎで体中が痛くて、苦しいです。 体が温まってきたり、お風呂に入ると咳がひどくなる様子もあります。このままフスコデを飲み続ければ咳はおさまるのでしょうか。7日分の処方です。 フスコデは、飲むと眠さやダルさが出るのもちょっと気になります。

3人の医師が回答

コロナ感染後3週間経過、倦怠感と痛みで寝れない

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男性です コロナに感染して3週間経過しました。 夕方になると毎日37.5~37度の微熱が出ます 寝る時は体の痛みと倦怠感が強くなり眠れません。 どう過ごしたら良いかわかりません。 少し調子がよくなると、また起きられなくなるを繰り返しています。 しんどくて昼間寝てしまい、生活リズムが乱れてきました。 動いた方が良いのか、寝た方がいいのか 悩んでいます。 勉強をするとよく考えられず、特にだるくなります(勉強したくてもできない) 会話していて抜けているなと感じます 始めコロナ感染時はすぐに良くなるだろうと感じました 体が重たくなり頭痛が始まり、40度まで熱が出て一晩で解熱しました。翌日コロナ抗原検査で陽性 病院からもらった薬を飲みきり7日目から学校に行きましたが、その後から咳と微熱と倦怠感で学校に行けなくなりました。  以前からアレルギー持ちで咳がひどくなりやすかったです。オロパタジンは毎日飲んでいます 2週間経っても咳が治らないので、病院へいきました(熱がありコロナ診断を受けた病院は発熱外来がパンクしていて受けられませんでした) レントゲンの結果、肺炎はなし 血液検査の結果、炎症反応あり。コロナに対してではなく別のものという事でした 咳喘息の薬をもらいました。 一週間服用して咳は良くなりました。 倦怠感や咳は残る人が多いから、そのうち治るとの事でした。 気になっているのは、鼻水と痰です オレンジ色の痰が出る 黄色の痰が出る 黄色の鼻水から緑の鼻水になり、今朝は血の塊のような鼻血が出ました(ねばねばした鼻水ですが見た目はほぼ鼻血) まとまらない文章ですみません よろしくお願いします

3人の医師が回答

激しい咳き込み、嘔吐

person 20代/女性 -

15日に娘(3歳)が風邪をひき、 20日あたりから私にも症状が出始めました。 20日〜 扁桃腺の腫れと痛み、首周りの痛み 唾を飲み込むのも激痛で、1日経つごとにどんどん酷くなり、食欲はゼロ、 咳も出てくるようになりました。 痰は黄緑色・黄色。 〜今日まで 一度咳が出ると止まらず、喉も痛いけど 咳き込みすぎてむせて吐いてしまいます。 朝でも昼でも夜でも吐いて吐いて咳き込んで咳き込んでツラいです。 食べ物は食べてないので胃液ばかり出てきます。よく見てみると胃液の中に、黄色の痰が混じっていました。 毎分毎秒のように咳ばかり出て、娘たちに二次感染しないか心配だし、体もかなりしんどいです。何か食べなくてはと思っても喉が痛いし食欲はないし、少し食べても結局すぐ咳き込んで吐いてしまいます。 そして、↑この2週間の間に下の子(3ヶ月)の鼻水がおさまらず、病院に入院しました。 その時に小児科の先生が私の症状を聞いて、内科の先生に相談してみると言って 退院の時に ・カルボシステイン錠250mg ・コルドリン錠12.5mg ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ・モンテルカスト錠10mg ・ツロプテロールテープ2mg ・トランサミン錠250mg を処方されました。 昨日退院したので、まだ飲んで1〜2日ですが改善しません。 熱はないです。 続く咳、その度に出る痰、それによる首や胸から上全体の痛み、咳き込んで吐いてしまう。娘二人も看病しながらなので休めない。 そして舌も全体的に白っぽくなり、地図上舌発症してます。 今度は呼吸器系?消化器内科?とか受診した方がよいでしょうか… 考えられる病名はなんでしょうか? 家ではどう過ごしたら良いでしょうか? 咳が少しでも楽になる方法なんて、ないでしょうか…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)