胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,869 件

腹痛について、婦人科か消化器内科か

person 30代/女性 -

34歳女です。 2/24(水)に、多発性子宮内膜ポリープの子宮鏡手術を受けました。1週間程出血がありましたが、他の異常はありませんでした。 しかし、出血が止まった3/3(水)頃より、膣から太もも内側にかけて痛みが走るようになり、その痛みが治まった後、一昨日3/8(月)から発熱と腹痛が始まりました。 熱は37.3〜37.7℃程度で、1日程で下がりました。 腹痛は、3日目となった今も続いています。おへそより1〜6cm下辺りの左右中央部分が特に痛く、歩いたり座るときに響き、主に鈍痛ですが、1日に1、2回激痛が襲います。また、胃の辺りまで気持ち悪いこともあります。 そして、一昨日の夜は一度だけ、下腹部左側に、これまで感じたことのないような激痛がありました。 便通は、ここ数ヶ月硬くてコロコロしたものが続いており、残便感があったり、1日2回に分けて出ることもありました。 しかし、今回の腹痛が始まってから特に便秘や下痢になるという変化はなく、硬かったものが少し柔らかくなったような実感しかありません。 熱が下がったので受診したいと思うのですが、婦人科へ行けばよいのか、消化器内科へ行けばよいのか悩んでおります。

2人の医師が回答

副鼻腔の結核について

person 60代/男性 -

副鼻腔の結核について ご相談させてください。 4年前から いろいろな部位の結核と思われる症状に大変苦しんでおります。 腸結核のような 大腸が曲がった所で便が全く動かなくなったり、強烈な胃痛がして結核性胃潰瘍を思わせる症状に苦しんだり、頭痛、ノドの痛み、咳など風邪のような症状が出たり、・・・と、その時の症状に応じて多くのクリニックや大学病院に行きましたが、肺に影が映らなかったために結核との診断は下されませんでした。 検査結果は 胸のX線:影なし ツベルクリン反応:陽性(30×40)、痰の培養:陰性 FT?:陰性でした。 その後、腸と胃の不具合は ヨーグルトを大量に常食することで、かなり改善し疲れが激しかったり免疫力が落ちているとき以外自分である程度コントロールできるようになりました。 しかし、ノドの痛みと頭痛の風邪のような症状は全く改善しません。特に頭痛が辛いです。 その頭痛も鼻の洗浄を行うとかなり改善されます。 朝起床してから うがいをすると黄色い膿が数スジ鼻から出てきます。右側だけ軽い鼻詰まりがあり、風邪のような症状が重いときは、鼻の洗浄で奥の副鼻腔から透明な鼻水が多く出ます。 そして2年ほど前に気が付いたのですが、上唇のなかに3〜4mmの硬いシコリがあって、症状が軽いときはやや軟らかく小さくなりますが、症状が重いときは硬くなります。このシコリは、結核の核ではないかと思いますが、いかがでしょうか?耳鼻科で検査してもらえるでしょうか? 自分自身はこの執念深い病気は結核だと信じていますが、いかがでしょうか?また、関東地方で適切な耳鼻科がありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性胃炎&逆流性食道炎?

person 30代/男性 -

2年半くらい前からみぞおちのやや右下の痛みや張りおよび背部痛が出始め、最初は空腹時の痛みとお酒を飲んだ翌日に膨満感で辛いといった症状でした。それが一年半くらい前から、ビールをコップ一杯飲んだだけで痛みが出るようになり、油っこい食べ物や固いものを食べても痛みが出るようになりました。  血液検査、胃カメラ、CT、MRI、超音波内視鏡などひととおりの検査を行い、分かったことは慢性胃炎と軽度のALT上昇(50前後)。アミラーゼは60くらいだったものが100くらいまで上がってきているが、とりあえず基準値内。1年くらい前にピロリの除菌をし、二次除菌で成功しました。除菌後は、それまであった脂質摂取後の強烈な膨満感はなくなり、食べられる量も増えましたが、相変わらず空腹時痛や油っこいものや固いものを食べた後の痛みはなくなりません。また、除菌して1ヶ月後くらいからは、みぞおち左上の張りも出てきました。  その後は食事などをかなり気をつけていましたが、全く症状が改善しないため今年の4月に再度胃カメラを行ったところ、慢性胃炎および食道裂孔ヘルニアとの診断で、タケプロンとムコスタを処方してもらいました。  それからしばらく薬を飲みましたが、飲み始めて何日かすると、痛みが以前より強くなり、空腹時や食べた後だけでなく常にみぞおちがキリキリ痛むようになってしまいました。慢性胃炎や逆流性食道炎などでPPIが効かない、効かないというよりむしろ痛みが強くなるということはあるのでしょうか?原因が胃酸の逆流ではなく、胆汁や膵液の逆流だったりするのでしょうか?

1人の医師が回答

クッシング病の疑い。しこりを見つけて不安です。

person 20代/女性 -

ご回答よろしくお願いいたします。 数週間ほど前から、全身倦怠感、食欲不振、胃痛、体重減少(7月から4キロ減)がありクリニックを受診しました。 血液検査を受けたところ、ACTH/コルチゾール共に高く、今日大学病院に行きました。 クッシング病の疑いとのことです。 今日は安静血液検査と頭部CTを受けましたが、MRIなどは予約がだいぶ先です。 典型的な特徴に乏しく(血圧正常、糖尿病なし、痩せてきたため顔の丸さや首の脂肪や妊娠線が目立たなくなってきた)、 血液の数値も生理的な範囲内でもあり得るとのことで、グレーゾーンと言われました。 (クリニックでの検査時はACTHが91.5、コルチゾールが25.5でした。夕方の数値で、その日は何も食べませんでした) 肝臓、腎臓、白血球、蛋白など他は正常でした。 胃痛や食欲不振は漢方を処方していただき改善してきましたので、精神的なものだったのかもしれません。 しかしさっき首を触ったらしこりを見つけました。 左の首横と左の鎖骨付近に一つずつです。 どちらも米~小豆大でやわらかく、よく探さないと触れないくらいです。 胃が痛かった時に、胃や腸を軽くマッサージをすると気持ちが良かったので触っていたら、おへその真上5cmくらいにも小さなしこりのようなものに触れました。 とても深いところにある感じで、少し硬いです。 お腹の奥は全体的に硬く、ボコボコしている感じがするのですがこれは普通ですか? 何か他に考えられる怖い病気はありますか? 異所性で癌の可能性はありますか? 多汗、躁鬱、多毛、体重増加、生理不順など昔から悩んでいることが多く、いっそクッシング病が確定して下垂体手術を受けたいとさえ思います。 ただ、ホルモンバランスが崩れているせいもあってか不安で仕方ありません。 あまり情報もない病気ですので、なんでも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

1人の医師が回答

直腸が悪いとどこが痛むか 便や検査について

person 40代/女性 - 解決済み

今朝、ウンチ(下痢でも軟便でもなくいい感じの硬さ)をした後に拭いたら小さなオレンジ色のものがあり、指で触ったらトイレットペーパーにオレンジ色の汁のように伸びたのですが、小さな食物の破片のようなものも同時に取れたので昨夜たべたニンジンのような気もしますが そういえば前回の生理後から下腹部が少しだけ痛く、最近婦人科でエコーしてもらったら子宮腺筋症の気があると言われたので、下腹部の痛みはそのせいかと思ってました。 ただ、今朝、オレンジ色のものがトイレットペーパーについていたのでまさか直腸が悪いのかとよぎってしまいました。(心配性なので他の人は気にしない程度かもしれません) 1...直腸が悪いときは下腹部のどの辺が痛みますか? 私は今、生理痛の時に痛む部分に軽い違和感程度の痛みが続いてます。なので、子宮かと思ってましたが… 直腸の場合はもっとお尻側ですか? 2...来月、健康診断で検便を2日分提出します。 直腸が悪かったり、今日のオレンジ色のものが万が一血便だった場合は、来月の検便でひっかかりますか? 3...大腸カメラは3年前にやって、大腸憩室が1つあり、その時は直腸にポツポツ赤いものがあり生検に出されましたが悪いものではないからすぐ消えるよと言われました。 そろそろ大腸カメラやった方がいいのかなとも思いましたが、先日、鎮静剤ありの胃カメラをやったばかりなので、やるなら1年後や2年後の胃カメラの鎮静剤ありの時に大腸もやってもらおうかと思ってましたが、そのスパンでよさそうですか? 4...オレンジ色の小さなものですが、下痢でも軟便でもないならニンジンの可能性が高いでしょうか? ちなみに毎日快便で、硬さもいい感じです。今朝もいい感じの便でした。

13人の医師が回答

至急お願いします。

person 20代/女性 -

私は今年5月から今まで、内科では胃カメラ、膠原病検査、血液検査、甲状腺、腹部エコー、 循環器では三年前に心エコー、ホルター心電図、最近は心電図、血液検査異常なし。 婦人科では子宮、乳ガン検査異常なし、 脳外科ではふらつきがありCT異常なし。 爪の血液循環が悪く皮膚科行くが異常なし。 首にしこりがあり耳鼻咽喉科でエコーしましたが異常なし。 呼吸器、息が苦しくなどで、胸のレントゲン、肺活量検査異常なし。 なのに、症状があるたび不安になります。 何度も病院行きますが心配ないと。 今は腕の痛み、腕の筋肉の硬い、ふらつき、急な体の火照り、首にまたしこりがあり、胸も苦しく、脈拍が早くなったり、遅くなったり、腕に小さなしこりがいくつもあり、ふくらはぎがパンパンになり痛くなったり、 毎日毎日あちこちが病気だと思いすぐ病院に毎日行きます。 子供でも大した事ないのに凄く気になるし。 最近は悪性的な疾患、癌や悪性リンパとか、難治的な疾患、狭心や心筋梗塞になるんではとか。 こんな症状があるのに、ストレス、自律神経だと言われます。 自律神経では異性狭心症になりやすいとか。 筋肉が固くなる病気とか、本当に大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

食事中に起こる腸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

相談お願い致します。 食事中、腹痛を起こすことがあります。 胃ではなく、腸がキューっと痛む感じで、便意を伴います。 が、慌ててトイレに駆け込むほどでもなく我慢はできる程度です。 少し箸を置いて休むと痛みは落ち着きます。 もともと便秘体質で、水分不足の直腸型便秘です。 子育て、仕事、家事でなかなか水分を摂れず、普段から固い便が出ますが、何日も出なくて困るということはありません。 排便は1日〜2日に一回の回数です。 ですが上記の腹痛があると、食後便意を感じ排便になります。痛みは、下す時の痛みに似てるような気がします。お腹の中の便をすべて出し切る感じでお腹がぺにょぺにょになってしまいます。 便の形状は下痢とかでもなく、固めの便でもなく、柔らかい普通の便です。量もしっかりめに出ます。 食事中の腹痛、毎食ではありませんが、最近頻度が多いので憂鬱になってしまいます。 身内に相談したところ、 「快便でいいじゃないか!」と、まともに話を聞いてくれません。 食欲はあります。 今年2月に便潜血検査を受けましたが陰性です。 疲労やストレスはかなり感じてます。 毎日すっきりはしません。養命酒を飲んで寝ています。 大きな病気じゃないか心配になってしまいます。 整腸剤も毎日飲んでるのですが… 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。

7人の医師が回答

すい臓について

person 60代/男性 -

去年の八月頃すい臓がんの疑いがあるといわれ検査入院し、考えうる検査の結果悪性所見はでませんでした。ただ十二指腸・胆管の一部に狭窄がある事とすい臓が固くなつているといわれました。そこで9月から12月までステロイドを服用。飲んでる間は食事を取ることができました。しかしステロイドが減る事によって食事も取る量が減り、元の状態に戻りました。今年の2月初めに軽い黄疸がで食事が 取れなくなり胃と小腸をつなぐバイパス手術をしました。その時にすい臓の組織を取り癌かどうかの検査の結果悪性の所見は出ませんでした。組織をとった時に膵液が流れ出た為縫合しようと試みたが固くて縫合ができなくてドレーンを下げてきました。必ず膵液は止まりますと外科の先生の話でした。素人にはわかりませんがそんなこともあるのでしょうか。そんなこともあって一ケ月以上食事ができませんでした。一度退院しましたが、今はまた再入院しています。先生方もなぜそうなるのか原因がわからないといってます。今度はすい臓が小さくなって壊れていってる状態だといってます。こんな症状の患者さんを診たことのある方この先どうなるのか経験をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)