なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

身体中の皮膚・皮膚の下あたりの不快な違和感について

person 40代/男性 -

この2ヶ月ほど不安神経症を抱えていると自分で認識しています。考えすぎたときに発作的に血圧が上がったり、動悸が起きたりしていましたが、気持ちが落ち着いてきてそれも治まり、それらの症状はだいぶ改善されましたが、身体のあちこちがチクチク、ピリピリ、あるいはモゾモゾした不快な違和感に悩まされており、続いています。 【主な症状】 ・両乳首のあたりが衣服に擦れると皮膚がヒリヒリ痛む感覚 ・両脇腹(どちらかというと左が多目)の皮膚の下あたりにモゾモゾした不快な感覚 ・下腹部の皮膚のすぐ下あたりのチクチクした痛み ・両脇の下及び肩甲骨あたり皮膚の下あたりのチクチクした痛み ・胸上部の皮膚の下あたりで少しドクンと感じる、チクチク痛みを感じる ・たまに頭を重く感じる 上記症状は空腹、満腹時、昼夜、シーン問わず時々起こります。起きたときに強く意識すればするほど嫌な感覚が増す感じです。外見上は特に異常は感じられません。 本年1月に人間ドック(胃カメラ含)で大きな異常なし、6月に健康診断と脳MRI・MRAを受診して異常なし、7月に大腸カメラを受診して小さなポリープ2個(5mm・3mm)を切除したが良性腺腫で問題なし、その後に総合内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科を受診しても特に悪い初見はないと言われました。(レントゲンで胃が膨らみ気味になっており、空気を飲み込みすぎる空気嚥下症ではないかと指摘ありましたが、問題はないとのこと) 医師に「この不快な違和感は肋間神経痛でしょうか?」と尋ねると、「肋間神経痛はもっと激しい痛みがある。筋肉痛ではないか」との回答でしたが、筋肉痛というのはどうも腑に落ちません。 この症状はどのようなものと思われるか、また何科を受診すれば良いか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

子宮内膜症の疑い、子宮後屈

person 20代/女性 - 解決済み

婦人科のブライダルチェックで子宮内膜症の疑いと診断がありました。 超音波検査にて、右卵巣癒着疑い・子宮後屈とのこと。 初潮(小3)から生理痛は重く、現在30歳で痛みの波もありますが激痛のときは本当にしんどいです。 ★激痛の際の症状 ・椅子に座っていられないくらい痛い(暴れたいと言いますか、横になるのもしんどいです) ・激痛で夜中に目が覚める ・仕事に全く集中できず、寝かせてもらうか、下痢気味になるのでトイレに何回も行く ・鎮痛剤の市販薬の規定量では効かず、薬の量を増やして飲んでしまう ・鈍行での帰宅が困難なので新幹線を使用する→座っているのが本当に痛くて苦痛 ・生理は順調→25日周期:早ければ23or24日、遅くて26日。ずれはこのくらい。 ・膣痛が激しい痛みに感じる、すごく痛い ・排便痛はない ※腰痛はあり、悪心、頭痛等もあり ☆生理以外のとき ・PMSの症状(頭痛、悪心、イライラ) ・排卵痛と思われる痛み有(お腹をくの字に曲げるくらいに痛い) ・なんとなく右側の子宮あたりに日々鈍痛を感じる(違和感程度) ・胸が圧迫?呑気症のような息苦しさがよくある(ちょっとした胸痛も) ・食事後息が苦しい(家族比) もちろん波がありますが、やはり内膜症なのでしょうか。 そして大体の方は、診断は疑いのままで黄体ホルモン剤か早めに妊娠して対処する方が多いのでしょうか。 確かに病気ではないにしても、下腹部に違和感を感じながら生活をしているな、と思います。(大袈裟かもしれませんが。そのために主人ともレスになってしまいました) 子宮内膜症の症状が一致しているものもあれば、生理は順調ですし排便痛がないので、それでも内膜症だったりするのかなと少し考えてしまいまして..。 また子宮後屈は内膜症の可能性を高めているのでしょうか?

3人の医師が回答

背中の痛みについて

person 70代以上/男性 -

78才の父です。3月にこちらで「骨髄線維症がある場合のがん治療について」でご相談させて頂きました。検査を進めたかったんですが、主治医の様子を見ましょうという一言で今日に至ってます。 その後のレントゲン検査では変わらないし空気も入ってて酸素も95% あるから、また様子を見ましょうと言われていました。ですが、1週間ほど前から仰向けに寝てると右肩甲骨のあたりに何かあたるような感じがして寝られないと、起き上がって布団の上であぐらをかいて寝ている状態が続いています。痛みが強いと寝ても座っても寝られないと周りは思うのです。横になったかと思うと3分としないうちに座ってます。 父に聞いてもどういう症状なのか正直なところ分かりません。重い感じとか、指で押されてる感じだと言います。 痛いのか聞くと、痛いこともあるって言いますが常に痛いわけではないようです。元々痛さ知らずで胃酸を抑えるオプランゼ10 だけ服用しています。少しでも痛いと大騒ぎする人なので、家族は痛みは強いものではないのではないかと思っています。どうしても肺のことがあるので気になって診ていただいたところ、呼吸器科の医師は肺からくるものだと決めてかかってます。 16 日にPET 検査を予定しています。痛みを伝えたところ、オプソ5 mgを処方され、一昨日1 包、昨夜1 包飲みましたがやはり横になっては座る状態が続いています。あぐらをかいて こっくりこっくりしています。本人は無意識に起き上がるのか、曖昧で分からないといいます。肺以外の神経などからくるものではないかと疑ったりしてしまいます。 最近暑がるようになったので呼吸器科の医師にも伝えたところ、胸とは無関係、自律神経の乱れかもと言われました。寝ていてもすぐ起きあがる行動も、そういうことが関係するのではと思ってしまいます。 可哀想で見てるのが辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

喘息の治療について、受診の目安

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前に咳が続き、喘息の疑いとのことで呼吸器科に通うようになりました。アドエア?を出されましたが、手の震えなどがひどかったので、パルミコートを朝晩1吸入していました。 目のアレルギーもあるので、春頃からキプレスも夕方1錠飲んでいます。年の為発作時にメプチンも処方されています。 特に目立った発作もなく過ごしていたのですが、2ヶ月程前に子どもから咳の風邪が移ってしまい、一旦良くなったものの、鼻水も咳もでだんだん苦しくなり、肋骨も痛くなり、メプチンも1日3回吸ってしまいました。血痰も出ました。 8週毎の受診に合わせ、木曜日に受診し、レントゲンと血液検査をしました。レントゲンは特に異常なし、血液検査は赤血球とか白血球など、CRPも特に異常なしでした。 そこで初めて喘息と告げられました。 とりあえずプレドニン1日6錠(朝4、昼2)4日分、パルミコートは2吸入に増やして様子を見てと言われ、プレドニンを飲んだら鼻水も苦しさもなくなったので、安心したのですが... 次の日冷たい雨の中重い荷物を走って運ぶ仕事をしたら、首を締められたような息苦しさになり、メプチンを1度吸って落ち着きました。 市立病院のため、午前中だけですし、主治医は木曜日しかいなく、なかなか気軽に受診出来ません。 苦しかったらまた月曜日に来てくださいと言われたのですが、今日の時点で軽い息苦しさと多少の空咳があるくらいです。 受診の目安が分からないです。 喘息といっても喘鳴も出たことがないので、今回の苦しさで初めてのことで外に出るのも怖くなりました。 胸も痛くなりました。まだちょっと息苦しい、軽く咳も出る、この程度で受診して良いのでしょうか。 プレドニンは長期連用で色々副作用と見てあまり飲みたくないのですが... この程度の状態でしたら受診は必要ないのでしょうか。

1人の医師が回答

28歳、6ヶ月間に渡る胸の痛み、甲状腺の腫れとリンパの腫れ

person 20代/男性 -

28歳、オランダ在住 6ヶ月前からはじまった甲状腺の腫れ、左胸(心臓ではない)の痛み、左胸の脇の下にリンパの腫れがあります。今までに二回倒れ、貧血であると伝えられました。体がだるく重く感じ今までこれほどしんどくなることはありませんでした。 風邪を引いた後から喉が腫れ、主治医からは抗生物質を一時的に処方された時は、甲状腺の腫れは治りましたが、飲みきってからずっと腫れがぶり返し、夜中には寝汗がひどかった時もあります。甲状腺の腫れは他人が抑えてもわかるはずのもので、コロナの時期に歯医者に行くことを推奨され、歯医者でも腫れていると言われました。 ですが、エコー検査でも異常なし。内視鏡検査では、胃の中にすこし炎症が見つかるほどでした。CT検査はしてくれませんでした。 血液検査は、何回か行い、甲状腺の腫れはホルモン異常なのか?と疑い主治医に聞いてみましたが、検査はしてくれず、8年前の血液検査結果を見て、ホルモン異常はないと伝えられました。 左の胸の痛みにつきましては、医師へ相談後に心臓の検査をしましたが(心臓の痛みではないと伝えていましたが)異常はありませんでした。 可能性の1つとして、小麦粉アレルギーかセリアック病かもそれないね、と伝えられましたが、違うと言われました。(ちゃんと検査してないように見受けられる) オランダで、コロナのせいか、血液検査を取り違えたり、お医者さんに会うのに何ヶ月と時間がかかります。 最終的に、進められたのは精神科です。 主治医からは書かれたメールにはナルシストで精神の病気の可能性があることを最終的には認めた、という風に書かれてあり、この6ヶ月続いている甲状腺の腫れと左胸の痛み(腕の筋肉に力を入れると痛む、押して痛む)、左脇の下のリンパの腫れは精神病なのかとても悩んでいます。 アドバイスお願いしたします。

3人の医師が回答

胃前提部びらん性胃炎の悪性の可能性

person 40代/女性 -

私はパニック障害、不安神経症持です。二年前食事恐怖になりました。 またピロリ菌持ちで、8年前に除菌しましたが、失敗の可能性があり 呼気検査をしようと思っています。 胃カメラは四年半ぶり、萎縮性胃炎c-3。 2月10日にバナナを食べてから喉から胸の上にかけて変な違和感があり、 食べるのがこわくなり不安を感じながら食べていると、2月19日から一日中頻繁にゲップがでだしました。 現在まで続いています。今は特に食後がひどいです。 また2月から現在にかけて食欲が落ち、 今ではヨ―グルトだけしかたべられません。 少しものを入れるだけでも胃が重くムカムカしゲップが沢山でます。 あまりにも酷く5日前に鼻からの胃カメラをしました。 すると胃前提部びらん性胃炎でかなりきつい症状と診断されました。 先生は生検されてなかったので、 『胃の萎縮にできているびらんは悪性の可能性ないんですか?胃炎がひどくスキルスの初期があっても見えませんか?と聞くと、びらんがすべて悪性じゃないよ、スキルスでもないから。といわれました。胃カメラは一年後でいいとの事です。 でもネットで色々みたら、前提部びらん性胃炎は実は悪性の事がある。勘違いしやすいと書かれていました。 質問1→もし中期、末期の悪性のびらん性胃炎だとしたら鼻からのカメラでも一目でわかりますか? 質問2→これが悪性の初期なら、 助かる余地はありますか 質問3→以前違うクリニックで胃の萎縮は胃の下から上に上がっていくと聞きましたが、今回の先生は胃大部からであって今回の炎症がおきた前提部には萎縮はない、とおっしゃいました。 前提部はピロリ菌の萎縮はおきないのですか? 質問4→タケキャブ、ガスモチン、ムコスタを丸4日飲んでも、変わらないか悪化しています。やはり悪性のびらん性胃炎でしょうか? 不安でたまりません

4人の医師が回答

髄膜炎の髄液検査と胃腸障がいについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつも迅速なご回答をありがとうございます。50代の妹の件で、相談させて頂きます。 去年の年末辺りから体調悪く、 今年2月病院で検査後、髄膜炎と診断。 即日入院し、1週間は抗生物質の点滴投与で退院しました。元々抗生物質に弱い体質で、点滴中は吐き気で食欲もなく飲めず、尿意も便意も感じませんでした。身体の機能が止まってしまった感覚でした。退院後、2週間位その状態が続きました。最近まで頭痛が酷く、頭を動かすとクラクラする状態でした。 退院してから、髄液検査で髄液を抜かれ低髄液圧の症状出ました。2月25日に再度髄液検査したその際、3回か4回程、針を刺し直していた感覚があり、脂汗出る程痛く、今も背中が痛いようです。 穿刺後、穿刺部分周辺から尾てい骨あたりまで痛みがあり、また背中上部の重怠さ、胸部の息苦しさがあります。 脇部分を、押さえても響く感じがあります。 なかなか良くならないまま、現在に至っています。 今週、病院で背中の状態診てもらい、膿んではいないから日にち薬と言われました。 退院したものの、頭痛、食不振、首の強張り、背中の痛みがあり、中々体調が戻りません。 退院後の血液検査では、基準値の範囲内でした。 かかりつけの病院で胃腸障害と分かり、処方薬で少し落ち着きました。胃腸障害は少しずつ良くなりつつありますが、背中が変に重だるくて、痛いのが続いて、胸も苦しいです。 質問は、以下の内容です。 ● 腰が今も痛く、胸が苦しい原因は、髄液検査(腰椎穿刺)と関係がありますか? 神経に当たったのでしょうか? ●何度も針を差し直していたからでしょうか? 麻酔が効いてない間に、麻酔後、すぐに針を刺されました。穿刺後、穿刺部分周辺から尾てい骨あたりまで痛みがあったのは、なぜでしょうか? ● 髄液検査(腰椎穿刺)の後に、腰が痛くなった方は居られましたでしょうか?その際の治療方法としては、日にち薬以外に何かございますでしょうか? ●腰を動かしただけでも痛く、日常生活にも支障が出ています。原因と対処方法をご教授頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

パニック障害について

person 30代/男性 -

何度かこちらのサイトで怪我や不調の相談をさせていただき、いつも大変助かっております。今回はメンタル面のご相談です。 7年前にストレスと緊張からパニック発作を経験後、数年かけてかなり回復してきていたのですが、先月に仕事と家庭のストレスで適応障害と診断されました。 最初の症状はイライラと不眠だけだったのが、運悪く帯状疱疹になり、健康への不安からパニック発作も再発するようになってしまいました。 (帯状疱疹は何とか快方へ向かっています) メンタルクリニックの医師より「まずは強い薬を使わないで経過を見ましょう」ということで、ブロナンセリンが2mg、毎晩一回分だけ処方されています。 当初はエスゾピクロンも処方されていましたが睡眠はだいぶ改善したため2週間ほどで処方停止となりました。 現在、ブロナンセリンの服用が3週間経過しています。 下記、ご質問です。 1.漢方の併用について 喉のつかえがあり、過去に効果のあった半夏厚朴湯を服用したいのですがブロナンセリンと併用は問題ないでしょうか。(次回の通院で担当医師にも相談しますが、少し先の予約なのでこちらでご相談しました) 2.パニック発作について パニック発作の症状が毎回少しずつ変わっていますが、珍しくないことでしょうか。 7年前は強い吐き気、今年に入って1度目は悪寒と声の震え、2度目は胸が重くなり呼吸がしにくく怖い思いをしました。共通するのは動悸と恐怖です。 3.今後について パニック発作とは折に触れて一生の付き合いになるでしょうか。正直、憂鬱です。 くよくよ考えること自体が精神状態の悪い証拠と頭では理解していますが、付き合い方も含めて助言いただけますと幸いです。 ご多忙のところ恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

稽留流産の原因

person 30代/女性 - 解決済み

私は一人目を出産後、今まで3回の稽留流産の経験があります。そして、今新たに妊娠をしていましたが、昨日の診断でまた稽留流産との、診断となりました。その原因についてひとつ胸に引っかかることがあり質問です。 6週5日で心拍が確認でき、今回二週間後の8週5日での診察となりました。大きさとしては8週5日ほどの大きさに成長しているため、1日前くらいまでは成長していたとの診断でした。実は最初の検診の際に、先生より、少し子宮が後ろ気味なので、重いものを持ったり長い間歩かないようにと言われました。何度も流産していることもあり、昨日の診察までの2週間は家族にも協力してもらい、トイレや必要最低限の家事以外は、横になるか座っているかの生活をしていました。ただ、検診の前日、上の子の小学校入学説明会があり、車来場禁止のため、歩くよりはと自転車に乗ってしまいました。歩くよりは運動量が少ないとの判断をしてしまいました。10分弱の道のりでしたが、ほぼ安静の生活をしていたためか、すごく息切れをしてしまい、思ったより大変な、運動量という感覚でした。その日の夜、いつもよりつわりがひどく(その時はつわりと思いました)頭がクラクラして起き上がれない状態になり就寝し朝起きると通常に戻っていました。やはり自転車で息切れをした事が、流産の原因なのでしょうか。かかっている先生にも自転車に乗った事は話し、それはあまり関係ないと思うと言っていただきましたが、ここまで詳細に息切れをしたとは話せず、自分の中でやはりあのせいだったのではと自分を責める思いでいっぱいです。率直にどう思われるか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

むくみ、怠さ、動悸、息苦しさ、吐き気があります

person 30代/女性 -

6/12朝、目覚めたときに非常に身体が重く、眠気で起きられないというよりは気絶しそうなくらいの感覚があり、救心感應丸氣と言う漢方薬を飲んだところ30分くらいで少し楽になったのでその後は怠いながらも1日普通に過ごしました。 夜になってまた気絶しそうなくらいの異常な眠気があり床に就いたのですが、先程(一時間前)目を覚ましトイレに行った際、心臓がバクバクして息苦しさと胸のモヤモヤ感、吐き気が30分以上続きました。冷や汗までは行きませんが、血の気が引くような気持ち悪さで眠れず、身体を起こしても横になっても症状は変わりません。今は一時間ほど経って、ようやく少し落ち着いて来ました。 スマートウォッチを装着しており常に心拍数を計測していますが、安静時は50台(酷いときは50を切ります)と低いです。トイレに行って動悸を感じた時は115まで一気に上がり、その後も心拍は90〜100の状態が30分以上続きました。 ここ数日身体の怠さ、足の浮腫、脳貧血のような症状はずっと続いていたのですが、昨日まで生理だったので、ホルモンバランスの乱れや貧血気味なのかなと思っていました。普段から貧血気味なので動悸や息苦しさを感じることは珍しくないのですが、今回はいつもより程度が酷く、時間も長かったため少し気になります。 動悸が1番酷かった時は気付かなかったのですが、少し落ち着いてから携帯用心電図で心電図も取ったので一応画像に添付します。もう症状が治まってきた頃に撮った物なので意味ないかもしれませんが… 吐き気が出る程酷い動悸でも、ホルモンバランスや貧血によるものでしょうか? また、同じような動悸や息苦しさを感じたときに救心感應丸氣は服用して大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)