コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,038 件

風邪症状落ち着き後の熱は一体?

person 30代/男性 - 解決済み

週末から今日にかけ、いかにもな風邪の流れ(喉→鼻→痰咳)を経ていずれも緩和されましたところポンっと発熱です、これはぶり返し悪化の兆候か何かでしょうか?普通、症状落ち着きに合わせて熱が出なくなることが普通と思いますので。 ・週末に喉痛み発生(違和感後、飲み込み時の痛みメイン)月曜頃に沈静化 ・入替わるように鼻水と痰が火曜まで痰と咳(痰が喉に触る時に出すために出る感じ) ・今日は朝寝起きのみ痰と咳、その後ほぼ沈静化、だるさはあり ・今日の夕方頃から発熱38度少々、現在下がり気味(解熱剤利用なし)という流れです。熱はあれどその他症状なくただ熱で、発熱に伴うだるさ寒さはあるものの食事・行動その他問題なしです。 ・食欲は、経過中も今もあり ・薬は、市販薬のルルアタックex、喉スプレー、のど飴のみ利用 ・痰&鼻水は白→黄色交じり→白メインに戻り(鼻から落ちてきてる感じです) ・現状、鼻づまり少々+熱+それによる倦怠感・頭重 コロナ陽性は1週間程度いない地域で、発症日前に濃厚接触者や陽性者との接触も特にないです。一応明日も何か不調があればかかりつけに行ってみようかとは思っています。 (不全型ベーチェット疑いでコルヒチン服用中です。この熱の感じは疑いになる前に原因不明でかかっていた時の熱の感じに近いのが気がかりと言えば気がかりです・・風邪で免疫系が調子悪いんでしょうか・・)

4人の医師が回答

息苦しさ、発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日より胸や肋の辺りにチクチクとした痛みがあり、不整脈の時のような不快感がありました。 立っている間は胸を張っていることができず、深呼吸しないとしんどい感じがあり、昨日になり夕方に37.7℃の発熱。 夜は38.5℃まで上がりました。 喉も痛くなく頭痛もなし、咳も出ていません。 息苦しさと熱があるのみです。 強い倦怠感はありません。 今朝には37.0℃まで下がり、今日病院でコロナの抗原検査をしたところ陰性でした。 診察していただいたところ、喉は赤いと言われました。 先週息子がコクサッキーウイルスで口の中に炎症が起き食事が取れませんでした。 そのウイルスがうつったのでしょうか?と尋ねたところ、手足口病やアデノなんかは子供特有のもので大人は罹りませんよ、抗体がありますからねと笑われてしまい… これは事実ですか? 子供さんから手足口病をうつされた親御さんを数人知っています。 結局聴診器も当てられず酸素濃度も測ってもらえず、抗菌剤を処方されたのみです。 息苦しいのですがと尋ねたら、コロナじゃなかったから大丈夫ですよと言われ… また今37.4℃まだ熱が上がり始めています。 立っているとしんどくて、とにかく胃部や胸、肋に刺すような軽い痛みがあります。 横になると呼吸は楽になります。 時々心臓が煽るような感じもあります。 これはただの風邪症状でしょうか? セカンドオピニオンを受けようか迷っています。 拙い文章で伝わりにくく申し訳ありません。 ご回答いただけましたら幸いです。 (ちなみに甲状腺機能低下症持ちです。 チラーヂン(75μg)を服用しております。)

4人の医師が回答

微熱が続く。新型コロナの可能性は?

person 30代/女性 -

7/3昼過ぎ、体が熱く感じて熱を測ると37.9度になり、その後頭痛、背中から腰にかけての痛み、喉の痛みが出始めました。 7/4朝、37.7度になり、昨日と同じ症状が続いていた為、近くの病院で電話診療をして頂いた所、咽頭炎と診断され、麻黄湯、トラネキサム酸錠250mg、セフジトレンピボキシル錠100mg、カロナール錠200を処方してもらいました。 喘息があるので上記以外にも別病院で処方してもらっているモンテルカスト錠を毎晩とフルティフォームで吸入をしています。 7/4に薬を処方して頂いてから1日3回カロナールを除く薬を飲んでいますが、未だに微熱と喉の痛み、声枯れが続いています。 溶連菌などの場合は抗生物質を3日ほど飲んだら症状はおさまると思うのですが、あまり効いている感じがしません。 平熱は36.6〜36.8度、生理前は37.0度前後で、微熱は37.0度〜37.8度の間を行ったり来たりしています。37.2〜37.5度が多いです。37.8度になって慌てて測り直すと37.0度になったり、短時間で変動が激しいのも気になります。 このような微熱が続く場合、考えられる病気はありますか?また、新型コロナの可能性はありますか? 味覚嗅覚の異常や咳はありませんが、少し息苦しいような気もします。(心配性で過呼吸気味なのかもしれませんが…) 専業主婦なので近隣に買い物するくらいしか外出はせず、マスク着用やアルコール消毒などコロナ対策もしていたので風邪をひく要素が見当たらない為、感染力の強い新型コロナなのではないかと疑っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答頂けましたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

喉の違和感 どうすれば治るか

person 30代/女性 -

4日、職場がすごく寒く喉が腫れるような、気道が狭くなるような気がする時があります。 写真を撮りました腫れてるのでしょうか?こんなのでわからないなにすいません。 なんだか、喉仏周りの上顎のところ喉血管が見えて血走ってるような感じです。 よくわかりません。 喉の上というか奥のところに、鼻が溜まる感じがします。 昨夜なども痛いような、イガヒリした感じ加湿器は付けていますが暖房もあるので乾燥してる感じはします。 不安症なところもあり、去年も耳鼻科にもよく行っていましたが、実際腫れたいたということはほぼありません。 昨日は肩こりと頭痛がひどく、これはよくありますが、気圧の変化ですごく感じます。 偏頭痛の薬で昨日は頭痛が治りましたが、今朝も肩こりなどだるさがあります。 腫れていて、息が止まったらどうしよう? などと思うと怖くなってきます。 咽頭炎?扁桃炎?になったらどんな薬で治すのでしょうか? 鼻水がでず、痰がからむことがあるので、毎月、カルボシステイン、モンテルカスト、トラネキサム酸をもらっています。 先日、年末前にもし喉がすごく痛くなったら飲めと、クラリスロマイシンももらいました。 歯周病、肩こり、片頭痛、食いしばりがあります。食いしばりや歯茎の腫れが最近多く、食べたら歯磨きしないと余計喉が痛い気がします。 コロナの時のような痛みではないです。 今の感じ方の時の写真を見て異常がありそうか知りたいです。 職場の斜め前の人が、4日に少し咳をして、昨日は休んだのでより気になります。 風邪でしょうか?もしそうでも、家にある 薬で対応できますか? 夫には、その程度ならわざわざ耳鼻科へ行くと何かもらうし、休んでたら治るよと言われますが、仕事も忙しく子育ても家のこともあり、なかなか休んでいられず、早く治す方法が知りたいです。

5人の医師が回答

発熱は今の所ありませんが、他の症状で気になります。

person 50代/女性 - 解決済み

今の日本の状況で少々敏感になっているのもあるのかもしれませんが 発熱はありません。 仕事をしているので毎日検温はしていますが 元々平熱も高い方なので36.5~36.9あたりです。 たまに37度になるときもありますが一切だるさなど 風邪の症状は一切ありません。 何故急にコロナウイルスが心配になったかと申しますと 夕方辺りから少し咳が出る様になりました。 止まらないとか、常にせき込んでいるという状態ではありませんが 何となく喉が咳をしたくなるような感じがしています。 たまに、熱出ずこれがキッカケで風邪を引く事があるので 普段でしたら気にしないのですが なにせ、今のご時世できになってしまい こちらのサイトで似たような質疑応答はないだろうかと検索していたら 「コロナウイルスでシモヤケの症状が出る」 という質疑応答が目に入り怖くなってしまいました。 というのも シモヤケになることは子供の時以来全くないので ここ40年はありません。 しかし、ここ2~3日、いきなり左足の中指人差し指の裏側が赤く膨れていて 痒みはないのですが痛みが有り まるで虫にでも刺されたような感じです。 何なんだろうと思って、塗り薬を塗って様子をみたのですが 次の日には同じ足の他の小指、薬指が仕事から帰ってきて 靴を脱いだら赤くなっていて シモヤケのような辛い痒みはないものの同じようなパンパンに なってしまう症状は同じでした。 しかし、カーペットの上で正座のように座っていたら 痒みが出てきて まさか、シモヤケ?と思ってしまった感じです。 コロナウイルスでよく聞く無症状と言うのが こういうのに当てはまるのかとか不安です。 こんなことで病院で検査してくれるとも思わないので まずこちらにご相談させていただきました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

大人の夏風邪について

person 30代/女性 -

32歳女性です。23日の朝から鼻の奥にツンとした違和感があり、夕方から寒気と手足の痺れ、発熱をしました(39.0℃)。8ヶ月の息子が胃腸風邪を引いており、それがうつったのかなと思いましたが念のため24日の昼にコロナのPCR検査をしたところ陰性でした。その後も24日、25日、本日と16時を過ぎたあたりから体調が悪くなり悪寒と手足の痺れ発熱をします。本日は39.6℃です。上がりきってしまえば楽になるのですが、子供の世話を普段は1人でしており、早く原因が知りたいと思っています。検査をした総合内科で診察を受けたところ、喉の感じがヘルパンギーナっぽい、とのことで解熱剤等を処方していただきました。本日もPCR検査をし、陰性でした。見ていただいた医者からは間違いなくコロナではないとのことでした。家ではマスクをしていますが、マスクをしていない夫と子供は全くの無症状です。ちなみに子供が先週まで胃腸風邪で小児科に定期的に通っていましたが、ヘルパンギーナ等の診断は受けておらず喉も綺麗で発熱もありません。熱が上がる際に下腹部がチクチクする感じもあるため、尿路感染なども可能性としてはあるでしょうか。 大人の場合、ここまで夜の発熱を繰り返すことは異常ではないのでしょうか。昼間、解熱している時の症状は鼻詰まりと喉の痛みです。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4日前から喉の痛み昨日39.7の熱

person 40代/女性 -

1/7の夜から倦怠感と片側のみの喉の痛みがあり1/8、倦怠感で起き上がれず、片側のみの喉の痛みと白苔がついており、病院受診。念のためコロナ抗原検査を病院で受け陰性。一年に一度くらいの頻度で扁桃腺炎になりますと伝え、アモキシシリンを処方してもらいました。その日の夜には38.9°の熱、次の日には、口があまり開けれなくなり、39.7°の熱、で本日は、37.1の熱です。熱はロキソニンを飲んで下がりますが、効果が切れる頃寒気がしてきてまた上がるような感じです。昨日の23時にロキソニンを飲んで今朝7:30に37.1°でしたので良くなってきてるのかな?と思っています。 ただ、白苔が左右にできてしまい、過去に白苔になったことがなくて心配しています。今までは膿栓ができることはありました。 白苔が潰瘍みたいな大きめの口内炎みたいな感じで痛いのです。痛みは右側です。インカメラで撮っているのでそのまま右側です。 痛みは片側だけですが、白苔が両方にできていました。キス病なのでしょうか?クラミジアとか性感染症も考えられますか? 何年も同じ相手でも突然発症したりするのですか?1/7にまだ喉の痛みが出る前に、同じコップで水を子供にあげてしまい心配しています。 熱が下がってきているのでこのまま様子見て大丈夫ですか?それとも膿を出すような処置が必要ですか?扁桃腺周囲膿瘍になってしまってますか?診察時夕方の車の中で、ライト無しだったためか、そんなに腫れて無くてよかった。みたいな感じでした。白苔も見えなかった?そんなひどくない?ってことなんでしょうか?たしかに暗いと白苔見えないんですけど。 アモキシシリンは7日分あります。 大丈夫そうなら家で安静にしたいと思っています。病院かなり待つので体調的に辛いので。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)