作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

食事が苦痛な娘

5才の娘です。とにかく好き嫌いが激しく何を作っても食べてくれません。野菜は勿論、肉、魚、子供の好きそうなフライやグラタンやシチュー、こってりがダメなのかと思いさっぱりとした和食も出してみましたがどれもダメです。今では食事の時間が苦痛の様で、席に着こうともしません。幼稚園でも給食が苦手で最近行きたがりません。自分で言うのもなんですが、食事はそれなりに美味しく作れていると思います。盛り付けやお皿を可愛くしたら変わるかと思いやってみた事もありますし、娘と一緒に料理したら食べるんじゃないかと思い、実践してみた事もありますが、最初は喜ぶものの、いざ食べるとなると一口食べてやはり口に合わないらしく、もういらないと言って食べません。大好きなものは果物やヨーグルト、何とか食べられるものは玉子焼き、野菜を抜いたカレー、プレーンピザ、細かく切ったウインナーと卵だけで作ったチャーハンと牛乳。その他、かまぼこやクリームパンやフライドチキンなどの出来上がっているものが好きです。でもそれらやお菓子、果物も普段から置いている訳ではないので、そういったものを夕飯前に食べてしまってお腹が一杯で食べられない訳でもありません。さすがに寝る前にお腹が空いて眠れないらしく、結局先程のチャーハンか食パンにバターを塗っただけのトーストと牛乳を食べさせて寝る様な毎日です。そんな繰り返しで体に影響がないか心配です。食に喜びを感じないのが悲しいです。

2人の医師が回答

便秘への対処法

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 2ヶ月の女の子の便秘について相談させてください。 生後1ヶ月までは、1日に3〜4回うんちが出ていましたが、それ以降1週間の便秘になり、今は毎日綿棒浣腸をして出しています。 うんちが出なくてもお腹は張っておらず、機嫌も1日中悪いというわけでもなく、ミルクも飲めています。体重も増えています。 綿棒浣腸で出る量は一回50cc〜100cc程度です。 自力排便を待つといつまでも出ず、便秘5日目に綿棒浣腸をしても出てくる量が変わらない&硬くなっているため、自力排便を待たずに毎日同じ時間に綿棒浣腸をして出している状態です。 病院で処方されたイチジク浣腸は癖になるのが心配で今のところ使用していません。 相談内容は、 1.このまま毎日綿棒浣腸をする方法で良いのか 2.一回の量が少ないため、毎日綿棒浣腸をし、定期的(10日ごとくらい?)にイチジク浣腸をして一旦お腹の中に溜まった便を全て出させてリセットさせるのが良いのか 3.マルツエキスを飲ませると出る時があるので、マルツエキスを飲ませて、出るのを待つのが良いのか。(砂糖水だと出ません。)その場合、毎日飲ませるのか、2〜3日ごと?5日過ぎたら? 上記内容で良い方法はどれでしょうか?別の方法がごさいましたらアドバイスお願い致します。のの字マッサージ、足の屈伸運動はしています。 5日出なくてもそういうペースで出す子もいる、とは言われましたが、理由のわからないギャン泣きがあったりするともしかして便秘だから?と不安になってしまいます。 綿棒浣腸をして排便のリズムを作ろうと思って今のところ毎日していますが、元々1週間溜めるタイプの子だったとして、毎日出させることで自分のリズムを乱してしまう、という事にならないか心配しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)