妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

血痰と赤みのある痰が続く

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠34週の妊婦です。 12年前にメラノーマの既往があり、転移検索のため肺CTを2022年5月に実施し、その際は問題ありませんでした。妊娠初期より、唾液悪阻で唾液がねばねばするため、唾液や痰を吐き出すようになり、今も続いています。 悪阻は20週近くまで続き、胃液を吐くほどひどい時もありました。また、不育症予防でバイアスピリンを28週まで服用していました。 10月半ば(18週頃)より起床時にピンク色の痰が出ることがあり、心配になり耳鼻科と呼吸器受診。耳鼻科ではバイアスピリン内服中であること、痰や唾液を出す刺激で出血したのだろうと経過観察、呼吸器科もレントゲンと採血したものの問題なしとのことで経過観察となりました。 その後、11月半ば(23週頃)に起床時に添付の血痰が出て、同時に鼻をかむと真っ赤の管状の鼻水が出たため耳鼻科受診し鼻からカメラをしたところ少し炎症が起きているとのことで止血剤をもらい経過観察となりました。 年末でバイアスピリンを服用終了後、年始に再度、起床時に赤茶色の痰が出たため呼吸器科受診し、再度レントゲン、採血したところ問題なし、CTは妊娠中であり胎児への影響を考え今は実施せず出産後実施と医師より説明を受けています。できる事として喀痰検査がを出したところ、感染症系はなし、細胞診で偽陽性となり再検査となり提出予定です。 バイアスピリンの服用も終了しているのに、間欠的に赤みのある痰が出ている事がとても心配です。咳や発熱など自覚症状もありません。このまま、出産までCTをしないままでいることで、致死的な結果になってしまわないか心配です。 胎児のことを考えると、不必要な被曝は避けなければならないとは思いますが、1回の肺CTでの胎児への影響は少ないという情報もあり、それなら少しでも早く検査すべきなのではと思ったりします。 どうするのが最善なのでしょうか?

1人の医師が回答

陰部の痒み、感染症検査について

person 30代/女性 -

現在もうすぐ39週の妊婦です。37週の健診のときに、陰核の真上の陰毛と粘膜の境目あたりが痛痒く、みてもらいましたが何ともないとのことで特に処方もありませんでした。その後痒みは治らず未開封のエンペシドがあったため、カンジダかと思い塗りましたがよくなりませんでした。38週の健診時にまたみていただきましたが、おりものの検査などはせず、目視でオリモノがカンジダぽくないとのことで、レスタミンを処方されました。しかし改善なく最近膣口の周りもかゆくなってきてしまいました。もう2週間以上痒くて辛いです。妊娠前も、たまに同じところがかゆくなり、軟膏ではよくならず、膣錠を買って入れていたりしました。産婦人科ではなく、皮膚科にかかったほうがよいでしょうか? また11月末に仕事で、口の中が少し切れて、唾液にうっすら血液が混ざっている1歳半の子が泣いて、その唾液を触った手で私のアカギレ部分に触れられました。その子の母子手帳にはその子のお母さんの感染症検査が貼ってあり、肝炎、梅毒、HIV、htlv-1陰性とのことでした。 また12月15日くらいに採血をする機会があり、袋に入っていない翼状針を使われて採血をされました。他の人には、その人の前で開封していたので、その針は清潔なのか不安になり、電話で聞いたところ、定かではないが前の人に翼状針で採血しようとしたが使わずに他の器具で採血したと思う、使い回しはしないと返答がありました。 その後、職員健診で5月30日にB、C型肝炎陰性の結果が返ってきました。 もう時期出産で母乳もあげる予定です。htlv-1やhiv梅毒は妊娠初期検査から検査していないので、したほうが良いでしょうか?それとも、その子の母が感染症全て陰性だったこと、目の前で翼状針を開けられなかったからといって、針の使い回しは絶対ありえないから、心配の必要は無く、採血は不要でしょうか?

3人の医師が回答

胎児の障害の可能性について

person 20代/女性 -

現在妊娠11週5日の妊婦です。 以前、不妊クリニックにて夫の精子の運動率が1回目 18% 2回目20%とかなり低いことが分かり、私に関しても多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤を飲まないと排卵しないと言われ、体外受精を勧められました。 夫と相談の上、体外受精に進む前に1回だけタイミング法を試しておこうとダメ元で行ったところ、なんとその1回で自然妊娠しました。 妊娠に至るまでの過程が、 排卵誘発剤を飲んで1週間後にエコーで診てもらったところ、卵胞が全然成長しておらず(8mmの大きさ)1週間様子見でもう一度診てもらうと8mmだった卵胞が既に排卵済み、たまたまタイミングを取っていたことで妊娠しました。 出産予定日から逆算すると8mmの卵胞が5日後に排卵したことになります。 精子の運動率が低すぎるのに受精できたこと(もし運動率低い精子が受精してしまっていたら)と卵胞が急成長して排卵したこと(未熟排卵の可能性)によって染色体に異常が出ていないかが心配です。 特に男性の精子の質が悪いと、子供が自閉症になる可能性が高くなるとネットで見てそれも不安です…。 妊娠する過程で奇跡が重なりすぎて嬉しい反面この妊娠は本当に正常なのか?っていう疑問があり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脊髄髄膜瘤の診断を受けました。

person 20代/女性 -

現在34週の妊婦です。 産婦人科で脳室拡大を指摘され、 大学病院で検査を受けました。 結果は11mmと13mmの軽度脳室拡大と 脊髄髄膜瘤であると診断されました。 38週あたりに帝王切開で出産予定です。 部位としてはL3あたりから出ており嚢胞ザイズは4.6cm。 今の足の形とエコーの足の動き的に 歩けないということはないと思うと言われました。 ですが色々検索してみるとL3レベルだと歩行困難な場合がよくあると書いてあり不安になっています。 ⑴L3レベルだと歩行できませんか? MRIを撮ったので来週結果を聞きに行きます。 ⑵MRIを見れば髄膜瘤が皮膚に覆われているか分かるのでしょ うか? ⑶皮膚に覆われているかいないかでどのような違いがありますか? 合併症についてですが今のところ 水頭症としては軽度で心配ないと言われていますが 先生から他の合併症の説明は特にされませんでした。 調べると水頭症やキアリなどの合併症が 起こる割合が7~8割だと見ました。 ⑷脳室の大きさ的に本当に軽度で心配ないのでしょうか? ⑸合併症の発生は免れないですか? ⑹合併症の有無はMRIの結果で分かりますか? ⑺合併症をおこした場合知能的な障害が出てしまいますか? ⑻脊髄髄膜瘤の手術後どれくらいで退院できますか? ⑼排泄障害のみで済む確率はどれくらいですか? 担当医の先生のおっしゃることだけ聞くと少し希望が持てるのですが 調べれば調べるほど良くない情報が出てきます。 文章も分かりづらいと思いますがご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

第一子出産後の流産2回

person 30代/女性 - 解決済み

34歳の主婦です。H26年3月に第一子出産(現在2歳半の女の子)H27年10月に心拍確認後妊娠11週で切迫流産からの進行流産→掻爬手術→術後も出血→医師から再度掻爬手術をするか、薬を飲んで生理を起こさせて残っている物が出てくるのを待つかの選択を問われ薬を選択→生理後の内診で癒着胎盤と診断→今後癒着胎盤が大きくなった場合の手術や治療法を説明受けたがその後hcg値が徐々に下がり癒着胎盤消滅。 H28年10月に妊娠8週で心拍確認されず稽留流産→掻爬手術。 質問1。1回目の流産後の癒着胎盤は医師からは癒着胎盤したまま妊娠が継続していたら母体の命にも関わる事なので胎児がお母さんを流産という形で救ってくれたのかもといわれたのですが、妊婦検診中には見つからず掻爬手術後の出血で診断されたのですが(私自身も術後生理後の内診のエコーで筋肉の中の癒着胎盤を見ました)掻爬手術ミスによってその後癒着した可能性はないのでしょうか? 質問2。今回の流産(2回目)は1回目の癒着胎盤は関係ないでしょうか? 質問3。今後の妊娠はまた流産する可能性があるでしょうか?習慣性流産の疑いや不育症等。 なるべく簡潔に書いたつもりですがわかりにくければすいません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠25週、胎児スクリーニングで単一臍帯動脈を指摘されました。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠25週、二卵性双子です。 1人、胎児スクリーニングで単一臍帯動脈を指摘されました。 今のところ、その他に異常はなし。 胎児の大きさも順調。 11週の時にniptを受けており、1-22染色体のトリソミー、モノソミーなし 染色体の部分欠失、部分重複なしと結果が出ています。※nipt結果を添付しています プロテインSが低く、バファリンを服用しています。 以前から怪しかった部分らしいのですが、エコーでよく見えず、スクリーニングで発覚しました。 いきなり言われ、気持ちの整理がつかずにいます。 医師からは2~3割の確率で心疾患、腎疾患の可能性がある でも今のところ何も異状ないので経過を見ていくしかない 何かあったとしても出生までか出生後すぐに分かることが多いので、産まれてから日が経って何か異常が出る可能性は低い と言われて少し安心?しているのですが…そこで質問です。 1、元気に出産できるのでしょうか?何とも言えないとは思いますが… 双子だけでも不安なのに、これからの妊婦生活どうやって過ごしていこうという気持ちにまでなっています。 2、心疾患、腎疾患があったとして肢体不自由児をはじめ、言い方はすごく悪いですが、障がいを持った子どもになるということなのでしょうか?普通に保育所など通園できますか? 3、精神発達遅滞の可能性がなくはないが、脳に異常が出るというよりは心疾患、腎疾患と医師からは言われました。 精神発達遅滞になる可能性は低いですか? 4、子どもが単一臍帯動脈になったのは私がプロテインSが低いせいでしょうか? すみません、気持ちの整理がつかずたくさん質問してしまいました。 何とも言えない質問が多いと思いますが、分かる範囲で回答をいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

妊娠 受精日の時期が知りたい。

person 20代/女性 -

ご相談させて頂きます。 今20w3d、9月12日出産予定の妊婦です。もうすぐ彼と結婚をします。彼の子を授かれた幸せをかみしめていました。 しかし、妊娠時期が、もしかすると彼と喧嘩別れをしていた時なのかもしれない..と最近思い始めました。 喧嘩別れをした際に、もう戻れないと思いやけくそに他の男性と関係をもちました。その後彼とはヨリを戻しました。 軽率な自分に後悔と反省をしています。とても反省しておりますのでお叱りのお言葉はご遠慮頂きたいです。 もともと生理不順の為、生理がバラバラです。 予測の程お願い致します。 過去の生理開始日 8/24 10/6 最終生理 11月15日 なのですが、12月4日から2週間ほど少量の出血が続きました。 これが性交による不正出血か、 生理かは医師にも話しましたがわかりません。生理じゃない?とは言われましたが生理にしては出血が薄く長かったです。途中病院を変えましたがその病院ではわからないとのことでした。 性交日 12月3日 外出し 避妊なし(翌日から長い不正出血) この日が彼ではありません。 この日の可能性ありますか? 他の性交日は日にちがはっきりと覚えていませんが12/24,1/1頃 外出し避妊なしです。 妊娠が発覚した日が1/23、エコーで胎嚢が見えました。 この時赤ちゃんの姿は見えませんでした。 この時点で何週の可能性ですか? 2/9に9w2dと医師に告げられ、9/12に予定日決定、心拍確認できました。 2/26 に11wの検診で12~13wよりの大きさと言われました。 詳しいサイズは教えてもらっていません。 最近病院を実家近くに変えました。 4月22日 BPD 45.6 APTD 48.3 TTD 44.2 FL 21.5 258.0g でした。 長々と申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期の高血糖と、先天奇形の可能性について

person 30代/女性 -

初産婦です。先日5/13の26w検診で、50gブドウ糖負荷テストにて高値が出てしまい(具体的な数値はまだ知らされていません)、5/18に75gの再検査予定です。 父方の祖母が糖尿病であり、妊娠前〜初期に高血糖傾向だったのでは、と心配です。以下、妊娠前2020年11月の健康診断の結果です。(前日夜から絶食で昼頃検診、水分も控えてました。) 尿糖:マイナス 血糖:89 HbA1c:5.4 また妊婦健診の初期血液検査の随時血糖は87ですが、当日の昼、炭水化物を抜いたかもしれません。毎回の尿糖検査はマイナスです。 1:妊婦糖尿病による胎児奇形は、初期7週までの血糖値が影響し、仮に高血糖であったとしても実際の異常発現割合は3割程度という理解で正しいでしょうか。 2:妊娠前の検診数値は一応基準内ではありますが、境界型でしょうか。妊娠前〜初期等に、先天奇形等の合併症に影響するほど高血糖であった可能性はありますでしょうか。 3:仮に初期の高血糖が原因で奇形が生じており致命的な異常がある場合は、すでに毎回のエコー・中期胎児スクリーニングで指摘されている可能性が高い、と考えてよいでしょうか。 これまで奇形等の異常指摘なく、心臓や羊水も問題なし、26wで900gです。(BPD:−0.7SD、AC:0.7SD、FL:−1.0SD) 4:見逃される異常は、どのようなものでしょうか。それらは、より精密なエコーであれば、産前に発見される可能性があるのでしょうか。 ちなみに軽度橋本病で初期からチラージン50を服用しておりますが、コントロール良好です。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中耳炎後の耳の聞こえの改善が見られないことについて

person 30代/女性 - 解決済み

相談宜しくお願いします。 30週妊婦です。 先月14日急性中耳炎になり、クラリスロマイシン、カルボシステイン、タリオンを処方されました。 21日に再診し、鼓膜切開術を受けました。 痛みは治まっていたものの、膿が治まりきっていないこと、耳の聞こえが悪いままなことで薬が変わり、セフジトレンピポキシル、カルボシステイン、タリオン、鼓膜切開したのでタリビット点耳薬を処方されました。 28日に再診し、中耳炎は治っているとのことでしたが、耳の聞こえが悪いままなのを伝えるが「視診では膿は溜まっておらず中耳炎は治っている」。 聴覚検査をすると左耳は低音があまり聞こえていない結果が出る。 聞こえが悪いことが気になる事を伝えるも、「聞こえが悪いのは鼓膜にまだ穴があることで低音が聞こえない結果が出ることもある。中耳炎は治っているから耳は普通ならもう聞こえているはず。妊婦は耳管開放症になりやすいからそれのせいであるかもしれない、耳管開放症に対する治療は特にないから、出産しても治らなければまた再診で。」とのこと。 耳の聞こえない症状は 鼓膜が常に内側にきゅーっと引っ張られている感じがする(耳詰まり) 自声が常時籠もって聞こえている 水の中にいるような閉塞感がある 耳鳴りがする 患側の耳の後ろ、耳の前辺りにはっきりとでは無いが皮膚感覚がなんとなく鈍い感じがする。 温冷感は感じる。 現在は鼻づまり鼻水の症状は無い。 めまいも無い。 聞こえは急性期の時よりは聞こえるが、鼓膜切開のとき(先月21日)からとはあまり変わりはないです。 中耳炎からの難聴もあるとのことで不安に思っています。 妊娠性の他にも可能性として考えられることはありますか? そして出産は2月11日予定日ですが、その頃まで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

風疹の抗体価が1年で下がったことについて

person 20代/女性 -

現在妊娠11週です。 2022年1月ごろに風疹ワクチンを受けました。1回の接種でEIA法で14.7の値が出て、抗体が付いたため、安心しておりました。しかし、9週目に行った妊婦健診で風疹の抗体価がラテックス法にて15(HI法で16倍)、つまり「抗体はあるが充分ではない」状態にまで下がっており、医師から注意するように指導がありました。 非常にショックで心配で、立ち直れません。 1.わずか1年で風疹の抗体価が下がってしまうことはよくあることなのでしょうか?免疫不全や基礎疾患は特に無いです。一度は抗体が付いたのにすぐ下がるのは体質でしょうか? 2.抗体価が16倍という数値は決して安心できる数値ではないと思うのですが、全く無いわけでは無いですか?どれくらい切迫感があるものなのか理解しきれず、ただただ怖くてストレスになっています。 3.同居中の夫には、血液検査で風疹の抗体があることを確認してもらい、自身の外出は最低限、ここ3年は必ずしもマスクをして人混みは避けるようにしているのですが、他にできることはありますか? 4.妊娠9週目の血液検査で16倍という数値の場合、少なくとも妊娠初期に風疹にかかった可能性は低いですか?初期にかかっていなかったか心配です。 5.一般的に血液検査で256倍などの数値が出た場合、風疹に最近かかった可能性が高いとのことですが、その「最近」というのは1ヶ月以内なのか、半年以内なのか、それとももっと前の罹患歴なのかわかりません。教えていただきたいです。 6.妊娠期間中も血液検査を定期的に受けて、風疹の抗体価は追った方が安心ですか?急激に上がっていないか(直近に罹患していないか)を確認するためなのですが、その場合は何ヶ月おきが良いなどありますか?無症状の場合もあるとのことで、罹患していないのか常に心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)