肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

生理中の胃痛や色々な症状について

person 40代/女性 -

今 胃痛で辛いです。この胃痛がこの夏の疲れからくるものか月経困難症?なのか自分では解りません。(今までの生理痛の症状は腰痛腹痛頭痛のみ) ただ生理が始まって2日目からムカムカと胃痛が始まり(今日で9日目)3日前にただの胃痛だと思って受診(消化器科)したところ 触診だけで胃薬を貰いました。タガメットとナウゼリンです。一週間飲んで治らければ検査してと言われました。 薬を飲んでも痛みは消えません。 今日は背中も少し痛みます。(横になると胃がだいぶ楽) 10年前に卵巣嚢腫で手術経験ありと先月 卵巣が少し腫れていて筋腫があると言われました。 筋腫は来月 また内診します。 筋腫が出来た事による不調なのかただの胃痛なのかよく解らずにいます。 月経困難症による胃痛だとすると生理が終わったら治りますか? ここ数回の生理は以前に比べると日が長いです。5日くらい赤い(レバーのような固まりあり)血で4〜5日は茶褐色のおりもの?があります。 貧血もありピルなどすすめられたりしましたが、元々胃が弱いので飲むのをためらいます。(ピルは胃を痛めやすいと聞きました。) ほとんど生理が終わった状態ですので これで胃痛が無くなれば良いですが、続けば胃カメラかなと思っています。 長くなりましたが、月経困難症による胃痛だとすると生理が終わったら胃痛もなくなりますか? また月経困難症による胃痛は胃薬飲んでも効かないと聞いた事がありますがあっていますか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ALT、γ-GTP高値、アミラーゼ、リパーゼ上昇

person 30代/男性 -

4年ほど前から、ALT、γ-GTP高値になり、禁酒や食事制限をしても値が下がらず、ウルソを飲むことにより数値が安定したため、AIHor PBCと診断され(IGGとIGM抗体の数値は正常のため、おそらく消去法)経過を見ていたのですが、1年ほど前から数値が徐々に上がり始め、ウルソの量を増やしていました。 3ヶ月毎に血液検査をしているのですが、今から3ヶ月前の検査で、突然アミラーゼ150 リパーゼ144と、数値が急上昇しました。 1ヶ月後に再検査したところ、アミラーゼ188、リパーゼ250と、さらに上昇したため、MRIと、自費でPET-CT検査を行いました。 どちらも腫瘍や、膵炎の所見は見つかりませんでしたが、MRIでは、膵管癒合不全が見つかりました。 尚、igg4は正常値です。 ちなみに腹部や背中の痛みなどは全くなく、CRPも0.04と正常値です。 質問なのですが、 1.上記の状況で、慢性膵炎などの可能性はあり得るのか? 2.仮に膵炎でなかったとして、膵管癒合不全のみで、アミラーゼやリパーゼの数値は上昇するのか? 3.膵管癒合不全で、肝酵素の数値は悪化するのか? などなど、あまりにも色々と原因が分からず、とにかく今は考え得る可能性を提示していただけたら、嬉しく思います。 当然今後主治医とも相談していく形になるかと思うのですが、こちらの先生の意見もお伺いしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背中の違和感について。

person 40代/女性 -

3年前に子宮内膜異型増殖で子宮摘出手術を受けた際、ごく少量のがんが見つかりました。それ以降、定期的に大学病院を受診し、去年の9月に腹部造影CTで特に異常が見られなかったことから、(肝嚢胞で小さいものはあったが気にしなくていいとのことでした。)検査の間隔を半年に延ばしています。最近、大学病院での診察でも異常は見られず、(3月10日に行きました)ca19-9とCA125の検査やエコーでも異常はありませんでした。 ストレスからか11月頃から胃の痛みを感じ、消化器内科を受診しました。先生は以前からお世話になっており、3年前の胃カメラの結果から5年くらい間隔を空けても問題ないと言われました。また、2年前に行った大腸カメラでも異常はありませんでした。 最近、座り仕事の影響か左背中や胃の後ろに違和感を感じることがあり、膵臓の状態が心配になり、他の消化器内科を受診しました。腹部エコー、尿検査、クリニックで行った血液検査では異常は見られず、詳しい血液検査の結果は月曜日に出る予定ですが、診療明細にceaとca19-9が記載されていました。3月10日に行った検査で特に異常はなかったのですがこの短い期間で再度異常値が出る可能性があるのでしょうか? 性格上、ストレスに弱く不安神経症なところがあるので気にしすぎかなとは思うのですが…

2人の医師が回答

肺癌手術前の検査について

person 50代/女性 - 解決済み

2年半前から肺S1(S2にもかかっているかどうか)にすりガラス状陰影を経過観察中です。場所が組織を採取するには難しい場所と小さいとの事で半年に1度のCT検査をしていました。今年2月2年半前より少しづつ充実成分が濃くなっているので外科的処置を勧められました。先日、院内の呼吸器外科でお話を聞き早期のガンの可能性との事で手術する事を決めました。その日の内に手術前の検査として血液検査、心電図、胸部レントゲンをしました。 肺癌の本やインターネットの情報で手術前検査で、胸部の他、脳、腹部等のCT,MRI、肝転移の有無を調べる超音波検査、シンチグラフィー等の検査を行うとの事が書かれていましたがそれら全て行われないのです。 今までに行った検査は半年に1度のCTと去年8月にPETを撮ったのみです。この時は問題の所は薄っすら光っているとの事でした。 2月に外科的処置をと言われてから不安、心配が大きくなり背中の痛みやあばら骨の痛み、腰痛に足のしびれ等が出てきました。(元々あっちこっちに痛みを感じやすい方だと思っています。主人からはいつも何処か痛いと言っているよねと言われます)外科の先生に聞いたらPETでは骨に明らかな異常の反応は無いとの話でした。 先生方にお聞きしたい事は 手術前に他の検査は必要ないのか?遠隔転移を調べなくて良いのか? PETは去年の8月だけので良いのでしょうか? 今まで小さいと聞いていたので大きさを聞いてなかったのですが、すりガラス状陰影の大きさは23mm充実成分10mmとの事 思っていたよりだいぶ大きく不安です。これは初期の中に入るのでしょうか? 頭の整理が追いつかず、分かりにくい内容で申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

便に黒いものがまだらに混じります

person 50代/女性 -

50代の女性です。胃腸の調子がわるく、何度か相談をさせていただいています。主な症状としては、げっぷ、便秘とげり、空腹時や食後の膨満感、背中がこる、体重減少、舌が痛い、というものです。今年の1月に人間ドックで胃カメラを受け、胃底ポリープの指摘、2月に体重減少以外の症状により、大腸内視鏡を受け、憩室とポリープを指摘され、ポリープはその場で切除しましたが、誤って病理に便が出されてしまい、腺腫だとのことでしたが、細かくは分かりませんでした。症状はその後もあまり良くならず、体重の減少、舌の痛み、という症状も出てきました。そして多分、ここ1、2ヶ月、考えてみると体重減少に気付いた時期と同時期くらいからかもですが、便に黒いものが混じるようになりました。全体的には焦茶の便に、ひじき、もしくは切断された椎茸、又はプリッとしたレバーのような硬さがあるものが、便の全体に混ざっている感じです。粘膜様のものが付着している感じもありますが、海苔の佃煮という感じでもないです。これはタール便というものでしょうか。昨日、消化器内科を受診した際、便のことは忘れていて話さなかったのですが、10/11に大腸内視鏡(2月とは別の病院)をすることになりましたが、胃カメラも含め、再度、受診して相談した方が良いでしょうか。1ヶ月ほど前に消化器内科を受診した際には、お腹を触診してもらい、胃が硬いとの指摘もありました。薬は現在、六君子湯、酸化マグネシウムを服用しています。 酸化マグネシウムを飲まないと、ウサギのフンのような便しか出ないような状況です。

4人の医師が回答

月一で原因不明の高熱が出ます

person 40代/女性 -

今年七月から毎月一度突然寒気がして原因不明の39℃越えの高熱が出ます。今月も昨日から突然高熱が出てしまいました。二日もすれば熱は下がります。他に症状は無いのですが 痔があるせいかもしれませんが肛門周辺の皮膚が少し痛いです。26歳で外陰部ヘルペスに初感染し その二ヶ月後再発、29歳頃には帯状庖疹が背中に出ました。いずれの時もやはり突然原因不明の高熱が出ました。今回の熱もヘルペスなのでしょうか? または月一なので婦人科系の病気でしょうか?去年、不正出血がひどく 10月のMRI検査の結果 子宮筋腫が3個ありました。生理は今年になってからは あったりなかったりですが 不正出血は無くなりました。ガン検査では異常なしでした。 また 毎日お酒をかなり飲みますが 血液検査では肝機能の数値は正常を少し越える程度です。 また 便秘がひどく毎日下剤を飲んでいますが 大腸の左側の通りが悪く詰まった感じがします。 それと子供の頃から甲状腺が腫れていて 小学生の頃に検査しましたが 代謝異常はないとのことでした。 以上のような事柄から高熱の原因として考えられるものは何ですか?大学病院に行くとしたら何科を受診すれば良いですか? 原因がわからないし 熱以外に症状が無いので 状態を羅列しカテゴリ違いの相談かもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

50歳女性、相次ぐ不調の受診科を知りたい

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性ですが10ヶ月前に8年勤めた職場を退職し、現在は在宅でやりたかった仕事をしています。 35歳まで痩せ型だった体型は妊娠と同時に太りはじめ、そこから太った人生を歩んでいます。痩せるどころかこの10ヶ月でさらに15kg太り、日常生活にも支障を来すほど。 まず半年前に突発性難聴を患い完治。同時期に胸が苦しくなり循環器内科を受診しましたが特に問題なし。その後胃が苦しく近隣の病院へ行き外科受診。胃カメラから心電図、腹部エコー…問題なし。血液検査は数年前に比べ悪く、肝機能など太りすぎが原因?お酒飲まないので。甲状腺、糖尿病、問題なし。 脂肪系すべてひっかかり要体重観察ということで2ヶ月に1回の通院決定。 こんなに体重が一気に増えたのは更年期が関係あるか聞いても専門外ということで回答得られず。あまりの不調に長年やめられなかったタバコも禁煙中です。動悸・息切れ脈早い…苦しい。 問題は現在の症状なのですが、笑うと尿もれすることが多くなりました。体のあちこちに湿疹が出ます。左肩から背中にかけてピリピリ痛みがあります。家族に見てもらいましたが見た目は何もないそうです。で、その痛みが少しずつ右側にも拡大しています。1日に何回も痛くなります。この症状が現在1番辛いです。右腕が痛くて上がらず下着もつけられません。これは五十肩?急に口が開けられなくなり、経験はありませんがこのまま無理に開けたら顎が外れる?という感じ。顎関節症? このままだと精神がやられそうな不安からご相談させて頂きました。 症状が多すぎて何が何だか分からなく、それぞれの科を受診するべきなのでしょうが、まとめて診て頂きたい…どこへ行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高熱を繰り返す

person 30代/女性 -

昨年末から38.5度前後の高熱を繰り返しています。 初めは昨年末、夜急にひどい下痢になり、それと同時に全身の震え(もしくは悪寒かしびれ)に襲われ、熱が39度を超えてしまい、呼吸が困難になり病院に行きました。点滴をしたところ、震えの症状がおさまったのでウイルス性腸炎との診断でした。授乳中の為、薬も処方されず帰ってきましたが、その後も38度を超える高熱が1週間続き息苦しさがおさまらなかったので他院に行ったところ、肺に水が溜まっているとのことで抗生剤を出されました。しかし副作用の吐き気が酷く、3回服用してやめてしまいました。 10日後にやっと熱が下がり初めたのですが、その後今日に至るまでもう5回も同じ症状を繰り返しています。2回目以降は夜高熱、全身の震え(もしくは悪寒かしびれ)、呼吸困難になり翌々日には治る状態ですが、息苦しさが続きます。 不安な点としては、 *直近の症状が出た時には、夜加湿器(今年購入した新品で使用前には毎回洗浄、除菌している)をたいて寝たところ、明け方息苦しくなりそのまま息苦しさ、高熱全身の震えが出たので、加湿器病か⁉︎ *数年前の健康診断で、腎臓の壁に固まりか腫瘍があり経過観察と言われている。2年前の検査では問題ないと言われた。 *去年7月から血液検査で肝機能の数値がいつも高い。ALTが390前後。 *直近では、腰の痛みと心臓の背中側の痛みも出る。 ので、本当に異常ないのか原因をはっきりさせたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 今も一昨日から症状が出て、今日は熱が37度まで下がりましたが、息苦しさは続いています。内科でレントゲンを撮りましたが異常ないそうです。。

1人の医師が回答

腹痛下痢軟便肛門胃腸みぞおち胆石膵臓糖尿逆食

person 30代/女性 -

糖尿で服薬中です ヘモグロビンa1c 9.0 1週間前にインフルエンザa型かかる。5日前くらいから食べると腹痛便意をもよおし排便、下痢や軟便で、硬い便が混ざってたりで昨日から市販のガードコーワも飲み始め、食事も昨日から主食をおかゆにしました。そのせいなのかはわかりませんが、食後にくる腹痛は無かったです。もともと、逆流性食道炎の症状があり、タケキャブを服用してます。ここ二日は飲んでなかったせいか胸焼けすることもありました。何日か前に油らもの食べたら胸焼けと右側背中が痛かったです。昨日あたりは食べたら少し左側の方が痛い?違和感がありました。今朝の1回目の排便は黄色いやわかいですが一応形があるものが出ましたが、出た内容物が3.4日前くらいに食べた物でした。 少し動いていて座ったらお腹がキュルキュルいってトイレへ行くと少し出ましたが、フワフワしているようなやわらかい軟便でした。排便後、起きてからはじめての水を飲んだらみぞおち付近がうっすら痛くお腹少しキュルキュルする感じあり押したり大きく深呼吸をすると痛かったりします。秋に胃カメラやエコーをやった際に十二指腸潰瘍跡や胃炎あり、胆石があると言われ、肝機能の数値も高いし、CTを撮ってみようと撮りましたら CTは石も小さいし大丈夫 膵臓ガンマーカー?も検査しといたが大丈夫だったと言われ、でも一度はMRIを撮ってみると安心言われましたがMRI撮ってません。今回の腹痛始まる前まで暴飲暴食してました。毎日排便あってもお腹は張ってる感じでした。力んで排便してた感じでそのせいか腰痛も。腹痛や下痢〜軟便はなぜ。胆石や膵臓が原因なのでしょうか?胃腸科内科に行くべきかMRI完備の内科に行くべきか。睡眠不足続きです。授乳しながら寝るので右側を向いて寝たまま寝返りもうてないくらいの幅に寝ていて毎朝起きるとカラダはバキバキです。顔右半分が痛い時もあります。

4人の医師が回答

至急お願いしたい。

person 20代/女性 -

長く早い回答頂きたいです。狂いそうな位に不安です。 今の症状。首、肩にいくつかしこりがあります。腹部に小さなしこりがいくつかあります。 今日また見つかりました。右側の腰にビー玉かウズラの卵位の多分少し縦長の感じのがあります。多分触り過ぎでか赤くかゆみがあります。 痛みも触り過ぎで痛いです。 またアトピー持ちですが、急に足首やら腰やら胸やら首やら痒みが出てくる。 胃腸が悪い、背中から腰が痛い。 体重も2ケ月位で2、5キロ減りました。 食事はまぁまぁです。 食べたらすぐお腹が大きくなるのにまたお腹空きます。 また関節やら肩やら指痛い。 もう悪性リンパとかしかないですよね? あちこちありすぎだし、体重減少、微熱があったりなったり。 家では36、8とかなんですが病院だと毎回7度2分あります。 寝汗はないが汗かき。 5月に胃カメラは軽い胃炎、食道炎、 9月にマンモ、胸エコー、胸レントゲン、心電図、膠原病、リウマチ、甲状腺、頭部CD異常なし。 月曜日血液検査、尿異常なし。 今日腹部エコーは軽い肝脂肪はあるが他は異常なしでした。 1週間に三回は病院いき。しこりがある、体調悪いなど伝えても心配ないばかり。 明らかにしこりがあちこちあるのに。 喉が詰まるような乾くような感じで、食道炎か胸の違和感、吐き気がたまに。 昨夜も何故か全く眠れず3時まで寝れないでした。 主人にも不安でと伝えたが分かって貰えずもう、今日はまたしこりが見つかりもう悪性リンパが頭に染み付いて我が子を抱いて波が溢れ我慢出来ずないてしまいました。 子供と離れたくない、もっと生きたいと思いま狂いそうな位になりました。 発熱は無いんですが。 医師はこれくらいは微熱に入らないと言いますが明らかに微熱ですよね? こんなあちこちあると悪性リンパも進行でしょうね。胸が苦しい、心臓が止まる感じで、ソワソワして落ち着かない

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)