ALT、γ-GTP高値、アミラーゼ、リパーゼ上昇

person30代/男性 -

4年ほど前から、ALT、γ-GTP高値になり、禁酒や食事制限をしても値が下がらず、ウルソを飲むことにより数値が安定したため、AIHor PBCと診断され(IGGとIGM抗体の数値は正常のため、おそらく消去法)経過を見ていたのですが、1年ほど前から数値が徐々に上がり始め、ウルソの量を増やしていました。
3ヶ月毎に血液検査をしているのですが、今から3ヶ月前の検査で、突然アミラーゼ150 リパーゼ144と、数値が急上昇しました。
1ヶ月後に再検査したところ、アミラーゼ188、リパーゼ250と、さらに上昇したため、MRIと、自費でPET-CT検査を行いました。
どちらも腫瘍や、膵炎の所見は見つかりませんでしたが、MRIでは、膵管癒合不全が見つかりました。
尚、igg4は正常値です。
ちなみに腹部や背中の痛みなどは全くなく、CRPも0.04と正常値です。

質問なのですが、
1.上記の状況で、慢性膵炎などの可能性はあり得るのか?
2.仮に膵炎でなかったとして、膵管癒合不全のみで、アミラーゼやリパーゼの数値は上昇するのか?
3.膵管癒合不全で、肝酵素の数値は悪化するのか?

などなど、あまりにも色々と原因が分からず、とにかく今は考え得る可能性を提示していただけたら、嬉しく思います。
当然今後主治医とも相談していく形になるかと思うのですが、こちらの先生の意見もお伺いしたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師