頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

半年前の話ですみません…

person 20代/女性 -

約半年前に当時2才2ヶ月の娘をつれて、温泉旅行にいきました。その時なのですが、娘がお風呂の、レンガのような、固い石の床の上で、あしをすべらせ、マンガのように、スコーンと後頭部からひっくり返ったのです。すぐに大泣きしました。しばらく注意して様子をみていましたが、嘔吐もなく、ご飯もたべ、よく寝ました。ショックだったのかいつもより元気はなかったとは思いますが特に変わったことはありませんでした。2、3日夜も眠れないほど心配だったので、特に変わったことはなかったのですが、かかりつけの小児科(その先生は、てんかんや、小児神経を専門とするみたいです)にみてもらいました。先生は頭の触診や手足や目の動き、カッケを調べる時みたいな道具で、いろいろな関節などを、たたいたり、パラシュートみたいに体をもちあげて、反応をみたり、背中を強打したということで、お腹の触診、血尿がないかときいてくれたり、すごく丁寧にみていただけました。ですが、私的には脳波などをとってくれるのかなぁと思っていましたので、今更ながらたまに思いだして、心配になります。脳波などをとらなかったのは、先生が診察して、必要でないと判断したからなのでしょうか?そして、半年もたてば、なにか障害がでる心配はないのでしょうか?今の娘は、ごく普通に過ごしていますし、これといって、心配な点はありません。お話しも上手にするし、絵本の文を記憶していたり歌を歌ったりします。でも、あの時のゴーンという、外にいた主人までが聞こえたという、大きな音、仰向けになって、大泣きする娘の姿を思いだして、いまだに何か障害がでたりするのではないかと、心配になります。半年も前の話で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。お返事は急ぎませんので、どうか、ご意見おきかせ頂ければ嬉しいです。長くなりすみません。

1人の医師が回答

ダイアップ座薬 家庭での対策

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。6月頭に複雑型熱性けいれん重積になり入院しましたがダイアップ座薬予防にて痙攣なく経過中です 7/23 朝方より湿性咳嗽あり 6:30 38.5 ダイアップ座薬1回目 8:00 40.4 アンヒバ座薬 朝食時両手一杯量を2回嘔吐 小児科受診 喉赤い鼻水多く内服もらう その後食事しても嘔吐なく発熱なし 7/24 2:00 咳ちょこちょこでており覚醒 手を叩いたり足をバタバタさせテンション高く目もギラギラしいつもと違う様子 震えており手足が冷たい、動物の名をいうと間違えるがを鳴き真似をする #8000すぐ病院へといわれるも小児科病院に電話して状況のみ説明 3:00 39.0ダイアップ2回目(21時間後)  その後ややおちつきましたが全然眠らずで朝ごはん食べ軟便が2回あり咳少し、透明鼻水がでています。今は37.5-37.8。眠たかったのか一時ギャーと泣いて機嫌が悪くいましたが今は朝寝もせず遊びまわり手足が冷たい?動くからか身体しっとりしています 1.ダイアップ座薬は3:00から1回目とカウントし再度8時間後にいれたがよいのか? 2.また今回入れた座薬は何日くらい痙攣予防があるのでしょうか? 3.日中は解熱してますがまた明方、夜中から発熱したらどうしたら良いでしょうか? 4.夜間様子がおかしかったのは熱のせいなのか?もしくは脳に異常をきてしたのか気になりました 5.家庭でできる感染対策はありますでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻し 窒息 顔真っ青

person 30代/女性 -

吐き戻し、窒息について相談させてください。 娘が3時間前にミルク140ミリを飲んでゲップもしてから爆睡していました。 先ほど私は上の子の寝かしつけをしに別部屋に行き、旦那だけリビングにいました。 旦那がトイレに行き、リビングに戻ってきた時にスヤスヤ寝てるかな〜と娘を見たら顔が壁の色くらい真っ白だったらしく 急いで抱き抱えたらほんの少しだけタラーとミルクを吐き戻しました。 背中たたいて縦にして抱っこしてたら段々顔色が戻ってきて泣いたのですが、もしあと数分でも発見が遅れてたら窒息してたんじゃないか??と不安になっています… しばらく抱っこしている間もボーとした感じで少ししてから泣き出して普通に戻ったと旦那が言っていました。 ミルクの吐き戻しの窒息??にしてはそんなに量を吐いてなかったみたいなので、窒息していたのかはわからないのですが本当に顔色が真っ白だったみたいなのでもし夜中寝ている時に同じことが起きたらどうしようとかなり不安になっています… 我が家は窒息防止のため、枕は使ってなかったのですが少しでも頭を高くしなければいけなかったのでしょうか。 ちなみに、ゲップをせずに寝た時は体を横にしてますが今回はゲップしてたのでしていませんでした。 また横にしていても、移動して朝起きたらしっかり仰向け寝になっていることは日常茶飯です。 仰向け寝でミルクの吐き戻しをしたら窒息してそのまま…なんてことがあったらどうしようと本当に怖いです。 最近は夜まとめて寝るようになったので夜中は私自身も寝て、夜中起きて子の確認はしていませんでした。 どうすれば寝ている時の吐き戻し窒息は防げるのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳の娘、頭を打ち意識消失がありました。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘について昨晩20時頃、私(母)がおんぶしている際に夫がふざけて驚かしたはずみでバランスを崩し、おんぶの体勢から後ろ向きに落下しました。(高さ1mほど) 落下直後は意識もあり目も合いました。私が慌てて「救急車呼んで」と叫びながら娘を抱き抱えた後、数秒(おそらく3,4秒程度)白目を剥いて意識が遠のきました。呼びかけながら背中を叩いたらすぐに意識が戻り、「救急車嫌だー」と泣き始めました。 落ちた瞬間の姿勢は見れていませんが、直後は鼻が痛いとしきりにいっており、そのあとは右側頭部も痛いと言っていました。 いずれも目立った外傷はありません。 意識が戻った後は顔色、意識状態、身体状況もいつも通りです。 7119に相談しすぐに夜間救急を受診し、目立った外傷なく、意識もしっかりしている、手足の痺れもないなどの状況から脳に問題があるとは考えにくくCT検査等も不要と言われました。そのまま、自宅に帰って様子を見ましたが、事故後22時間経った今まで異常はありません。 心配ないとは思いつつ、白目を剥いて意識を失った原因については「落下後直後は意識があったようなので、脳の問題ではない」と説明されただけで、原因がよくわからず不安が拭えずにいます。 頭をぶつけた以外の影響で、白目を剥き意識を失う原因としてどんなことがあり得るのでしょうか。。。 落下直後から意識を失うまでの間、私は泣いたと思っていたのですが、夫は意識はあったけど泣いてはいなかったと言っており、両親とも気が動転してしまい、落下直後の状況が一部不明瞭な点も気になっています。。。

6人の医師が回答

3歳姉の1歳弟への乱暴について

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子と1歳の男の子がいます。 今回、娘(上の子)の弟への乱暴について気になることがあり相談させていただきます。 前段になりますが、 夫が度々癇癪を起こすので検査をしたところ、ADHD持ちとわかりました。診断が出た半年くらい前から薬を飲んでいますが、完全に癇癪はなくなっておらず、2〜3ヶ月に1回は何かしらあるので、警察や児相、支援センターと繋がって相談しています。 ここから本題です。 各機関に相談し医療を受けるようになってからは、子どもの前で壁を殴ったり怒鳴り散らしたりということはほとんどなくなりましたが、 上の子が2歳2ヶ月の頃、癇癪を起こして子どもがいる場で、私の肩を掴んで揺らしながら「俺がこんなふうになったのはお前のせいだー」と怒鳴り散らしたことがありました。 娘にその時の記憶が残ってしまったのか、娘が先日弟とのおもちゃの取り合いで、当時と同じような、肩を掴んで揺らすような乱暴を弟にしました。噛みつく、叩くなどは保育園でもされたり見たりしたことがあるようなので、まだ3歳のイヤイヤ期の娘が弟にやってしまうのは理解できるのですが、肩を揺らすなんてこと普通は子どもはしないのでは…?と、夫の行動が記憶に残って真似してしまってるのかと心配になりました。 それ以外にも、最近は減りましたが、うまくいかないことがあると頭を床に打ち付けるのを時々やります。この行為はネットではイヤイヤ期には見られるものとありましたが、夫が同じような自傷行為を娘の前でしたことがあるので、やはりそれのせいなのかと心配しています…。 もし夫の行動の影響なら、病院か児相などで心理ケアを受けたほうがいいでしょうか? ちなみに娘は保育園ではイヤイヤはせず、お友達に何かされてもやり返したりしないそうです。

3人の医師が回答

自閉症と便秘について

person 30代/女性 -

8ヶ月男児です。 2つ相談があります。 1、便秘がひどいです。 オリゴ糖やヨーグルトさつまいもなど食べていますが3日位でません。 生まれた時から排便が多い方ではありません。1日おきなどザラです。 病院で整腸剤をもらうこともありましたがずっと薬に頼っても大丈夫でしょうか?また便秘のアドバイスがあれば教えていただきたいです。 2、自閉症などではないかと心配です。 気になること↓ ・便秘の赤ちゃんは自閉症の確率が高いとネットで見た ・手をひらひらするような仕草 ・眠りが浅い ・癇癪→ミルク、離乳食を見ると興奮する ・おもちゃを落としたり叩いたりして遊ぶ ・大声をたまに出す ・頭をぶつける(ハイハイのような仕草をする時に進んで行って壁にぶつかったりする) ・麦茶を嫌がって飲まない ・テレビに集中して見ている ・音に敏感である ・ズリバイハイハイがまだ完全にできない ・人見知りはしているのか微妙である(祖父祖母は頻繁に会っているので泣かない。久しぶりに会う人は泣くことがある。知らない男の人は泣く確率がある。お店にいる女性の定員さんなどは笑っているときがある) 定型だと思うこと↓ ・呼ぶと振り向くことがある(たまに向かない時もある) ・抱っこすると喜ぶ ・機嫌がいい時は笑っている ・人がいなくなると泣く ・歩行器に乗せると寄ってくる(物に興味があって寄ってこない時もある) ・夜は眠りがわりと深いので起きないことが多い •今の時点で麦茶以外は飲むし離乳食もかなり食べる ・おもちゃなど気になるものは自分で取りに行く ・6割くらいは目が合う •マンマンなどコッコーなど喋りはじめた 以上です。

8人の医師が回答

睡眠時間を減らしたいです(20代・ロングスリーパー?)

person 20代/女性 -

20代後半・会社員・女・痩せ型・病気はありません。 赤ん坊の頃から、人より寝る子と言われていました。ロングスリーパーだと思うのですが、 睡眠外来が近くにないため、受診の検討のため、治療を受けることで睡眠時間を減らせるのかを教えて頂きたいです。 ◯過去の状況 ・生まれてから〜小学生→一度寝ると目覚ましでは起きず、親に叩き起こされる必要がある ・中高校生→勉強や人付き合いにより、1日7時間睡眠になり、ほぼ毎日授業中に居眠り ・専門学校→9時間以上寝ていないと遅刻。10時間以上寝ていても授業中居眠り(成績が良かったのでなんとか見過ごしてもらっていました) ・社会人1・2年→残業や自宅での仕事の勉強により、睡眠時間6時間に。朝は現夫に起こしてもらい遅刻はなし。鬱になり退職(今は病院にも通っておらず、別の仕事につき、メンタルも落ち着いています) ◯現在の状況 毎日最低8時間は寝るようにしていますが、日中も頭がぼんやりしています(居眠りはしません)。 22時まで起きていると頭痛や、翌日まで響く全身の筋肉痛がみられるようになりました。付き合いなどで昼寝ができなかった場合も頭痛がします。 休日は10時間以上寝ています。付き合いなどで寝るのが遅くなった翌日は、15時間ほど寝ないと、頭痛、倦怠感、イライラがひどいので基本休みを入れています。 私はロングスリーパーなのでしょうか?治療を受ければ睡眠不足による体調不良の改善や、睡眠時間の短縮は見込めますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後6ヶ月半、脚をバタバタする際に左脚だけが地面を叩きつけます

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の男の子です。 これまでずっとベビーベッドの上で遊ばせていましたが、日中の寝返りが急激に増えて手狭になってきたので、今後の身体の発達のためにも一昨日からプレイマットで遊ばせ始めました。 その際に気づいたのですが、脚をバタバタさせる際に、左脚は必ず地面を叩きつけるのに対して、右足はガニ股の状態で地面に沿って動かしてるだけです。 ただの癖なのか、それとも股関節脱臼などの可能性があるのか心配になり、ご意見を伺いたく相談させていただきました。 もし何か診察が必要となる可能性がある場合は、どちらの科を受診すべきか、併せて伺えましたら幸いです。 以下は、これに関係があるか分かりませんが、気になる状況があったためお伝えします。 ・太ももの皺を確認したところ、位置は左右で同じだが、皺の深さは左脚が薄く右脚が濃い ・左への向き癖がある(頭) ・以前は仰向け寝だったが、ここ数日は体を右側に倒して寝ることが増えた(寝返りは右方向のみ出来る状況です) ・つい数日前まで、仰向け寝の際はガニ股で両足裏を左右対称にぴったりと付けて(菱形の状態で)寝ていたが、今日見ると左脚は曲げているのに対し右脚は大の字のように投げ出した状態で寝ている【写真添付】 ・普段抱っこは縦抱きをしており、決まって息子の右脚の膝裏に手を入れて支える姿勢をとっている ・約1ヶ月前の数週間は、毎日縦抱きで寝かしつけをしており(昼寝の際のみ、1日に2〜3回)、1回の寝かしつけで平均で30〜40分間、長い時は2時間ほど抱っこをしていることもあった 以上です。 長々と恐縮ですが、ご意見を頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

半年前不安抑鬱状態と、診断され2日前に整体に行ったら調子が悪くなってしまいました。

person 30代/男性 -

リーゼを1日1錠朝食後に6年間飲んでいました。先月よりリーゼを断薬し25日程経過しています。断薬後、数日間は、早朝覚醒、不安感、頭痛、動悸、光過敏、喉のつかえ感じ、聴覚過敏、目眩、息苦しさ、背中の凝りがありました。2週間立つと光過敏、眩暈、頭痛はほとんどなくなりました。ただ背中の凝りと呼吸が浅くなること、早朝覚醒、動悸と過緊張、喉のつかえた感じ、聴覚過敏に伴う不安感は残っていました。 背中の凝りだけでも改善したいと思い整体に行ったのですが、施術後すぐに頭がぼーっとして、首の上の方が重く、呼吸も浅くなり目が充血して不安が増してしまいました。 2日経った今でも首の上の方が押されている感じ、振り向いたり、上から下を見上げると眩暈感みたいなかんじ、気持ち悪さ、呼吸が浅くなる感じがあります。整体では頚椎と背骨が左右に歪んでると言われ施術されました。第一頚椎と第二頚椎を1分間ずつ下から押されたのですが、押されている時も呼吸が詰まるようなとても不快な感覚でした。第三頚椎は人間に合わせた周波数?とか説明され、中程度くらい振動のハンマーみたいなもので横からカンカン叩かれました。案の定立ち上がったらふわふわした感覚になって、不安も出てきてしまいました。 ボキボキと鳴らされるような背術はされていません。 放っておけば良くなるのでしょうか?整形外科を受診でしょうか? 整体に電話すると好転反応だよと言われ終わりました。

4人の医師が回答

来月2歳になる娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

来月2歳になる娘の発達についてご相談です。 生後3ヶ月から小規模の認可外保育園へ入園し、今年4月から認可保育園が受かったため転園させました。 保育園の先生からは頭は良いと言っていただけていますが、3歳の上の娘の時と比べてかなり遅れがあるように感じています。 おかしいと感じている点をお伝えしますので問題と感じないようでしたらその旨を、問題だと感じるようでしたらどの点がおかしいか、どのように対応するべきかなどご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 ●おかしい点● ・パパとママが逆になることがある。母親の私のことを本気でパパと言うことがあり都度私や姉から指摘される。 ・遊ぶ時、ご飯の時に1秒から2秒程度しか集中が出来ず、すぐに立ち歩く。最近はおままごとで遊ぶ時のみもう少し長くなってきた。 ・自分の便を食べることが稀にあり、汚い物の区別が付かないで口に入れる。 ・怒られても気が付かず怖い顔をしてもずっと喜んでいる。 ・姉が怒っている姿を見て喜んでいると勘違いして姉を叩いたり、おもちゃを取ってしまう。 ・言葉は出て会話するが、オウム返しで単純に言われたことを真似していることが多い。例えば手が汚いと指摘されてタオルを出された時、本人は汚いと言っていても汚いと思っていないしタオルを出して勝手に手を拭かれるから手を出したという状態。 ・歩いたり走る時は常に爪先立ちになっている。(これは足に問題がありますか?)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)