睡眠時間を減らしたいです(20代・ロングスリーパー?)

person20代/女性 -

20代後半・会社員・女・痩せ型・病気はありません。

赤ん坊の頃から、人より寝る子と言われていました。ロングスリーパーだと思うのですが、
睡眠外来が近くにないため、受診の検討のため、治療を受けることで睡眠時間を減らせるのかを教えて頂きたいです。

◯過去の状況
・生まれてから〜小学生→一度寝ると目覚ましでは起きず、親に叩き起こされる必要がある
・中高校生→勉強や人付き合いにより、1日7時間睡眠になり、ほぼ毎日授業中に居眠り
・専門学校→9時間以上寝ていないと遅刻。10時間以上寝ていても授業中居眠り(成績が良かったのでなんとか見過ごしてもらっていました)
・社会人1・2年→残業や自宅での仕事の勉強により、睡眠時間6時間に。朝は現夫に起こしてもらい遅刻はなし。鬱になり退職(今は病院にも通っておらず、別の仕事につき、メンタルも落ち着いています)

◯現在の状況
毎日最低8時間は寝るようにしていますが、日中も頭がぼんやりしています(居眠りはしません)。
22時まで起きていると頭痛や、翌日まで響く全身の筋肉痛がみられるようになりました。付き合いなどで昼寝ができなかった場合も頭痛がします。
休日は10時間以上寝ています。付き合いなどで寝るのが遅くなった翌日は、15時間ほど寝ないと、頭痛、倦怠感、イライラがひどいので基本休みを入れています。

私はロングスリーパーなのでしょうか?治療を受ければ睡眠不足による体調不良の改善や、睡眠時間の短縮は見込めますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師