上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

6歳10か月の女児の慢性頭痛について専門病院の受診のタイミングなど

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳10か月の孫(小学一年生)が1月11日に鼻水と微熱、体のだるさに伴う頭痛があり市販薬の風邪薬で微熱や鼻水は5日間ほどで収まりました。 以来 ほぼ毎日 体のだるさを伴う頭痛があります。 頻度: 毎日 1~2回  継続時間: 10~40分 頭痛が起きる環境:朝の登校時、授業中、ピアノ、塾、体操教室など習い事の時 自宅でリラックスして遊んでいるときには起きません。 痛みの程度: 中程度の時 (抑えられるような痛み) 軽度の時 (頭の中にぬるい牛乳が入って波を打っているような感じ) 頭痛の時は顔色がやや青白く気持ち悪そうです。 考えられる誘発要因:気圧の変化、算数の計算など過度の集中、登校前の緊張、冷たい空気、グランドピアノの振動、体育で固い床で飛んだりなど頭への振動、 また、昨年7月から受け口の矯正のために両顎に矯正金具をはめておりネジで金具を絞めたり就寝時にヘッドギアを装着して上あごの成長を促す処置をしています。 ヘッドギアの装着は翌朝 頭痛が起こるので中止しています。 頭痛の時以外は元気で食欲もあり普通の生活ができます。 質問ー1:頭痛外来を受診する緊急性がありますでしょうか? 質問ー2:痛みを軽減するないしは予防する方法がありますでしょうか? 質問ー3:本人の母親、祖母がいずれも片頭痛でした。遺伝性ありますでしょうか? 家族や周囲にはオミクロン感染者はおりません。 ご回答をお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右半身に痺れ、肩、脇下、顎の痛みがあります。

person 50代/男性 -

初めてご相談いたします。よろしくお願いします。 まず、症状の概要ですが、全身に痛みがあります。 特に、右半身に痺れ、肩、脇下、顎の痛みがあります。 今回、全て因果関係があるか分からず、内科、整形に相談して根本的な解決に至っていない為、このサイトを知り相談させていただきました。 経緯を記載致します。  1.1年半前に左肩腱板断裂鏡視下手術をしたが、その時、既に右肩に若干の痛みがあった。    現在、左肩術後改善も思わしくなく、ヒアルロン酸注射を実施するも液が奥まで届かない状況。。    先週、両肩のMRIを取り、左肩に黒い影があるのと、剥離手術を勧められる。    右肩に関しては、大きな断裂が見つからなかった(痛みは大きくなっているが)。  2.3週間前に胸と肩甲骨の痛みがひどかった為、CTを撮影したが異常はなかった。  3.半年前から口内炎が度々できる様になった。    3週間位前から噛み合わせが悪くなったので、歯科へ行こうかと考えていたが、痛む個所が上顎の当りであるので、様子見をしていた。    先週中頃から、顎の痛みがひどくなり咀嚼に支障をきたす様になってきた。  4.3ヶ月位から右半身に痺れがあり、1のMRIを撮影している間もジーンとした痺れ状態が続いていた。 冒頭にも記載しましたが、クリニックに受診するものの他の専門医に行く事を進められるのみで、たらい回し状態です。 紹介状が無い為、\5,000位の選定療養費がかかると聞いていますが、大病院でも専門医が非常勤が多い為、適格な治療を受けられないとも聞いています。 どう対処すれば良いかアドバイスをお願いします。 もし受診が必要なら、当方は岐阜県在住で、名古屋まで通勤しておりますので、岐阜市東近辺、名古屋市中心部の病院を教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

顎関節症持ち、静脈内鎮静で親知らず(右下)を抜歯するが、顎はもつのか…不安

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして、よろしくお願いします。 来月、大学病院口腔外科で、静脈内鎮静で親知らずの抜歯を予定しています。(右下1本、上顎は抜歯済み) 20代の頃に左下を抜歯した際、3時間ほどかかってトラウマとなり、今回、歯科医院の紹介で静脈内鎮静ができる大学の口腔外科を紹介いただき、抜歯することになりました。 抜歯自体に不安があるというより、顎関節症なので顎がもってくれるかどうか、とても不安です。 一応、診察の際に顎関節症でも抜歯できるのか聞き、「顎関節症でも抜歯できる」とのことでした。 術中に顎が外れたりしないか、抜歯後顎関節症が悪化しないかなど、どうしようもないことをグルグル考えてしまい不安になっています。 顎の状態ですが、指三本分は開けられますが左側がカクカク、右側がジョリジョリ鳴ります。痛みはよほど大きく開口しない限りありません。 余計なことなど考えずに、すべてをお任せすればよいのは分かっているのですが… 右下の親知らずは横向きで、おそらく30分前後くらいかかるかな、です。 カテゴリに歯科がないのにすみません。

2人の医師が回答

リトドリンとプリビナ液

person 20代/女性 -

妊娠29週です。 花粉症の為、ここ1ケ月くしゃみ、鼻水とひどい鼻づまりに悩まされてます。 こないだ耳鼻科にいったら点鼻(プリビナ液0.05%を処方されました。その時に内服薬は控えたいと言って点鼻だけにしてもらいました。 でも結局使っていません。 しかし、鼻づまりのせいで、夜は何度も起きるし、その時、口はカラカラで、粘り気があるネトネトしたものが前歯や上顎の所に付着していて、気持ち悪く、うがいをした後口を潤して、また眠りに入ると繰り返しです。 寝てる時は、息苦しくて、朝起きると頭痛、喉の痛みや疲労感があります。 これは鼻づまりによる睡眠時無呼吸症候群でしょうか?もともといびきはかきます。主人が寝られないほど大きないびきをかくので、一度耳鼻科による睡眠時無呼吸症候群の検査もしましたが、断定するには至りませんでした。 しかし、今回は鼻が閉鎖状態な為、確実に前より悪化してる気がします。 夜中、低酸素状態になるより、ちゃんと点鼻薬で改善したほうが良いとおもうのですが、プリビナ液0.05%は使っても、大丈夫でしょうか? 今、リトドリン錠を1日三回服用していますが、問題ありませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)