さねすけ先生、副鼻腔炎の手術後の経過について
person20代/男性 -
度々すみません。お願いします。
約半年前に鼻中隔湾曲症、副鼻腔炎の手術をしてからの色々な不快症状に悩まされて投稿していた者です。
不快症状(顎下?首の血流の流れが悪いような無痛の圧迫感や顎のだるさ、鼻水は出ないけど一気にドバッと黄色い粘性の鼻くそが出る、鼻の奥が詰まっているような感覚や押さえられた感覚、左舌縁の痛み)があり、セカンドオピニオンで再検査をして頂きました。
副鼻腔のレントゲン2枚を撮ると、膿はなかったけれどポリープがありました。舌は地図状舌と言われました。また、好酸球が高いのでアレルギー薬を頂きました。
これら不快症状はアレルギーで引き起こされることがあるのでしょうか??
また副鼻腔に膿がないということは歯性上顎洞炎もないという判断でもよろしいでしょうか?
最後に、この半年間で、頭頚部CT2回(取り直しでその場で連続2回)、歯科レントゲン5回、頚椎レントゲン7回、胸部レントゲン2回、そして今回副鼻腔レントゲン2回を撮っていますけど被爆量も心配です。大丈夫な範囲でしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





