6歳10か月の女児の慢性頭痛について専門病院の受診のタイミングなど
person10歳未満/女性 -
6歳10か月の孫(小学一年生)が1月11日に鼻水と微熱、体のだるさに伴う頭痛があり市販薬の風邪薬で微熱や鼻水は5日間ほどで収まりました。
以来 ほぼ毎日 体のだるさを伴う頭痛があります。
頻度: 毎日 1~2回
継続時間: 10~40分
頭痛が起きる環境:朝の登校時、授業中、ピアノ、塾、体操教室など習い事の時
自宅でリラックスして遊んでいるときには起きません。
痛みの程度: 中程度の時 (抑えられるような痛み) 軽度の時 (頭の中にぬるい牛乳が入って波を打っているような感じ)
頭痛の時は顔色がやや青白く気持ち悪そうです。
考えられる誘発要因:気圧の変化、算数の計算など過度の集中、登校前の緊張、冷たい空気、グランドピアノの振動、体育で固い床で飛んだりなど頭への振動、
また、昨年7月から受け口の矯正のために両顎に矯正金具をはめておりネジで金具を絞めたり就寝時にヘッドギアを装着して上あごの成長を促す処置をしています。
ヘッドギアの装着は翌朝 頭痛が起こるので中止しています。
頭痛の時以外は元気で食欲もあり普通の生活ができます。
質問ー1:頭痛外来を受診する緊急性がありますでしょうか?
質問ー2:痛みを軽減するないしは予防する方法がありますでしょうか?
質問ー3:本人の母親、祖母がいずれも片頭痛でした。遺伝性ありますでしょうか?
家族や周囲にはオミクロン感染者はおりません。
ご回答をお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





