嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

1歳2ヶ月(修正11ヶ月)突然の下痢について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月、3ヶ月早産のため修正11ヶ月の男の子です。 この4月から保育園に通い始め、2週間ほど前から風邪を引いていてしつこい咳が続いており、最近は鼻水も増えてきました。 熱は4/25に一度だけ出ましたが、保育園で38.4℃→帰宅後は36.6℃→病院で37.6℃という感じでよくわからず、その病院での検温以降熱は出ていません。 食欲もあり、よく食べよく飲み機嫌もいいのですが、咳と鼻水だけはずっと続いていていて、先週3回かかりつけで吸入と鼻水吸引をしていただきました。 熱で早退した4/25以降は保育園はお休みさせています。 咳と鼻水以外は元気なのですが、今日の夜突然緩い便をしました。 水下痢とまではいきませんが、軟便と下痢の間くらいでいつもよりは明らかに緩いです。 また、とても酸っぱい臭いがしました(酸っぱい臭いの便自体は今回に限らずたまにします) 色は朝食べたベビーフードのトマトシチューの色が出たのかなという感じで、赤茶色でした。 排便もいつもは1日1回〜2回なのですが、今日は 12時頃:普通便 18時頃:普通便(1回目よりは緩め) 20時頃:下痢気味 と3回しています。 これは胃腸炎の始まりでしょうか。 今引いている風邪の影響や、離乳食の影響、気温の変化等でお腹を下しただけでしょうか。 (新しい食材はあげていません) 下痢をする前後も機嫌はいつもより良いくらいで、熱もありません。 私が心療内科に通院しているほどの嘔吐恐怖症のため、胃腸炎の始まりなのでは、この後嘔吐するのでは、家族にうつるのではとの恐怖心から予期不安がすごいです。 今とのところ下痢気味だったのは20時頃の1回のみでそれ以降は便もしていませんが、胃腸炎の可能性は高いでしょうか。 今後吐いたりするでしょうか。 また、明日の離乳食は普段より少なめにしたり一段階戻したりした方が良いのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理のことや排卵のことについてお聞きしたいです。

person 20代/女性 -

何年か前から何度か不正出血があることがありその度に婦人科行くも異常なくホルモン乱れと言われ 多能性卵胞とも言われたことあります。しかし今回5月の生理以降 基礎体温が高温期にならずで 生理も来なくて不正出血が 1ヶ月続きました。こんなことは 初めてでした。そして7月に入り ようやく高温期になり生理が来ました。1度だけほんの少し血が混ざって2日目も少しの血で3日目4日目がどばーっと出て生理痛もあり 5日目以降は血が減って来ましたが 8日目、9日目がたまに、 おりものが出た時に薄いピンクが混ざってました。8日目のときには 避妊をして性行為をしました。 1、これはおかしいことですか?? なんだか不安です。 後、昔からたまに不正出血があり その度に婦人科行くも異常なく 多能性卵胞とも言われたことあります。今年は5月以降、生理がこなくて高温期にならず不正出血が 1ヶ月続きこんなこと初めてで 何度も婦人科行きましたが 異常なく7月にようやく高温期に なり生理が来ました。 こんなことがあると また不正出血出たり 生理こないと今後も不安になりそうです。嘔吐恐怖症なので ホルモン剤も飲めないので… 2、極端な話ですが 毎月のようになかなか高温期にならず生理がこなく不正出血が出たりしたら、どうなってしまいますか?命に関わりますか?? とても気になるので この2つを教えてください。

3人の医師が回答

一歳半の息子 胃腸炎になりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子が、先週の火曜の夜から水曜の明け方にかけて10回嘔吐しました。 翌朝はアクアライトを少しずつ飲ませ、かかりつけ医に見せて併設されている病児保育に預けました。そこでお昼に持参したアクアライトをゴクゴク飲んで雑炊を食べたそうです。 おやつの時間は気持ち悪そうにしていたので、特に何もあげなかったそうです。 その日の夜は水分とアクアライトジェルをあげて様子を見ました。その日に2回、緩めの軟便をしました。 翌日は朝起きてから様子を見ながら水分とジェルをあげました。 金曜日はアクアライトやジェル、おろし林檎をあげましたが、気持ち悪そうにしたり飲み終わって少しするとゴロンと横になってそのまま寝てしまい、夕方までで140mlしか水分が摂れず、再度かかりつけ医に行きました。 ※気持ち悪そうにしていたのでこの日は2回入れました。 改めて診てもらい「お腹も張ってないし他の病気の可能性もないので、このまま下痢として下に出ていくよ。大丈夫。もうすぐ治るよ。」と言われました。 そして土曜日にパン粥、おろし林檎、バナナなどを数回に分けてあげました。 お昼頃に気持ち悪そうにしたので座薬を1回入れました。 夜は少し気持ち悪そうかな?と思いつつ、そこまでじゃなさそうだったので座薬は入れず寝かしつけました。 すると今日の夜中の3時頃に嘔吐しました。2回嘔吐したところで、吐き気止めの座薬を入れると落ち着いてきてそのまま眠りにつきました。 今朝起きてアクアライトをスプーンであげようとしても一口も飲もうとしません。まだ気持ち悪いのでしょうか? あと下から出てこないのも気になります。 少し様子を見ましたが気持ち悪そうにしていたので、先程吐き気止めの座薬を入れました。 吐いてしまったのは、あげた量が多かったからでしょうか? 私自身が嘔吐恐怖症なのもあり精神的に参っています。

4人の医師が回答

妊娠17週 パニック障害の再発

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠17週です。パニック障害と嘔吐恐怖症を持っていて、39歳です。 今週月曜日に羊水検査を受けました。 検査後にもらう張り止めの服用が怖いのと、検査が怖く、奮い立たせて検査に行きました。 大泣きするほど自宅で泣いていました。 検査は無事に終わり、自宅に帰りました。 結局怖くて薬は飲めず、安静にしています。 次の日、全身筋肉痛でした。 その日から、なぜかずっと出ていなかった予期不安が出て来てしまって、3日たつ今も、悪阻もあり動けずにいます。 発作は起きていませんが、予期不安。 ひたすらフリスクを口の中に食べ続け、気を紛らわせ、トイレに行くのも気合を入れてみかんの缶詰を口に入れないと行けず、お風呂もシャワーも1週間に1回。 どうしたらこの予期不安から、ぬけだせますか? 寝たきり引きこもりなので、上の子の面倒が見れないので、実家にしばらく預けています。 それも申し訳ないと、いつも自分を責めてしまい、悪循環だとはわかってるのですが、情けなくて、申し訳なくて、早く抜け出したいんです。それも原因なのはなんとなくわかっています。 うちの親はもう75と78なので、5歳の女の子をこの暑い中面倒を見てもらっている、それが本当に申し訳なく、自分を責め続けています。 今、健診に行ってる産科は健診のみで、出産は別の病院です。 出産する病院ではパニックの薬をしっかり飲んでいいと言われたのですが、その薬がなく、動けないから病院にもいけない。 気持ちを少しでも前向きにしたい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月前からつづく胃の違和感、下痢

person 20代/女性 -

今年1月後半から下痢と吐き気を催すようになり、バイトでものすごいストレスを感じていたので精神科に行き話を聞いてもらい薬はなしで大丈夫と言われバイトを辞めて1ヶ月程家で休んでいました。 ですがあまり良くならず、2月の中旬あたりに消化器科の病院に行き、続く下痢と食後2時間後必ず気分が悪くなることを伝え、血液検査と尿検査をしましたが何も異常がなく過敏性腸症候群と診断され胃酸を抑える薬と整腸剤をもらい飲んでいました。薬が切れる前にまたもらってきてましたが、そろそろいいかなとおもい4月に入る頃には薬をやめました。 そこから、生理期間の1週間は腸全体が抜群に調子がいい(食欲めちゃくちゃある、健康な便)のに、生理が終わった瞬間乗り物酔いのような気持ち悪さが波のようにきます(食後2時間後がおおい)。少し前まで胸焼けもしてました。乗り物酔いの気持ち悪さがきた時は、きまって下痢になります。これは本当に乗り物酔いしたときも下痢になるので、気にしてはいないですが。気持ち悪くない時は気持ち悪さを通り越してお腹がすいた時と食事をしているときだけです。便も基本的に通常です。また、食事の量もいつもよりだいぶ減らして、和食を中心に食べています。 私の胃になにがおきているのでしょうか? 私は嘔吐恐怖症なのでできるだけ吐かないように考えると余計に気分が悪くなって心臓の動悸が止まらなくなります。助けてください。

2人の医師が回答

帰省と薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在、溶連菌とEBウイルスに同時に罹っています。 血液検査でEBウイルスだとわかり、肝臓の数値も大丈夫でした。 熱もありません。 ただ、扁桃腺の腫れや白苔はあります。 帰省やめたほうがいいですかね... といっても薬を飲んで現在5日目です。 明日から飛行機に乗ってそのあと車に乗るので嘔吐恐怖症もあり酔うのがかなり不安なんです。せっかくの帰省なのに酔わないかしか頭にありません。 薬は ダラシンカプセル150mg トラネキサム酸錠250mg「YD」 カルボシステイン錠500mg「JG」 を1日3回目服用しております。 明日、第2類医薬品トラベルミン酔い止めを服用したいのですが、 使用上の注意に「他の乗り物酔い薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、アレルギー用薬等)」 と書いてあります。 ちなみに、トラベルミンの成分が ジフェンヒドラミンサリチル酸塩40mg ジプロフィリン 26mg 添加物:タルク、トウモロコシデンプン、乳糖、カルメロースca、硬化油、酢酸チタン、ステアリン酸ca、セルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、無水ケイ酸 とあります。 鎮咳去痰薬とありますので、カルボシステイン錠500mg「JG」 を服用しているのでだめですよね? 先程、19時過ぎにカルボシステイン錠500gを飲んだのですが、何時間あければ大丈夫ですか? カルボシステイン錠は必須ではないので明日だけ飲むのをやめることも可能です。

9人の医師が回答

寝る前の吐き気、原因がわからないです

person 20代/女性 -

時々、2ヶ月ほど前から寝ようと横になり、 しばらくしたら、胸焼け、吐き気が襲ってきます。私は軽い嘔吐恐怖症です。吐きたくないので 胃腸炎の時に処方してもらった、ドンペリドンを飲んだら症状は治りました。昨日も寝る前に 同じ症状が起きたので、FK配合散を飲んだらすぐに症状は治りました。心当たりとしては、夜ご飯の時間が遅い(21時〜22時ぐらい)なのと症状が起きる時は、脂っこい料理を食べた時です。今朝起きたら息苦しさと軽い動悸、少し吐き気、倦怠感、ほてりがあったので脱水症状を疑い、水とポカリを少量ずつ飲んで安静にしていたら、少しは楽になったのですが、まだ体のだるさと食欲はあまりないです。(この症状は初めてです)とにかく吐き気が来ると怖くなってしまいます... 最近、気になることがこれとは別に2つあって 1つ目は膿栓ができやすくなったこと。2つ目は食事後(夜)に時々、右胸の下が呼吸をした時(特に吸った時)痛むことがあります。 私は現在22歳なのですが、2ヶ月前ぐらいからこれらの症状が時々出るようになりました。 それまでは特に大きな病気もしたことはないし、熱などもめったに出ないし、体は小さい頃から丈夫だと自分では思っています。 なので、余計に不安です。ただの胃もたれなのか 逆流性食道炎などの病気なのか、原因がわからないです。遺伝的に胃酸過多の傾向はあるかもしれないです。病院に行ったほうがいいのか 教えて頂きたいです。今、服用している薬は 低容量ピルのファボワールのみです。

4人の医師が回答

生理が3日遅れています

person 30代/女性 - 解決済み

生理予定日から3日過ぎてますが生理がきません。 生理前のような下腹部の張り、腰痛、眠気などの症状はあるのですが生理が遅れています。 ほぼ毎月予定日にくるのですが、今回は性交もあったため、不安で仕方ありません。 ルナルナ管理ですが、 排卵予定日:3/11 性交日:3/16.17.19.20.24(全てコンドーム使用) 生理予定日:3/27 となっています。 避妊はコンドームのみです。以前にも避妊失敗かどうかこちらでご質問させていただいたのですがゴムでの避妊はできていると回答いただきました。 今月はストレスを感じていることを自分でも体感しており、体重もひと月で2キロほど落ちてしまいました。 (160センチ、41キロです) ストレスが原因で排卵日がずれているのかと思うのですが、性交もあったため妊娠の可能性も考えると余計不安になって、ずっと考えてしまい夜も眠れません。 生理予定日から1週間、性交日から3週間で妊娠検査薬を使用しないと正しい結果が出ないとは理解しておりますが、毎日が不安で仕方ありません。 「生理がこない」というストレスで余計に遅れていそうで悪循環です。 避妊方法なのですが、ピルは嘔吐恐怖症なため副作用が怖くて医師から止められています。 性交後、毎回このような不安になるのが精神的にもつらいです。 ピルが飲めない人の避妊方法はコンドームしかないのでしょうか。 また今回は妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

排卵日、生理中、生理前の鬱について

person 20代/女性 -

産後から不安障害になり心療内科に通い一年立ちます。産前はそんなことなかったのですが産後から排卵日付近、生理7日前、生理日になるととっても憂鬱な気分になり鬱の症状がでてしまいます。それに加えて胃部不快感や食欲不振、胃のムカつきなとがおこり1ヶ月の間調子のいい日がほとんどありません。 10日ほどまえからリフレックスを二錠寝る前に飲んでいます。あとはレスタス、頓服でエチゾラムなども使っていますがなかなか憂鬱な気分や不安感が解消されません。先日産婦人科を受診しホルモンバランスの検査をうけ結果待ちです。その間、加味逍遙散を処方されました。飲んで4日まではなにもなかったんですが4日目ぐらいに胃がムカムカしたりしましたがこの薬が原因なのかそれとも排卵日によるいつものものかわからずいます。ホルモンバランスが崩れていたとしてピルは使いたくないのですが貼ったり塗るホルモン補充があるとききました。嘔吐恐怖症なのですがそれにも吐き気はあるのでしょうか??わたしには何が足りてなくてこんなに毎日しんどいのでしょうか?朝起きるのもだるいしまずやる気がでません。リフレックスの効果は?といった感じです。二錠にしたのもつい最近ですがそれがいけなかったのでしょうか?主治医と相談して二錠になってるのですが体調が思わしくないのでどうしていいかわからず本当にうつ病になってしまいそうです。 どなたか助けてください。多くの回答まってます

5人の医師が回答

ジエノゲストについての副作用

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 婦人科系での質問です。 今、46歳です。 46歳になってから生理不順があり、PMSも長く、酷くなりました。生理痛もあります。 主に吐き気、怠さ、眠気、子宮が痛くなる、頭痛です。 あまりにも辛いので、この前、産婦人科に行きました。 そこの病院はプラセンタ注射をしているので、同じ人のプラセンタの飲むサプリメントはどうか聞いたら、サプリメントは効かないよと言われました。あくまでもその医師の考えです。 注射だとやっぱり通うのが大変なので、サプリメントはどうか聞いてみたんです。 そこで、ジエノゲスト0.5ミリを処方されたのですが、ネットで調べたり、実際、飲まれた人の感想のYouTubeがあったので、2人見たら、2人共、吐き気が出たと言っていました。 特に1人の方は吐き気が辛そうな感じでした。 主に不正出血が副作用が多いとは書いてありましたが私は普段から、吐き気が出やすい体質なので、辛い時は吐き気止めのノバミンを飲みますが、強く出る時はなかなか効かないです。 まだ、生理が来てないないので飲んでないですが、やっぱり私も吐き気体質だから余計に出やすいでしょうか? 薬を飲む時はノバミンも飲みますが 吐き気が怖くて飲むのが怖いです。 プラス、嘔吐恐怖症もあります。 医師は、あまり吐き気は出ない薬と言われました。うちの病院ではその症状が出てる患者はいないと言ってました。 でも、もしあなたに合わなかったら、すぐやめていいからと言われ50日分を処方されました。 吐き気体質なので吐き気出ますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)