夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

陥没呼吸をしているようです。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になる息子についてお尋ねします。 息子は生後2ヶ月に感染症から呼吸不全になり入院治療し、退院後自宅でのパルミコートとメプチンの吸入(2回/日)、オノン内服を開始しました。(ちなみに兄弟も喘息で同様の治療を継続中です) 当初は喘鳴や咳込みも気にならない程度で、吸入開始後2ヶ月でメプチンは中止となりました。 しかし1ヶ月前程より鼻水や咳痰が目立つようになり、授乳中後や寝返り等の運動後や朝方に、明らかな喘鳴があり受診、メプチンの再開とムコダイン内服追加となりました。 最近喘鳴(間欠的)と咳込みがよく聴かれ、特に夜間就寝中の激しい咳込みがあります。横向きに寝ると咳は減ります。就寝中は喘鳴は聴かれないのですが、よく見ると陥没呼吸をしているようです。以前から陥没呼吸かな?と思うことはあったのですが、夜間の咳込みが激しいため気になるようになってきました。本人は咳込んで目を開けるのですがすぐ眠り、睡眠が障害されているとまでは思えません。日中、夜間ともミルクは飲みますが、苦しそうに自分で哺乳瓶を払い除けたり、喘鳴もひどくなるので、休み休み飲むせいか哺乳量は普段よりは少なめです。 長くなりましたが質問です。 陥没呼吸をしている旨を明日にでもかかりつけ医に診てもらった方が良いのでしょうか。 夜間寝ているし、日中機嫌も良いです、ミルクも飲まない訳ではありません。 今の時期、インフルエンザ等の感染症を考えると小児科に行くのも悩んでしまいます。 明日にでも受診した方がいいのか、次回の定期受診に相談したほうがいいのか、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月半の子の哺乳量について

person 乳幼児/女性 -

月齢2ヶ月半の子につきまして。 2ヶ月に入るくらいまで、母乳を計測して120mlになるようミルクを追加してきました。夜間はミルクのみです。 月齢2ヶ月に入ったあたりから、追加のミルクを拒否することが多くなり、1日量が減ってしまい、直近1週間だと日/10gしか増えていません。2週間だと日/20g。 身長も、45cmで生まれ現在55cm。成長曲線を下回りそうです。 夜間のミルクは間隔が5〜6時間で1度に140〜160mlほど飲みます。 母乳のあとの追加ミルクだけ拒否します。母乳は平均1回50〜60mlほど、3時間おきにあげています。 2560gで生まれ、1ヶ月時3500g、2ヶ月時4700g、2ヶ月3週の現在5100gです。 そろそろ1回に飲む量を増やして間隔を空けたいのですが、拒否するのでやむなく頻回になってます。。おっぱいは割といつでも咥えてくれます。 うんちは3〜4日に1回、おしっこは1日6〜8回 授乳後に泣くことはなく、機嫌はいいです ・このままで大丈夫なのでしょうか? ・追加ミルクを拒否する=おなかいっぱいと捉えていいのでしょうか?哺乳瓶の乳首を舌で押したり、咥えても遊ぶだけで飲みません。 ・拒否されるので追加ミルクを諦めているのですが、毎回飲むかチャレンジした方がいいのでしょうか...無理やり飲ませて20gくらい飲む時もありますが、嫌がっています。 ・夜間は1回量多く飲めるので、1回に飲めなくはないはずなのですがどうすれば夜間以外も1回に多く飲み、間隔を空けられるようになるでしょうか... アドバイスをおねがいします。

6人の医師が回答

乳腺炎後の拳ほどの大きさのしこりが無くなりません

person 30代/女性 -

現在、生後4か月の赤ちゃんを授乳中です。 今月の11日(土)の夜から左胸内側が痛みを伴いながらパンパンになり、夜間39度台の熱が出ました。葛根湯を飲んで授乳し、張りは少し和らぎました。翌日助産院へマッサージに行くもあまり変わらず...。月曜日にも行くことになりました。 月曜日は息子の予防接種だったのですが、私の乳腺炎に対しての薬の処方をしてくださり、ロキソニンと抗生剤をもらいました。 17日の金曜日には乳腺外科も受診しましたが、助産師さんのマッサージのみで、様子見で大丈夫とのことで特に検査はありませんでした。 抗生剤は一週間分飲み切り、熱や赤みは無くなりましたが、拳ほどの大きさのしこりが消えません。しこりは成長期に見られるような乳輪の下に広がっている状態です。 痛みや赤みはなく、見た目もしこりのない方の胸と変わりませんが、仰向けになるとしこりの部分が盛り上がっています。 28日乳腺外科にも行きましたが、触診して胸に赤みもないことからエコーをするまでもないとのことで、授乳とマッサージの強化をするよう言われただけです。分泌が落ちていることもあり、子どもはなかなか吸ってくれないため、手絞りを頑張っていますが、大きくもなりませんが、小さくもなりません。 1.乳腺炎発症から数週間が経ち、拳ほどの大きさのしこりが無くならないということは、完全に乳管が閉じてしまっているのでしょうか? 2.乳管以外に溜まってしまっているのでしょうか? 3.吸収されることはありますか?? 4.今後、このまま続けて小さくなる可能性はありますか?? 不安な日々が続き、ノイローゼになりそうです。。質問が多く、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヵ月噴水のような大量嘔吐

person 乳幼児/女性 -

5日前から大量に嘔吐するようになりました。 嘔吐するタイミングはまちまちで、 最初は離乳食を食べてお昼寝をはさんで4時間後に嘔吐、 授乳してから30分後くらいに嘔吐、授乳中に嘔吐、 水分不足になってはいけないと思い、麦茶をティースプーン4杯ほど あげたところで嘔吐。 どれも大量の嘔吐で、堰を切ったように吐きます。吐いた後はけろっとして元気です。下痢・発熱はありません。 その日の夜行った夜間救急では「嘔吐下痢症」との診断でした。 次の日も嘔吐がでたため、専門医にかかったところ、原因は不明でとりあえず離乳食は中止して様子をみましょうということになりました。 次の日は嘔吐の回数は少なくなったんですが、本人が気持ち悪いのか、母乳の飲みが悪くなりました。おしっこの回数も半分以下に減りました。ウンチは今までは毎日1~2度でていましたが今はでていません。 金曜日の再診で、院外にてレントゲンを撮りましたが、胃?にガスがたまっている程度で特に異常はない。とのことで様子を見てまた来週受診することになりました。 今日は明け方と夕方、大量嘔吐しました。 正直いって不安です。体重は嘔吐が始まってから約200g減り、それからは横ばいです。 原因は何が考えられるでしょうか? 総合病院への紹介状をいただいたので、早めに受診した方がよいでしょうか? 離乳食はもうしばらくやめた方がよいですか? ご回答お願いします。

1人の医師が回答

1ケ月半の赤ちゃんと母乳について

person 20代/女性 - 解決済み

生後53日目の女の子です。母乳で頑張っていますが、足りなそうな時、1日1~2回ミルクを足すこともあります。出生時2830グラム、その後2650グラムまで減りました。生後45日目の1ケ月検診で3635グラム(23グラム/日)で、小児科の先生から母乳で十分足りている、順調だと言われました。私としてはちょっと体重増加少なめかなと思っていましたが。母子手帳の成長曲線はかなり下の方ですが、一応グラフの帯に入っています。 しかし、1ケ月検診から1週間後に新生児訪問があったのですが、1週間で50グラムほどしか体重が増えていませんでした。赤ちゃんのおっぱいの飲みは変わらない気がしますが、ここ最近、乳首に白斑ができ、少ししこりも残るようになっていました。また、赤ちゃんも夜は5時間くらい寝るようになり、夜間の授乳回数は減っています。ただ、昼間は頻繁に欲しがるので、授乳回数は定まっておらず、泣いたら与えています。そしてどうしても足りなそうな時だけミルクを足しています。(1日1~2回)これらが原因でしょうか。 1ケ月検診で、母乳で十分足りているからと言われて、自信をもって頑張って行こうと思っていた矢先だったので、1週間の体重増加が少ないと思い、悩んでいます。 ミルクを毎回足さなければならない状況でしょうか。それとももう少し母乳だけで様子を見ても良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)