子どもの目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

ウイルス性の結膜炎についてです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供のことです。幼稚園の年少です。 一昨日の夕方から両目が少し赤くなっており、昨日の朝から目が開かないほどの目やにに、咳と鼻水も出てきたので、病院に行きました。 まずは小児科に行き「熱もないし喉も少し赤いくらいだから、アデノウイルスとかではないと思います。幼稚園も行っていいですよ。」と言われました。 一応、眼科で検査してもらった方が安心して幼稚園に行けるかな、と思い、それから眼科に行きました。眼科ではまず隔離され、診察の結果ウイルスによる結膜炎でした。「幼稚園とか行ってます?出席停止になります。目の充血がよくなったらもう一度来てください。治癒証明をだしますから。良くなるのは早くて3日くらいかな。」と言われました。診察は、綿棒などで検査するわけでもなく、ライトやレンズでしばらく両目とも見て判断されました。オゼックスとフルメトロンという2種類の目薬をもらって帰って、昼と夜にさしました。 すると夜には、少し目やにはあるものの充血はだいぶよくなったように感じました。白目は普段とほとんど変わりないくらいです。主人にも見てもらったら「もうよくなったみたいやね」といわれました。 もし今朝起きて、目やにもあまりなく充血もほとんどないようならまた眼科に行った方がいいのでしょうか。やはり同じ眼科に行ったほうがいいですか?主人は「違う眼科にすれば?」と言います。詳しい検査もなくウイルス性の結膜炎と言われたことに疑問はありますが、私は同じ眼科のほうがいいのかな、と思っています。 そもそも本当にウイルス性の結膜炎なのでしょうか。検査もなく、ライトや特殊なレンズでよく見ただけで分かるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

点眼薬を続けるべきか、やめるべきか

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供の事で相談です。 両目をよくこする様になり、目やにが良く出ていたので眼科を受診しました。結膜炎と診断され、クラビット点眼液1.5%とオドメール点眼液0.02%を処方して貰いました。 点眼した翌日に左目まぶたが赤紫色に腫れており、しこりが出来ていました。暫く様子見して点眼を続けましたが、左目のしこりが一向に良くなる気配がありません。代わりに目やにや痒みは完全に治まりました。 1週間後に再度受診すると更に3週間目薬を使うように言われました。しこりに関しては大きくなった場合は手術で切開して取り出すしかないと言われています。 もうすぐ点眼を続けて2週間になります。 1.左目まぶたの腫れ・しこりは目薬を始めてから出て、未だに改善の兆しがありません。目薬の副作用の可能性はありますでしょうか? 2.左目に腫れ・しこりがある以外は、両目とも目やにも痒みもないのですが、炎症止めのオドメール点眼液は2週間目くらいでやめても良いでしょうか?それとも1ヶ月間しっかり使ったほうが良いのでしょうか? 3.そもそも上記2種類の目薬を1歳半に1ヶ月使い続けて問題ないのかも教えて頂きたいです。特にオドメール点眼液はステロイドが含まれているのと、副作用に緑内障があがっているので心配です。 痒みなどの症状が治まったのに目薬を続けて良いのか悩んでいます。 目薬を続けても腫れ・しこりは一向に良くなりませんし…担当医師の治療方針も変わらないので、このままでいいのか不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳 発熱 川崎病なのか別のウイルスなのか

person 30代/女性 -

4歳の子供の川崎病が心配です。 12月27日 保育園で溶連菌多発しており 子供の舌を確認しブツブツしてたので、病院で検査したところ、うっすら陽性でした。 その後抗菌剤を1週間飲み切りました。 咳、鼻水出始め 12月31日から、急に目の充血と目ヤニが出始め、瞼も腫れぼったく、朝目ヤニで目が開かない状況でしたが 熱はなく、鼻水(緑)と少しの咳で比較的元気に過ごして居ました。 食欲もあったり、なかったりでした。 その後目やにも徐々に減り、目は充血多少はありましたが、回復に向かうのかと思ったところ 1月5日 夜 突然発熱38.5 目の充血あり 食欲はあったり、無かったり 鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 1月6日 38.5〜40.3 目の充血あり 食欲は減少しましたが、熱でグッタリする事もなく比較的元気に遊んでいる感じでした。 朝起きると気持ち悪いと言うが、嘔吐は無し 鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 1月7日 解熱 36.8〜37.2 目の充血あり 薬は飲まずに微熱まで戻りました。 食欲不振、鼻水(緑)、咳(痰がらみ)、朝起きると気持ち悪いと言うが嘔吐なし 母親嘔吐あり 1回だけ 1月8日 微熱 37.0〜37.4 病院受診し溶連菌陰性、リンパの腫れ指摘 食欲不振、目の充血、鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 突然お腹、背中、首に発疹 1月9日 微熱37.0〜37.3 食欲通常の3分の1程 目の充血、鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 発疹は少し酷くなっている状況です。 川崎病も疑った方がよろしいでしょうか。 解熱後微熱が続いています。 舌のブツブツと目の充血も続いており心配です。 明日血圧検査を再度行っていただこうかとも迷っています。 ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

ウイルス性結膜炎にリンデロンA液

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 先週、子供がアデノウイルス疑いで体調を崩し、次に私がそれをもらったようで数日前から鼻水等の症状が現れていました。そこから中耳炎になってしまい、本日、滞在中の実家近くの耳鼻科を受診してきました。中耳炎の薬の他に、目ヤニが出ていることから、アデノウイルス疑いの娘にも同じ症状があったことを告げて、目薬の処方もお願いしました。 帰ってから見たところ目薬は『リンデロンA液』で強いステロイドとのこと。 目の症状は、娘ともにいわゆる『はやり目』のような強い症状はなく、軽い充血とやや多い目ヤニで、娘はステロイドではなく『トスフロ』という抗菌剤の目薬で良くなりました。 ウイルス性の結膜炎に直接効く薬がないのは存じておりまして、そこにとても強いステロイドという文面を見て、やや躊躇しているのですが、このままさしても問題ないでしょうか? 明日、かかりつけの耳鼻科へ受診する予定なので、もう少し軽い目薬にしてもらってからの方がよいのか?多少ゴロゴロするようになってきたので今さした方がよいのか?迷っております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨日から目に小さいゴミが下まぶたにある

person 30代/女性 -

今週の日曜日に子供の指が私の目に入り、大きな傷が出来てしまいました。 初日はなんとかびらん?にならないように抗生物質の点眼をし、次の日表面の傷は治って2層目?の傷がまだ治らず半年くらいかかりそうとのこと。 今現在レボフロキサシンを1日3回、ムコスタを4回、眼軟膏を寝る前つけてます。 昨日の昼間から目がゴロゴロするなと思ったら、右目にまつ毛と目やにと小さいゴミが一体化したものが下まぶたの中に入り込んでいました。 何をやっても取れず、良くないんですが綿棒でこするようにしてまつ毛と目やにのようなものは取れました。このせいで下まつげが赤くなってしまってる気がします。 で、まつ毛が取れてごろごろ感は取れましたが、小さな白いゴミが今現在も下まぶた内に残ったままです。洗ったり、目薬さしたりしても取れずで、ちょっとした衝撃でまたスグ眼に傷が同じようにつくと言われてるので何もできません…ゴミをとるいい方法はありますか?また、このゴミは来週まで放置していてもいいのでしょうか。(来週眼科に行く予定があるため)下まぶたも赤くなってしまったのですがこれも放置で大丈夫でしょうか? 色々聞いてすみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の子ども溶連菌?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子どもが土曜の朝起きると38.5℃の発熱。 その後病院で検査し、インフル・コロナ陰性でした。 他の検査は特にせず、ウイルス性の風邪でしょうと言うことで薬を貰い帰りました。(ラリキシンドライシロップを処方されました) 帰って一度飲ませましたが、その後激しく嫌がったのもあり、投薬はその一度でした。(ウイルス性の風邪なら抗生物質を飲ませる必要もないのかなというのもあります) その日の夜くらいから全身に発疹が見られ、すごく痒がりました。 日曜の朝は熱も下がり、日中も平熱でしたので薬も飲まずそのまま様子を見ながら過ごしましたが、夜にまた38.5℃くらいまで熱が上がりました。 今日(月曜)は朝から微熱程度で、発疹は変わらず。溶連菌では?と考え始め、昼にラリキシンを投薬。夜に熱は下がりました。 この場合、明日にでも病院にかかるべきでしょうか?このままラリキシンを処方された5日分飲みきれば問題ないでしょうか? 目やにが増えたのが気になりましたが、溶連菌は目やにが出るものですか? あと保育園に通っているのですが、発疹がある場合とない場合では登園条件は変わるのでしょうか?熱が下がっていて抗生物質を飲んで24時間経過していれば登園可能でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児結膜炎、眼軟膏をうまく塗ることが出来ず

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘、生まれてからずっと右目から粘りけのある目やにが出ていました。 目の中にあるか、乾燥して黄色っぽい固まりがこびりついているのがいつものことで、最近急に目やにの量が増え、左の方にも似たような症状が出たので、昨日眼科に行って来ました。 ずっと結膜炎だったらしく、ベガモックス点眼液とオフロキシン眼軟膏とベストロン点眼液を処方してもらい1日4回使うようにと言われたのですが、 眼軟膏が上手く塗れているのかわからずとても不安です。 医師には目の赤い部分に(結膜に?)指の腹で塗ってくださいと言われたのですが、生後2ヶ月の娘の暴れながらぎゅっと閉じている眼を無理矢理開かせるだけで精一杯で、赤い肉の部分など見ることさえ出来ず、結局なんとか目の中に入れるだけで終わってしまいます。 ネットで目尻を引っ張って入れる方法も見てやってみましたが、目の肉がパンパンで入っていきません。 そして今朝から目薬の所為か私が眼をいっぱい触ってしまう所為か、目が少し腫れていて(更に軟膏が上手く塗れません)充血をしていて、熱っぽく(平熱36.6現在37.5)機嫌が悪く、食欲も減り、ずっと泣いていて寝付きも悪いように思います。 眼科に行く前は目やにが出ているだけで、それ以外は問題ありませんでした。 薬の所為で何か症状が出ることはあるのでしょうか? 昨日眼科で待たされている時、隣の席にアデノウィルスにかかった赤ちゃんがいて、すごく心配だったのですが関係ありますでしょうか? GW中で昨日の眼科に行くことが出来ず、初めての子供でずっとどうしていいのかわからずに悩んでいます。 どうかお力を貸して頂けたらと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)